

みんなでお出かけ・ドッグラン~後編~

今日は暑いくらいの陽気でしたね~

今日は久しぶりのてぃむのパテラの診察に行ってきました。
そのことは又後日ブログに書こうと思います。

今日は先日行った・ランの続きです。

遊んでた方々は先に帰られ、ラン内は我が家だけになりました。

しばらくすると、柵の外に中型犬のお友達が
DSCN6287.jpg
ぴん:「こんにちは、僕ぴんやで一緒に遊ばへん

スムース・ボーダーコリーの女の子
DSCN6288.jpg

てぃーちゃんも喜んでいました。
DSCN6291.jpg
てぃむ:「一緒に遊びましょ~

ボーダーコリーの女の子はクララちゃん・1歳半だそう。
DSCN6302.jpg

お友達にボーダーコリーくんがいるので、
犬見知りのこまたんも、ワンコラ言わず・仲良く遊びました
RSCN6379.jpg

しばらくすると、そっちゃんが「ワンワン」と吠えました(とっても珍しいことなんです)
ふと外を見ると、超大型犬・ニューファンドランドがいました
DSCN6290.jpg

大きいお友達大好きな・ぴんたん。
DSCN6292.jpg
ぴん:「なぁなぁ、君も入っておいで~

ぴんたんは1wanの時から、大きなお友達と遊んでいて。
仲良しのお友達には、グレートピレニーズ・バーニーズ・プーリー・スタンダードプードルがいました。

なので超大型犬でも、優しい子は全然平気。

そんなぴんたんを見て育った・こまたん、そっちゃん、てぃーちゃんも平気なんです。
RSCN6382.jpg

そっくす:「さっきはワンワン言ってごめんでしゅ。仲良くしてネ」
RSCN6384.jpg

飼い主さんは若いお姉さんで。
DSCN6314.jpg
「この子も小さい子が大好きなんです。でも大きいから怖がられることが多くて・・・。
一緒に遊んでくれてとっても喜んでます~」とおっしゃっていました。

RSCN6380.jpg
特にぴんたんを気に入ってくれて
RSCN6385.jpg

こうして、ずっとぴんたんと一緒に行動していました
DSCN6315.jpg

ぴん:「ここ、お友達の匂いがするよなぁ~」
RSCN6383.jpg

こちらのランはSAの無料ランなので、小型犬・大型犬とわかれていません。

ランを利用していつも思うこと。
それは、いろんな飼い主さんがいるなぁ~と

この日はわんこのトラブルはなかったですが、
飼い主さんが片手でてぃむを掴む・・・ということがありました。

我が家もお子ちゃま達のしつけや、飼い主のマナーをもっとちゃんとしなくちゃ・・・と思いました。


大きなお友達とたくさん遊んでもらい、そろそろ帰ろうかと言うと、
てぃーちゃん、ジャンプ~~
FSCN6354.jpg
てぃむ:「楽しかったでしゅね

帰宅後はみんな、バタンキューで寝ていました。

DSCN6227.jpg

みんな楽しかったね、また遊びに行こうね~

DSCN6235.jpg


ボサボサのそっちゃん&てぃーちゃん、もうすぐトリミングです。

皆さんはGWはお出かけ予定かな。
我が家はGWは関係なく、いつも通りのお休みだけ。。。

最近とっても忙しく、残業続きのママ。
明日からお仕事またがんばろ~っと

※皆さんのブログにコメント残せませんが、読み逃げお許しくださいね~

みんなでお出かけ・ドッグラン~前編~

今日はパパさんとお休みが一緒だったので、お子ちゃま達を連れてドッグランへ行ってきました。
お写真たくさんなので2回に分けてアップしたいと思います。

今日のホワイティーズはお揃いのギンガムチェックシャツ
(※白く見えてるのはASのジョイント用タンクですぅ
RSCN6339.jpg
3年前にお揃いで作ってもらった数枚のシャツ。
おれからの季節にちょうど良いからバンバン着なきゃだね

