

心配かけてごめんなさい

ご心配おかけして、皆さんごめんなさい
私の書き方が悪くて、皆さんにご心配おかけすることになり
大変申し訳ないと反省しています。
ブログやてぃむに対して嫌なことを言われた(書かれた)のではないんです。

詳細がはっきりしてからお知らせしようと思っていましたが、

わたしの落ち込み、悩みは
てぃむの『膝蓋骨脱臼・パテラ』のことなのです。

以前お知らせしたように、初ヒートが終わってから1ヶ月半たったので、
避妊手術&パテラの診察をするために・
紹介していただいた病院へ、パパさんと行ってきました。

こちらの病院は、サロンのママさん、そっちゃん&てぃむのお里も信頼する病院で。
我が家は初めてでしたが、ご紹介受けたことを話すと看護師さんも先生も優しく対応してくれました。

待合室でのてぃむは、他のワンちゃんが気になりそわそわ。

パパも私もそんなてぃむが可愛いねなんて、笑ながら待っていました。

1時間程で呼ばれ、先生に『避妊手術の予定と、乳歯遺残、パテラのグレードに対して体重はどうか?』を話しました。

『わかりました、じゃあ足からみような』と左足から触診が始まり…

すると先生が急に慌てて『あかん、あかんあかん
グレード4やんか』と…。

私もパパも『えっうそ』と目が点に。

先生『嘘ちゃうよ、これはあかん右もやけど、左の方が悪い。早急に手術しないと歩けなくなるよ』と…。
そして『もうすぐ1歳やろ?成長が止まり、骨が固まる前に今がベストだよ。
この月齢でグレード4はかなり重症』と。

目の前が真っ暗になり、信じられませんでした。
パテラだとはわかっていましたが、その時は『グレード1か2の初期』。
なのにグレード4、しかも手術…

大阪の高度医療センター・ネオベッツセンターを紹介すると先生が言われましたが、頭に会話が入らないくらい動揺していました…

なんで?お散歩頑張ってるやん。
家の中ですごいスピードで走り回るし、足も痛そうにしてないやん…

不甲斐ない飼い主のわたし、涙が止まらず、頭は真っ白…
そんな私を見て、パパが先生と話をしてくれました。

大阪のネオベッツセンターは、高度医療で有名。
先生も『ネオベッツなら100%だし、このこの手術は大変。
三キロの犬と違い、骨が細いからね。
ネオベッツは手術が混んでるから、今電話入れて予約とらないと。』と、先生。

パパは、多頭飼いだし.ネオベッツまで通院できないことを話し、オペは先生にしていただきたいとお願いし、手術予約をして、病院をあとにしました。

冷静になってから、私にはたくさんの疑問が。

触診だけでグレードがわかるのか?
なぜ、レントゲンを撮らないのか?
てぃむに手術が本当に必要なのか?

…医師は触診だけでわかるのだと思いますが、やはり正確なグレードを知るにはレントゲンは必須だと思うんです。

避妊手術の予約をしに行ったのに、まさかのパテラ手術…
ショック過ぎてブログが書けませんでした。

帰宅してから前日に会ったお友達にLINEをしたら、心配して電話をくれたあーちゃんママ
パテラのことに詳しく、いろいろアドバイスくれました。
そして『てぃむちゃんに会ってパテラだなんてわからないくらいだったよ。
グレード4なんて信じられない。あんなに元気で普通だったのに』と。
私と同じ気持ちでいてくれたことが嬉しくて、そして更に疑問が湧きました。

東京の心友からも電話をもらいました。
心友の昔飼っていたマルチーズちゃん2匹は、グレード3で手術をしたそうです。
東京はグレード3で手術をするのが支流だそう。
関西は比較的、運動で筋肉をつけ・定期的な検診をし、最終的に手術するかしないか決めることが支流みたいでした。

『早急に手術』…
その言葉が頭から離れず、ネットや動物医療書を引っ張りだし調べまくりました。
調べて私なりにわかったこと。
グレード3~4になると、膝の骨がきちんと入らず、歩行になんらかの症状が出てくる。
てぃむはありません。時々脚を後ろに伸ばし、自分で膝を入れてるようです。

グレード3から4になると、炎症が起こったり、筋肉損傷、靭帯損傷。そして歩けなくなる…
グレードが進むたびに手術は難しくなる。
グレード4後半になると手術不可能になる場合もある=歩けなくなる…

