

てぃむの成長(手作り食の成果)

今日はお休みのママ。

先日からひいていた風邪も良くなってきました(残り咳がでるくらい・・・かな)

普段お留守番のお子ちゃま達
DSCN4673.jpg
ママがいると、おやつの催促が始まります

特に最近のてぃーちゃんはすごいっっ
DSCN4661.jpg
てぃむ:「ママ・・・

なに、てぃーちゃん
DSCN4662.jpg
てぃむ:「おやつ、くだしゃ~い

何がすごいって「食欲」がすごいんです

もう片足の手術があるので、本当は体重は増やせないんだけどなぁ・・・

DSCN4670.jpg
てぃむ:「だってお腹が空くんでしゅもん

手作り食の量も、お兄ちゃん達とほぼ一緒
先生には1・6㌔超えないように言われてるのに、一時期1.7㌔超えてしまい


久しぶりに体重と3サイズを測ってみることに。

体重は1・58㌔(ギリギリセーフ)

そしてなんと、胴回りだが増えていました~

ウエスト・背丈は全く変化なしですが・・・

胴回りは25・5cmから27㎝にこれって・・・良いことですよね

DSCN4656.jpg
てぃーちゃん、手術が終わって先生に「もう大丈夫」って、
太鼓判押してもらったら・もっと体重増やそうね~

避妊手術数か月後の・そっちゃん
FSCN4678.jpg
手作り食にしてから、カリカリより量を増やしても太っていません。
(元の2・6㌔台のまま)

プチダイエット、自然に成功したってことかな。
DSCN4663.jpg

そっくす:「いっぱい食べても太らないでしゅ
いやいや、適量ってのは守らないとネ

ぴんたん、こまたんのアレルギーも最近良くなってきています。
FSCN4680.jpg
手作り食の食材によっては、涙量が増えたりしていますが
あまり神経質にならず・ローテーションしながら頑張ろうと思います。

DSCN4657.jpg
仲良し姉妹、なぜか同じポーズ

約3か月手作り食をして「良かったこと」

①体重管理ができた(増えて欲しい子は増え、減って欲しい子は標準になった)

②アレルギーが良くなり・涙量が減ってきた

③水分を摂らなかった・こまたんに手作り食で水分補給でsきる
※おしっこの色・匂いが濃かったのに、普通になり・おしっこの回数が増えた

「悪かったこと」

①お金がかかること
※我が家の場合、アレルギーがあるので特殊なお肉類、無農薬野菜、
サプリメントなどなど、ドライフードと比べ物にならない出費・・・ヒィ~

②手間がかかること
(※出勤前、帰宅直後にバタバタ)

③食材探しが大変なこと

手作り食、これからも地道に頑張りたいと思います

やっとヒート終了♪

久しぶりの更新です皆さん、3連休は楽しんでますか

昨夜は帰宅が遅かったママ。

商売繁盛の神様・戎神社「えべっさん」に行き、その後新年会でした
社長&奥様も新年会に来られ、いろんな話を聞き・褒めていただき嬉しい1日でした

お子ちゃま達の手作り食は朝作り冷蔵庫に入れていたので、娘ちゃんにお願いしました。

ぴん:「ちゃんとうまうま食べたで~」良かったね~
IMG_8590.jpg

我が家の手作り食はお魚が中心。
鯛・イワシ・アジ・カンパチ・ヒラメ・ハタハタなど、手作り食材をお取り寄せしています。
IMG_8592.jpg

お肉は猪、変わり種ではなんとワニ・ダチョウ・ラクダ・・・
IMG_8594.jpg
お野菜も兵庫県丹波篠山の新鮮なお野菜を調達し。
おかげさまで、アレルギーもひどくならずに済んでいます。

