スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかして、乳歯?!

明日から12月今年もあと1カ月なんだなぁ・・・。

パテラの手術時に、残っていた乳歯を抜いてもらった・てぃむ
DSCN3161.jpg

皆さんは毎日きちんと歯磨きをして・・・ますよね
じつは我が家は1週間に2,3回なんです
ちょっとついた歯石(白い貝殻のような状態)はスケラーで除去しています。

最近なんですが、歯磨きをしてる時に
下の歯の内側に歯石がついているのを発見
DSCN3153.jpg
特に、ぴんたん・こまたんは「きゃぁ~」と思うくらいついてました

きちんと歯磨き&歯石取をしてたつもりだったんだけど、よく考えると上の歯ばかり。

この下の歯の内側・・・歯石を取るのがすごく大変でして。
嫌がるし、舌が邪魔してスケラーで除去できなくて四苦八苦・・・。

お子ちゃま達の中で一番嫌がるのが、こまたん
DSCN3150.jpg
こまる:「だって、おぇ~ってなるんでつもん
確かに・・・。

DSCN3151.jpg
ぴん:「僕も嫌やけど、シニアやから頑張らなアカンねん」

うんうん、その通り。
下の歯の内側って、よく噛む歯でV字になってるから歯石が付きやすいんだよねぇ

そっくす:「そっちゃん、頑張ってましゅよ」
DSCN3174.jpg
そうなんです、1番お利口にしてくれるのがそっちゃんなんです

そして最近、てぃーちゃんもお利口さん
DSCN3155.jpg

先日、下の歯を磨いていたときのこと。

よく見ると左右の下の歯の大きさ・形が違う
しかも、内側に小さな歯のようなものが見えていました

最初は歯の奇形と思ったんですが(体の小さなわんちゃんに多いらしいです)、
どうも乳歯のような気が・・・。
DSCN3179.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんもう赤ちゃんじゃないでしゅけど
DSCN3180.jpg

パテラの手術時に、麻酔が残った時間で乳歯を抜歯してもらいましたが
もしかしてこの歯は奇形なのか、それとも抜けなかったのか・・。
一度先生に診てもらおうと思います

今日は息子のバイクの盗難で警察がきて被害届を出したりで、
バタバタと1日が終わってしまいました。

夕方には雨が降り出し、お子ちゃま達はお出かけなし
DSCN3172.jpg
ぴん:「今度パパとお休み一緒の時は・・・」
DSCN3158.jpg
こまる:「どこか連れてってくださいでつ」
DSCN3160.jpg
そっくす:「晴れるといいでしゅね」
DSCN3159_2014120100173535b.jpg

てぃむ:「ママ、お願いでしゅよ」

DSCN3164.jpg
そうだね、パパに相談してみようね
DSCN3166.jpg

スポンサーサイト

てぃむ~うちの子記念日~♫

ドッグランの記事にたくさんのコメントありがとうございました。

皆さん、和平くんがトラウマにならないか心配してくださって・・・。
もし今度、和平くんにカフェやランでお会いすることがあったら、飼い主さんに様子を聞きますね


今日はてぃむの「うちの子記念日」です2013年11月8日にお迎えしました。
o0480064012744356974.jpg
我が家にお迎えした時は、「あと1週間で4か月」になる頃・体重は980gでした。

生後3か月のていむの写真。お里からいただきました
o0480064012744928799.jpg
パパの一目ぼれで、我が家の4wan目としてお迎えすることになったんです。
o0480064012757083611.jpg
4か月半・孫悟空みたいな顔で「子猿」っぽかったなぁ~

生後5か月・初めてのXmas
IMG_5617.jpg

光の加減で毛色が薄く見えますが、このころは濃いレッド。
o0480064012825944825.jpg

その頃は、アメブロでてぃむの成長(体重や3サイズ)を書く度、いろんなメッセージがくることが増え
まともに成長日記が書けなくなって・・・
FC2で、てぃむの成長日記を書くことになりました。

ブログをはじめた頃のてぃむは、お散歩できない子で、ストライキしてました。
DSCN5838_20141108225603677.jpg
何度も皆さんに励まされ、応援してもらってましたよね。

初めてのお花見
FSCN6027.jpg
ブサイク期に突入して、「面白い顔だなぁ~」と思っていました

大きな公園で初めて「まともなお散歩」ができた日
DSCN6662.jpg

2014年・春には手仕事市に行きお散歩を楽しめるようになりました。
DSCN7678_20141108225607f64.jpg

そして初めてのヒートになり、大人の仲間入りをしました。
FSCN6890.jpg

そして7月7日・・・。
「左・膝蓋骨脱臼」の大手術を小さな体で頑張ってくれました。
DSCN8540_201411082338120a8.jpg
生まれて初めての手術と入院・・・心細かったことだと思います。
でも、てぃむは一回り大きくなって帰宅し、長いケージ生活も頑張ってくれました。
FSCN8866.jpg
そんな中、迎えた1歳のお誕生日
FSCN8871.jpg
パテラの術後も順調で、
8月には仲良しのお友達と、念願のおデート
IMG_0133_201411082324593ab.jpg

