

手作り食・その後(記録)

今日の神戸はポカポカ陽気で、エアコンいらずでした

昨日、久しぶりにお子ちゃま達の体重を量ってびっくり・・・
こまたん以外、減っていたんです

今朝はアカナのフードをふやかし、手作り食にプラス


手作り食に詳しいお友達にメールで相談し、アドバイスをもらいました

ぴんたんはシニア期に入ってるし、やはり体調が気になって。。。
夕方、近所のかかりつけの先生のところへ相談に行ってきました

近所のT先生は「手作り食」に理解があり、ママの相談にも快くのってくださり
とてもありがたかったです。

ぴんたん&こまたんがアレルギーがあるので、お肉よりもお魚が多い我が家の手作り食。

DSCN4939.jpg

やはり摂取カロリーも少な目なのが痩せた原因の一つだろうとのこと・・・。

ぴんたん、こまたんを診て「アレルギー良くなってるし、このまま続けて」と言っていただき、
連れて行かなかった・そっちゃん&てぃーちゃんは、
涙の増減、痒みが出ないか・・・を今後ノートに書いていく事をアドバイスしてもらいました。
DSCN4936.jpg

手作り食にして、アレルギー&涙やけが減った・こまたん
DSCN4924.jpg
目の周りの脱毛、赤みもなくなりました
DSCN4928.jpg

そして、いつも涙ダダ漏れだった・てぃーちゃんですが、
DSCN4925.jpg
ずいぶんマシになりました
DSCN4926.jpg
ただ、食材によって涙の増減があるんです
赤身のお肉を食べると涙が増えるような気がします。

DSCN4937.jpg
そっちゃんも、てぃーちゃんと同じ感じ。

そしてなぜか、手作り食にしてからお顔の毛色が濃くなってきました
DSCN4935.jpg
写真は今日(2月24日)撮ったんですが、涙がほとんど出ていません。

ちなみに昨夜・今朝は「ラム肉」
DSCN4946.jpg
※真上から写真を撮ったら涙が少ないのがよくわかります
DSCN4932.jpg

いつも目頭が濡れていた・てぃーちゃん・そっちゃんは、
ラム肉が合うのかも

こまたんも、今のところは大丈夫そうだけど油断はできないのよね
DSCN4944.jpg

問題は、ぴんたん・・・。
ぴんたんはラムチップ(おやつ)やフードを食べ続けるとアレルギーが出るんです
DSCN4931.jpg
ぴん:「ラムはいっぱい食べたら、僕ちょっとカイカイになるねん」

手作り食を初めて、ぴんたん&こまたんは
ラパン(兎)、キス(魚)を食べると目の周りが赤くなりました。(記録)

我が家で一番アレルゲンのある・ぴんたん
FSCN4952.jpg
カリカリフードも、手作り食もなかなか合う・主食材が見つかりません
FSCN4951.jpg
ママ、頑張って見つけるからねー

前に購入した・こちらの本
DSCN4947.jpg

お友達のモコちゃん
DSCN4948.jpg
みるくちゃんが載ってるのが嬉しくて購入したんです。
DSCN4949.jpg

こちらの本を今日はゆっくり読み直しました

前にも書きましたが、手作り食とフードを上手に併用できたらいいなぁ~。
そうするには、また・合うフードを探さなきゃいけない

ついつい4wan同じ手作り食で済まそうとしてしまうママ。

アレルギーもあるんだから、個々に作らないといけないのかもしれません
ごめんよぉー
DSCN4938.jpg
手作り食も、フードもアレルギーやほかの悩みがあるとむずかしいと実感。
めげずに頑張りたいと思います・・・


手作り食その後~栄養プラス~

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

でも昨日のブログは、私自身の反省記事です
こまたんの鼻頭が脱毛したことは、私の勉強不足の結果です・・・。

うちのこはアレルギー体質なのだから、
もっと気を付けなくてはいけなかったのに本当に反省です。

今日、POCHIさんから亜鉛のサプリメントが届きました
DSCN4082.jpg
中身はこんな感じです。
FSCN4101.jpg
5㌔未満は1日1個だそう。手でちぎれる固さなので、
体の小さな・てぃーちゃんには半分にしました。

今日のメニューは滋養強壮にもなる・猪肉とキビに、健康一番(ダイエット)。
DSCN4081.jpg
小さなま~るいのが「キビ」です。
うちに子達はお米にアレルギーがあるのでこちらを代用しました。

そしていぬなごさんの切干大根と干ししいたけ・黒豆などのふりかけ(写真右側)
DSCN4083.jpg
大根に比べ、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、栄養価は非常に高くなります。

また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれていて、
コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用も!