娘、息子は『てぃむが歩けなくなるなんて…』と。
家族会議をし、オペをする方向で…となりましたが、
私には疑問がまだあります。
なので、明日もう一度病院へ行き・疑問点を先生にぶつけてから決めたいと思うんです。
だって、本当に元気に走り回るんです。
お座りもきちんとできるし、
トリミング中もずっと立っていられます。
サロンのママは『グレード3の子が来るんだけど、その子はトリミング中・足がズルズル後ろに滑って、立ってられないのよ。
あたしはてぃむちゃんがグレード3や4なんて信じられない。
私が紹介したけれど、セカンドオピニオンに行けば?』と言ってくれました。


てぃむを見てると涙が止まりません…
でも、泣いても解決できない。

てぃむにとって一番を考えなくちゃね。


6年前、ぴんはレッグペルテスの手術をしました。

今は嘘の様に走り回り、後遺症もありません

今の時点では、皆さんに心配かけると思い昨日のブログになってしまいました。逆に心配かけてごめんなさい

明日もう一度、病院へ行き皆さんへご報告させていただきますね。

3wanのトリミング

前記事にコメント、拍手コメントありがとうございました。
お返事も、皆さんへの訪問もできず
本当にごめんなさい


この数日間、いろいろありまして落ち込みっぱなしで…。
数日間ブログを書く気持ちになれませんでした。
そのことについては気持ちの整理ができたらブログに書こうと思います。


今日は6月26日の、ぴんたん・こまたん
・そっちゃんのトリミング写真をアップします

まずはぴんたん

こまたん

最後はそっちゃん

そっちゃん、人で言う『おでこ』辺りからトップを短くしました

わからないかな

てぃむだけボサボサ…

先日FaFaでお買い物した、スカート。

パステルイエローが似合うとお友達に選らんでもらったんです

毛色に似合うと、わたしも大満足


ある程度、てぃむのお洋服は揃ったし、
しばらくお買い物は自粛することにしました



お友達の皆さんへ

しばらく皆さんのブログにコメントを残せませんが、どうぞお許し下さいね…

皆さん宅の可愛いお子ちゃまを見るのがわたしにとっても嬉しいことなので、読み逃げさせていただきます

気持ちの整理ができましたら、
皆さんにお知らせしたいことがありますので、その時はよろしくお願いします。

てぃむママ

お久しぶりのお友達

今日はてぃむ以外、トリミングだったので・パパに送迎をお願いして、
てぃむとママは大阪へ~

ぴんたん1wanの時からのお友達・
アドニスくんこと・あ~ちゃん&あ~ちゃんママと、

ラブちゃんの愛息子・カイくん&ラブママと数年ぶりのおデートでした。

あ~ちゃんはぴんたんと同い年。
昔からたくさん食べるのに、てぃむよりも小さい(胴が短く、ショートバック)んです
初めましてのてぃむ。
カイくんはてぃーちゃんと同い年

笑顔が可愛かったです
ママ達は積もる話をいっぱいしながら
ランチ&デザートをいただきました。
その間、3wanはずっとお利口にしてくれました

お次はFaFaへ
てぃむ、数枚試着しましたが胴に合わすと、着丈が短く
ラブママ&あ~ちゃんママに選んでもらい、パステルイエローのワンピを購入。
親バカなママ。似合ってるからと、
そのまま着て行くことに。
あ~ちゃんはアヒルさんのオーバーオールを

