

フードと涙・報告

こんばんは。今日は1日中雨の神戸です。
我が家のお子ちゃま達はお家でマッタリモード

先日、こまたん・そっちゃん・てぃむのフードをチェンジしてみました。

ぴんたんは6年間同じフードです。理由は食物アレルギーだから・・・。
DSCN6753.jpg
ぴんは、いろんなものn反応してるので、お米もダメなので本当に食べれるフードがないんですよね。
DSCN6770.jpg
こまたんはお米は大丈夫ですが、ダメなものがほかにもあり
以外なものではホワイトソルガムやブルーベリーなどがあります。

アレルギーにはいろんなものがあり、アトピー性皮膚炎・アレルギー腸炎・接触アレルギーなどなど・・・。
近年では花粉症もあるそうで。

そっちゃんはパピーの頃「ステンレスの接触アレルギー」でした。
鼻から目頭までずるっと脱毛して、顔バリしていました。
DSCN6761.jpg
今でも鼻の上の毛は、すくないんですがこれも個性と思っています

まだ1歳にもなったない・てぃむ
DSCN6767.jpg
アレルギーは1~3歳くらいにならないと発症しないそうで。
今のところはないと思いますが、「涙」は異常に多いのが悩み。

こまたん、そっちゃんと同じブラックウッド5000を食べていましたが、いっこうに涙は減量せず
DSCN6765.jpg
乳酸菌JINの効果もいまひとつでして・・・。

お友達のモコちゃんママから教えてもらった・ビッグウッドの「おさかな華」
DSCN6529.jpg
白米アレルギーのない3wanに試しえみることにしました。
(ぴんも白米アレルギーがわからない時に食べていました。)
DSCN6769.jpg

~食べ始めて1週間~
残念ながら、てぃむは涙量が増えてしまいました
DSCN6790.jpg
モコちゃんと、アイビタの効果も似ている・そっちゃんは涙量がぐんと減りました
DSCN6764.jpg
個体差があるとはいえ、こんなに違うなんて・・・。

アイビタもJINも、イマイチ効果が出ないてぃむ
DSCN6782.jpg
本当に鼻涙管が詰まっているのかもしれません
それだけならいいのですが・・・。
先日、てぃむと同じくらいのプードルちゃんの飼い主さんからびっくりする話を聞きました。

お家の子があまりにも涙がひどいので、大きな病院で検査したところ
「涙袋から、鼻涙管までの穴がない」とわかったそうです
だから涙が鼻まで涙が流れず・途中で溢れかえるんだそう・・


最近の、「ティーカップ」と言われる・極小サイズのプードルちゃんはこういう奇形(発達障害)が増えてきているんだそうです。
別のプードルちゃんは、避妊手術で鼻涙管を通そうとしたら「涙管が生まれつき・ない」ことが発覚したんだそう・・。

この2wanちゃんは、通常の生活に支障はないんだそうです。
ただ、涙でびちゃびちゃなのは治らないので、動物性タンパク質の高いフードや、
小麦・砂糖などが入ってるおやつは避けた方がいいんだと聞きました。

この話を聞いて、正直「てぃむもそうだったらどうしよう・・・」と、思ったママ
FSCN6826.jpg
とりあえず、避妊手術の時に鼻涙管は通してもらおうと思っています。
その時、もしも発達障害があればわかるはずなので。。。

たかが涙、されど涙・・・ですよねぇ。
もしてぃむが発達障害があったとしたら、気を付けることを聞いて守って過ごそうと思ったママでした。
FSCN6814.jpg
涙でびちゃびちゃでも、可愛いてぃーちゃん
DSCN6795.jpg
いまはまだわからないし、てぃむに合うフードを探すぞ~
まだまだフードジプシーは続くのでした


手仕事市へ

今日も暑いくらいの神戸です

てぃむがお散歩できた記事に嬉しいコメントありがとうございました
本当に嬉しくて・・・。
4wanで1番遅くお散歩できるようになった・てぃむ成長は個体差があるんだとつくづく感じました。
皆さんに応援してもらってたおかげかも。ありがとう~


