

ホワイティーズのトリミング&てぃむのお家シヤンプー

今日は夏日だった神戸

そんな暑い中、ホワイティーズのトリミングデーでした。
IMG_9596.jpg
※サロンのママからLINEで届いたトリミング直後のお写真です

2wanとも真っ白~(薄汚れてたのがわかるなぁ

ホワイティーズを預け帰宅して・てぃむのお家シャンプー&お顔のプチカット。
RSCN7066.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんまでシャンシャンされました

そんな顔しないでお兄ちゃん達が帰ってきたらご褒美上げるや~ん
RSCN7065.jpg

てぃむ:「やったでしゅ
全然表情が違う・てぃむです

サロンから帰宅したホワイティーズ
FSCN7058.jpg

伸びて丸顔だった・ぴんたんは、スッキリ短髪男子に変身~
FSCN7056.jpg
こまたんも、定番の「金八カット」

本当はそっちゃんもお家シャンシャンしたかったんだけど、
お迎えがあって時間切れ~
DSCN7081_20150526215726a7e.jpg
次のお休みで、シャンプーするからね、そっちゃん

DSCN7041.jpg
てぃむ:「ママ、お兄ちゃん達帰ってきたでしゅよ

そうだったね、ご褒美のおやつタイムにしようか~
RSCN7063.jpg
ぴん:「やったー、ご褒美ちょうだ~い

RSCN7060.jpg
てぃむ:「ティーちゃんもぉ~~

最近表情豊かになってきた・てぃーちゃんです

ホワイティーズのトリミング♫

毎日花粉症で苦しんでる・てぃむママです
春は嬉しい反面・厳しい季節なんだよねぇ・・・。

さて今日はホワイティーズのトリミングでした。
FSCN5546.jpg
久しぶりの短髪で、スッキリしてきました。

FSCN5544.jpg
ぴんたん、手作り食からドライフードに変えてから・アレルギー症状と共に
「お口焼け」が出現

新しいフードを昨日から食べ始めたのですが、今後どういう症状になるか
しばらく様子見です。

FSCN5545.jpg
ぴん:「すっきり短髪男子やで」

帰宅した娘が「ぴんはモケってるくらいの方が可愛い・・・」と
確かにトリミング前の、まんまる顔も可愛いかも

こまたんも、スッキリおかっぱ男子になりました~
FSCN5543.jpg
今回すこ~しマズルが小さ目・・・かな


今日はトリミングが夕方からだったので、帰宅したのがPM7時

DSCN5529.jpg
お留守番してくれた・そっちゃん&てぃーちゃん。ありがとね~

ぴんたん&こまたんも、お疲れ様
FSCN5541.jpg


お子ちゃま達のトリミングは毎月1回。でも、4wanそれぞれ伸び方が違うんですよね。

今回のそっちゃんの様に伸びない時もあるし・・・。


ぴんたんがシニア期に入ったら・・・とずっと考えていたけど、なかなか勇気がなくて。

これからトリミングサロンへは2カ月に1回お願いすることにしました。

理由は、ママ・トリミングの練習をしたいから・・・です


毎月綺麗になって、可愛いと親ばかを連呼する・嬉しいトリミング。

でも、ぴんたんがシニア期に入ってから
「負担のないように、いつか自分でできるようになりたい」と、思ってきました。

今日トリミングサロンのママに相談したら、協力してくれるとのこと。(いつもありがとう~)

