

てぃむの悩み~

お友達の皆さん。前回の記事に、暖かいお言葉ありがとうございました
お顔のカットしかしたことがないので、公言したものの・正直不安だらけ・・・
でも頑張って勉強していこうと思います。


日曜日の今日は朝から雨・・・
ママ一人だし、雨でどこにも行けないので、お子ちゃま達のお手入れを始めました。

トリミングからもはや・3週間
DSCN5553.jpg
全体的に伸びてきた毛をブラッシングして、ロアジスのピュアケアでお顔のお手入れ。

そっちゃんも同じお手入れ。
FSCN5624.jpg
ボディの毛もずいぶん伸びてきました。

う~ん、そっちゃん・眉毛が出没してきたなぁ~
DSCN5566.jpg
来週あたり、そっちゃんからママミングにチャレンジしようと思います。

フードチェンジしてから涙量が増えた・てぃーちゃん
DSCN5572.jpg

それでなくても「マズル周りのくせ毛」があるのに、涙のせいで更にクネクネ
DSCN5576.jpg

お手入れで拭き拭きしても、すぐに涙がダダ漏れ状態に・・・。
DSCN5591.jpg
ただ、このフードは納豆臭が本当にでてこない

てぃむ:「くしゃくないんでしゅ~
DSCN5583.jpg

決して毛量が多くない・てぃーちゃん。涙は仕方ないとして、

せめてマズルのくせ毛が亡くなるといんだけどなぁ~・・・。

皆さんのお子ちゃまはお顔のくせ毛、ありますか


この後、可愛い仕草を見せてくれた・てぃむ。

その様子はまた・・・

台風11号上陸と・てぃむの涙

題名通り、神戸に台風11号が上陸
ベランダから見る裏山は草木がとんでもない事になっていました。
DSCN9380.jpg
雨風ともに激しくて、「停電したらどうしよう」と思う程・・・。
避難勧告や土砂災害け警報がでていた地域もありました。。
(神戸は海と山に挟まれています)
ぴんたん&こまたんのシャンプーを断念
DSCN9369.jpg
ぴん:「ラッキーやったな、こまる
DSCN9372.jpg
こまる:「そうでつね、ぴん兄たん
DSCN9378.jpg
今は雨も上がり・太陽も出てきました


今日までいろいろフードを試してきた4wan
DSCN9399.jpg
ぴんたん、こまたんはナチュラルハーベストのスキンコートが合うかも・・・。
DSCN9397.jpg

問題は、プードル姉妹・・・
DSCN9392.jpg
そっちゃんは再び涙が出始めました
「フードノート」を見返し、ブログで写真を確認して
そっちゃんの涙がマシになるフードをしばらく続けていこうと思います。

そして、末っ子てぃーちゃん
DSCN9377.jpg
てぃむはもいろいろフードを試しましたが、
何を食べてもいつもびちゃびちゃ
DSCN9374.jpg
ピンを抜く麻酔時に、逆まつ毛はないとわかりましたが、
鼻涙管洗浄はできなかったし・・・

今まで試したサプリは「アイビタ」、「乳酸菌EF-2001乳酸菌JIN」
結果・サプリは効果し・・・。

今は獣医師から購入する「ワンクリーン」と、「ペットクール」で
お手入れするしかない毎日です

手術した左足も痛みがないのか、
DSCN9387.jpg
こ~んな風に飛び回り・・・
DSCN9383.jpg
元気に遊んだ後は、更に涙が大量~~
DSCN9398.jpg
皆さん、「てぃーちゃんは元気でちゅよ~
DSCN9396.jpg
鼻も周りも濡れるのはなんでかなぁもしかして・・・鼻水

諦めずにこれからもいろいろ試してみようね~。
DSCN9401.jpg
「てぃーちゃんは別にきにしてまてんけど・・・


フードと涙・報告

こんばんは。今日は1日中雨の神戸です。
我が家のお子ちゃま達はお家でマッタリモード

先日、こまたん・そっちゃん・てぃむのフードをチェンジしてみました。

ぴんたんは6年間同じフードです。理由は食物アレルギーだから・・・。
DSCN6753.jpg
ぴんは、いろんなものn反応してるので、お米もダメなので本当に食べれるフードがないんですよね。
DSCN6770.jpg
こまたんはお米は大丈夫ですが、ダメなものがほかにもあり
以外なものではホワイトソルガムやブルーベリーなどがあります。

アレルギーにはいろんなものがあり、アトピー性皮膚炎・アレルギー腸炎・接触アレルギーなどなど・・・。
近年では花粉症もあるそうで。

そっちゃんはパピーの頃「ステンレスの接触アレルギー」でした。
鼻から目頭までずるっと脱毛して、顔バリしていました。
DSCN6761.jpg
今でも鼻の上の毛は、すくないんですがこれも個性と思っています

まだ1歳にもなったない・てぃむ
DSCN6767.jpg
アレルギーは1~3歳くらいにならないと発症しないそうで。
今のところはないと思いますが、「涙」は異常に多いのが悩み。

こまたん、そっちゃんと同じブラックウッド5000を食べていましたが、いっこうに涙は減量せず
DSCN6765.jpg
乳酸菌JINの効果もいまひとつでして・・・。