昨日4月26日は毎月楽しみにしている「湊川・手しごと市」でした。

ママの会社のすぐ近くなんだけど、午後から仕事だったので手仕事市にてぃむをお連れていく=同伴出勤しなきゃいけない・・・
オーナーに了解を得て、てぃむを同伴出勤させていただくことになりました
出勤前に手仕事市へ~
DSCN6694.jpg
昨日もおっかなびっくりですが、頑張って歩いてくれた・てぃむ
DSCN6692.jpg
花壇には綺麗なお花がいっぱい
でもてぃむはひたすら前を向いて歩いていました
DSCN6691.jpg
まだまだ景色を見る余裕のない・てぃーちゃんです
遠くから見るとたくさんのテントが・・・。
DSCN6696.jpg
お手にも良いからか、いつもよりも出店するお店が増えていた昨日の手仕事市。
DSCN6697.jpg
小さな女の子が暇そうに座り込んでいました。
DSCN6699.jpg
お花は見向きもしないのに、女の子には興味を示したてぃむです
DSCN6695.jpg
暑かったから、てぃむも舌を出しながら歩いていました。
DSCN6698.jpg
昨日はルイスドッグのいちごワンピを着て行ったんですが、やっぱり着丈が短い・・・よね
DSCN6700.jpg
一軒目のお店でそっちゃんとお揃いでキャミワンピらしいのを購入・・・。
結構お姉さん強引だったなぁ
そしていつもお世話になってる・ヒューゲさんへ
DSCN6702.jpg
ヒユーゲさんは会社の近くの作家さんなのでとても仲良くしてもらっています。
いつもすぐに売り切れてしまうお洋服や小物。
DSCN6701.jpg
こちらでは、キャミソールをそっちゃんとてぃむに色違いでオーダーしました。
着ていたいちごワンピの着丈が短い話をしていたら、レースを付けて着丈をのばしてくれるとのこと
着ていたワンピを脱いでお預けしました。GW明けにキャミソールと一緒に会社まで届けてくれるとのこと
ヒューゲさんhttp://doghygge.exblog.jp/。

そして次は大阪でも有名なフラネさんへ~
DSCN6706.jpg
小物やリボンもたくさんあって可愛いの
下の写真の黄色いトップスは、そっちゃんとてぃむが持っています。
DSCN6703.jpg
今回はマリンワンピやトップスがもりだくさんでした
DSCN6704.jpg
フラネさんには可愛い看板犬の「ポピーちゃん」がいるんです
DSCN6707.jpg
いつも笑顔でお迎えしてくれる・ポピーちゃん。てぃむ、一緒にお写真お願いしました。
DSCN6708.jpg
DSCN6709.jpg
暑い中、看板犬頑張ってたポピーちゃんです。
フラネさんhttp://ameblo.jp/k2pdog/

そして最後はB-COCOMOさんへ
お写真はありませんが、てぃむのワンピを購入しました。
B-COCOMOさん http://ameblo.jp/4wan-b-cocomo/entry-11834860444.html

時間がないので急いでてぃむとお仕事へ~
もっとゆっくり見たかったなぁ・・・

最初に買ったキャミワンピですが・・・。
パッチワーク生地で涼しそうだし、お姉さんの勧められたのもあり・まぁいいかと思い購入したんだけど、
パパさんに「田舎っぺみたい・・・」と言われてしまいました
DSCN6713.jpg
ま、おうちで着るからいっか~
DSCN6730.jpg
手作りのハンガーをいただきました。
このお店の作家さん・じつはトリマーさん。しかも学校の先生をしていたそうです。
お姉さんに「このこ1キロくらいでしょ」と言われびっくり
即座に1・5㌔ありますと答えました。
そうしたら「この骨格で1・5もあるのでもこれくらいの方が安心だよ、最近は骨格の割に体重が軽すぎる子が多いんですよ。食事制限してる人もチラホラ。これだけ太ってたら心配ないよねー」と、笑われてしまいました
もしかして、てぃむ・・・小デブ