これからはサロンでのトリミングを2カ月に1度にして、1か月後にママ・カットの練習。

失敗しても1カ月すれば伸びる

下手っぴなママミング(きっと失敗するし・・・)も、1カ月もしたら伸びるから、

ママミングから1か月後にサロンでカット。


皆さんに「おいおいっ」と突っ込まれるようなスタイルになるかもしれませんが、

「ドンマイ」と応援してくれたら嬉しいなぁ~

バリカンもハサミも持ってないので、ぼちぼち揃えていきます。

公言したからには頑張るぞ~・・・でも怖い・・・

プードル姉妹のトリング&ホワイティーズのお家シャンプー

寒の戻りで,ここ数日雪がちらついた・てぃーちゃん地方です

これが最後の寒気って・・・春はそこまで来てるのかな

8日の日曜日、プードル姉妹のトリミングでした。

まずは、そっちゃん
DSCN5222.jpg
じつは手作り食にしてからそっちゃん、毛量&毛質が変わってしまいました

手作り食でも、「つゆだく」にすると毛まで栄養がいかないのかもしれませんね。
最近は新しいフードに優しスープをプラスしたりしています。

お次はてぃーちゃん
DSCN5227.jpg
ママカットしたせいで、今回マズルが小さくなっちゃいました
無理にカットしないで、そろえてくれただけでも良かったのになぁ~・・・

DSCN5233.jpg
そっちゃんとてぃーちゃんを撮ってたら、お兄ちゃん達フレームIN・・・

ご褒美もらえるとなると、自分からすすんでモデルしてくれるんだよね~。
DSCN5238.jpg
※すももママ~、ぐーたんと一緒だよぉ(笑)

DSCN5232.jpg
今回てぃむをカットしたトリマーさん・・・
いつもマズル短くしちゃうんだよねぇ~すぐ伸びるし、いいんですけどね。


ホワイティーズのトリミングはまだ先なので、お家シャンプーしました。
DSCN5253.jpg

この後・こまたんは、ほんのちょっとお口周りをカットしましたが、
DSCN5251.jpg
ぴんたんは伸びた・ま~るお顔も可愛いなぁ~と、そのままにしました。

ぴん:「ママ、男は短髪やで
DSCN5247_20150312193315dd6.jpg

うんうん、でもこのくらいも可愛いと思うよぉ~(親ばかです)

DSCN5263.jpg
ホワイティーズも真っ白になりました。
トリミングまで、もう少しこのモケモケで我慢してね~

そっちゃんは今回シャンプー&部分カットと炭酸泉。
DSCN5254.jpg
少なくなった毛が増えてくれるように、ママもフードと手作り食の併用で頑張るネ

フードも手作り食も個体差があるんだなぁと実感。
DSCN5262.jpg

4wan、それぞれの健康管理・難しいけど頑張ろうと思います。
DSCN5258_201503122000257f1.jpg


~追記~

サンプルいただいた吉岡製油さんのフードのその後。

ぴんたんは多様なお肉でアレルギーのかゆかゆ&嘔吐・・・

こまたんは治っていた涙やけ&お目目の周りのアレルギーが復活・・・

そっちゃんは涙量減らず・納豆臭が増加・・・

てぃーちゃんは涙量増加(しかもダダ漏れ)・・・

残念ながら我が家には合わなかったようです

今試してるフードはお友達に教えてもらったフード。

どうかこのフードが合いますように。

メリークリスマス&今年最後のトリミング♪

皆さん、こんばんはメリークリスマス

少しバタバタしていたので、訪問できなくてごめんなさい。
Xmasメッセージをくださったお友達、ありがとうございます。嬉しかった~

今年最後のトリミングで、真っ白・スッキリしてきた4wan
DSCN3666.jpg
みんなスタイルは変わっていませんが・・・

ホワイティーズは短髪男子のぴんたんと、金八スタイルのこまたん
DSCN3641.jpg
ぴん:「男はやっぱりビシッと短髪やで~」
DSCN3642.jpg
こまる:「兄たん、今はロン毛でつよ」
DSCN3657.jpg
対照的な兄弟ですが、今のところスタイルチェンジする予定はありません。

そしてプードル姉妹。
今日はマズルの毛を整える程度にしてもらいました。
DSCN3645.jpg
特にそっちゃんは、薄毛なのでほんと整える程度。。。

先日のお里シャンプーで、サンタ帽子をいただいたので被ってみました
そっくす:「そっちゃん、可愛い
DSCN3647.jpg
可愛いよぉ、そっちゃ~~ん(いつもの親ばかはスルーしてね)

サンタ帽をかぶったら固まった・てぃーちゃん
DSCN3649.jpg
てぃむ:「ママ、これはなんでしゅか・・・
DSCN3650.jpg
動くから帽子がずれる~
DSCN3652.jpg
最後はちょっと笑顔で、お写真撮らせてくれました

