

完治しました!!

シルバーウィーク、皆さんはお出かけしたりして楽しんだかな

我が家は2日目の日曜日にてぃむの病院へ検査に行ってきました。
RSCN8323.jpg
体重は1・6㌔に戻り、飛んだり跳ねたり毎日してると伝えると、
先生から「うんうん、良い感じやね~。両足共問題なし
レントゲンでもバッチリ骨がくっついて隙間もない。もう完治と言っていいよ、てぃむ」と
「完治」という言葉をいただきました~~

皆さんには本当にご心配おかけし、元気玉をいただいて。。。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう

この日、8歳半になった・ぴんたんも一緒に病院へ行きました。
DSCN8258_20150924004639874.jpg
マルチーズという犬種は、老年期になるといろいろな心臓病になります。
なので定期的に心臓の雑音がないか調べた方が良いんです。
DSCN8278_20150924011238471.jpg
この日は心雑音もなく一安心でしたが、
上・前歯の裏側が黒くなっていたので診てもらうことに。

歯肉炎になっていました
年を取ると自然とこうなり、歯が抜けていくそうで・・・。
歯磨きを頑張っていましたが、歯の裏側(歯茎)は難しい。

先生は歯槽膿漏ではないので、お薬もいらないし
優しく歯磨きして自然にしていて と、おっしゃいました。とりあえず

てぃーちゃんは気になることが何もなければ、
次は1年後まで検診に来なくてよいと言われました。 バンザーイ

今後のことを考え 術後・病院で購入したサプリメント「アンチノール」
IMG_0710.jpg
このサプリメントは アメブロのお友達に教えてもらった効果の高いものです。
関節・アレルギー・そして心臓の血液をサラサラにしてくれるという優れもの。
RSCN8318.jpg
我が家の4wanみんなに当てはまるので、みんなに与えています。

それぞれ効果を感じていますが、中でもそっちゃんのマズルの毛がふえました
DSCN8298_20150924005041584.jpg

シャンプー直後の写真です
DSCN8325.jpg
前まで鼻頭は皮膚が見えるくらい薄かったのですが、産毛が生えてきて
ドライングしたらこんなにモフモフに。
DSCN8330_20150924012616ba3.jpg

最初の2週間は1日2錠。2週間後は1日1錠に減らすのですが
4wan分となれば、なくなるのも早くなかなかのお値段になります
DSCN8337_20150924012617da2.jpg
だけどね、可愛いお子ちゃま達の為。ママは家計をやりくりして頑張って続けるよ~


パテラの手術(先生の診断は、グレード2・5)を2回、
ピンの除去手術2回。 そして今回は避妊手術も・・・
DSCN8293.jpg
てぃむ:「てぃーちゃん、いっぱい頑張ったんですょ」

本当にそうだよね・・・。てぃーちゃん、すごいよ
DSCN8296_2015092401375865b.jpg

体の大きさは関係ないかもしれませんが、
でもやっぱり小さいと、リスクを考えてしまいます。
RSCN8321_20150924005038e47.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんぽっちゃりに変身するんです」

