

てぃむ、スッキリしました

今日はてぃむの、2か月ぶりのトリミング


術後はエリカラ装着だったし、手術した右足をかばいながらチッチするから、
左足のマイアミにしてる被毛にチッチがかかりまくり

ペットクールで拭いたりしてたけど、やはりばっちい・てぃーちゃんでした

手術前にツルッと刈った右足に合わせ、今回は左足短めに。
バランス考えて、ボディも短く仕上げてもらいました。


てぃむ「スッキリしたでしゅ

短毛になったけど、お洋服着るとわからないからいいよね


マズルは揃える程度にして、目の周りはスッキリ。
後ろ髪がかなり伸びてたので、少し短くして・お耳の毛も合わせて少しカットしました。

術後、そっちゃんとお揃いで購入していた・accumillaの「イライザコットンレースワンピース」


クール素材のワンピースです

首から肩は少し大きいかな。少しつまんでも良いかも


てぃむ「そっちゃんとお揃いでしゅ」


そっちゃん、トリミング前でモケモケですが
※来週トリミングです。


今はランで走ったりするのはダメだけど、普通にカフェに行くのは大丈夫なてぃむ

少しでも早く骨がしっかりするようにと、サプリを購入しました。

気休めかもだけど、てぃむの為になるなら…です。



来週・病院頑張ろうね


そっくす&てぃむのトリミグ♪

こんばんは~今日は午後から・そっちゃんとてぃーちゃんのトリミングでした。

朝から元気いっぱいのお子ちゃま達
DSCN1284.jpg
ご飯もモリモリ食べ、おもちゃで遊んで、午前中を過ごしました
DSCN1287.jpg
こまたん、てぃーちゃんと2ショットを撮ると巨大犬に見えるのかな

こまたんは何キロですかとか、5㌔くらいありますかと質問コメントをいただきました。
DSCN1279.jpg
こまる:「僕は体重3.5㌔でつよ

胴回り34㎝、体長27㎝、体高27㎝、
大きくもなく小さくもない・普通サイズで~す

トリミング前のそっちゃん
DSCN1278.jpg
てぃーちゃん
DSCN1282.jpg

ぴんたん・こまたんにお留守番を頼み出発。

到着後、サロンでカウンセリング

そっくすは、
①マズルの毛が少なく・伸びないので丸くそろえる程度。
それ以外はいつもと同じ
てぃむは、
①前回よりもマズル大きめ(写真を見せました)
②そっちゃんのように、嘘しっぽを再び作る(パテラの手術前に作りかけてましたが、断念)

トリマーのお姉さん達に2wanを預け少しの時間バルビーママとおしゃべり
いったん帰宅してからのお迎え~

今回はこんな風に仕上がりました
DSCN1300.jpg
実際の毛色より明るく写りましたが・・・
DSCN1302.jpg

そっちゃんの嘘しっぽ、あまり育っていなくて(伸びてないとも言う)
DSCN1325.jpg
夏の紫外線で被毛が痛むこともあるそうで・・・。
これからの季節は乾燥・静電気に気を付けてブラッシングしようと思います

DSCN1316.jpg
いつもトリミングかr帰宅すると一目散にお水を飲みに行く・てぃーちゃん・・・。
マズル、濡れてるや~ん
てぃむ:「だって、のど乾くんでちゅもん」そりゃそうだね

そっちゃん&てぃーちゃん、お疲れ様でした

そっくす:「ご褒美くだしゃ~い
DSCN1298.jpg
てぃむ:「いっぱーい、くだしゃいね
DSCN1296.jpg

そっちゃんはマズルの毛が伸びない・少ないので今回は揃えただけ・・・。
小さい頃、一度鼻筋が脱毛して、顔バリして。脱毛は治ったけど、極少ない鼻上の毛
DSCN1292.jpg
そんなそっちゃんを、可愛くトリミングしてくれた・トリマーさんに感謝です

