

今日のてぃむ

今日も暑かったですねー

昨日奥歯を抜いてから、お口の匂いがなくなりました
やはりくちゃかった…

『抜いてスッキリしたでちゅよ
だよね~、半分抜けてたんだもん

でもまだ乳歯があるてぃむ…
犬歯と、別で小さな歯が抜けてません
これらはぐらついてないので、麻酔をしないと抜けないと思います。

先日、トリミングサロンのママから獣医さんを紹介してもらいました。

サロンでもブリーディングをしていて、巣立った小さなプードルちゃん達も
その獣医さんで避妊手術を無事終えています。(1.2~1.6キロ)

てぃむのお里もその獣医さんを利用しているみたいだし、
てぃむのお膝を診てもらい、避妊手術の相談もしてみようと思っています。

そして、避妊手術をキャンセルした・そっちゃん。

6月には2回目のヒートがくる予定なので、そっちゃんは3回目のヒートまでに避妊手術をしようと思っています。

どちらも可愛い大切な娘
病院でしっかり相談してきます。


お友達のひなちゃんが無事避妊手術を終えました♪良かったー!!


今日はコメントお休みしますね

狂犬病接種&フィラリア検査

こんばんは今日も暑かったですねぇ

そっちゃんとてぃむの異母姉妹の記事にコメントありがとうございました。

お店の方からはパパわんが一緒と聞いてなかったので、
昨日、血統書を見てわかった・・・ということなんです

ぴん:「血のつながりがなくても、僕らも兄妹やで
DSCN7802.jpg
そうだよ~、ぴんたんみんな兄妹だもんね~。
DSCN7820.jpg
ぴんたん、こまたん、そっちゃん、てぃーちゃん
DSCN7825.jpg
み~んなこれからも、仲良しでいてね

そして今日は仲良しのお友達と一緒に・お子ちゃま達の病院へ行ってきました。

その前に、お友達ときれいな薔薇を見てきました
DSCN7845.jpg
DSCN7847.jpg
DSCN7848.jpg
DSCN7846.jpg
DSCN7850.jpg
DSCN7849.jpg
DSCN7852.jpg
DSCN7851.jpg
きれいでしょ~?
ママのカメラの腕が良ければもっときれいに撮れたのに・・・

4wanともフィラリア・異常なし
てぃーちゃんせっかく増えてた体重、1・59㌔から1・54㌔に減っていました
カロリーの高いフードをやめたからかも・・・。
なんとか今の体重を維持していきたいと思います。

狂犬病も無事終了し、帰宅後・副作用もなく元気な4wanです
FSCN7869.jpg
こまる:「チックン、痛くなかったでつよ」えらいよ、こまたん
FSCN7867.jpg
そっくす:「そっちゃんも良い子で頑張ったでちゅ
DSCN7862.jpg
うんうん、本当にお利口さんだったね~

そして、下の奥歯が抜けそうで抜けなったてぃーちゃん
DSCN7866.jpg
お友達と2人ががりで抑え込んで、先生に抜いてもらいました~
(※お顔の毛がもしゃもしゃなのは、そのせいです
下から永久歯が生えていました

抜けかけの歯を、そのままにしておくのは良くないみたいで・・・・
DSCN7859.jpg
食べかすなどが入り、歯槽膿漏になったり・虫歯みたいになったりするんですって
てぃむ:「てぃーちゃん、痛いの我慢したんでちゅ

えらかったよ、てぃーちゃん。100点
DSCN7860.jpg

昨日から、そっちゃんとてぃむのフードチェンジ
DSCN7796.jpg
「NOW」です。
いろんなフードを試してきましたが、このフードを食べた後・てぃむの涙が減ってるんですーっ