プードル姉妹は、ボトムのスカートがお揃い
DSCN6274.jpg

てぃーちゃんのトップス・・・昨年購入したんだけど、着丈が短いのぉ~
DSCN6303.jpg
大きくなった証・・・だよねすももママ~


ドッグランにはトイプードルの女の子と、
DSCN6250.jpg

カップル(20代~30代??)のわんちゃん達がいました。

彼女さん宅のチョコクリームのチョコくん
RSCN6393_20150423215856445.jpg
ぴんたんより1つ年上・今年9歳になるんだそうです。

そして7か月のクリーム・パイボールドのラテくん
DSCN6272.jpg

彼氏さん宅のシー・ズーくん、10か月
RSCN6394.jpg

「ど~もど~も、こんにちは」上うにご挨拶~
DSCN6269.jpg

みんな仲良く・ランでクンクン隊になったり、
RSCN6395.jpg

こまたんはシー・ズーくんと一緒にかけっこ
DSCN6244_20150423220822513.jpg

そっちゃんはトイプーちゃんの飼い主さんについて行き、
DSCN6245.jpg

てぃーちゃんはテケテケお散歩開始~
DSCN6239.jpg
ぴんたん、嬉しそうに走っていました~
RSCN6341.jpg

とても楽しかったのですが、ダックス&シーズーの飼い主のカップル、
彼女さんに「この子はまだ子供ですか?」と聞かれたてぃむ。

7月に2歳になると言うと、
「ティーカッププードル?あたし、プードルは好きじゃないんだけどこの子は可愛いわ」と、
ひょいっと片手でてぃむを抱っこしたんです・・・

文章では伝えずらいんだけど、野菜をつかんで吟味するかのように、
片手で抱き、顔をガン見・・・

何度も降ろしては同じ抱き方をするので、てぃむは手足をバタバタ
「落ちたらどうするん~」と、焦りました

何気なくその人からてぃむを奪還
先に来ていたその人達は「お先に~」と帰っていきました

DSCN6332.jpg
てぃむ:「お水いっぱい飲みましたよぉ~」

この後は大きなお友達が登場~つづきはまた・・・。

週末多忙に着き、拍手コメお休みしま~す



ドッグランとお誕生日のお祝い~ぴん~

ぴんたんのお誕生日にお祝いのメッセージをたくさんいただきました、
本当にありがとうございます
お一人お一人にお礼に伺いたいのですが、少々バタバタしていますので
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとう

お誕生日の2日前に、SAのドッグランへ行ってきました
DSCN5109.jpg

ぴんたん、そっちゃんは着いた途端・おトイレでチッチを済ませました
DSCN5081.jpg

この日はお天気イマイチ&寒くて、我が家の貸し切りでした。
DSCN5178.jpg

お友達がいないから、自由にウロウロし始めて。。。
DSCN5135.jpg

人が通ると「ど~も、ど~も」とフェンスに近づいて、みんな・愛想ふりふり
DSCN5112.jpg

誰もいないからか、そっちゃん猛スピードでダッシュ
DSCN5177.jpg

ランと言えば、こまたん。
DSCN5091.jpg
この子は本当に走るのが大好きで、1wanで嬉しそうに走っていました。
DSCN5141.jpg

この日は珍しく・ぴんたんもランラン
DSCN5119.jpg

遠くで娘とパパが「カメラ、カメラー」と呼ぶので振り向くと・・・
DSCN5088.jpg
なんと、てぃーちゃんが走ってるじゃないですかぁーっ
もう嬉しくて嬉しくて・・・。
ランで走ったことがない・・・というより、お家以外で走ったことがない・てぃーちゃん
他のお友達がいなかったからか、初めて小走りしていました。
(※家中では猛スピードでリビングを走るんですけどね・・・)