可愛かった~

トリミングの3wanにおやつをお土産。

本当はそっちゃんにもワンピを欲しかったんだけど、試着なしは怖かったので断念
なんせ、胴長ちゃんだから…

お次はvictoryさんへカキ氷を食べに行きました。
お久しぶりの、あくびちゃん

てぃーちゃん、今か今かと待っていました。

あ~ちゃんはお利口さんにおすわり

ママはどれにしようか悩んだけど、大好きなマンゴーをチョイスしました。


マンゴーミルク、抹茶ミルク、つぶつぶ苺ミルク

お子ちゃま達はヤギミルク氷

てぃーちゃん、初めて食べるヤギミルク氷が美味しかったのか…

顔を上げずに夢中で食べていました

カイくんは上品に食べてた~

自分のヤギミルク氷を食べ終わり、ママのマンゴーミルクを狙うてぃーちゃん

マンゴーを少しあげたらずっとガン見

お兄ちゃん達には内緒だよ~

楽しい時間はあっという間。

次回のお約束をして、ぴんたん、こまたん、そっちゃんが待つ神戸へ帰りました。
お二人からうまうまな手土産をいただきました

数年ぶりに会ったとは思えない位、楽しい時間を過ごせました、
ありがとう、あ~ちゃんママ
&ラブママ

てぃーちゃん、お友達が増えたね

3wanのトリミングはまた明日アップさせてもらいますねー

今日のお子ちゃま達

昨日のニュースを見てビックリ
東京の調布市でひょうが降るわ、神戸でイノシシが人を襲うわ…
怖いですよね


6月24日、そっちゃんが二回目のヒートになりました。

6ヶ月と14日。
きちんと半年後にヒートがきました。

今の所、出血量も少なく、体調も変わらず元気です。

そっちゃんとてぃむ、同じ時期に避妊手術予定です。

トリミング前でモサモサMAXのお子ちゃま達
特にぴんたん、

こまたん、

直毛ホワイティーズ、誤魔化しがききません

てぃむはお里でシャンプー

ママがお仕事終わるまでお里でお留守番です。


『そっちゃんも一緒でちゅね
そっちゃんは、お兄ちゃん達とお留守番だよ。

てぃーちゃんも、もうすぐ1歳。
そっちゃん離れしなきゃね


頑張ってきたてぃーちゃん
明日は3wanはトリミング。
てぃむはおでかけしてきますね。


今日、明日はバタバタするので、コメント閉じてます。
お友達のブログ読み逃げになるかもです、
ごめんねー!

最近のお買い物

てぃむのお耳の毛の長さに参考になるアドバイスありがとうございました~

短い時は、男の子に間違えられていた・てぃむ。
きっとアフロの男の子が増えたからだと思うんだけど、
お耳の毛を伸ばしてから間違えられなくなりました
女の子らしく見えるようになったのかもしれないですね。

短い時は伸ばそうと思い・切ったらまた伸ばしたくなるのかもしれませんね
皆さんのご意見・本当に参考になりました、ありがとう~

昨日と今日、パパが連休だったのでお留守番はなしのお子ちゃま達。
DSCN8427.jpg
トリミング前でモサモサMAXのてぃむ
DSCN8430.jpg
こまたんとちょんまげ兄妹です。
DSCN8426.jpg
「トップノット」を目指そうと思ったこともあるけど、切れ毛になるのが嫌で断念したんだよねぇ・・・

話はそれましたが、今日は最近お買い物した物をちょこっとご紹介

我が家のベッドは4つ。そのうち2つはまだ冬用でした
DSCN8370.jpg
iDogの冷え冷えベッドをピンクとブルーを1個ずつ
やっと4wan分のベッドを夏用に変えれました~

新しいベッドに満足してくれたようで、届いた日に早速使用してくれました。
DSCN8379.jpg
これで各自1つになりました。

そしてブログで何度も紹介した、乳酸菌サプリメントEF-2001「JIN」
このEF-2001を配合したおやつ「HEALTHYCOOKIE」が発売されたようで。
DSCN8419.jpg
1gあたりに160億個の乳酸菌がl入ってるんですって

我が家はそっちゃん&てぃーちゃんのお里でJINを買っていまして。
ちょうどJINがなくなったので、今回はサプリではなくおやつを購入しました

わくわく顔のぴんたん&こまたん
DSCN8425.jpg
少し硬いクッキーですが、噛みごたえがあっていい感じ
そっちゃんも美味しそうに食べていました
DSCN8431.jpg
「そっちゃん、これ好きでちゅ
DSCN8432.jpg
それは良かった

アレルギーっ子のぴんたん&こまたんはフードはもちろん、おやつも難しいんですよね・・・。
DSCN8428.jpg

今回、初めてのフード「ナチュラル&デリシャス」お魚のニシンと果物のオレンジが入っているそう。
DSCN8369.jpg
食べ始めて3日目の今日、ぴんたん・こまたん共にうんPが緩くなってしまいました
「ちょっとポンポンの調子が悪い感じやねん」
DSCN8395.jpg
2日までは大丈夫だったのになぁ・・・。しばらく様子を見ようと思います。
FSCN8064.jpg
「お兄たん達、大丈夫でちゅか
うん、きっと大丈夫だと思う