今までは、ご飯を食べた直後から「ダーダー」に涙が大量に出て
、お口から顎下までびちゃびちゃでした

まだまだわかりませんが、とりあえず今までのフードの時よりも良い感じ
しばらくはこのまま様子を見ようと思います。





びっくりで、嬉しい出来事♪

昨日のてぃむのトリミング記事にコメントありがとうございました。
コメントのお返事は、訪問に代えさせていただきますね。

それにしても、てぃむの「つむじ疑惑」おもしろいですよねぇ。

明日は狂犬病と、フィラリアのため病院へ行く4wan。

そっちゃんだけシャンプーカットできなかったので
お里へシャンプーとボディのみカットをお願いしてきました。
DSCN7832.jpg
「すっきりしたでちゅよ
4足、お顔、ボンバーヘアーは触っていません。(いつものサロンと違うからです)
DSCN7833.jpg
次のトリミングまでに、プチ・ママカットしようと思います。

今日の神戸はすごく暑かったー
なので、お留守番の3wanと、そっちゃんにクールクールを着せました。
DSCN7822.jpg
そっちゃん、昨年の夏(生後7か月)に着ていたのが今も着れるって・・・成長してないのかぁ
てぃむは、そっちゃんが5か月の時のクールクールをお下がりで。
DSCN7809.jpg
買わないといけないんだけど、サイズで悩んでいて・・・。
そっちゃんはST(胴長ドワーフだから)だったけど、さすがに着丈が長いんですよね。
だとしたら、SSかな。
DSCN7798.jpg

今日、お里に行った時にてぃむの血統書をもらいました。

てぃむは血統書名も「てぃむ」。お里が名前で登録してくれたんです
帰宅して血統書を見終わり、そっちゃんの血統書と一緒に保管しようとして
何気なく、そっくすの血統書を見たら・・・。
DSCN7817.jpg
なんと、そっくすとてぃむのパパwanが一緒

そっちゃんと、てぃーちゃん・異母姉妹だったんですもう、びっくり
DSCN7830.jpg
初めて会った時から仲良しだったこの姉妹

運命感じるわぁ~

本当にびっくりで嬉しい出来事でした

「てぃーちゃんは、そっちゃんが大好きでちゅよ
DSCN7824.jpg

明日はチックン頑張ってきます~。


~お友達の皆さんへ~
いつもコメントありがとうございます
いただいたコメントのお返事、できないときは訪問にかえさせていただきますね。

てぃむのトリミング♪

こんばんは~今日はてぃむのトリミングでした。
DSCN7468.jpg
ブラッシングしても、モケモケMAX
「てぃーちゃん、モケモケでちゅかね
DSCN7464.jpg
お顔の毛があっちこっち向いちゃって
てぃむ、トップの毛がセンターで分かれてくるんです
伸びすぎてるからなのか
DSCN7466.jpg

いろいろフードを試している・我が家。
そっちゃんは「おさかな華」と、サプリメントJINでピタッと涙が止まっていました。
そっちゃんは「おさかな華」が◎とわかりました。

それからカルファルニアナチュラル・カンガルーを試しましたが、最初は良かったのですが
こまたん、そっちゃんが涙やけが出てきて

ぴんたん、てぃむはかゆみが出てきました・・・。なのでこれは×。
そしてこのフードはカロリーが高く、4wan,体重増加しました。

なんと、てぃむは1・59㌔に
お膝のためにはもう体重が増やせないので、気を付けないとです。
痩せてる子には「エボ」と同じメーカーの「カルフォルニアナチュラル」は体重増加の為に良いのかもしれません。


そして今、ビッグウッドのこのフードを試しています。
DSCN7632.jpg
ビッグウッド ブリリアントメロウ・ボニート 小粒

おさかな華より・お値段は安く、同じように安全なフード。

今のところ、ぴんたんはかゆみもなく、こまたんの涙やけは進行していません。
でも、これはそっちゃん、涙がでるんです
同じビッグウッドですが、そっちゃんには合わないようです。

そしててぃむ…
どれを食べても、JINを摂取していますが涙は大量のまま・・・。
やはり鼻涙管が詰まっているのでしょうか。
それとも、鼻涙管が途中までで、通ってないのかな・・・。