DSCN5163.jpg
ぴんたんも、とっても良い笑顔で、ママも嬉しかったなぁ~

この日ボールを持参し忘れたので、わんわん防止の「クワック」で、
ネエネに遊んでもらった・こまたん
DSCN5129.jpg
娘と一緒に走り、とても嬉しそうでした。
DSCN5131.jpg
こまる:「ネエネ、それちょうだいでつぅ~」

それを見ていたそっちゃんも、ダッシュして参戦してました
DSCN5138.jpg
そっくす:「そっちゃんも遊ぶでしゅ~
DSCN5176.jpg

そっちゃんとぴんたん
DSCN5192.jpg
ぴんたんはそっちゃんが大好きなので、こんな表情をすることが多いんだよね~

てぃーちゃんはマイペースに1wanで遊んでました
DSCN5165.jpg

てぃーちゃん、初めて小走りしたね~楽しかったかな。
FSCN5214.jpg
てぃむ:「楽しかったでしゅよ

雨がポツポツ降ってきたので帰ることに。。。

最後にみんなでハイポーズ
DSCN5169.jpg
またお友達とも来ようね~

お誕生日はこちらのケーキでお祝い
DSCN5241.jpg

ぴんたん、記念撮影です
DSCN5240.jpg
ぴん:「皆しゃん、僕にお祝いメッセージありがとうなぁ~。
めっちゃ嬉しかったで
弟、妹に負けへんように、元気でいっぱい食べるで~DSCN5242.jpg
我が家恒例の「「一口目は主役」がパクリッ

お友達からいただいた・ルクルーゼのフードボールでみんな仲良く食べました。
DSCN5244.jpg

うちは手作り食なので、おともだちが「いつも・つゆだくだから、Msizeにしたよ~」と
DSCN5245.jpg
さすがに、てぃーちゃんには大きすぎるかな


長い記事にお付き合いありがとうございました。

8日の日曜日はプードル姉妹のトリミング。

そして今日、9日はホワイティーズのお家シャンプーをしました。

その様子はまた・・・

みんなでお出かけ~ドッグラン編~

今日はパパと娘と4wan連れて、わが家から車で40分くらいのドッグランへ行ってきました

日曜だからか、ランはたくさんのわんちゃんでいっぱい
DSCN4707.jpg
まずは外から秋田犬くん・イタグレちゃんにご挨拶
(※ワンコラ隊のこまたん、最初は「クワック」装着)

パピヨンちゃんともご挨拶
DSCN4709.jpg
左からこまたん・ぴんたん・てぃーちゃん・そっちゃんです

ランの中に入り周りを見ると大きなわんちゃん達も。
秋田犬・シベリアンハスキーなどもいました。
DSCN4779.jpg

その大きなわんちゃん達が、勢いよくぶつかって遊んでるのを見たので、
てぃーちゃんはリード着用のままにすることに
DSCN4780.jpg

てぃむ:「てぃーちゃんも自由に遊びたいでしゅ」
DSCN4774.jpg
ごめんよ、でもちびっこはてぃーちゃんだけだし・様子を見ようね

※しばらくすると、大きなわんいtゃんは帰られました。

犬見知りのこまたんですが、この日はワンコラ言わず
上手にみんなにご挨拶してました
DSCN4751.jpg

ワンピースを着た・フレブルの女の子がご挨拶に来てくれました
DSCN4762.jpg
こまたん、クンクンご挨拶できました。
DSCN4738.jpg
黒柴ちゃんに自分からご挨拶、てぃーちゃんも
DSCN4741.jpg

ジャックラッセルくんと、楽しそうに追いかけっこも~
DSCN4747.jpg
吠えられると吠え返す・こまるですが、この日のお友達はみんなフレンドリーで
DSCN4740.jpg
こまたんも、緊張せずに遊べたみたいで、ホッとしました

