

混合ワクチン接種について考える

そっくすへたくさんのお見舞いコメントありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです

その後のそっくす(そっちゃん)ですが、私が仕事に行った後、お休みの娘が1日様子を見てくれました。

そっくす:「皆しゃん、心配かけてゴメンでしゅ
DSCN9981.jpg

今日病院で聞いたこと、思ったことを記録に残そうと思います。
(※あくまでも私個人の意見です)

今日診察してもらったT先生は、普段からいろいろと勉強熱心な先生です。

先生の病院では「6種混合ワクチン」を推薦しているんだそう・・・。

理由は普通に生活しているうえで、副反応(副作用)の出やすい
「レプトスピラ」は近郊では危険性が極めて低いから・・・とのことでした。

※神戸は海と山に囲まれていますが、レプトスピラになる危険性がある地域は
六甲山から北~黒豆で有名な「丹波篠山」周辺だそう。

レプトスピラ(以下はレプトに省略)の種類はとても多く、ワクチンに入れているのは
中でも致死率の高い種類なのだそうです。

レプトは菌を持つねずみや犬の尿などに汚染された・水たまりや土から感染するそうです。
今年の様に豪雨から土砂崩れが起こったりした場合はとても危険なのだそう。

2年半前、違う病院で「9種混合ワクチン」を勧められ、なぜ9種も必要なのかと聞いたら
「水たまりからも感染するんですよ」と言われ、副反応止めの中和剤を先に打ち、
9種を打っていた・ぴんたん&こまたん・・・

T先生は「考えてみて。普通に生活している街中で水たまりがあったとしても
この辺りで感染する危険性は極めて低いと思うよ・・・。
もし普通の水たまりで感染していたら、きっと僕ら獣医は毎日大変で、ニュースにもなっているでしょ?
僕ら獣医の一言で、何も知らない飼い主さんは疑問を持たずにワクチンを打つ・・・。怖い事だよね」
と、笑顔でおっしゃっていました。


やはり近年、8種混合ワクチンでいろいろな副作用が問題視されているからだとのこと。

副作用もいろいろで、軽い症状から重度な症状まで・・・。
中でも、アナフィラキシーショックは、
「アナフィラキシーショック=死にそうなくらいのショック症状」と言っても過言ではないとおっしゃっていました

今回のそっちゃんのような「関節痛」は、まだ副作用の症状としては認知度が低いと言われました
なので椎間板ヘルニアと診断され、お薬をもらうことが多々あるんだそうです。

そっちゃんの診断は「ワクチン副反応の関節痛」でした。
「お薬はいらない。安静にしていればだんだん元気になり関節の腫れや痛みは引くと思います。
もしかしたら下痢するかもしれないけど、それも日にち薬だから大丈夫です。
万が一、何日も痛がるようならば又受診してください。
○○さん、ワクチンは夕方~夜は打たない方がいいよ。なにかあっても病院は閉まってしまうから・・・」
と言われました。

本当にその通りですよね・・・。
トリミングの後、夕方5時くらいにワクチン接種したママが悪いんだよ、ごめんねそっちゃん

DSCN9986.jpg

PM3時頃、帰宅したパパさんが抱っこした時に「キャインッ」と又鳴いたそうですが、
その後は抱っこしても鳴いていません。
DSCN9987.jpg

日本では子犬は3回、成犬は1年に1回のワクチン接種を勧められますよね
アメリカでは3年に1回・・・。どうしてこんなに国によって違うんだろう

お友達のティクレアさんのように、抗体検査をして切れているものだけを
追加接種することが体の負担が少ないと思います。

ですが、この抗体検査・・・。
通常のワクチン接種よりも高く、だいたいの飼い主さん(私も)は
普通にワクチン接種してしまうのが現状だと先生はおっしゃってました。

物言えず・・・のお子ちゃま達
DSCN9961_20140905231230feb.jpg

子の子達を守るために打っていたワクチン。
DSCN9978.jpg
ぴんたんは7歳半・来年は8歳。

DSCN9989.jpg
こまたんは3歳4か月・来年は4歳4か月。

DSCN9950.jpg
そして今回8種を打つのが2回目のそっちゃんは、1歳8か月・来年は2歳8か月・・・
先生に「もしかしたら、来年8種を打ったらもっと副作用がでるかも・・・」と言われました

DSCN9990.jpg
そして、1歳になり・今回初めて8種を打った・てぃむ(子犬の時は安全の為、6種を3回打ちました)
来年は2歳です。

レプトは2回目くらいから副作用の出やすいと聞き、来年からはみんな6種にしようと思います。

ホント、ママが無知だったよ、ごめんねそっちゃん


ワクチンについてはいろいろな考え、ご意見があると思います。
ここに書いたことは、あくまでも私個人の感想・意見です。

とにかくそっちゃん、ヘルニアじゃなくて良かった・・・
DSCN9908.jpg
副作用がおさまり、いつものそっちゃんに戻ったら予約通り避妊手術をする予定です。
ちょっと怖いけど、頑張ろうね・そっちゃん

そして昨日トリミングサロンでGETしたものの紹介~
DSCN9954.jpg
口臭予防・歯垢・歯石予防の「Pety」
サロンのママ(バルビーママ)から「歯石だらけの子の口臭が3,4日でましになったのよ~」と聞き、
試してみることにしました。
しかもこのPety、神戸で製造してるんです

今日はそっちゃん&てぃーちゃんのお里でGETした・新作たまごちゃん
DSCN9992.jpg
マフラーとニット帽かぶってる・たまごちゃんです

はぁ、昨日は眠れなかったから今日は早めに寝ようと思います。

またまた訪問できませんがお許しくださいね~

