

フードチェンジ、その後

ここ数日、暖かい日が続いたかと思ったら昨日からまた寒の戻り・・・
花粉症もとてもひどく、薬が効かず苦しんでるママです

ドライフードをチェンジしてから3週目。

最近は手作り食をストップして、フードを食べた・お子ちゃま達の様子を見ていました。

DSCN5438.jpg

食いつきは抜群・うんちも問題なし

DSCN5426.jpg

4wan個々に悩みがある我が家。
その後を記録の為、詳しく書こうと思います。


ぴんたんは痒みが出ていて・成分の何かにアレルギー反応がある様子・・・。
DSCN5448.jpg

口角・アゴ下などをカイカイお口周りも焼けてしまい、
足先も舐め舐めして、赤く変色しています。

ぴんたんにはやはりドライフードより、手作り食の方が良いのかもしれません。

でも、食べれるものが少ないので、変えるのもとても難しくて

昨日気になっていたフードをポチッ。明日到着予定なので試してみようと思います。


こまたんは、涙やけが少し出てきました。
DSCN5440.jpg
でも今まで試したフードの中で、このSGJクプレアが1番涙やけが少ないかも。
こまんもこのまま続けて様子見です。

お次がそっちゃん。
DSCN5445.jpg

残念ながら、涙量は変わらず・・・
でも、変わったのは涙の匂い納豆臭はでていません
アカナのグレインフリーの時と、手作り食の「ラクダ肉」の時は納豆臭がでていました。
なのでこのまま、そっちゃんも続けてみようと思っています。


最後はてぃーちゃん・・・
DSCN5442.jpg

写真を見てわかるように、涙ダダ漏れ状態に・・・
てぃむだけ、ラムのフードに変えてみようか悩み中です

4wan個々にピッタリなフードを見つけるのって、本当に難しい。

妥協も必要なのかもしれませんね。


今日はそっちゃん&てぃーちゃんをお家シャンプーしました。

その様子はまた明日~


雨の日曜日

今日の神戸は1日雨模様

花粉症で体調がイマイチだったので、今日はお子ちゃま達と引きこもり

てぃーちゃんから順番にブラッシングしていると、宅急便が。
DSCN5276.jpg

ぴん:「ママ、ピンポーン来たけどあれは何
DSCN5283.jpg

こまる:「ボクらのおやつでつか
DSCN5284.jpg

プードル姉妹:「食べるでしゅ~
DSCN5285.jpg

うまうまだけど、おやつではないよ

宅急便で届いたのは、お友達に教えてもらった・ドライフード
「SGJクプレア」グレインフリーです。
DSCN5266.jpg

アレルギーが出ると怖いので、小さい袋(900g)からお試し。

今回注文したのは、2・27kgです。

原材料は、
魚類(ギンヒラス、シロギス、豪州真鯛)、サツマイモ、魚油、藻類(昆布)、
モンモリロナイト、ユッカ、白菜、アルファルファ、炭酸カルシウム(天然ライムストーン)、
タウリン、チコリ、活性酵素、プロバイオティクス(好酸性乳酸桿菌、機能性酵母、陽性桿菌)、
その他モロモロ~

ここ最近、手作り食と併用するフードを探していました。

特にアレルギーで食べれない食材が多い
ぴんたん&こまたんのフードを探すのがとても大変で・・・。
DSCN5299.jpg

ぴんたんは魚でも、サーモン・鱈(タラ)・鰹などは

お友達に相談して、違う魚主原料の、このフードを教えてもらいました

そっちゃん、てぃーちゃんにお試しでこちたのサンプルもお買い上げ。
DSCN5267.jpg

手作り食を始めて、てぃーちゃんはラム肉を食べると涙が半減することがわかりました。

でも、他の子達はラムだと少々問題有りで

しばらくは、具だくさん・お野菜のスープとこちらのクプレアを試してみようと思います。


そして、2月にWANデーマーケットで購入した・フラネさんのバレンタイン・トップス

モデルさんしてくれた・そっちゃん
DSCN5288.jpg

良く似合うよぉ~(いつもの親ばかはスルーしてねぇ
DSCN5287.jpg

今日はみんな、白い服
DSCN5300.jpg

春らしくて、なんだか気分も明るくなるよね~
DSCN5289.jpg

茶系毛色の、プードル姉妹
DSCN5297.jpg
やっぱり白が似合うなぁ~と、自己満足なママなのでした。

※皆さんのブログへ訪問遅れています、ごめんね~

アレルギーとフードチェンジ

昨日の記事に暖かいコメント本当にありがとうございました

そっちゃんもママ犬に会え・てぃーちゃんも異母姉妹に会え、お里には感謝です。

ララちゃんですが、今日は食欲がなく日中・調子が悪かったみたいですが、
夜、オーナーの自宅に戻ってからはお部屋をうろうろ歩き回れるくらいに回復したそうです。

心配な体重ですが、残念ながら増えていないんだそう。(食べても吸収できてないのか・・・)
焦らずに頑張ると言っていました。
頑張れ、ララちゃん


今日はタイトルに書いてるように、アレルギー&フードチェンジのことについて
書こうと思います(記録の為)

