

トリミング~プードル姉妹編~

お久しぶりの更新になってしまいました

今日は七夕なのに、あいにくのお天気の神戸
昨年の七夕は、てぃーちゃんのパテラの手術日でした。
皆さんにたくさんの元気玉をもらって1年たつんだなぁ~・・・。

さて、先週、トリミングだったプードル姉妹

DSCN7395_20150707182717682.jpg

そっちゃんはおパンツ、
DSCN7389_20150707182422930.jpg

てぃーちゃんは嘘シッポが育ってきました
DSCN7403.jpg

そして今日のプードル姉妹(ブラッシング前です)
DSCN7421.jpg
トリミング直後と違いますねぇ・・・。

梅雨の湿気のせいか、クルクルブラッシングさぼるとまずいかも~

アメブロの方でも書いたのですが、
ここ2週間・お子ちゃま達に特別なお水を飲ませています。(ゼオライトではありません)

トリミング時はまだ効果がでてなかった・てぃーちゃん
DSCN7381.jpg
上の写真、目と目の間がトリミング直後でも濡れています。

そして今日のてぃーちゃん
DSCN7431.jpg

ブラッシング前で、涙も拭いていませんが目と目の間は濡れていません

このお水、特別な機会(本来医療用)でお水に電気を通しているんだそう。
冷蔵保存で5日しか効果がないんだそうです(5日以上になれば、ただのお水です)

本来「歯石」を取るお水なのですが、知人宅のミックスちゃんがひどい涙やけで。。。

常に納豆臭もして、濃い茶色だったのですが歯石取目的でお水を飲ませていたら、
納豆臭は消え、ひどかった涙やけが薄くなって焼けた範囲もせまくなったんです。

てぃーちゃんは涙量が少し減り(前がひどいダダ漏れだった)
DSCN7426.jpg

納豆臭のひどかったそっちゃんは、納豆臭が消え・マズルの毛が少し増えてきました。
DSCN7423_2015070718241887a.jpg

そしてほとんどお水を飲まなかった・こまたん。
FSCN7457.jpg
おしっこも濃い色で心配していましたが、このお水だと進んで自分から飲むのでびっくり

ぴんたんは、しっくりくるフードに出会えず、お口焼けが再発
このお口焼けも、お水で良くなるといいなぁ~と思うママです。

今の時期アレルギーがひどくなる・ホワイティーズ。
お水の効果がアレルギーにもあればいいのに・・・。






プードル姉妹のお家トリミング~♪

我が家のプードル姉妹、前回のトリミングから1カ月が過ぎました。

モケモケのそっちゃん

そっくす:「もしかして、シャンシャンでしゅか
RSCN7198.jpg
シャンシャン+カットだよぉ~

シャンプー+ドライとボディバリカンした・途中経過・・・
DSCN7150.jpg
そっくす:「終わりましたぁ~

まだだよ、そっちゃん「おパンツ」がまだガタガタなんだよー
DSCN7157.jpg
そっくす:「そっちゃん、これでもう十分でしゅ
アカンアカン~まだ終われないんだよ。

ぴん:「そっくす、まだやって・・・。」
FSCN7210.jpg

途中休憩してから、おパンツをハサミで整え・終了~
RSCN7203.jpg
そっくす:「やっと終わりました

バリカンでおパンツぎりぎりまでカット・・・なんかよくわからず・難しかった~
DSCN7176.jpg
来月のトリミングで手直ししてもらおう~っと

そっちゃんお疲れ様いつも本当にお利口さんで、素人のママも助かります。
DSCN7178.jpg

お次はてぃーちゃんだよ。
DSCN7164.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんは大丈夫でしゅよ

どこがぁ~マズルが大きくなって・下膨れになってるやーん
DSCN7163_20150602213547289.jpg

てぃむ:「・・・洗われまちた
RSCN7207.jpg

てぃーちゃんはそっちゃんと違い・ドライ中もしっかり立ってくれません

なので、全身カットは難しく・足周りや、頭・お顔など、伸びた部分だけカット。
DSCN7190.jpg
トップの毛が伸び、おめめにかかってたのでスッキリしました
DSCN7195.jpg

そっちゃん、てぃーちゃんお疲れ様
DSCN7185.jpg

珍しく・てぃーちゃん、笑ってる~~
次のトリミングまで、お家シャンプーしながら、お顔のプチカットで乗り切ろうと思います。


そっちゃんだって、リボン女子でしゅ

今日はプードル姉妹のお家シャンプーをしました

頭やお顔をドライするのが嫌いなてぃーちゃん・・・
DSCN4601.jpg
下を向いてしまいます。

てぃむ:「ママ、お顔は嫌なんでしゅ」ごめんごめん
DSCN4602.jpg
先日、トリミングサロンのママに「ぴんちゃん達3匹は持ってたよね
これ、サンプリなんだけど、てぃむちゃんには大きいかな」と、
ダッフルコートのサンプルをいただいたんです
DSCN4585.jpg

3wanの持ってる・販売商品は、
フードの裏地にも青のペイズリー生地があるのですが、
こちらはサンプルなので裏地はついていません。
DSCN4584.jpg
「みんな持ってるんだから、てぃむちゃんもこれで良かったらあげる」と。
お言葉に甘えていただいてきました