フードジプシーの旅は長いと感じたママでした。

今日はコメント閉じますが、なにかあれば拍手コメからお気軽にメッセージくださいませ


今日のお子ちゃま達

今日はママのトリミングデーでした
髪色を暗くしたらなんか違和感見慣れるまで時間ぎかかりそうです。

バタバタした先週。
皆さんのブログも読み逃げでごめんなさい


今日は、お子ちゃま達はパパとお留守番

ぴんたん、こまたん、そっちゃんは来週トリミングです。

今回はパパにサロンの送迎をお願いするので、カットスタイルは変更なし…

てぃむは7月がトリミング。

兄姉達がトリミングの日・てぃむはママとお出かけなので、
前日、お里にシャンプーだけお願いする予定です。

そっちゃん、てぃーちゃんをブラッシング。

湿度が高い梅雨は、プードルちゃんの毛も巻きがチリチリになりませんか

我が家だけかしら

せっかく伸びた・てぃむのお耳の毛…

ママ以外は『短い方が似合う。長すぎる』と言うんですよね

ブラッシング直後はお耳の毛もふわっと上がるけど、普段はぺたんとしてて長い・てぃむ。


短い時はこんな感じ

伸びてからのトリミングはこんな感じ

どっちがてぃむに似合うんだろう…

皆さんはどっちが似合うと思いますか
良ければご意見聞かせて下さいませ。

明石・大蔵海岸へ♪

今日は夏日の神戸でした
久しぶりにパパさんとお休みが一緒だったので、前に住んでいたお家の近くの海岸へお散歩に行ってきました。

淡路島と神戸を結ぶ・明石海峡大橋
DSCN8342.jpg
神戸市と明石市の境にあります。(子午線と、明石ダコで有名な町)

今のお家からは遠く、車で30分くらいです。
そっちゃんとてぃーちゃんは、数回しか来たことがありません。
DSCN8289.jpg
「そっちゃん、いっぱいお散歩するでちゅ~
DSCN8305.jpg
「てぃーちゃんもいっぱい歩くでちゅよ
DSCN8296.jpg
お兄ちゃん達はすっとお散歩に来ていたので、道も覚えていました。
DSCN8300.jpg
こまたん、ルンルン気分でテンションも高かった~
DSCN8301.jpg
「こんなのヘッチャラでつ

景色はこんな感じ~
DSCN8291.jpg
海岸沿いに長い散歩道がずっと続いています。
DSCN8304.jpg
ぴんたん、こまたん楽しそうに歩いていました

子午線の花壇で給水タイム
DSCN8316.jpg
「あつ~い」みんな舌出し隊
DSCN8327.jpg
もちろん、てぃーちゃんも
DSCN8311.jpg
「久しぶりで楽しいけど、暑いなぁ~
DSCN8331.jpg
「ママ、早くお水くださいでつ
DSCN8328.jpg
「そっちゃんもぉ~
DSCN8330.jpg
てぃーちゃん・・・バッグINしようとしてる
DSCN8333.jpg
暑いけど、海風が気持ちよかったです。
DSCN8363.jpg
それにしても今日はたくさん歩いたね~
DSCN8364.jpg
「やればできるんでちゅ
お友達の皆さんも、きっと頑張ってるって思ってくれてるね
「みなしゃ、、てぃーちゃん頑張りまちたよ
DSCN8319.jpg
まだお散歩を楽しむという感じではないけれど、良い笑顔が見れて良かった
DSCN8312.jpg

お家へ帰ってみんなぐっすりお昼寝していました
みんなの笑顔が一番嬉しいと思ったママでした。


ご心配おかけしたママの顔の傷ですが、ようやく絆創膏を外すことができました。
まだ患部が少し腫れていますがもう大丈夫です


少しバタバタしていますので、皆さんのブログ・読み逃げになるかもしれません、ごめんなさい。
今日は拍手コメ、お休みしますね。

3wanのシャンシャンデー

てぃむの11カ月のお祝いメッセージありがとうございました

皆さんのブログでも「空梅雨」と書いてありましたが、同じく神戸も空梅雨・・・。
今日は曇り空でした

日曜にてぃーちゃんをシャンシャンして、今日は気合を入れてお兄ちゃん達のシャンプーを

「ママ、しんどかったらシャンプーしなくていいで
DSCN8219.jpg
「そうでつよ、無理はいけまてん
DSCN8222.jpg
そうはいかないよ
ぴんたん&こまたんはアレルギーだから、絶対にシャンプーしなきゃだもん
DSCN8224.jpg
「じゃぁ、そっちゃんは遠慮しまちゅ」ダ~メ
DSCN8231.jpg
「てぃーちゃんはなしでちゅよ」うんうん、でもブラッシングしようね~