前回より長めにしてもらった・てぃむのマズル。
DSCN1297.jpg
やはり涙が多くて、鼻上の毛が濡れて凹んでしまいます

いろいろフードを試して来たけれど、やはり鼻涙管に問題があるのか治りません。
これも個性と受け止め、お手入れを頑張っていこうと思うママです

お留守番してくれた・ぴんたん&こまたん
DSCN1335.jpg
ホワイティーズは火曜日トリミングです
DSCN1317.jpg

みんなでオヤツタイム~
DSCN1338.jpg
おやつを見せると、てぃーちゃん「ペロッ」としてました
DSCN1336.jpg

ぴんたんを撮ろうとしたら、横に並ぶ・てぃーちゃん
DSCN1342.jpg
てぃむ:「お写真たくさん撮ったら、おやつもたくさんもらえるからでちゅよ

すももママ~、てぃむもぐーたんと一緒だよぉ

あぁ、可愛い~親ばかですがお許しを。
DSCN1339_20141013010308251.jpg


台風が日本列島を縦断・・・神戸は今の時間、雨が降り出しました

明日はママ以外お休み。
会社から連絡があれば、ママもお休みになるんだけど、どうかなぁ・・・

長々とお付き合いありがとうございました。

皆さん、くれぐれも台風に気を付けてくださいね

トリミングと、心配なこと・・・

ちょっとばかり、お休みしていました~皆さんのブログも読み逃げでごめんなさ~い

今日はぴんたん以外の3wanのトリミング&4wan全員のワクチン接種日でした
DSCN9929.jpg

モサモサMAXのぴんたんは、来週トリミング予定です
DSCN9951.jpg
ぴん:「僕はチックン頑張ったで」ぴんたん、偉かったよ

トリミングですっきりんこになった・こまたん
DSCN9917.jpg
じつはこまたん、食物アレルギーで・お顔に湿疹ができていて・・・
少しづつ改善してるので、このまま様子見です。頑張ろうね、こまたん
DSCN9906.jpg
こまる:「はい、頑張るでつよ~

お次はそっちゃん
DSCN9939.jpg
最近お家シャンプーの時にトリートメントを使っている効果が出てきて、
毛質がフワフワになってきました~
DSCN9922.jpg
そっくす:「そっちゃんもチックン頑張りまちたよ

最後はてぃむです

パテラの手術で足の毛を1ミリバリカンして・裾だけマイアミにしていた・てぃむ

DSCN8484_20140904215150b4b.jpg

2ヶ月たって、アンヨの毛も伸びてきたし、来年まで右足は様子見になったので、
手術前にしていたスタイルに戻すことにしました。(※前足はブーツ風に、後足はマイアミ)
DSCN9900.jpg
前足は今から伸ばしていきます。

てぃむ:「てぃーちゃん、チックンもトリミングも頑張ったんでちゅよ」
DSCN9915.jpg
ボディは前回のトリミングの時はマルガリータから伸ばしてた途中なので
カットしませんでしたが、今回はすっきりカット
DSCN9946.jpg
お顔もスッキリしてきました。
DSCN9927.jpg

・・・と、ブログを書いてる途中、そっちゃんを抱っこしようとしたら突然
「キャインッッ」と悲鳴をあげました

その後、娘が帰宅。娘の正座した膝に・自分から飛び乗った瞬間又、「キャインッ

まさかと思い、娘が脇腹から抱こうとすると今度は「キャンキャンキャーン
甲高い悲鳴のような声で鳴きうずくまってしまいました・・・
びっくりして、冷静に考えてみました。

トリミング中落ちたりはない・・・。
ワクチン接種後も元気だった・・・。
行き帰りの車の中ははスリピーポッド(横長のキャリーバッグ)内だったので、低姿勢・・・。

そっくすは今まで悲鳴を上げたことはありません。。。
抱っこするときdけならまだしも、
自分からお膝に飛び乗っただけで悲鳴をあげるなんて・・・。

頭に浮かんだのは「椎間板ヘルニア」・・・。

いつも、「そっちゃんはダックスちゃんみたいに短足・胴長だから、ヘルニアに気をつけなきゃね」
って言ってて。

そしてそっちゃん、20日に避妊手術の予約をしていたんです。(W先生の病院)

避妊手術をしたら今よりもっと太るし、ヘルニアを心配していたのでダイエット頑張っていました。

今日ワクチン接種の時に・体重量ったら
2・83あった体重が2・75になっていて「良かったね、もうすこしだよ~」って言ってたのに。

今はベッドでじぃ~っと寝ています・・・
心配しすぎ・・・ということだといいんだけど

明日は仕事前に、娘と一緒に病院へ行ってきます。


トリミングブログ途中ですが今日はこれでおしまいにしますね。

また結果ご報告します

てぃむのトリミング♪

こんばんは~今日はてぃむのトリミングでした。
DSCN7468.jpg
ブラッシングしても、モケモケMAX
「てぃーちゃん、モケモケでちゅかね
DSCN7464.jpg
お顔の毛があっちこっち向いちゃって
てぃむ、トップの毛がセンターで分かれてくるんです
伸びすぎてるからなのか
DSCN7466.jpg

いろいろフードを試している・我が家。
そっちゃんは「おさかな華」と、サプリメントJINでピタッと涙が止まっていました。
そっちゃんは「おさかな華」が◎とわかりました。