反対に犬見知りなんて全くない、ぴんたん&そっちゃん

ぴんたん、お友達とその飼い主さんに甘えていました
DSCN4729.jpg
ぴん:「どもども、僕ぴんやで~」

そっちゃんはたくさんのお友達の中にいて、
DSCN4736.jpg
ご挨拶もすまし・・・
DSCN4719.jpg
気が付くと、追いかけっこして遊んでいました。
DSCN4722.jpg
そっくす:「そっちゃんに着いてくるでしゅよ~」
この子はなんの心配もない・・・

イタグレちゃんの飼い主さんの娘ちゃんが「抱っこさせてー」と、
てぃーちゃんを抱っこしてくれました
DSCN4756.jpg

その後は娘とラン内をゆっくりお散歩していました。
DSCN4761.jpg

人好き・犬好きのぴんたん
DSCN4744.jpg
よその飼い主さんに着いてったり、ジャックラッセルくんと遊んだり
DSCN4757.jpg

ぴん:「次は~・・・」違うグループに移動して・・・
DSCN4766.jpg

お友達の飼い主さんに愛想フリフリ
DSCN4759.jpg
「自由人」ではなく、「自由犬」のぴんたんでした。

しばらくすると白い柴犬(淡赤)が入ってきて・・・
お友達が近づくと牙をむいて怒り出しました

ちょっと怖かったので我が家はランの外のカフェへ移動~
他の方々も、移動されていました。


ランの後のお話はまた次回に続きま~す






お友達とドッグラン♫~前編~

午前中曇り空だった神戸
待ち合わせをして車2台で向かった先は、SAのドッグランです(我が家から車で40分くらい)
高速に乗らなくても、裏道から入れて、しかも無料

一緒に行ったお友達は、スムースちわわの「おもち・7歳
DSCN2426.jpg

ペキニーズの「こゆき・2歳
DSCN2416.jpg

ロングコートちわわ(カットしてます)の「あんこ・1歳8か月
DSCN2373.jpg

そして、MIXの「ちゃちゃ・推定年齢3歳
DSCN2508.jpg
ちゃちゃさんは保護犬です。(多分、パピヨン×ヨーキーのMIXかと思われます)

アル中・シャブ中の前飼い主からレスキューした方から、お友達夫婦が里親になりました
良かったね、ちゃちゃさん。
お友達のお家にはニャンコも2にゃんいるんですよ~(スコティッシュと、メインクーン)

しかも、みーんなそれぞれ我が家の4wanと、同級生なの

そして先に遊んでいた、シーズーの男の子とお友達になりました。
DSCN2418.jpg
名前は「和平くん・8か月」と、

とってもフレンドリーな飼い主のお姉さん
DSCN2396.jpg
珍しくこまたんが、初めての方にこんなに甘えるくらい・素敵なお姉さん

和平くん、とっても懐っこい性格でわんこ大好き。特にこまたんにベッタリ
DSCN2443.jpg
犬見知りのこまたん、小さい声で「ウゥ~」・・・
DSCN2367.jpg
それでも和平くんは、ヘッチャラで
DSCN2366.jpg
こまたんも、そのうち慣れてきたのか・唸らなくなりました

仲良しと言えばこの2wan・ぴんたんとおもちは長いお付き合い。
DSCN2413.jpg
1wanの時から仲良くて、お互いだんだん下の子が増えてきたのよね~

そっちゃんと、
DSCN2361.jpg
てぃーちゃんは初めてのドッグラン
DSCN2380.jpg

そっちゃん、嬉しそうに走り出しました
DSCN2438.jpg

てぃーちゃんは、やはり「テケテケ~
DSCN2387.jpg
なんでかなお家ではすごいダッシュしながら走り回るのになぁ・・・

そっちゃんは楽しそうに行ったり来たり~
DSCN2393.jpg

そっちゃんが走っていると、和平くんが「一緒に遊ぼう」と誘ってきました。
DSCN2409.jpg

一緒に走り出すのを激写
DSCN2384.jpg
この写真とっても気に入っていますそっちゃん、可愛い~。

たくさんお写真があるし、ドツグランでの遊び方について

ちょっと考えさせられることもあったので、次回に続く・・・です