先日ブログに書いた、ACANAのグレインフリー&ポテト・タピオカフリーの
ドライフードを2種類(ダック・ポーク)。

ポークの方は先月から食べだし、ダックは最近食べ始めました。

我が家のアレルギー犬のホワイティーズ
DSCN3530.jpg
ぴんたんはターキーの時より、ポークの方が涙量が少ないのですが
バッチリ・・・ってわけではないようです

フィッシュ4ドッグ・タラ(今はオーシャンフィッシュ名)を食べて
アレルギーが良くなっていたのですが、同じ主原料を食べ続けて新たなアレルゲンになりました。
DSCN3531.jpg
回転食にしたくても、回転できる主原料がほとんどなく、厄介なのです。

そして、最近はぴんたんよりも敏感になってきている・こまたん
DSCN3532.jpg
ACANAのポークにしてから涙やけが出てきて、
ダックにしてから・目下の皮膚が荒れ・毛が薄くなってきました

シニアのぴんたん、そしてまだ3歳半のこまたん。

アレルギーはとても辛いと思うので今までいろいろフードを変えて頑張ってきたけど、
こまたんの目下の荒れを見て可哀想で、悲しくなってきました

少しでも痒みから解放してあげたい

そして、フードを変えてから涙量&涙やけが増えた・そっちゃん
DSCN3554.jpg
目をこすることもあり、そっちゃんの涙の増減は
やはり「食」からきていると実感しました。
DSCN3533.jpg
てぃーちゃんは、鼻涙管が詰まっているんでしょう、
残念ながら、どのフードにしても涙が減ることはありません。

ぴんたんは6カ月で我が家に来た時、それはひどい涙やけで・・・。
真っ赤と言っていいほどでした。
DSCN3544.jpg
ぴん:「僕は手作り食で、涙やけなくなったんやで~」

アレルギーが出てからは、手作りするにも主に食べる肉や魚に困ってしまい
ドライフードに変更しました。

今はいろんな肉・魚のフードがありますが、ぴんたんが若い時は
まだ「グレインフリー」なんて少なかったんですよね。
DSCN3574.jpg
この3wanの痒み・脱毛をなんとかしてあげたい。

アレルギーがこれ以上ひどくなって、病院でお薬をもらうことをなるべく避けたい。

ぴんたん1wanの時の様に「手作り食」にチェンジすることを決めました。

いきなり変えると胃腸がビックリするので、最初はACANAのフード少しに
スープやお野菜などをトッピングするところからはじめようかと思います。

仲良しのお友達も、手作り食やトッピングなでお頑張ってるもんね。
忙しいと言わず、チャレンジしてみるね、みんな。
DSCN3569.jpg
みんなが少しでも良くなるといいなぁ。。。

先ほど初めて食べるお肉と手作り食材(こんなのがあるのかとびっくり)と
おやつ、あとアニモンダの「ウサギ肉のウエットフード」を購入。
DSCN3583.jpg
涙大量のてぃーちゃんも少しは減るといいんだけどね・・・。


長いたいくつな記事でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

新しいフードのこと&ご報告

爆弾低気圧の影響で全国的に極寒ですよねぇ・・・
我が家のお子ちゃま達もぬくぬくパジャマや、暖かい洋服を着ています。

最近は「ACANA・ポーゥ&バターナッツスクワッシュ」を食べているお子ちゃま達。

こちらはそっちゃん&てぃーちゃんのお里でも取り扱っているので、お里で購入しています。
DSCN3339.jpg
今回は「ダック&バートレット梨」も購入。
どちらも穀物不使用・じゃがいも・タピオカ不使用です。

こまたんが、ACANAのポークに変えてから・涙やけがでてきてしまいました
DSCN3324.jpg
肉類が多いと涙やけが出やすいと聞きますが、穀物が多いとうんPが多いし・・・。

アレルギーもあるのでダックも試してみようと思い、今回2㌔を2袋づつ購入しました。

そっちゃんは涙やけ&涙量に変化なし。
DSCN3329.jpg
変化なしと言うことは、良くなっていないということだけど・・・。
まだ1カ月だし、もう少し試してから判断しようかな

てぃーちゃんは相変わらず、涙だだもれ特に右目の方が涙量が多く出ています。
DSCN3326.jpg
我が家で1番「食べれない物が多い」・ぴんたんですが、
今はアレルギーは出てるものの、ひどくない状態が続いています。