冬は水分をあまり摂取しないので、できるだけ水分たっぷりを心がけています。
IMG_8613.jpg
そっくす:「そっちゃんご飯、モリモリ食べてましゅ~

涙はまだ出ていて、目の周りも濡れていますが・涙やけはなくなってきたそっちゃん。

IMG_8600.jpg
てぃーちゃんも同様です。
焦らず・じっくりが今年の目標無理しすぎずに頑張ろうと思います。

そして12月末にヒートがきた・てぃーちゃん。

やっと終わり、お散歩も解禁で~す良かったね、てぃーちゃん
IMG_8615.jpg
てぃむ:「いっぱいお出かけできるでしゅよ

まだまだ寒いですが、皆さん楽しいお休みをお過ごしくださいね~

てぃむのヒート

皆さん、お正月を満喫してますか

今日まで我が家はママだけがお休みなので、お子ちゃま達とマッタリと過ごしています。
DSCN3795.jpg

ぴん:「明日はパパがお休みやんなっ
DSCN3784.jpg

こまる:「どこか行くでつか
DSCN3783.jpg

そっくす:「そっちゃんもお出かけしたいでしゅ~
FSCN3811.jpg

てぃむ:「てぃーちゃんもぉ~
DSCN3780.jpg

どうかなぁ~・・・  てぃむがヒートになったのは12月29日(ブログにアップしたのは30日です)

お散歩を控え、お家の中でお利口にしていました。

出血はもう終わっていますが、本来・これからが危ない時期。

年末、てぃむをお里に連れて行って聞いてきました。

今回のてぃむのヒートですが・・・。
出血と陰部の腫れが、初ヒートの時よりも少ないとのこと。

まだ2回目だし、あまり心配しないでも良いと言われホッとしました

たくさんわんこのいるところは避け、
おむつをして・バッグやスリングにINでお出かけするのは大丈夫と言われました。

DSCN3781.jpg
てぃむ:「てぃーちゃん、おむちゅして・バッグINしましゅ

とは言ってもどうするかはまだ未定。。。よく考えてから決めようね。

てぃむ:「はいでしゅ
FSCN3801.jpg

今日はおうちでゆっくり・マッタリしようね~
FSCN3805.jpg


※本日拍手コメお休みします

てぃーちゃん2回目のヒート

そっちゃんのお誕生日にたくさんのお祝いコメントをいただきました
本来なら、お一人お一人お礼に伺いたいのですが、
多忙の為この場を借りてお礼を言わせていただきます。
皆さん、本当にありがとうございました

fc2blog_201412282212065a2.jpg
そっくす:「皆しゃん、おめでとうをたくさんありがとうでしゅ

てぃーちゃん2回目のヒートになりました。
fc2blog_20141228221631e92.jpg

パテラの手術が終わるまでは避妊手術をしないので、(体重が増えると足によくないから)
もしかしたら3回目のヒートが来てしまう・・・かなぁ
fc2blog_20141228221749d22.jpg

末っ子だし、まだまだ赤ちゃんと思っていたけど、てぃむも1歳5か月。
FullSizeRender (2) - コピー
てぃむ:「てぃーちゃん、立派な大人でしゅもん

そうなんだよねぇ・・・もう立派な大人なんだよね
でも、ママにとってはいつまでも赤ちゃんなんだよ~

ヒート中は安易にお出かけできないから、ママが忙しい時期にヒートになって良かったかも。

てぃむ:「てぃーちゃん、またおむちゅでしゅか
IMG_8499.jpg
う~ん、まだ出血も少ないからいいかな。
(でも、そっちゃんの上に重なって寝るから・お洋服に血がついちゃいました

今年はいろんなことがありました。

FC2でこのブログをはじめたこと。

そっちゃんの避妊手術に、てぃむのパテラの手術は
我が家にとって、とても大きな出来事でした。

皆さんにもたくさんの元気玉を送っていただき、どれだけ助けられたか・・・。

てぃむ:「皆しゃん、次の手術の時も元気玉・よろしくでしゅ~
FullSizeRender (3) - コピー

少し早いですが、皆さん・今年は本当にお世話になりました。

来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。


皆さんはもうお休みかな

さぁ、31日まで仕事頑張るぞぉ~

※年内読み逃げですがどうぞお許しください~byてぃむママ

てぃむの成長

今日は歯医者だったママいくつになっても苦手な歯医者ですが、今日で治療も終わり

帰宅後、ホワイティーズのお家シャンプーを頑張りましたその様子は次回に。

今日はてぃむのパテラ手術(左足)から、今までのことを書こうと思います(記録の為)