まずは長男・ぴんたんから~
DSCN8220.jpg
ちょっとお顔カットしてすっきり・真っ白になりました
DSCN8250.jpg
「僕、お利口やってん
DSCN8254.jpg
あれから足もなんともなく、元気なぴんたんです。(本当になんだったんだろう・・・

次はこまたん・・・って思ったら、そっちゃんと取っ組み合いして遊んでるし
DSCN8246.jpg
こまたん、シャンシャンするよー
DSCN8244.jpg
「・・・シャンシャンされたでつ
DSCN8266.jpg
こまたん、今フードが合わないのか、涙やけと痒みがでてるんです
DSCN8265.jpg
いろいろフードを変えてノートに書いていますが、もしかしたらぴんたん同様「お米」もダメなのかも・・・。
ダメなものが多い・ぴんたんとこまたんのフードは本当に悩みの種です

最後は「ドライングが大変」な、ボンバーそっちゃん
DSCN8268.jpg
ママも大変だけど、そっちゃんも長時間のドライング頑張ったね~
DSCN8271.jpg
スタイルチェンジしようと思いましたが、
しばらくはこのスタイルで、トップを短くしたりしてみようと思います。
DSCN8269.jpg
お鼻周りの毛が少ないそっちゃんですが、ドライング後はふわふわになります
DSCN8284.jpg
そっちゃんを撮ってると・・・てぃーちゃん、乱入
DSCN8286.jpg
「てぃーちゃんもお写真撮って・おやつもらいまちゅよ
DSCN8278.jpg
こうして並ぶと、毛色の違いが良く分かるなぁ~
DSCN8277.jpg

3wanとも、すっきりしました~

最後に今日のてぃーちゃん
DSCN8258.jpg

「今日は出番がしゅくなかったでちゅ
そんなことないよ、ちょいちょい乱入してるもん

今夜から明日の昼まで雨の予報
梅雨だもの、少しくらいは降らないと・・・ね。

お休みの木曜日は晴れてほしいなぁ~

てぃむ11か月になりました

ワールドカップ、残念ながら負けてしまいましたねぇ
ギリシャには絶対勝ってもらいたいです。

今日、6月16日で11カ月になった・てぃむ
DSCN8207.jpg
恒例の発育測定

体重1・54㌔(前回と変わらず)
首回り14㎝
胴回り約25cm(24・7)
首から尻尾まで約23センチ(22.7)
発育はここ数カ月変わらずです

初ヒートも経験し、少しづつ大人になってきた・てぃむ。
DSCN8212.jpg
元々大人しい方ですが、
パピーの時のワサワサした動きもなくなり、落ち着いてきました。

来月には1歳
早いなぁと実感。

末っ子でいつも兄姉に甘えてるてぃーちゃん
もっと社会化勉強して、このビビリな性格を克服して欲しいと思っています。


今月、1wanでお出かけ予定のてぃむ。

初めましてのお友達と、上手にご挨拶できるといいね。

ご心配おかけしました。


昨日はぴんたんの足のことでご心配おかけしました。
そして、おばちゃんのママにお誕生日のお祝いのお言葉、ありがとう。
皆さんからの暖かいコメントを読みながら、感謝感謝のママです
本当ならお一人、お一人お返事をお返ししたいのですが、
今日はちょっとバタバタなので、この場でお礼に代えさせていただきます。

「皆さん、心配かけてごめんなぁ~急に足に力入らんようになってん
FSCN8198.jpg
本当にあれはなんだったんだろう・・・と、娘も困惑していました。
丸1日様子を見ましたが、今は何ともありません。

