

★ホワイティーズのシャン・シャンデー★

てぃむのパテラの記録記事にコメントありがとうございました。
皆さんのお気持ちが嬉しくて・・・。

てぃーちゃんにはもう一頑張りしてもらいたいし、時期も真剣に考えようと思います。

火曜日にシャンプーした・ぴんたん&こまたんのことを書こうと思います

DSCN2248.jpg
7歳8か月になる・ぴんたん。
長年愛用していた増毛サプリ(コラーゲン)にアレルギー反応がでて止めてから、
毛が少なくなってしまいました。

DSCN2252.jpg
でも、かゆかゆがなくなったんだもん、毛くらいど~ってことないよね
DSCN2256.jpg
ぴん:「うん、かゆいのは辛いからな~」
うんうん、見た目よりも体のことを考えなきゃね。

DSCN2262.jpg
こまたんもサプリを摂取すると、目頭が赤くなります

我が家のホワイティーズ、アレルギー持ちなので仕方がない・・・。
週1~10日おきのシャンシャンも、頑張らなきゃいけないのです。
DSCN2276.jpg
特にこまたんは、目の周りにすぐにアレルギ-症状がでるんだもんね。
DSCN2298.jpg
我が家で唯一、シャンプー時に暴れる・こまたんも、
スッキリきれいになりました
冬のお家シャンプーは「手早くドライング」が必須風邪ひいちゃうもんねぇ~

偶然こんな写真が撮れました
DSCN2301.jpg
ぴんたんはいつもだけど、こまたんがペロンと舌出ししてるんです
可愛いなぁ~(親ばかですみませーん)

そっちゃんと、
DSCN2257.jpg
てぃーちゃんはモサモサなのでブラッシングタイム
DSCN2277.jpg

そっくす:「ママ、そっちゃん可愛くなったでしゅか
DSCN2304.jpg
もちろん、べっぴんさんになったよ~
FSCN2349.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんもでしゅか」うんうん、可愛いよ

ついでに、てぃむはマズル回りをプチカットしました。

ぴんたんと、
DSCN2341.jpg
こまたんはお揃いのLandyのロンTを
DSCN2340.jpg

そしてそっちゃんと、
DSCN2335.jpg
てぃーちゃんは、白のアランニットをお揃い(手仕事市で1300円也)
DSCN2331.jpg
4wanお揃いは、なかなか難しい我が家(お財布の事情がネ
DSCN2328.jpg
男の子組、女の子組でお揃いもいいよね
DSCN2313.jpg

最後はみんな揃って、ハイ・ポーズ
FSCN2354.jpg

今日は午後から、パパとママ&4wan、ママの会社のオーナー夫婦と4wanの
「大人4人&8wan」で小さなドッグランへお出かけの予定。
今はどんより曇り空・・・晴れるといいなぁ~

最後までお付き合い、ありがとうございました~

※訪問、コメント遅れると思いますがお許しくださいね

そっちゃんお里シャンプー&今日のてぃむ

昨日はぴんたんのトリミングにコメントありがとうございました
DSCN0330.jpg

コメントで「マルチーズは顔が丸いものだと思ってました。
ぴんたんのカットはなんか違いますね」とメッセージをいただきました。(ブログはされていません)

ママは「ダースベーダー」のような、昔のマルチーズの定番・エラハリの顔の形が嫌いで・・・
ぴんたんのお顔のカットは「ミニチュア・シュナウザー風」に仕上げてもらっています。


今日はそっちゃんのお里シャンプーデー

朝、こまたん
DSCN0270.jpg
そっちゃん、
DSCN0267.jpg
てぃーちゃんの体重測定をしました。
DSCN0265.jpg
てぃーちゃん、先週1・43キロに減っていましたが、
フードを増やし理想の1・5㌔になりました。みんないい感じの体重です

そっちゃんの準備をしている様子をじ~っと見ているてぃーちゃん・・・
FSCN0285.jpg
てぃむ:「じ~っ・・・」
FSCN0286.jpg
ぴんたん、こまたんと・てぃーちゃんだけのお留守番ってほとんどないんです。