DSCN2234_2014110423295987c.jpg
てぃむ:「今日はてぃーちゃんが主役でしゅネ

今年の7月7日、パテラの手術をし、3泊4日の入院で、初めて家族と離れた・てぃむ
DSCN8519_201411042337387c2.jpg
帰宅後は、1週間のケージ生活を頑張りました。

DSCN8720_20141104233736cd1.jpg
この頃のママは「再脱臼したらどうしよう・・・」とピリピリしていたなぁ。

~8月・術後1カ月~
手術の時にした「ボディ丸刈り」も、1か月後には毛が生えてきて(当たり前か~
元気に走り回り、手術したのが嘘のよう
DSCN9592_201411042337395b5.jpg
性格も前よりも明るくなり、極度の怖がりもマシになりました。
これは入院したおかげかな笑顔もこんなに明るくなって

~9月・術後2カ月~
2か月後には、みんなでドッグランに行き・・・
DSCN0187_20141104233741d59.jpg
2本足でジャンプするまで回復しました

W動物病院に診察。

術後のお膝も完璧で、術前の右足も同じように良い筋肉がついていると褒められました。

順調なので右足の手術は来年まで様子を見ようと延期に。

~10月・術後3カ月~
DSCN1081.jpg
毎日、飛んだり跳ねたり・走り回るてぃむ。

その様子を見ながら「右足の手術、この調子ならしなくても済むかも」と期待し、W動物病院で診察。

残念ながら、やはり手術はしようとの結果になりました
将来的にグレードが進む、または靱帯に影響が出る可能性が高いからです。
でも急がなくてもよく、2歳のお誕生日までに・・・とのこと。

胃腸炎になった時に行ったT病院でも「このままだと、いつかグレード4になり、
靱帯に影響ある」と言われたし、覚悟しなくてはいけないんだもんね。

DSCN1053_20141104235410203.jpg
お兄ちゃん達に囲まれ、毎日元気に過ごしている・てぃむ。

~11月・術後4か月~

相変わらず、家中走り回る毎日を送っています。

まだどこかで、「こんなに飛んだり跳ねたりしてるのに、手術しなきゃいけないのかな」と
思ってしまうダメなママ・・・

今、家族で右足のの手術を・来年のいつにしようか悩んでいます。
2歳までに・・・といっても、いつがいいのか

これからどんどん寒くなり、来年の1月2月は1番寒い時期。

この時期にした方が安静にできるかも・・・とか、いや真冬を過ぎて3月くらいの方がいいのでは・・・
とか意見はバラバラ。

春になればお散歩日和にお出かけ日和になるから可哀想かも・・・とか。

右足の手術をしなければ、避妊手術もできないので悩みに悩んでいて。
なかなか決まらず、家族会議は続いています。

DSCN2240_20141105000855590.jpg
てぃーちゃん、そろそろ2回目のヒートが来るかもしれません。

DSCN2241_20141105000856e28.jpg
我が家では、まだまだ赤ちゃん扱いのてぃーちゃん

もう2回目のヒートがくるなんてねぇ~
DSCN2242_20141105000854e12.jpg

てぃむ:「こー見えても、てぃーちゃん大人なんでしゅよ
DSCN2245_2014110500085436d.jpg

そうだよね、今月で1歳4か月。もう立派な大人だよね~

DSCN2235_201411042329588ab.jpg

これから先も「元気いっぱい走り回れるように」受ける手術。

まだまだ長い犬生の為、手術時期をしっかり考えようと思います。