明日、また違うフードが届く予定。
ころころ変えて・・・と、思われるかもしれませんが・これが我が家の除去法です。

涙量、アレルギーの有無をこれからもノートに記載して頑張ろうと思います。


話は戻りますが、お昼に自宅を出て・サロンへ

そしてトリミング終了~
DSCN7757.jpg
眩しくて「しじみ目」になってるし

今回、ボディを初めて・バリカンの刃を3ミリにしてもらいました。
DSCN7767.jpg

今日、面白いことがわかりまして・・・。

「トップがセンター分けになる」とサロンのママに言うと、トリミング終了後に
「てぃむちゃん・・・人間でいうなら頭にぐりぐり(つむじ)っぽいのがあるみたい」って・・・。
まじかぁぁぁー

ようは、その部位の毛の巻きが、逆向いてるようで(竜巻か
それで分かれるんじゃないか・・・とのことでした
うーん、なんて個性的なんでしょう

なので、今回トツプは短めにカットしてもらいました。
DSCN7763.jpg
「てぃーちゃんのこと、渦巻きしゃんなんでちゅ」渦巻きちゃんって呼ぼうかな。

DSCN7762.jpg
「・・・ママ、それは変やで」・・・。あ、そう



お留守番してくれた、ぴんたん・こまたん・そっちゃんありがとね~
DSCN7768.jpg

そしててぃーちゃん、トリミングお疲れ様
DSCN7751.jpg
トリミング後も、すぐ涙でぬれてしまうてぃーちゃん。

ヒートも終え、これからも健康管理を頑張ろうと思います。





チャレンジしてみました

こんばんは
前記事に暖かいコメントありがとうございました
4wan育てていて、こんなにお散歩で悩んだのは初めてで・・・。
親ばかですが、楽しそうに歩いてるてぃむを見て・心から嬉しかったママです。

コメントのお返事、ちょっとバタバタしてたので・今回は訪問に代えさせていただきます。皆さん

さて、昨日のお休みは・・・お家で新たなチャレンジをしました。
DSCN7520.jpg
ぴんたん&こまたんを、バリカンでプチ・カットすることに
DSCN7521.jpg

我が家のお子ちゃま達、伸びる間隔がみんなバラバラで

てぃむのトリミングの間隔は1か月くらい。

でも、ぴんたん&こまたん、そっちゃんは1か月ではあまりのびません(アレルギーのせいかな?)
なので、シャンプーはまめにしていますが3wanは、カットは5週でトリミングしているんです。

ですが暖かくなったせいか、ぴんたんと、こまたんのボディの毛が伸び伸び・・・
バリカンはとりまーのお友達からお借りして、お家カットにチャレンジしてみました。
002.jpg
シャンプー前に荒刈りをして、シャンプー・ドライング後にカット
004.jpg
ボディのバリカンはパパが挑戦
007.jpg
こまたん、とってもお利口さんでした。
シャンプー・ドライ、お顔カット、足裏バリカンはママが担当。
019.jpg
へたっぴですが、初めてなのでこんなものかと・・・
024.jpg
お洋服着るからごまかせる・・・よね
044.jpg
ぴんたんもスッキリ

明日火曜日はてぃむのトリミング、水曜日はそっちゃんのお里でシャンプー。
054.jpg
木曜日は狂犬病ワクチン&フィラリアなんです。
そっちゃんは、1週間後・お家でプチカットしようと思います。

それにしてもカットって、難しいなぁ・・・

いつもクレアちゃんとアリスちゃんをお家でカットしてる・ティクレアさーん、本当に尊敬します
もっとお家が近ければ、ぜひ教えていただきたいくらいだよー。

水曜日、そっちゃん&てぃむのお里で、カットの仕方聞いてこなくちゃ


話は変わりますが、少しづつお子ちゃま達の夏準備をしています。
最近購入したものを紹介したいと思います。

まずはベッド。我が家はRADICAのベッドを愛用しているんですが
4つのうち2つが冬用、1つが春・秋用・・・。なので追加することにしました。

購入したのはこちら
DSCN7701.jpg
このベッドもRADICAのもの。
クールクールと同じ「プレサーモC-25を使用していて、夏の暑い時期にピッタリ
DSCN7702.jpg
サイズはMですが、そっちゃんとてぃむは2wanで寝れます。