許可が出てから、1日65~70gのフードを食べています。
てぃむは脂肪は身に付きにくいけれど、抱くと重い。
目標体重まではしっかり食べさせようと思います。

DSCN8289_20150924004433fd2.jpg
昨年はそっちゃん、今年はてぃーちゃんが避妊手術。

我が家は全犬・去勢&避妊終了しました。
RSCN8320.jpg

てぃむが落ち着いたので、これからはぴんたんの体調管理を
今まで以上に気を付けて行こうと思います。

てぃむ~、完治おめでとう~~

嬉しいご報告♫

こんばんは今日は皆さんに嬉しいお知らせをしたいと思います。

てぃむ:「ママ、てぃーちゃんが言いますぅ
DSCN8208.jpg

と言ってますので てぃーちゃんからお知らせです。

てぃむ:「皆しゃん、ご心配おかけしましたが
てぃーちゃん、もうアンヨ治ったんです
DSCN8207_20150917195105fe2.jpg

火曜日に診察を受けたてぃーちゃん。

先生に「うんうん、バッチリくっついてるよーもうてぃむは体重も増やして大丈夫

でもてぃむの骨格なら1・7~1・8キロまで。それ以上は太りすぎになるからね。

今後、再脱臼するとしたら、事故もしくは落下が原因以外ないと思うよ~」

と、先生に太鼓判を押してもらえました~


ぴん:「良かったなぁ、てぃむ」
DSCN8210.jpg
てぃむ:「はいです、もういっぱい走ってもいいんですよ」


ピンを抜く手術と同時に受けた・避妊手術。
術後も全く普段と変わらず元気で、「本当に手術したの」と思ったくらい。

この日は足とお腹の・抜糸の日だったんですが・・・

なんと、足の抜糸を自分でしてしまった・てぃむ先生も看護師さんも大笑いでした

避妊手術の抜糸は問題なく終え、今後は体重増加を目指そうと思います。

DSCN8213.jpg
昨年、避妊手術を先にした・そっちゃん。

一時期は体重増加しましたが、今は2・6~2・7キロの範囲で落ち着いています。

先日公園から帰宅してから、お家シャンプーした
DSCN8196_20150917212410762.jpg
こまたん&そっちゃん

そっちゃんはトリミングから3週間なので、シャンプーなしのお顔をプチカット
RSCN8322.jpg
こまたんは、ぴんたんと一緒に来月トリミングなので、今日はブラッシングのみ。

今日はぴんたんと、てぃーちゃんのお家シャンプーしました。
DSCN8265_20150917202043b93.jpg
ぴん:「洗われてもてん・・・

2週間後にトリミングなので、今日はカットはせず・・・
もけもけだけど、これもまた可愛い
DSCN8292.jpg
ぴん:「そ~おなんか、照れるなぁ~

てぃーちゃんもシャンプーして・スッキリ
DSCN8240.jpg

先月の20日にトリミングだったので、今日はお顔をプチカット
DSCN8241.jpg

てぃーちゃん、今回もよく頑張ったね本当にえらいよ。

もうこれで手術しないで済みますように・・・心から願うばかりです。

てぃむ:「てぃーちゃん、小さくても強いんですょ病院も怖くないでちゅもん。」
RSCN8309.jpg

パテラはグレードが進みすぎると手術できなくなると言います。

てぃむは良い時期に手術したと思います。本当によく頑張ったと褒めてあげたい。


これからは定期健診を受け、再脱臼のないことを確認しながら

完治しましたと、皆さんにご報告できてたら・・・と思っています。

たくさんの元気玉をいただき、本当にありがとうございました。

引き続き暖かく見守ってくださいね。


今、てぃむは涙量がぐんと減っています。

合うフードを見つけたのだけど、おなかを壊してしましました。

涙は減ったのに、おなかを壊して・・・う~ん、難しいなぁ

次回はてぃむが今飲んでいるサプリメントのお話をしようと思います。

同じパテラのお友達にも効果があるかも・・・です。

てぃむのご報告

事後報告になりますが、

昨日9月7日・パテラ手術のピンを抜き、
避妊手術も受けた・てぃむ[emoji:v-3


写真は7日朝、ごはん抜き…
なんだかふくれっ面に見えました。


病院へ向かう車内で、不安気な表情をしていました。

先生にお願いし、てぃむを預け
車内で泣いてしまいました…
何度手術を経験しても、慣れることはなく・やはり何かあったら…と怖くて。
ピンを抜くだけなら日帰りですが、
避妊手術は1泊入院です。