てぃむ:「てぃーちゃんもお揃いでしゅよ~
FSCN4647.jpg

今日はリボン女子
DSCN4612.jpg
てぃむ:「ぴん兄たん、ティーちゃん可愛いでしゅか

そっくす:「そっちゃんもリボンしたでしゅー」
DSCN4628.jpg
シャンプー後そっちゃんも、リボン女子に変身~
DSCN4633.jpg
そっくす:「どうでしゅか、この前よりも可愛いでしゅか

かわいいよ、そっちゃん

そっくす:「お鼻が薄毛だけど、可愛いでしゅか・・・
DSCN4645.jpg

もちろん
ママ、そっちゃんのお顔・大好きだよぉ~(親ばかでごめんね

DSCN4646.jpg
そっくす:「嬉しいでしゅ~~

~わが家は男の子2wan、女の子2wan~

そっちゃんをお迎えしてから「女の子らしい服や雑貨」が増えました
DSCN4643.jpg

今日のようにリボンを付けて、女の子らしいスタイルも好きだけど、
お兄ちゃん達とお揃いの・ボーイズカジュアルなスタイルも好き

いつも仲良し姉妹
DSCN4635.jpg

これからもいろいろ集めて行こうね~

そっちゃんとてぃーちゃんのお里

昨日のママの悩みにたくさんのアドバイスありがとうございす
とても参考になりました

トップスの着丈は「好み」という意見が多かったです。

①短めが好きな方は、尻尾から5cmくらい短い

②長めが好きな方は、尻尾の付け根まで・・・

③平均は尻尾の付け根から、3cm短くしたくらい。

あと、「男の子はおしっこがかかるから、長めは」というご意見も。
確かにうちのぴんたん&こまたんも、
着丈が長い(サイズが大きい)と、おしっこがかかった経験あります・・・

そして皆さんから、今回オーダーして・ドンピシャだった服の出来上がりサイズで、オーダーしたらどう
と、アドバイスをいただきました
明日にでも出来上がりサイズを計ってみようと思います。本当にありがとう~


先日、そっちゃん&てぃーちゃんのお里から「2wanの写真を欲しい」と連絡がありました。

2wanのお里はブリーダー直営のペットショップです。

お店のモニター(写真&動画と音楽が流れる)に、成長した姿を映してもいいかと聞かれ、
もちろんOKと言い、写真をオーナーさんに送信~。

今日、出勤前にショップに寄り、撮影してきました(いつもの親ばか~
FSCN2752.jpg
お里はすでにXmasの飾りつけがしてありました
DSCN2771.jpg
入り口には、トリミングやペットホテルの案内も。
FSCN2751.jpg

そして、こちらがオルゴール音楽が流れるモニター

ずっとお店の子犬・子猫の写真が映し出されてたんですが、
「巣立って成長した姿」もプラスすることにしたんだそうです。
DSCN2764.jpg
ボーダーコリーの「ランくん」
DSCN2779.jpg
ランくんと、そっちゃんは同級生こんな素敵な笑顔だもん、幸せなんだね~

そしてお店にいた時の、パピーのそっちゃんが映し出されました。
DSCN2786.jpg
そっちゃん、パピー時は頭にも薄くミスカラーがあったのね~

生後3か月:頭のミスカラーは消えています。
しっかり「白靴下」をはいてるなぁ~
FSCN2768.jpg
こちらは、我が家の家族全員が大好きな・そっちゃんの写真です
DSCN2781.jpg
そして今回、ママがオーナーの若奥さんに送った中から選ばれた写真です
DSCN2776.jpg
とっても可愛くデコられていました~

そしてこちらは、そっちゃんの異父姉妹の「まるるちゃん」
FSCN2769.jpg

まるるちゃんの飼い主さんは、
お姉ちゃんのそっちゃんの写真を見て、まるるちゃんを選ばれたんですって
ママの実家のご近所に住んでるらしいんだけど、いつか会ってみたいなぁ~。

そして、てぃーちゃん
DSCN2775.jpg
こちらの写真を選んでいただきました。

てぃむのパピー時の写真は、モニターにはありませんでした(問い合わせが多い為だそう・・・)

そして、てぃむの同級生の「そい(大豆)ちゃん」
DSCN2759.jpg

シルバーのとっても可愛いそいちゃんドワーフで、大きさはてぃむと同じくらい。
そいちゃんの飼い主さんとはお里で何度も会っていて・お友達になりました。

まだまだたくさんのわんちゃん・ネコちゃんが映し出されていましたよ~

巣立ってからも、こうしてモニターに載せてもらえてとっても嬉しいです

こちらのオーナーさんは、お里犬じゃない・ぴんたん&こまたんのことも可愛がってくれます。
DSCN2720.jpg

てぃーちゃん、良かったね~・またお里に行こうね
DSCN2721.jpg

オーナー夫婦は、てぃーちゃんよりも・そっちゃんがお気に入り
DSCN2722.jpg
そっくす:「そっちゃんも、お里が大好きでしゅ


今日は嬉しい1日でした