もう1つ気になる夏用ベッドがあるんですが、そちらもクール素材(プレサーモC-25ではありませんが・・・)
ですが売り切れていました再入荷したら買おうと思います。

なんせ4wanいるのでベッドが4つ必要だし、お留守番が長いので夏はエアコンフル活用なんですよねぇ・・・

そして、てぃーちゃんの夏用のキャリーバッグを購入しました。
DSCN7633.jpg
ottyのかごバッグ、サイズはSです。

本当は他に欲しいブランドがあったんだけど、いいなぁと思ったら全て売り切れ・・・
お友達が持っていていろり探したけど、手に入りませんでした残念・・・。

明日から最高気温28度予想の神戸

お鼻の短いわんこ(シーズー、パグ、フレンチなど)は、22度でも熱中症になることがあるんだそう・・・。

地面に近いお子ちゃま達。。。
クールクール着せて、お散歩時間もかえなきゃ~。

では明日はトリミングへ行ってきます~









手仕事市とてぃむの成長♫

こんばんは今日二度目の更新です。

今日は同伴出勤できないので、てぃむを連れてパパに送迎してもらい・仕事前に手仕事市へ
DSCN7653.jpg
今日は150店舗出店していました

今日は夏日だった神戸お散歩しながら会場へ~
DSCN7645.jpg
「これはまだ、飛べまてん」・・・だよね
DSCN7652.jpg
先月来た時はまだ、おぼつかない足取りだった・てぃむ
DSCN7651.jpg
それがこんなにスタスタ歩いてるー
DSCN7655.jpg
「いっぱい人がいまちゅね~
しかも、今日は笑ってるんです~
DSCN7648.jpg
パパもママも嬉しくてニヤニヤしながらお散歩しました
(絶対変な夫婦と思われたろうなぁ

会場に着くとたくさんのお店が並んでいました。
DSCN7689.jpg
DSCN7669.jpg
DSCN7659.jpg
クレープ屋さんに、かき氷・アイス・・・ホットドッグ屋さんまでありました。

デニムで作ったバッグ屋さんの方に「可愛いな~、おいで」と声をかけられ、
尻尾を振りながらご挨拶しに行っていました
FSCN7700.jpg

そして、今回で出店を引退される「ヒューゲ」さんに、最後にオーダーしたものを受け取りに行きました
DSCN7660.jpg
11時オープンなのに、たくさんのお客様でいっぱいで。。。
きっと皆さんもお別れにきたんだとおもいます。
DSCN7658.jpg
お客様のシュナくん、お利口にママさんを待っていました
DSCN7657.jpg
てぃーちゃん上手にお挨拶できましたよ
そっちゃんとてぃむをお迎えした時から、とても親切にしていただきありがとうございました。

そしてB-COCOMOさんへ
DSCN7665.jpg
てぃむのヒッコリーワンピと同じもの。全サイズありましたよ~

看板犬のヨーキーくんとご挨拶
DSCN7662.jpg
今日のてぃーちゃん、自分からお友達にご挨拶してました~
FSCN7699.jpg
新作のお洋服もこーんなにありましたが、今日はパパがいるので自粛・・・チェッ

初めてのお店で麦わら帽子を発見
DSCN7672.jpg
「これ、嫌いでちゅ・・・。」あはは、てぃむブサイク~っ
紫外線除けにはいいけど、こんな顔されちゃ・・・と、諦めました

いつもわんこ服屋さんばかり見ているので、今日は会場内をいろいろみることにしました。
DSCN7679.jpg
たくさんの人で、蹴られそう・・・と、心配して抱っこしてたんですが
自分から降ろしてと、歩きたがったてぃーちゃん。
DSCN7680.jpg
気を付けながら、お散歩させました。