B-COCOMOさんではヒッコリーキャミワンピを
DSCN6714.jpg
DSCN6718.jpg
着丈もいい感じ着丈、重要なもんで。
DSCN6716.jpg
柔らかい生地で、プードルちゃんのマスコットがついていて可愛いんです
DSCN6717.jpg
「てぃーちゃんもプードルでちゅけど
DSCN6723.jpg
そうだね、プードルちゃんだよ
そっちゃんとてぃむのキャミソール、色違いでオーダーしたんです。

そっちゃんはピンク
DSCN6751.jpg
てぃむは初の水色をチョイス
DSCN6748.jpg
「また男の子っていわれまちゅ・・・
大丈夫だと思うデザインが女の子っぽいから・・・
DSCN6737.jpg
「ほんとでちゅか
・・・多分
DSCN6724.jpg
出来上がりが楽しみだねぇ
また出来上がったら皆さんに見てもらおうね
手しごと市、本当にプチプラで、多頭飼いには大助かりです~




公園へおでかけ~後編~

こんばんは先日行った・防災公園の続きです。
そっちゃんのおかげで、恐る恐る歩き出した・てぃむ。
DSCN6610.jpg
ぼけてますが、一生懸命歩いています。
DSCN6619.jpg
とっても広い芝生の公園で1wanテンションUPのこまたん
DSCN6609.jpg
スイッチONで走り出しました。
DSCN6613.jpg
ぴんたんも嬉しそうな笑顔
DSCN6616.jpg
そっちゃんも、こまたんと一緒に走り出しました
DSCN6664.jpg
でも、てぃむはやっぱり「拒否」っていて・・・。
DSCN6624.jpg
座り込んでいると、ぴんたんとこまたんが来てくれました。
DSCN6630.jpg
「どうしたの?」って声をかけてくれてるように見えました
DSCN6621.jpg
ぴんたん、こまたん、そっちゃんが走ったり歩いたりすると、てぃむも少し移動する。
みんなの側にいたいんだね
DSCN6653.jpg
優しいお兄ちゃん達と、そっちゃんありがとうね。
DSCN6646.jpg
お散歩の楽しさを少しづつ、ゆっくりゆっくり覚えてね。
DSCN6647.jpg
春というより、初夏の気温だったこの日
DSCN6645.jpg
DSCN6654.jpg
DSCN6634.jpg
DSCN6656.jpg
お水をぐびぐび飲んで休憩です。てぃむはパパに甘えん坊
DSCN6642.jpg
みんな良い笑顔~
芝生の公園を出て歩道に出ると・なんとてぃむが自分から歩き出したんです
DSCN6668.jpg
振り返って・てぃむを待つそっちゃん
DSCN6667.jpg
そっちゃんが待つ方へ必死で歩くてぃむ。
DSCN6670.jpg
てぃむが来ると、安心してそっちゃん歩き出し・一緒に歩き出しました

皆さん、見てみて~1枚の写真に2wan一緒に歩いてるのー
DSCN6669.jpg
そっちゃんがどんどん先に行っても、座り込むことなく歩いてくれた
DSCN6679.jpg
ぼけてるけど、このてぃむは笑いながら歩いてるんですーっ
もう嬉しくて、嬉しくて・・・。
DSCN6678.jpg
てぃむがこんな嬉しそうな顔で歩いたの、初めてでした
DSCN6680.jpg
歩かないてぃむを気にしてるわたしに、みなさんが励ましてくれて・・・。
いつか歩いてくれると信じてきて良かった~
てぃむが歩いたよぉ~、ありがとう、皆さん

スタジアムの上に鯉のぼりが
DSCN6685.jpg
うちの4wanも、この日は鯉のぼりに負けないくらい元気でした。
DSCN6686.jpg

帰りの車の中のてぃむ。
DSCN6688.jpg
たくさん歩いたからか、キャリーバッグの中で眠そうな顔をしていました。
DSCN6688.jpg

てぃむ:「みなしゃん、てぃーちゃん歩けるようになりまちた
DSCN6554.jpg

大げさかもしれないけど、てぃむが嬉しそうに歩いてくれたことがとても嬉しいママ。
これからも、いっぱい歩いてくれるといいなぁ~。



公園へお出かけ~前編~

こんばんは~
昨日の「男子会」にコメントありがとうございました
ぴん:「皆さんありがとうなぁ~
DSCN6556.jpg
こまる:「僕もお友達と仲良くできたんでつ
DSCN6540.jpg
ホワイティーズ、イロチのお洋服を着ています。今日はパパもママもお休み。