お友達のモコちゃんママから教えてもらった・ビッグウッドの「おさかな華」
DSCN6529.jpg
白米アレルギーのない3wanに試しえみることにしました。
(ぴんも白米アレルギーがわからない時に食べていました。)
DSCN6769.jpg

~食べ始めて1週間~
残念ながら、てぃむは涙量が増えてしまいました
DSCN6790.jpg
モコちゃんと、アイビタの効果も似ている・そっちゃんは涙量がぐんと減りました
DSCN6764.jpg
個体差があるとはいえ、こんなに違うなんて・・・。

アイビタもJINも、イマイチ効果が出ないてぃむ
DSCN6782.jpg
本当に鼻涙管が詰まっているのかもしれません
それだけならいいのですが・・・。
先日、てぃむと同じくらいのプードルちゃんの飼い主さんからびっくりする話を聞きました。

お家の子があまりにも涙がひどいので、大きな病院で検査したところ
「涙袋から、鼻涙管までの穴がない」とわかったそうです
だから涙が鼻まで涙が流れず・途中で溢れかえるんだそう・・


最近の、「ティーカップ」と言われる・極小サイズのプードルちゃんはこういう奇形(発達障害)が増えてきているんだそうです。
別のプードルちゃんは、避妊手術で鼻涙管を通そうとしたら「涙管が生まれつき・ない」ことが発覚したんだそう・・。

この2wanちゃんは、通常の生活に支障はないんだそうです。
ただ、涙でびちゃびちゃなのは治らないので、動物性タンパク質の高いフードや、
小麦・砂糖などが入ってるおやつは避けた方がいいんだと聞きました。

この話を聞いて、正直「てぃむもそうだったらどうしよう・・・」と、思ったママ
FSCN6826.jpg
とりあえず、避妊手術の時に鼻涙管は通してもらおうと思っています。
その時、もしも発達障害があればわかるはずなので。。。

たかが涙、されど涙・・・ですよねぇ。
もしてぃむが発達障害があったとしたら、気を付けることを聞いて守って過ごそうと思ったママでした。
FSCN6814.jpg
涙でびちゃびちゃでも、可愛いてぃーちゃん
DSCN6795.jpg
いまはまだわからないし、てぃむに合うフードを探すぞ~
まだまだフードジプシーは続くのでした

てぃむの乳歯

こんばんわ

今日、『ガム』を買ってきました。
我が家は基本、ジャーキーやガムはあげません。
今回買ったのは、てぃむの乳歯が全然抜けないから…

犬歯は上下共に二枚歯だし、犬歯の内側も二枚歯…
歯磨きの嫌がり方が激しく、毎晩取っ組み合いになります

歯磨きしたら、奥歯から出血。
と、いうことはこれも乳歯…。

『歯磨き大嫌いでちゅもん』
自慢できないよ、てぃーちゃん
カミカミして抜けたらいいなとガムを買ってきました。

もちろんお兄ちゃん達も、そっちゃんにもあげましたよん

てぃむには長すぎたので、キッチンバサミで頑張ってカット

なぜかこたつ布団で噛む・てぃむ…

しばらく噛んでは、遊びだし…
カミカミ作戦は撃沈

ガムを噛んだ後の、きっったないお顔

『カミカミしたら汚れるんでちゅ』
たいして噛んでないやーん

『てぃーちゃん、ガムあんまり好きじゃないでちゅよ

乳歯が抜けないと、歯並び悪くなって歯石がつくし

もうすぐ9ヶ月なのに、早く抜けてくれないかなぁと思うママです。

この後、お顔を拭き拭きしました
『ガム、カミカミ疲れまちゅ』
てぃむにはガムは効果ないのかしら?

大きな公園へ~前篇~

こんばんは
今日は午後から神戸市北区の幸せの村へ行ってきました。
DSCN5711.jpg
お天気は午後から回復って言ってたのに残念ながら曇り空でした。

駐車場から「さぁ行こう~」とBBをつけて、てぃむを誘導すると

「イヤでちゅ
DSCN5704.jpg
なんで~お兄ちゃんたちはもう行っちゃったよぉー!

ぴんたん、こまたんは嬉しそうにお散歩開始。
DSCN5705.jpg
そっちゃんも、いそいそと歩き出しました
DSCN5703.jpg
「そったん、待ってでちゅ~」ほら、そっちゃんも行っちゃったやーん
DSCN5710.jpg
「だって・・・。お散歩イヤなんでちゅもん・・・」
DSCN5709.jpg
みんなが行った方をじとぉ~っとみてる・てぃむ

「わぁ~い」こまたんなんて、急な坂道をダッシュ続いてぴんたんも。
DSCN5716.jpg
「お~い、ママ~」ぴんたん、こまたん下り坂を駆け下りてきました。
DSCN5717.jpg
7歳になったぴんたん。まだまだ現役です
DSCN5720.jpg
「そっちゃんも行くでちゅよ~
DSCN5731.jpg
そっちゃん、ロングリードでこまたんとかけっこを始めました♬
DSCN5722.jpg
その時てぃむはというと・・・。
「てぃーちゃん、怖いでちゅ」
DSCN5780.jpg
梃子でも動かない・てぃむてぃーちゃん、歩かないとお散歩にならないやーん

最後には泣き顔。せっかく来たのにイヤがってばかりじゃ、ママが泣きたくなるわぁ~
DSCN5742.jpg
DSCN5727.jpg

この続きはまた。。。
