

今日のお子ちゃま達&お買い物

今日の神戸はとっても寒い1日でした~

数日前、リビングのエアコンが壊れた我が家・・・

ガスファンヒーターはあるのですが、お留守番時に点けっぱなしが怖くて・・・。

数日間・暖房なしで、お子ちゃま達には「厚着」してもらっていました

ぴんたん、こまたんは手編みのセーターを。。。
DSCN4215.jpg

こまる:「ぬくぬくでつよ
DSCN4216.jpg
そっちゃんは裏起毛のワンプース
DSCN4217.jpg
てぃーちゃんはFPOのセーター着用
DSCN4252.jpg
このセーター、昨年も着てたんだけど・・・まだ着れて良かった~

新しくエアコン購入・本日無事に設置
これでお留守番時も大丈夫です(留守番時はいつも、20度設定で点けっぱなしです)

「ママ、ご飯まだぁ
DSCN4261.jpg
※トリミング前のホワイティーズ。モケモケお許しを~


今日、のご飯はハタハタとハトムギ・季節のお野菜MIX・亜麻仁油

そっちゃんと、
DSCN4280.jpg
てぃーちゃんは「ザ・スヌーズ」に変身
FSCN4285.jpg
こまたんもスヌード着用
DSCN4274.jpg
みんな、あっという間に完食です
DSCN4263.jpg

お米、小麦、ホワイトソルガムにアレルギーのある・お子ちゃま達

今日、宅急便で届いたのは「アマランサス」
DSCN4287.jpg

アマランサスとはヒユ科ヒユ属の一年草で、
ひえ・アワ・キビと言ったイネ科の植物とは別の「擬似雑穀」。

タンパク質は精白米の役2倍・カルシウムは25倍。
資質は5・6倍・鉄分は50倍とヒエ、キビ、アワに比べてもはるかに多く、
繊維、リン、カリウムなども多い栄養化の高い食品なんですって。

こまたん、目の周りが少し赤いですが
「亜鉛サプリ」が疑わしいかも・・・。ま、でも許容範囲・・・かな。
DSCN4229.jpg
そっちゃんも、食材によって涙量が変わるようで。。。
やはり、アレルギーからくる「涙の増減」ぽいです。
DSCN4259.jpg
てぃーちゃんは手作り食にしてから順調です。
DSCN4227.jpg

ドライフードも手作り食も、個々に原因が違うお子ちゃま達。
DSCN4250_201501292228181d5.jpg
慌てず、ぼちぼち行きましょう~

2015年は¥のスタートは、なにかと出費が多い我が家です

今日のごはんとてぃーちゃん・お家シャンプー

今日の神戸は1日中雨・・・

1月後半~2月は、いろいろお出かけ予定が入ってるので、
こんな日は、お家で体をゆっくり休めるのが1番

DSCN4113.jpg
今朝のご飯待ちのお子ちゃま達です

今日はこちらのタカキビをお野菜と炊いて・・・
DSCN4106.jpg
お魚・ハタハタとその他モロモロを加え出来上がり
DSCN4104.jpg

ご飯の時はスヌードを付けています。
ぐれーはぴんたん、ブルーはこまたんの物
DSCN4108.jpg
ピンクのヒョウ柄はそっちゃん、ストライプはてぃーちゃんのです。
FSCN4141.jpg

スヌードって結構お高いですよねぇ・・・。
じつは、こまたんのスヌードが長年使用しているせいで、ゴムが伸びちゃって
不器用なママは手作りなんてできないし、新しいの買わないとなぁ・・・

ぴん:「ママ、早くちょうだいっっ
DSCN4112.jpg
ぴんたんは、食べたいとき・お耳がぴょんって上がるんですよ

こまたん、そっちゃん、てぃーちゃんもお利口にご飯待ち
DSCN4111.jpg
お子ちゃま達のこのお顔を見ると、美味しい物を作ってあげたくなります
DSCN4110.jpg

あっという間に完食
てぃーちゃ~ん、午後からシャンプーしようね

てぃむ:「え・・・てぃーちゃんでしゅか
DSCN4119.jpg
てぃむ:「洗われまちた・・・
DSCN4132.jpg
トリミング前でマズル回りがモケモケ・・・
切りたいところだけど、トリミングまでもう少しだから我慢我慢

てぃーちゃんはマズル周りの毛が少ないのが悩み。

最近は大き目に作ってもらってますが、もう少しだけ少し小さくしようかなぁ・・・。