そっくす:「ママ、お着替えしてどこか行くんでちゅか
DSCN6537.jpg
そっちゃん、頭いいぃ~
快晴だし、今日は公園へ行くから、そっちゃんもデニムです。

デニムのない・てぃむは白カバーオールとボーダーTシャツ
DSCN6545.jpg
プードル姉妹、ボーイズスタイルです
DSCN6543.jpg
男の子に間違えられるだろうけど、本来こんなスタイルが好きなママです。

お家から車で30分近く走ると「三木防災公園」へ到着
DSCN6568.jpg
ここは広い芝生の公園がいくつもあり、サッカー場・スタジアムなどある大きな公園です。

ぴんたん、嬉しそうなお顔~
DSCN6570.jpg
こまたんも、笑ってるぅ~
DSCN6571.jpg
1番走ることが好きなこまたん。生後4か月からランで鍛えた・我が家のスプリンターです。

そっくす:「ママ、てぃーちゃんがこないでちゅよ
DSCN6569.jpg
前回、この公園へきて全然歩かなかったてぃむ・・・。
DSCN6575.jpg
歩こうとせず、座り込んでしまいました。
DSCN6582.jpg
そんなてぃむを心配したのか、側に来てくれた・こまたん
DSCN6581.jpg
そっちゃんも心配そうに振り返っていました。
DSCN6578.jpg
ぴん、こまる、そっくすが嬉しそうに歩き出したとき・・・
DSCN6572.jpg
尻尾が下がってるけど、しぶしぶてぃむも歩き出しました
DSCN6573.jpg
しばらく歩いて(しっぽが上がってきた
DSCN6580.jpg
が・・・。またまた止まってしまったけど、ママは抱っこせず。

DSCN6598.jpg
お兄ちゃん達はてぃむの苦手な芝生に入っていきました。
DSCN6587.jpg
てぃむ:「待ってくだしゃーい
DSCN6597.jpg
頑張れ、てぃむ
DSCN6585.jpg
後を追って芝生に入りました・・・が、座り込み~
DSCN6586.jpg
そこへ、そっちゃんが来てくれました。
DSCN6584.jpg
いつも優しい・そっちゃん
DSCN6583.jpg
そっちゃんのおかげで、てぃむも立ち上がり・歩き出しました。

今日は写真が多く・長いblogでごめんなさい
まだまだ写真も、お話したいこともあるので・続きはまた・・・。

明日、明後日はお仕事なので・皆さんのブログ読み逃げかもしれませんがお許しください

もしよければ続きも見に来てね~

お兄ちゃんたちの男子会!

こんばんはJINの効果の記事にコメントありがとうございました

フード、どれに変更するかは明日の記事に書こうと思っています。

昨日は残念ながら、てぃむとそっちゃんはお留守番で、お兄ちゃん達だけお出かけしてきました。
DSCN6458.jpg
芦屋の「Gカフェ」さんで、第1回目「男子会」の集まりで合同お誕生日会をしてまいりました
DSCN6457.jpg
Gカフェは中庭を挟んで、カフェと個室があります。
この日はお友達にすべての段取りをお願いして・個室を貸し切りました。
DSCN6391.jpg
お友達はプードルの兄弟のディディエくん&ジュリアンくんと、トムくん(トムちんと読んでいます
名前通り「男子ばかり」の集まりです(笑)
DSCN6486.jpg
犬見知りの・こまたんもみんなと仲良くできて、本当に嬉しかったんです
ぴんたんは、だれとでも仲良くできる性格で、仲良しメンバーとは特に仲良し。
みんな穏やかな性格だからだと思います