ぴんたんがなった病気「レッグペルテス(大腿骨壊死症)」をご存じない方が多かったことを知りました。

レッグペルテスとは・・・

【症状】足を引きずる、足に力が入らない、など。成長期の小型犬に多い

レッグ・ペルテス病の主な症状は、跛行(足を引きずる、足に力が入らない、など)です。跛行は、徐々に悪化していくこともあれば、急に現れる場合もあります。その他の症状として、股関節周囲の過敏症(関節痛)や食欲の低下、股関節部分に触れられるのを嫌がる、などが見られます。多くは片足だけに起こりますが、両方の足に起こることもあります。ウェスティ(ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア)やトイ・プードルなどの小型犬種(10kg未満)によく発症し、3~13ヵ月齢(ほとんどは6~7ヵ月齢)の成長期に多く見られます。
【原因】原因は不明。遺伝が関連している可能性も

レッグ・ペルテス病は、大腿骨頭への血行が阻害され、骨頭が壊死してしまう病気ですが、その原因は不明です。ただ、レッグ・ペルテス病には遺伝が関連している可能性もあります。
【治療】内科的療法などで一時的に症状を抑え、最終的には外科手術を行う

レッグ・ペルテス病の治療として、症状が軽い場合は、運動制限や鎮痛剤の投与などの内科的療法を行います。しかし、これらによって症状を一時的に抑えても病気自体の進行は止まらないため、最終的には外科手術が必要です。外科手術では、一般的には壊死した大腿骨頭を切除します。手術後には長期のリハビリを行います。
【予防】予防は困難。歩行に異変を感じたら早めに動物病院へ

レッグ・ペルテス病は予防が難しい病気です。特にこの病気になりやすい犬種で上記の症状が見られる場合は、放置せず、すぐに動物病院へ連れていきましょう。また、この病気は遺伝が関連している可能性があるため、レッグ・ペルテス病の犬には避妊・去勢手術が勧められます。
・・・とのことです。

昨日のぴんたんは、まさに「急に力が入らなくなる」状態でした。
レッグペルテスは1度なって手術すると、「再発」ということはありません。
ただ、左右・両後足なる可能性もあるので、昨日の私は「左後ろ脚も」と、思ったんです。


この病気になった時生後8か月でした。
6年前のぴんは、
最初、内科的療法(鎮痛剤、サプリメント)でしたが、1歳2カ月の時、去勢手術と同時に手術しました。

本当はお嫁さんを迎えて子犬を・・・と、思っていたのですが・
遺伝して子犬も同じような痛い思いをしてはいけないので去勢しました。

平均生後半年~1歳までになることが多い「レッグペルテス」
我が家のプードル姉妹もよく観察していこうと思います。

「みんなも気を付けてなこの病気は早期発見、早期治療したら治るんやから」
DSCN8186.jpg

病気の話はここまでにして・・・

今日はてぃーちゃんのシャンシャン・デーでした

シャンシャン前のてぃーちゃんは、もしゃもしゃ
DSCN8182.jpg
「もしゃもしゃでちゅが、なにか
お顔が特に汚れていました。

シャンシャン後はすっきり~
DSCN8202.jpg
せっかくマズル回りをきれいにドライングしたのに・・・
DSCN8207.jpg
お水を飲んだ後、「ペロ~ン」とお口周りを舐めて・びちゃびちゃやーん
DSCN8194.jpg
「だって、のど乾いたんでちゅもん
DSCN8189.jpg
もしゃもしゃは、そっちゃんも・・・
DSCN8192.jpg
でもでも、今日は諦めてブラッシングのみしました。
FSCN8215.jpg
「フワフワになったでちゅよ
うんうん、可愛いよ。今日はこれで我慢してね~。

こまたんも、シャンシャンしてあげたいのになぁ。
FSCN8213.jpg
「ボクはいいでつよ、、遠慮しときます。」

ぴんたんも、今日は大事をとってやめとこうね。
DSCN8180.jpg
「うん、僕も遠慮しとくわぁ」

次のお休みにはお顔のケガも治ってるはずだから、その時は3wanのシャンプー頑張ろうと思います

昨日のお誕生日に知り合いから、珍しい色の薔薇をいただきました。
FSCN8197.jpg
薄いピンクのような、紫のような色
バックが白いとわかりにくいかな

ぴんたんの足も含め、7月には新しい病院へ
てぃーちゃんのお膝と、避妊手術の相談に行こうと思います。


今日は長い記事になりました、お付き合いくださってありがとう


※コメントお休みしますね、なにかありましたら拍手コメからお気軽にどうぞ