それからカルファルニアナチュラル・カンガルーを試しましたが、最初は良かったのですが
こまたん、そっちゃんが涙やけが出てきて

ぴんたん、てぃむはかゆみが出てきました・・・。なのでこれは×。
そしてこのフードはカロリーが高く、4wan,体重増加しました。

なんと、てぃむは1・59㌔に
お膝のためにはもう体重が増やせないので、気を付けないとです。
痩せてる子には「エボ」と同じメーカーの「カルフォルニアナチュラル」は体重増加の為に良いのかもしれません。


そして今、ビッグウッドのこのフードを試しています。
DSCN7632.jpg
ビッグウッド ブリリアントメロウ・ボニート 小粒

おさかな華より・お値段は安く、同じように安全なフード。

今のところ、ぴんたんはかゆみもなく、こまたんの涙やけは進行していません。
でも、これはそっちゃん、涙がでるんです
同じビッグウッドですが、そっちゃんには合わないようです。

そしててぃむ…
どれを食べても、JINを摂取していますが涙は大量のまま・・・。
やはり鼻涙管が詰まっているのでしょうか。
それとも、鼻涙管が途中までで、通ってないのかな・・・。

明日、また違うフードが届く予定。
ころころ変えて・・・と、思われるかもしれませんが・これが我が家の除去法です。

涙量、アレルギーの有無をこれからもノートに記載して頑張ろうと思います。


話は戻りますが、お昼に自宅を出て・サロンへ

そしてトリミング終了~
DSCN7757.jpg
眩しくて「しじみ目」になってるし

今回、ボディを初めて・バリカンの刃を3ミリにしてもらいました。
DSCN7767.jpg

今日、面白いことがわかりまして・・・。

「トップがセンター分けになる」とサロンのママに言うと、トリミング終了後に
「てぃむちゃん・・・人間でいうなら頭にぐりぐり(つむじ)っぽいのがあるみたい」って・・・。
まじかぁぁぁー

ようは、その部位の毛の巻きが、逆向いてるようで(竜巻か
それで分かれるんじゃないか・・・とのことでした
うーん、なんて個性的なんでしょう

なので、今回トツプは短めにカットしてもらいました。
DSCN7763.jpg
「てぃーちゃんのこと、渦巻きしゃんなんでちゅ」渦巻きちゃんって呼ぼうかな。

DSCN7762.jpg
「・・・ママ、それは変やで」・・・。あ、そう



お留守番してくれた、ぴんたん・こまたん・そっちゃんありがとね~
DSCN7768.jpg

そしててぃーちゃん、トリミングお疲れ様
DSCN7751.jpg
トリミング後も、すぐ涙でぬれてしまうてぃーちゃん。

ヒートも終え、これからも健康管理を頑張ろうと思います。





# てぃむのトリミング~4月~

こんばんは~
昨日の「ちょんまげ」記に嬉しいコメントありがとうございました

今日はてぃむのトリミングでした。

皆さんから「ちょんまげ」可愛いって言ってもらったもんだから、
てぃむママ伸ばそうかなぁ~・・・と考えながらトリミングサロン「バルビー」へ

サロンママといろいろ考えながらも、今回は伸ばさないことにしました。


「Before」
DSCN6184.jpg

「After」
FSCN6278.jpg

てぃむ、お耳の毛も増えてそっちゃんヘアーに近づいてきました。FSCN6276.jpg
前足はブーツ風、後足はマイアミ風にいつも通り仕上げてもらいました。
FSCN6280.jpg

残念なことは・・・
そっちゃんと毛量も毛質も全然違うので・そっちゃんボンバーにはならないそうで
そっちゃんはわりとしっかりした毛質ですが、

てぃむは猫毛というか、細くて柔らかい毛質なんだそうです
FSCN6274.jpg
いつも、アーユルヴェーダパックをしているんですが・余計に毛が柔らかくなるんですって・・・

次回からはパックはやめようかな
FSCN6286.jpg
まだパピーの毛なのかと思ってたけど、9か月でパピー毛ってことはないんだって。
FSCN6283.jpg
と、いつことはこれがてぃむの毛質なのかなぁ
FSCN6286.jpg
「てぃーちゃん、猫ちゃんじゃないでちゅよ
DSCN6244.jpg

ボディはバリカンにしてもらってますが、毛は柔らかいままなんですよねぇ。。。

まぁ、それもてぃむの個性と思おう

同じような写真ばかりですが、親ばかなのでお許しを

今日のFC2おかしいなぁ。。。

写真2枚しか載ってない記事が更新されてしまいました。