ディーちゃんとぴんたん
DSCN6411.jpg
じつはこの2wan・お誕生日が1日違いの仲良しさん
いつもマッタリした性格の2wanです。

そして犬見知りのこまたんが、自分から仲良くしに行く・可愛いトムちん
DSCN6445.jpg
こんなに仲良くくっついてお写真撮るなんて、今まで兄妹以外・なかったもんだから
もうママは嬉しくて嬉しくて・・・
そして、この日最年少のジュッたん
DSCN6488.jpg
じつは、てぃむのBFなんですよぉ~

みんなで仲良くワンバーグを食べ、
DSCN6424.jpg
ママ達もロコモコを食べ
DSCN6431.jpg
みんなで中庭で遊んで
DSCN6492.jpg
お友達のmymyちゃんに予約をお願いしてた・「かぼちゃとサツマイモのケーキ」でお祝いしました♪
DSCN6496.jpg
みんなで記念撮影
DSCN6507.jpg
DSCN6509.jpg
※てぃむママ、カメラマンに徹しておりました(笑)

おいしそうに食べるぴんたん&こまたん
DSCN6522.jpg
とても楽しい1日でした。

お留守番をしてくれた・そっちゃん&てぃむ
DSCN6310.jpg
今度は2wanも行こうね、ウマウマ」食べよう~

明日はパパもママもお休みなのでみんなで公園にでも行こうかな?

乳酸菌JINのその後

こんばんわ

免疫力アップと、涙減量の為与えてたサプリ乳酸菌JIN。

じつは2週間前になくなってから、効果を知る為に止めていました。

やめてから、我が家のプードル姉妹、みごとに涙大量復活しています。

目頭から、口横までびちゃびちゃ…

効果が出ていた、そっちゃんもびちゃびちゃです。

これはやはり効果があった…という結果になりました。
個体差がある乳酸菌JIN。
仲良しのお友達はお腹がゆるくなったそうです。
我が家は大丈夫だったけど、やめて5日くらいから、とにかく涙大量です。

この写真はわかりやすいかな?
後、お友達数名から聞いた結果、フードと相性があるみたいです。

そっちゃんびちゃびちゃですが、以前のような納豆臭はでていません。
やはり腸に良いからかなぁ

仲良し姉妹、どちらも今・フードを変えようか考え中でして…。

変えてから再びJINを与えようか、悩み中です。
皆さんのお子ちゃま達はいかがかな?
個体差があるけど、みんな良い結果がでますように。
7歳になった、ぴんはJINのおかげか、すこぶる元気です。

アレルギーには、、まだ効果がでていない・ホワイティーズ

4wan、JINを続けようと思います。

マイアミについて(笑)

こんばんわ
鍵コメさんから、4wanみんな足のスタイルは一緒なの?
わかりやすくマイアミについて詳しく教えてと、メッセージいただきました。

我が家のスタイルは違った部分ありーの、一緒の部分ありーの…だったりです。

そもそも『マイアミ』をしだしたのは、こまたんです。
マルプーちゃんなので、脚長&直毛のこまたん。
カバーオールや、デニムをはくと毛玉になりやすく…
パンツから見える毛だけ見えた『マイアミスタイル』だと、毛玉はできません。
マイアミがわかりやすい、昔のこまたんの写真を載せたいと思います。

わかるかな

こんな感じです。
マイアミの位置は、季節で変えています。
冬はパンツを履くので、足の下の方まで刈り、先はほうきのようにフワフワ。

夏は、丈の短いパンツか、もしくは履かないので、マイアミのほうきのような先は上の方から作ります。

そっちゃんはドアーフなので短足ちゃん

なので、こまたんのようにはならずマイアミ風…て感じです。

お子ちゃま達が通うサロンのママさんがいろいろ提案してくれて、足のスタイルは決めています。
ぴんたんはまーるく、短めにカットして、アレルギーがあるので足先はバリカンしています。


これから先、またみんなスタイルを変えるかもしれないし、このままかもしれないし…って感じです

鍵コメさんの参考になればいいのですが。

皆さんも目指すスタイルがありますよね
一緒に、可愛い我が子のスタイル楽しみましょーねー

今朝のてぃむ

おはようございます

昨日はトリミング後の親バカ記事にお付き合いいただき、ありがとう
今朝は、iPhoneから簡単更新です。


昨日の写真で前足がふわふわのブーツ風…なのがわかるかな?