基本、てぃむはいつもそっちゃんと一緒のお留守番。
FSCN0288.jpg

そっちゃんだけを拉致るように抱きかかえ、
キャンキャン泣く・てぃーちゃんを振り切り出発~


今日はお里のトリミングがお忙しで・・・。
オーナーに「教えてあげるから・自分でやってみたら」と言われ、頑張ってみました。

両手が使える業務用ドライヤーはやはり便利ですね~。
そっちゃんのボンバーヘアーをドライするのに欲しいくらいです(めちゃくちゃ高いっ)

帰宅したのはPM7時半パパが早い帰宅だったので、助かりました

DSCN0337.jpg
そっちゃんお疲れ様~

DSCN0305.jpg
トリミングから1週間なのに、涙でお顔から「納豆臭」が漂ってたんですが、スッキリしました。

てぃむ:「そっちゃん、お帰りでちゅ。てぃーちゃん待ってたんでちゅよ」

てぃむ、ごめんねぇ~
帰宅したそっちゃんにベッタリしていました
DSCN0324.jpg

ぴんたんはトリミング、てぃーちゃんはシャンプーしたし。
DSCN0306.jpg

あとは、こまたんだけだね~
DSCN0307.jpg
ぴんたん、
こまたん、そっちゃんの3ショット
DSCN0304.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんも~
DSCN0321.jpg
てぃーちゃんは、こまたんの横ね

4wanで仲良くハイポーズ~
DSCN0327.jpg
もういっちょ~
DSCN0328.jpg
ぴんたん、舌でてま~す

最後はみんなで「ギャラの請求」~やっぱりみんな一緒が1番だね~
DSCN0334.jpg

明日からお休みのお友達、楽しい週末をすごしてね~

ぴんたんうちの子記念日♫

昨日の記事に少し書きましたが、9月9日・ぴんたん7回目の「うちの子記念日」でした

2009年にアメブロで「ピンコロ・ぴんたんダイアリー」を始めた頃(2歳)
t02200165_0640048010369094163.jpg
ぴんたん、わか~いっ

(※アメブロから画像を持ってきたら小さくなっちゃった

2011年にこまたんをお迎えしてお兄ちゃんになり
t02200165_0640048011321913906.jpg
年齢差もあり(4歳)、一人っ子生活が長かったので、仲良くなるのに時間がかかったよね。
t02200165_0640048011320514048.jpg
2013年にはそっちゃんをお迎えして・・・
t02200295_0480064312566982928.jpg
女の子にとても優しいぴんたんだって、わかった瞬間でした

そしててぃむをお迎えして、3wanのお兄ちゃんになって・・・。
t02200293_0480064012765494662.jpg

いつの間にか弟、妹が増え、
もしかしたら「こんなはじじゃなかった」って思ってる
t02200295_0480064312566982990.jpg

7歳半になっても、ぴんはママの可愛い赤ちゃんのまま。
DSCN9884.jpg
4wanになってみんな可愛いけど、ぴんはやっぱり特別な存在なんだよ。
DSCN9868.jpg

うちに来た時はケンネルコフで、レッグペルテスの手術もして。
アレルギー持ちで、前立腺の病気にもなったよね・・・。
DSCN9881.jpg
でも最近は体も心も強くなり、シニア期に入っても元気いっぱいのぴんたん

毎年「うちの子になって幸せ」って聞いてたけど・・・。
DSCN8282.jpg

ママ達が、ぴんたんに幸せにしてもらってるんだよね

あの日・あの時ぴんたんに出会えて良かった。

うちの子になってくれてありがとう

これからもずっと一緒だよ、ぴんたん
DSCN6616_20140909232642685.jpg

3wanのトリミング

前記事にコメント、拍手コメントありがとうございました。
お返事も、皆さんへの訪問もできず
本当にごめんなさい


この数日間、いろいろありまして落ち込みっぱなしで…。
数日間ブログを書く気持ちになれませんでした。
そのことについては気持ちの整理ができたらブログに書こうと思います。