今日トリミングサロンで、てぃむの体がしっかりしたと言ってもらえました
DSCN3667.jpg
体重も増え、身幅も出てきたのが嬉しいママです


最近手作り食を楽しみにしてるお子ちゃま達

ぴんたんは、もともと手作り食だったので特に大喜びです
DSCN3673.jpg
ぴん:「ママ、ご飯まだ~~っ
こまる:「僕も早く食べたいでつ~」
DSCN3675.jpg
アレルギーがマシになるといいね、こまたん
そっくす:「ケーキはいつ食べるんでしゅか
DSCN3674.jpg
パパがまだだからねぇ・・・。遅くなるかなぁ。

てぃむ:「パパが帰ってきたら、てぃーちゃんもケーキ食べましゅ
早く帰ってくるといいね~。
DSCN3677.jpg

てぃーちゃん、すごく手作り食が好きなようで。
カリカリの時よりも勢いよく食べ、もう少し欲しいと催促するくらいです

明日はそっちゃんの2歳のお誕生日
お仕事で遅くなるけど、お祝いしようね~


4wanみんなでトリミング~♫

こんばんは、皆さん3連休楽しんでますか
今日は、4wan揃ってトリミングでした。


我が家のお世話になってるサロンは、ブリーダーさんもしています。

1年前に生まれて巣立った「くるみちゃん」が、トリミングに来ていました
FSCN3039.jpg
くーちゃんは、てぃむと同級生の女の子です

一足先に終わった・てぃむとテラスに出て記念撮影

2ショットを試みましたが断念1wanづつ記念撮影しました。
DSCN2978.jpg
くーちゃん、お家で写真を撮られることがないそうで緊張していました。

お次は、てぃむ
FSCN3040.jpg
今回はトリマーさんが違ったせいで、マズルま~るく・ふわっとした仕上がりに
足先は「隠しバリカン」
FSCN3041.jpg

こちらのサロンにはトリマーさんが3人いますが、指名制ではないんです。

なので、トリマーさんが変わるとカットも少し変わる・・・。

手術後は、毎回お同じトリマーさんだったので「マズル小さ目」になっていました。

FSCN3042.jpg
我が家のパパはマズルがま~るいのが好きなので、
今回くらいがいいのかもしれませんかわいいよ、てぃーちゃん


帰宅後、ぴんたん・こまたん・そっちゃんの記念撮影

まずは、ぴんたんから
FSCN3048.jpg
ブレないスタイルのぴんたんはなんの心配もなしです
DSCN2986.jpg
ぴん:「僕はこのスタイルがテッパンやからなっ

こまたんは、先月の方がママは好きかも~
FSCN3049.jpg
シャギーが足りない感じです。ま、いいけどね

そして、問題はそっちゃん・・・
DSCN2992.jpg
そっちゃんのことが大好きなトリマーさんがいて、そっちゃんを担当してくれるのですが。
なぜか目頭から上がいつも「おさるさん」みたいになるんですよぉ

そっちゃんは伸びると「眉毛」が出現するんだけど、今回のカットですでに「眉毛」が・・・。

先月のトリミングはそのトリマーさんじゃなかったんです
DSCN1292_201411232355124cc.jpg
眉毛になる部分をカットしていますよね。

今日サロンのママは先月のトリマーさんに「目頭のカット教えてあげて」と、
言ってくれたんですが、残念ながらおさるさんでした
来月に期待して、今回は伸びてきたら・ママカットしようと思います。


トリミングで綺麗になつたので、先日オーダーしたお洋服を試着しました。
DSCN3015.jpg
ボーダーTシャツ&パーカーベストの重ね着です
DSCN3014.jpg
後姿はこんな感じです~

こんなボーイズカジュアルスタイル、好きだなぁ~
DSCN3016.jpg

てぃむ:「ママ、てぃーちゃん・男の子に間違えられましゃんか
DSCN3018.jpg

・・・多分

みんな、トリミングおつかれさまでした。


明日はお仕事なので、訪問&コメント遅れますがお許しくださいね~