知り合いの方から「これでアレルギー、涙焼けがましになったよ」と聞き、
試しに購入したのがこちら
DSCN3338.jpg
ロイヤルカナンの療法食「セレクトプロテイン・ダック&タピオカ」です。

個人的にロイヤルカナンのBHAが嫌で、ずっと避けてきました。
でもアレルギーがマシになるなら・・・と思い、1キロを試すことに。
(横にあるサプリメントは海藻で痒みや被毛によいと聞き一緒に購入。)

このロイヤルカナン・セレクトプロテインを1袋もうすぐ食べきるのですが、
うちの子達には合わないみたいで、涙もでるし・かゆみもマシになりませんでした

特にそっちゃんは涙が出まくりになり、てぃーちゃんは
涙が多くて最近では目をこすることもあって
DSCN3334_20141216161652a7a.jpg
結局ACANAに戻りました

我が家のフードジプシーはまだまだ続きそうです。
DSCN3332_201412161822208c0.jpg
ママ頑張って、みんなにそれぞれ合うのを探すからね~。


ご心配いただいていたララちゃんですが、昨日無事退院できお里の子としてお迎えしたそうです。

~ララちゃん~
IMG_8364.jpg
お手入れしやすいように顔バリをしています。

病院でシリンジで飲んでいた「退院サポート」(※森乳)をW先生から預かり、
お里で1日2回与えていましたが、今日自力でささみを食べたんだそうです
IMG_8365.jpg
写真は今日のララちゃん(オーナーの若奥さんからLINEでいただきました。)

まだまだガリガリで、顔もこけていますが
「生きたい」と言う、ララちゃんの生命力が感じられますよね
IMG_8366.jpg
奥さんになついていて、呼ぶと側に来るようになったそう

飼い主さんに飼育放棄されてしまいましたが、

コメントをいただいたお友達から「飼い主より、お里で可愛がってもらう方がきっと幸せだよ」と

言ってくださるお友達がたくさんいらっしゃいました。

そのことを奥さんに言うと、とても嬉しそうに・そして涙ぐんでいました・・・。

体力を戻し、元気になることを心から願うばかりです。


明日はそっちゃん&てぃーちゃんのお里シャンプー

ララちゃんに会えるかな・・・。





新しいフード&キャリーバッグ

今日はフードチェンジのお話です(自分の記録の為)

GREENDOGさんの取り扱いフード「go!」を最近ずっと食べていた4wan.
ターキーで、じゃがいも不使用。

ですが、残念ながら・そっちゃんの涙やけが復活してしまいました
そっちゃんも、てぃむもターキーは合わないのか、涙がダァーダァー・・・。

涙は出ていても、焼けてはなかった・そっちゃんが茶色く「涙やけ」になってしまいました。
DSCN3071.jpg

こんなにフードで変わるということは、
やはり食べ物が原因の「涙増量&涙やけ」でしょうね

悩みに悩み、今回お試しに選んだフードは「アカナ ポーク&バターナッツスクワッシュ」です。

使用している原材料を限定にし、各メーカーのアレルギーフードにお決まりの様に入っていた
「じゃがいも」ではなく、かぼちゃ、豆類を使用しているんだそう。

前回フードチェンジで「胃腸炎」になったりしたので、4wanのチェンジはすごく慎重にしています。

今回も、「go!」にアカナを混ぜています※今のところ便も普通、嘔吐もなし。

まだ、半分「go!」なので涙&涙やけは出ていますが、
完全に切り替わってからどうなるか・・・。我が家のフードジプシーは続きます
DSCN3077.jpg
ぴんたん、こまたんに「ポーク」が合えばいいんだけどなぁ・・・。
DSCN3072.jpg
てぃーちゃんも涙でびちゃびちゃになっていますが、
鼻涙管が詰まっている可能性が高いので仕方がないかな・・・。
DSCN3075.jpg

以前ブログで「いつまでかごキャリーを使うんだろう」と書き、皆さんにアドバイスいただきました。

もうすぐ12月・・・
さすがにっかごはまずいだろうと、やっと冬用きゃりーを購入しました。
11201547_546d8e7504fa8.jpg
GODPIVAファーキャリーバッグ※写真お借りしています。

ナイロンで冷たい風も通さないし、汚れもある程度拭けるし。
何より肩こりのママには軽くて助かるんです。

てぃむに見せると喜んで自分から「バッグIN」してくれました

底板は分厚く・しっかりしていてsizeは、てぃむでゆったりくつろげるくらい。

そっちゃんは入れるけど、くつろげる・・・のは無理ですねぇ。

これで寒い冬ものりきれるかな。


明日は前回オデートした・のんジュエさんと、マロン君ママのjunjunさんとお約束
我が家からは、ぴんたん&こまたんがおでかけです。
(そっちゃん&てぃーちゃんは娘とお留守番)

楽しんできま~す