今日は6月26日の、ぴんたん・こまたん
・そっちゃんのトリミング写真をアップします

まずはぴんたん

こまたん

最後はそっちゃん

そっちゃん、人で言う『おでこ』辺りからトップを短くしました

わからないかな

てぃむだけボサボサ…

先日FaFaでお買い物した、スカート。

パステルイエローが似合うとお友達に選らんでもらったんです

毛色に似合うと、わたしも大満足


ある程度、てぃむのお洋服は揃ったし、
しばらくお買い物は自粛することにしました



お友達の皆さんへ

しばらく皆さんのブログにコメントを残せませんが、どうぞお許し下さいね…

皆さん宅の可愛いお子ちゃまを見るのがわたしにとっても嬉しいことなので、読み逃げさせていただきます

気持ちの整理ができましたら、
皆さんにお知らせしたいことがありますので、その時はよろしくお願いします。

てぃむママ

3wanのシャンシャンデー

てぃむの11カ月のお祝いメッセージありがとうございました

皆さんのブログでも「空梅雨」と書いてありましたが、同じく神戸も空梅雨・・・。
今日は曇り空でした

日曜にてぃーちゃんをシャンシャンして、今日は気合を入れてお兄ちゃん達のシャンプーを

「ママ、しんどかったらシャンプーしなくていいで
DSCN8219.jpg
「そうでつよ、無理はいけまてん
DSCN8222.jpg
そうはいかないよ
ぴんたん&こまたんはアレルギーだから、絶対にシャンプーしなきゃだもん
DSCN8224.jpg
「じゃぁ、そっちゃんは遠慮しまちゅ」ダ~メ
DSCN8231.jpg
「てぃーちゃんはなしでちゅよ」うんうん、でもブラッシングしようね~

まずは長男・ぴんたんから~
DSCN8220.jpg
ちょっとお顔カットしてすっきり・真っ白になりました
DSCN8250.jpg
「僕、お利口やってん
DSCN8254.jpg
あれから足もなんともなく、元気なぴんたんです。(本当になんだったんだろう・・・

次はこまたん・・・って思ったら、そっちゃんと取っ組み合いして遊んでるし
DSCN8246.jpg
こまたん、シャンシャンするよー
DSCN8244.jpg
「・・・シャンシャンされたでつ
DSCN8266.jpg
こまたん、今フードが合わないのか、涙やけと痒みがでてるんです
DSCN8265.jpg
いろいろフードを変えてノートに書いていますが、もしかしたらぴんたん同様「お米」もダメなのかも・・・。
ダメなものが多い・ぴんたんとこまたんのフードは本当に悩みの種です

最後は「ドライングが大変」な、ボンバーそっちゃん
DSCN8268.jpg
ママも大変だけど、そっちゃんも長時間のドライング頑張ったね~
DSCN8271.jpg
スタイルチェンジしようと思いましたが、
しばらくはこのスタイルで、トップを短くしたりしてみようと思います。
DSCN8269.jpg
お鼻周りの毛が少ないそっちゃんですが、ドライング後はふわふわになります
DSCN8284.jpg
そっちゃんを撮ってると・・・てぃーちゃん、乱入
DSCN8286.jpg
「てぃーちゃんもお写真撮って・おやつもらいまちゅよ
DSCN8278.jpg
こうして並ぶと、毛色の違いが良く分かるなぁ~
DSCN8277.jpg

3wanとも、すっきりしました~

最後に今日のてぃーちゃん
DSCN8258.jpg

「今日は出番がしゅくなかったでちゅ
そんなことないよ、ちょいちょい乱入してるもん

今夜から明日の昼まで雨の予報
梅雨だもの、少しくらいは降らないと・・・ね。

お休みの木曜日は晴れてほしいなぁ~