乾燥させたシイタケはビタミンDが増え、旨みが凝縮します☆☆

黒豆大豆は良質のタンパク質を含み、また、ビタミンB1やビタミンB2といったビタミン類やカルシウム、カリウム、亜鉛、鉄といったミネラル類を多く含んでいます。

アミノ酸バランスも良し!たっぷりの食物繊維も含む!栄養価が凝縮され、
ミネラルやビタミンなどが豊富な食材たちなんだそうです。

ドライフーフドにプラスするのも良いそうですよ。


そして 写真左側は、チュラルハーベストの「クリル(オキアミ)オイル」です。

ドライフードに普通に入っているオイルですが「必要だから入っている」のが理由。

なので、ローテーションでいろんなオイルを、手作り食に必ず入れるようにしています。

今回は関節や、シニアのぴんたんにも良いと思い購入してみました。

※以下・POCHIさんから抜粋しました

クリル(オキアミ)由来のオメガ3脂肪酸とアスタキサンチンを補給できるソフトカプセルタイプのサプリメント。

従来の魚油に比べ親水性が高く、体内での消化吸収や利用に優れていると言われています。
アスタキサンチンには強力な抗酸化作用もありシニアのアンチエイジングや毎日の紫外線対策にも。

オメガ3脂肪酸には抗炎症機能ももっていますので、関節ケアにもオススメです。
ソフトカプセル入りなので与える前まで酸化の心配もなく、新鮮長持ちなのです。

・・・だそうです
甲殻類アレルギーがなければとてもおすすめのオイルなんだそう。

上写真のふりかけ&オイルをいれたらこんな感じです
DSCN4085.jpg

ご飯を待つお子ちゃま達。
写真ではわかりませんが、わんわん・キャンキャン大騒ぎ
DSCN4097.jpg

いろんなお肉やお魚を使用していますが、てぃーちゃんには猪肉が合うようで。
DSCN4099.jpg
毎日ダダ漏れだった涙は、今夜の猪肉でもやはり減っていました。

ただ、猪肉・高いんですよぉ~
いぬなごさんは調理済みで65g500円くらい・・・。

なんせ4wanなので、あっという間になくなってしまいます
調理済みは忙しい日にはとてもありがたいのですが、
我が家のお財布事情を考え、今回人間の猪生肉をネットで注文してみました。
届いたら小分けにして冷凍しようかな・・・。

最近手作り食の記事ばかりですみません
でも我が家のブログは成長日記なので、これからも続くと思います。

興味がない時は遠慮なくスルーしてくださいね~。

手作り食・その後(記録)

最近、皆さんのところへ訪問・コメントができなくてごめんなさい
少々バタバタしていて、更新も遅れがちになってしまいました。


我が家にはお子ちゃま達以外に熱帯魚の「ベタ」がいます。

ベタは孔雀と一緒で、オスの方が美しく・我が家の子達は「ハーフムーン」と言い、
尾びれが大きく翅の様に広がる種類です。

赤い子はレッドブルー(飲み物じゃないよ)、黒い子は黒蘭の蘭。。。
DSCN4062.jpg
先日水替えをしたら、蘭の尾びれがボロボロになってしまいました
ベターズに謝りながら、エサをやっていると・・・

「じぃ~~・・・・・。」
DSCN4077.jpg
みんな揃ってご飯の催促


じつは最近、てぃーちゃん以外のお鼻の色が茶色くなってきたんです
俗に言う「ウインターノーズ」かと思ったのですが、
こまたんのお鼻のてっぺんの皮膚が剥げて・薄くなってきたんです

手作り食の、栄養学の先生にメールで相談したら、「もしかしたら、亜鉛不足なのかも・・・」と指摘されました。

ドライフードと違い、手作り食の「落とし穴」と言われる亜鉛不足。

家庭でできるチェックポイントは6つ。
 
フケが出やすい
 顔やマズルに脱毛がある
 肉球がかなり硬い
 毛のパサツキ、毛艶が悪い
 色素が抜けてきた
 最近、傷の治りが悪い

ひとつでもチェックがあったら、亜鉛不足が影響しているかもしれないとのこと。

①毛のパサツキ、毛艶が悪い、フケが出やすい、

②顔周りや胸部、お腹部分が脱毛しやすい、

③なんだか色素が抜けてきたように感じたり、 耳や指の間のタダレなどのトラブルなど・・・。

ぴんたん、こまたん、そっちゃんに当てはまること多数・・・

DSCN4069.jpg
「亜鉛」は、摂取しすぎても・不足してもいけないんだそうです。

ここ1週間の食事内容をメールで見てもらい、
元々、こまたんが水分摂取量が少ない、おしっこの回数が少ない・色が濃いことを伝えました。
(※手作り食にしてから良くなってきています)