しばらく行くと、こんな可愛いお店も
多肉種を手作りの雑貨で飾っていて、とっても可愛かったです
DSCN7675.jpg
DSCN7673.jpg
DSCN7677.jpg
次に来たとき、お買い上げしよう~と思ったママでした。

今日のてぃむを見て、人慣れ・わんこ慣れ・そしてお散歩慣れって本当に大切なんだと実感しました。
DSCN7684.jpg

お散歩慣れして、てぃむ自身・少し自信が持てたのかな

今日はずっとこんな笑顔だったんです
DSCN7671.jpg
てぃーちゃん、楽しかったんだね
DSCN7678.jpg
「楽しかったでちゅ

お散歩嫌いだったのに、こんな可愛い笑顔をしてくれるようになるなんて・・・。
本当にママは嬉しいよ~~


長い記事にお付き合い・ありがとうございました



まさかの…

おはようございます

今日は手仕事市。
実は先日直していただいた、いちごワンピが…

おちり丸見えー
このワンピを買った時より、てぃみの体長が伸びたようで…
ワンピの着丈を測ると20センチ
ささっと、てぃむの首から尻尾まで図ると約23センチ。
そりゃ、足りへんわー(笑)
おちり見えても可愛いから、よしとします

『文句いわないでくだちゃいよ』
ごめんごめん


いつもお願いしてる、大好きな作家さんが今回の手仕事市で引退。
仕事前に寄って、オーダーしてるのを受けとってきます。
仕事なので、パパさんに送迎お願いして、てぃむも一緒に行ってきます。

そっちゃんと、

こまたん、ぴんたんはお留守番お願いね。パパさんとてぃーちゃんはすぐ帰ってくるから。

てぃむは試着しなきゃだから

また夜に手仕事市の記事をアップしますね。

みんなでお出かけ♪後編

昨日の娘のお誕生日に暖かいコメントありがとうございました
この1年、元気に過ごしてほしいと思います。

昨日の続きを書こうと思いまーす

お散歩途中、きれいなお花を発見
DSCN7558.jpg
記念に1枚っと撮ったけど、このやる気のない・てぃむの顔・・・

夙川は川辺に降りれるので、みんなで降りていきました。
DSCN7551.jpg
ぴん:「きれいなお水やなぁ~
ぴんたん、覗き込んでいます

DSCN7570.jpg
こまる:「ママ、お魚さんいませんね~
DSCN7569.jpg
こまたん、とっても嬉しそう
そっちゃんとてぃーちゃんは危ないので抱っこでした。

お散歩途中、休憩タイム
DSCN7567.jpg
順番に水分補給しましたよ
ぴんたんから~
DSCN7562.jpg
こまたんも、
DSCN7560.jpg
そっちゃんも
DSCN7563.jpg
川辺から上がり、川沿いの歩道をゆっくりお散歩開始
DSCN7577.jpg
立派な松の木がたくさん。陰ができてお子ちゃま達も少しは涼しかったかな
この後も、てぃーちゃんすごく歩いたんです
DSCN7574.jpg
自転車や近くを通る阪急電車の音を怖がってはいましたが、
座り込むことなく頑張っていました。
DSCN7573.jpg
時々眩しそうに、おめめを細めてたりして、いろんな表情が見れました
FSCN7641.jpg
そっちゃん&てぃーちゃん
DSCN7603.jpg
てぃーちゃん、笑ってるや~ん

こまたんも、とびっきりの笑顔だよぉ~
DSCN7609.jpg
ぴんたんも~~
FSCN7638.jpg
あれれ・・・そっちゃん
DSCN7615.jpg
そっくす:「もうお家へ帰るんでちゅか

そっちゃんは、本当にお利口なんです。
歩道がなくなり、駐車場の近くに来たので「そろそろ帰ろうか」ってパパが言ったので、
もう帰るとわかってるんです
DSCN7620.jpg
また来ようね、そっちゃん
DSCN7624.jpg