てぃむにとって、この1年は激動だったことでしょう。

てぃむ、うちの子になってくれて本当にありがとう。

ぴんたん、こまたん、そっちゃんと仲良く・そして素直に育ってくれてありがとう。


てぃむに会えたこと、てぃむを通じていっぱいお友達ができたことを感謝してるよ。

これからもずっと明るくて素直なてぃむでいてね。

てぃむのママになれて、本当に幸せだよ。

これからもずっとずっと一緒に歩いて行こうね。
IMG_8042.jpg



お友達の皆さん、どうぞこれからもてぃむと仲良くしてくださいね。

いつも本当にありがとう。



てぃむ、久々のお留守番

昨日は、二週間ぶりの仕事でバテバテ歳を感じるなぁ…。

皆さんのブログも、読み逃げでごめんなさい


パテラの手術から甘えん坊になった・てぃーちゃん

ママが見えなくなるとキャンキャン、キュンキュン泣きまくり
トイレにも行けやしない

『寂しいでちゅもん
そんなてぃーちゃんの側には、優しい兄姉が。

キュンキュンうるさい・てぃむを心配して集まります

完全に、甘やかされてる…よね

ぴん『しゃあないって、まだ赤ちゃんやから』

そっくす『そっちゃん、側にいてあげまちゅ』
こまる『泣いたらダメでつよ』

みんな優しいねー
良い子だわぁ。

『てぃーちゃんも良い子でちゅよ』
全然、良い子じゃないって

玄関を出て、鍵を締める時・てぃむの泣き声が聞こえてました

明日はいよいよ、ゲージから出す日。
まだ、左足を上げたままかもしれないな。
左足をつけて歩いたり、はしゃいで動きまくって膝が外れるようなら再脱臼…。
怖いけど、てぃむ・頑張ろうね


皆さん、三連休楽しんでね

今日もお仕事頑張ってきます、

またまた読み逃げかもしれませんがお許し下さい

てぃむ1歳のお誕生日とお知らせ

皆さん、連絡が大変遅くなりごめんなさい

抜糸のご心配と、お誕生日おめでとうのメッセージ本当にありがとうございます
ママ嬉しくて、ジーンときています。
後ほどお礼に伺いますね。

まずはご報告
てぃむ、無事に抜糸できました~

ただ、エリカラは後3日つけないといけないそうなので、引き続きてぃむには頑張ってもらわなきゃです。

術後のお話と今後のことは、長くなるので明日ブログに書こうと思っています。

今日はてぃむのお誕生日なので、成長を振り返りたいと思います。

お里のブログで紹介されてた・てぃむです。

2013年7月16日、てぃむは一人っ子で生まれました。

そっちゃんのお里に行った時、パパがまさかの一目惚れ
2013年11月9日に我が家の4wan目としてお迎えしました。

我が家に来た時の体重はジャスト1キロ もうすぐ生後4ヶ月になる頃でした。

この頃の、てぃむのあだ名は『小猿』。

すぐにそっちゃんにベッタリちゃんになりました。

初めてのトリミング

この頃はよく『男の子』と聞かれてました

初めてのXmas、1wanだけでお友達と、ドッグカフェデビュー

この頃は違うところで、ぴんたん1wanの時からブログをしてて。
モコちゃんと、ママとお友達になりました。

そして、成長期のてぃむのブログをこちらで始め・皆さんと仲良くしていただけるようになりました。

そして、皆さんご存知のようにお散歩苦手っ子の時

ヘアースタイルを決め、目指してきました。

だんだん男の子に間違えられなくなってきたっけ(笑)

苦手なお散歩は、皆さんに励ましてもらいながら克服

笑顔が見れるようになりました。


涙に悩み、いろいろ試したっけ
今もお手入れしてますが。

大阪まで初めて、ぴん兄たんのお友達に会いに行ったよね

そして次の日…
避妊手術の相談に行き、パテラのグレード4とわかったんだよね。

初めての病院で怖くて震えてた・てぃむ。

そして皆さんに応援してもらい、無事左足の手術をしました。


これといった病気もせずに来たのに、
パテラのグレードが進んだのに気づかなくてごめんね。
ママは『お散歩頑張ってるし、筋肉がついてきたんだ』と、思い込んでた…


今日病院で、てぃむの1歳のお誕生日だと言うと、先生はじめ看護師さん達がおめでとうと言ってくれて。

もっと早く検査してあげてたら、ここまでひどくならなかったのかな…と、W先生に話したら、
『先天性の膝蓋骨脱臼の進行は、ママには止めれないよ。
わかってから、早い決断をして良かったんだよ』と言ってもらえて少しだけ楽になりました。
でも…てぃむ、ごめんね。


仲良し4wanとこれからもずっとずっと、一緒にお誕生日お祝いしようね

てぃむ、HAPPYBIRTHDAY
愛してるよ


皆さん、てぃむを祝ってくれてありがとう


明日は今夜食べたケーキと、
今日病院で話したことを書きたいと思います。

皆さんありがとうございました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。