職場に、病院からてぃむが麻酔から覚めて元気だと電話がありましたが
忙しくバタバタしてたので、上司が電話があったと報せてくれました。

数日間ピリピリしていたけど、この時は体の力が抜けました。

8日、急いで病院へ

看護師さんがてぃむを連れてきてくれ、抱きしめた時には自然と涙が…
ホッとしました、元気で良かった

今日からは普通に生活して良いとのこと。
再脱臼も大丈夫だろうと言われましたが、油断は禁物です。

避妊手術ですが…
何度も「偽妊娠」をしたてぃむの子宮は、腫れていたそう

先生が「このタイミングで避妊手術して良かったね」とおっしゃり、ゾッとしました。
本当に無事で良かった。

足のピン除去手術と、避妊手術をしたてぃむは、思った以上に元気でびっくり

帰宅して家中走り回るし、痛そうに見えない
食欲も変わらず、ペロリとフードを完食

てぃーちゃん、おかえり


1週間後に抜糸です。

とにかく元気で良かった。




やっぱり我が家は4wan一緒じゃないとだね


取り急ぎご報告まで。

てぃむのパテラ検診

皆さん、ご無沙汰しております
我が家はお盆休みもなく、13日だけママの実家へ行ったくらいでして・・・。

てぃーちゃん・パテラの手術から3週間。

今日は病院日で、レントゲンを撮ってきました。

IMG_0587.jpg

ピンで留めている骨の部分がまだ埋まっていませんでした。

上下同じ写真ですが、埋まってない箇所は赤丸の部分です
IMG_0696.jpg

残念ながらまだピンは抜くことができないとのこと。

「昨年は術後1カ月でピンを抜いたのになぜ??」とおもぃ質問しました。

昨年左足を手術した時は「後1週間で1歳」の時・・・
骨の成長が止まる前だったので、術後・骨の隙間が埋まるのが早かったのかもしれないとのこと。

なるほどだから先生は、早く手術を勧めてくれたんだなぁ~と思いました。

てぃーちゃん、もう2歳になったんだもんね・・・
骨の復活はもうしばらく時間がかかるけど、頑張ろうね

嬉しいことは、今日からリビング生活解禁になったことです。
IMG_0347.jpg
早速一緒にベッドに入る・プードル姉妹


1日の半分はゲージ、半分はリビングでと
今日から徐々に生活を変えていくことになりました。
IMG_0691.jpg
てぃむ:「皆しゃん、ご心配おかけしています。てぃーちゃんは元気でしゅよ~

2カ月もトリミングしてないし、3週間シャンプーもしていないから
MAX、モケモケ~~

先生からトリミングのお許しがあったので、木曜日にトリミングにいってきまーす

IMG_9354_20150818191547c8a.jpg

てぃむ:「スッキリしてくるから、待っててね」


最近はバタバタが続いていて、お友達の皆さんのブログも
遊びに行けていません(ごめんなさい)

ついつい、アメブロの更新の方が多くなっています
※アメブロ 「一緒がいいよね」はリンクしていますので、良かったらこちらも覗いてくださいね


てぃむのパテラ手術のご報告♫

毎日暑い日が続きますねぇ~

久しぶりの更新になった上に、事後報告になってしまいましたが

7月24日、てぃむ・右膝のパテラ手術をしました。(残っていた乳歯も抜歯できました)

IMG_0346.jpg
今回も右膝にピンを入れています。

術後のてぃむは、昨年より元気で、右足も床に着けています。

入院中も動くので傷口に貼っていた絆創膏も剥がれたらしく・・・
今回は塗り薬だけで生活しています。
IMG_0354.jpg
※傷口わかるかな

術後の説明時に先生が、「昨年左を手術してから、活発に動くことによって
右足に負担があったのか、溝が浅くなってたわ。早く手術して良かったね。」と言われました。

昨年片足を手術してから、てぃむは家の中で激しく走り回るようになりました。
きっと手術前より動きやすかったんでしょうね。

すぐにもう片足の手術をしなかったから、激しい動が右膝に負担になっていったようです。

IMG_0358.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんは元気元気ですよ

今回思ったこと・・・   (パテラの手術を勧めるわけではありません)

パテラのまま飛んだり跳ねたり走ったり・・・長期間生活することは、やはり負担がかかるし、

お散歩で筋肉をつけても、骨の擦れ減りは起こります。

今回は1週間のゲージレストですが、万が一靱帯が切れたら1カ月のゲージレスト・・・。

それはリビングフリーで生活するてぃむにはとても辛い事だし、

老犬になってから手術は今以上にリスクが高い。

やはり今回手術して良かったと思っています。


でもね・・・もしものことがったらきっと「手術しなければよかった」と思う・・・。

成功したからこうして嬉しいご報告ができたんだと思うんです。

手術すると、決めることはとても勇気がいること。

もし、同じパテラで悩んでいるお友達&飼い主さんがいたら

いっぱい悩んで、自分の子の将来を考えて決めてほしいと思います。




2泊3日の入院も乗り越え、只今ゲージ生活5日目です。
IMG_1245_2015073013385761f.jpg

てぃむはゲージの中でも大人しく、お利口さんにしてくれるので助かります。

IMG_0365.jpg
前回のトリミングからすでに1カ月経過・・・
モサモサMAXですが、こればっかりは仕方ありません


順調にいけば8月2日の日曜日に抜糸。

診察後、大丈夫ならゲージ生活から解放・・・かな。

DSCN7623.jpg

てぃむ:「退屈だから、早く出て遊びたいでしゅ


てぃむ:「皆さん、たくさんの元気玉送ってくれてありがとうでしゅ
今回もてぃーちゃんがんばりました~」
DSCN7587.jpg

ゲージ生活解放されて、お散歩の許可が出て。手術から1カ月後、順調ならピンを抜く手術をします。

小さな体で・2歳までに何度も手術をした、てぃむ。

DSCN7595_201507301341506ee.jpg

ピンを抜くと同時に避妊手術もしてもらうように、先生にお願いしました。


てぃむ、頑張って完治しようねー