帰る前にみんなで記念撮影~
DSCN7626.jpg
てぃーちゃんのヒートも無事終了して、久しぶりにお出掛けできて良かったね~


長いお散歩記事にお付き合いありがとうございました

今日はコメントお休みしまーす。
皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね~



みんなでお出かけ~♪前編

こんばんは5月22日は、娘の23歳のお誕生日
息子以外お休みが一緒になったので、大人3人と・4wanでお出かけ。
DSCN7523.jpg

てぃむのヒートも無事終わったので、西宮の夙川へいってきました。
DSCN7540.jpg
ネエネとそっちゃん


DSCN7542.jpg
てぃーちゃんは抱っこしたら怖がってこんなお顔に
河川敷の歩道をみんなでお散歩~
DSCN7533.jpg

前回ここへ来た時はまったく歩かなかった・てぃむ。
DSCN7546.jpg
今日は良いスタートでした。
DSCN7555.jpg

「自転車は怖いでちゅよ」そりゃそうだよね。

そっちゃんが前を歩くと、てぃむも頑張ります。
DSCN7547.jpg
今日のプードル姉妹、お揃いのお洋服
DSCN7549.jpg
歩いてるうちに、嬉しそうなお顔を激写
DSCN7548.jpg
お散歩でのてぃーちゃんの笑顔、めちゃくちゃ嬉しい~
DSCN7550.jpg
変顔も撮れました

毎年ここに「鯉のぼり」を見に来る我が家。
今年はこれなくて、残念だ~って言ってたら、少しだけ残っていたんです
DSCN7628.jpg
これは記念に撮らなきゃってことで、記念撮影会です。
6年連続来ている・ぴんたん
DSCN7595.jpg
3年目のこまたん
DSCN7597.jpg
2年目のそっちゃん
DSCN7592.jpg
そして、初めての鯉のぼりのてぃむ
DSCN7582.jpg
眩しくてお目目、開いてないや~ん

この後もたくさんお散歩しました。続きはまた明日~






ママの趣味と今日のお子ちゃま達

今日は朝から夜までお仕事が忙しく、帰宅してバテバ
肩こりMAXで頭痛がする・ママです。

こんな時は好きなことを書いて気分転換~
皆さんは好きなキャラクターありますか
わたしはスヌーピーが大好きなんです
DSCN7458.jpg
ぴん:「ママはスヌーピーを集めてるんやんな」
DSCN7462.jpg

そうなんです、中でも「フライングエース」が大好き
ライバルレッドバロンと戦うときは、スヌーピーの「犬小屋」は飛行機に変身
DSCN7473.jpg
これはブリキの看板。廊下の壁に飾っています。

PEANUTSの「動く絵本」も時にはページを開いて・飾って一ます。
DSCN7475.jpg
このフライングエースは、お人形・・・ですかね。
DSCN7474.jpg

小さい頃、お留守番が多かったわたしのお友達は
145cmのスヌーピーのぬいぐるみでした

子供服ブランドの「ファミリア」ってご存知かな。
ファミリアは神戸のブランドなので、スヌーピーは子供の時から馴染みなんです。
大人になった今も大好きですし、ついつい集めてしまうんですよね~
DSCN7477.jpg
お子ちゃま達のおもちゃも、スヌーピーを買ってしまう・・・
こまたんも似てるしね~

そのほかに、「テディベア」も集めています。
DSCN7476.jpg
東京の親友がオーダーして作ってくれたもの、ハロッズ、ゴディバのもあります。

中でもアフタヌーンティーのテディベアは足の裏に年号がはいっていまして・・・。
ぴんたんをお迎えした年に記念に購入し、
こまたん・そしてそっちゃん&てぃーちゃんお迎えした年のテディベアも購入しました。
大人になっても好きなぬいぐるみを集めてしまう・子供じみたてぃむままです。

おこちゃま達をお迎えした年は記念だからね

今まで自分の趣味で集めていたぬいぐるみも、お子ちゃま達の記念に・・・と
理由が変わってきたなぁ。。。
DSCN7507.jpg
もう年号入りテディベアは、増える予定はありません

皆さんはお子ちゃま達をお迎えした記念って、なにかありますか

今日はコメントおやすみさせていただきますね~