「栄養バランスは良いです。ただ、個体差があるので、こまるくんのような代謝の良くない子は
特に栄養バランスに気を付けてあげたいですね」とアドバイスをいただきました。

亜鉛は食品から摂るのは意外に大変そうなので手軽な亜鉛のサプリメントを活用することにしました。

DSCN4068.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんは大丈夫でしゅよ

手作り食にして安心していただけに、
今回のことは少しショックでかなり反省しましたごめんね。

DSCN4074.jpg
ドライフードの様に栄養バランスは完璧にできないけど、
できるだけ勉強して頑張るからね。

DSCN4064.jpg

痩せていた・ぴんたんは手作り食にして体重が増えました。良かった

ドライフードと手作り食、どちらかに決めるのではなく・2つを上手に活用できたらいいなぁ~。

手作り食をしているお友達の皆さん、もし良かったらいろいろ教えてくださいね~

お子ちゃま達ん体重増加♫

今年めでたく・我が家の息子、無事に成人になりました

阪神大震災の3日前に誕生した・息子は明日で20歳になります。

成人の日の昨日、久々に発熱したママ

本当は、仲良しのお友達とお出かけ予定だったのですが、
インフルエンザだったら大変なのでキャンセルして・本日病院へ・・・

インフルエンザは陰性。

でも扁桃炎になっていて、のどの奥が化膿していました・・・
肩凝りMAXで耳下腺まで腫れあがり、医師に「あーあ、えらいこっちゃ~っ」と笑われました

~昨夜のお子ちゃま達~

ぴん:「ママ、大丈夫
DSCN3902.jpg

こまる:「痛い痛いでつか
DSCN3901.jpg

そっくす:「そっちゃん一緒にネンネしてあげるでしゅ
DSCN3903.jpg

てぃむ:「ママ、てぃーちゃんも心配でしゅ・・・」
DSCN3893.jpg

ありがとね~
みんな昨夜は「熱さまシート」を貼ってるママを不思議そうに見ていました。
(※現在、36・9度に下がってきています)


今日はブログ題にある、手作り食について書こうと思います(記録の為)

手作り食を食べ始めてから、毎回「早く早く~」と、
大喜びしてくれるお子ちゃま達。

しかもみんな、体重が増えたんです
DSCN3909.jpg
ぴんたんは、3・15キロから3・4キロに
こまたんは、3・45キロから3・65㌔に


DSCN3910.jpg
そっちゃんは、2・65㌔から2・75㌔に・・・
そつちゃんは避妊手術したし、体重増加しなくてもいいんだけどね

そしてビックリしたのは、てぃーちゃん・・・
なんと、1・7㌔に増量していましたーっ

まだ右足のパテラがあるので、ちょっとまずい・・・。

今年の手術が終わったら、体重増加作戦を決行しようと思ってたのに
というか、骨格はそのままなのに・もしかして「小デブ

ぴん:「だってパパが、いっぱい食べろって言うんやもん
DSCN3906.jpg

てぃむ:「そうれすよ、てぃーちゃんいっぱい食べてるだけでしゅ
DSCN3891.jpg
まぁ・・・微調節したらいいか~

手作り食にしてから、栄養が足りているか心配してたけど充分だったようです

目標は1・6㌔を超えないように気を付けて行こうと思います


ぴんたんが手作り食だった頃と違い、今は食材が豊富だし、冷凍で届くので大助かり

拍手コメントから「何を、どんな風にあげているんですか」と質問がありました。

食材はお魚中心です。鯛・イワシ・アジ・ハタハタ・カンパチ・カジキなどなど・・・

お肉は、今は猪。いつもお野菜と一緒に上げています。

後はきのこ類・海藻・あ、あとはキビで作ったマカロニも使っています。

綺麗に盛り付ける・・・ではなく、
いろんな栄養素を混ぜてあげてるので見た目は美しくないんですよ~

参考にならなくてごめんなさい~

そんな手抜きご飯ですが、喜んで食べてくれる・お子ちゃま達
DSCN3899.jpg

みんな元気に過ごそうね~。