今朝は後ろ足の『マイアミ風』を写メしてみました。


マイアミは付け根を短く、裾をふわっと長くなんですが・てぃむは高い位置からマイアミにしています。

前と後ろはこんな風に違うカットです。
今回から、しっぽ上だけ『嘘しっぽ』を製作することにしました(笑)


おちりを撮ってたら、振り向いた・てぃむ
なんだって感じかな。

おすわりしたら、こんな感じです。

Yahoo知恵袋で検索したら、やはりパピー毛は8ヶ月くらいまで…と書いてました
ということは、9ヶ月になったてぃむは、今からが大人の毛になっていくんだ…

今よりはコシのある、しっかりした毛になって欲しいなぁ…

『てぃーちゃんはいつまでも、パピーちゃんでいたいでちゅ

甘えん坊の末っ子は、大人になっても変わらないかも…

# てぃむのトリミング~4月~

こんばんは~
昨日の「ちょんまげ」記に嬉しいコメントありがとうございました

今日はてぃむのトリミングでした。

皆さんから「ちょんまげ」可愛いって言ってもらったもんだから、
てぃむママ伸ばそうかなぁ~・・・と考えながらトリミングサロン「バルビー」へ

サロンママといろいろ考えながらも、今回は伸ばさないことにしました。


「Before」
DSCN6184.jpg

「After」
FSCN6278.jpg

てぃむ、お耳の毛も増えてそっちゃんヘアーに近づいてきました。FSCN6276.jpg
前足はブーツ風、後足はマイアミ風にいつも通り仕上げてもらいました。
FSCN6280.jpg

残念なことは・・・
そっちゃんと毛量も毛質も全然違うので・そっちゃんボンバーにはならないそうで
そっちゃんはわりとしっかりした毛質ですが、

てぃむは猫毛というか、細くて柔らかい毛質なんだそうです
FSCN6274.jpg
いつも、アーユルヴェーダパックをしているんですが・余計に毛が柔らかくなるんですって・・・

次回からはパックはやめようかな
FSCN6286.jpg
まだパピーの毛なのかと思ってたけど、9か月でパピー毛ってことはないんだって。
FSCN6283.jpg
と、いつことはこれがてぃむの毛質なのかなぁ
FSCN6286.jpg
「てぃーちゃん、猫ちゃんじゃないでちゅよ
DSCN6244.jpg

ボディはバリカンにしてもらってますが、毛は柔らかいままなんですよねぇ。。。

まぁ、それもてぃむの個性と思おう

同じような写真ばかりですが、親ばかなのでお許しを

今日のFC2おかしいなぁ。。。

写真2枚しか載ってない記事が更新されてしまいました。

てぃむ9ヶ月になりました。

日付けが変わり4月16日になりました

今日でてぃむ9ヶ月になりました。

お家の中で毎日そっちゃんと走り回るてぃむ。(お散歩嫌いなくせに)

元気に9ヶ月を迎えました
てぃむの成長記録
胴回り24.5㎝・首からしっぽまで21.5㎝・体高21.5㎝。
体重は1.47kg
大きくなったね、てぃってぃ

毎日たくさん食べて、追いかけっこして。
お膝がゆるいことなんて、忘れちゃいそうなくらい元気っ子に成長

今日はトップを結んでるせいか、少し大人顔に見えるなぁ。

リボンつけてみました(笑)あんまり似合わないかも…

1番の仲良しのそっちゃんと、これからもスクスク育って欲しいな



そして、お兄ちゃん達みたいに可愛い大人になってね


毎月、1歳になるまでの・てぃむの成長が楽しみです

できたら…
お散歩で歩いて欲しいと願うママです

『それは、わかりまてん
