

初めましてのお友達と♫

こんばんは~
日に日に涼しくなってきて、朝晩は肌寒い程・・・。もうすぐ9月ですもんねぇ

今日は先日初めましてのお友達とおデートしたことを書こうと思います。

てぃむのお誕生日に、お友達のパフェ・ぴのちゃんママから「似顔絵メモ」をいただきました。

そのメモを作ってくださった作家さん・のんさん&まこちゃんとの行きつけのカフェ、
「Akala」で、おデートしてきました
DSCN9758.jpg

※画面右のリンクから、アメブロの・のんさんのブログに飛べます
(オリジナル雑貨のお店やってます のん・ジュエ・http://ameblo.jp/non-jouet/)

まこ:「はじめまして、まこやで~
DSCN9748.jpg
まこちゃん、ちっちゃくて可愛い~
DSCN9747.jpg
てぃむ:「はじめまして、てぃーちゃんでちゅよ
DSCN9816.jpg
てぃーちゃんと、まこちゃん相性も良く・ご挨拶してすぐ仲良くなりました。
FSCN9825.jpg
てぃーちゃん1・5㌔、まこちゃん1キロ
まこちゃんと並ぶと、てぃむが大きく見える~

初めて来たのに、嬉しいのか・店内うろうろしていろんな人にご挨拶

スタッフさんに抱っこされ、
てぃむ:「はじめまして、てぃーちゃんでちゅ」と、熱烈なちゅっ
DSCN9751.jpg

のんさん、とっても楽しい方で・初めましてとは思えないくらい
共通のブロ友さんが多く、話は盛り上がりました。

ランチは、ハンバーグシチュー。
そしてチョコ・パンケーキをのんさんと半分こしました~
DSCN9752.jpg
てぃいむ、とっても楽しそうにあちこち・うろうろ~
DSCN9741.jpg

てぃーちゃん、この日は用心のためにオムツをしていましたが、
ちゃんと店内おトイレがあり、まこちゃんは慣れたもので、お利口に済ませていました

記念の2ショットを撮ろうとソファーへ。
2wanともお利口にしてくれるんだけど、、なかなか目線が合わない
FSCN9843.jpg
「もっと遊びたいから、早く撮って~」って感じでした
FSCN9829.jpg
まこ:「まこ、つかれてもたわ」
DSCN9773.jpg
ごめんね~最後に、まこちゃんの可愛いおめめが見えるようにして2ショット
FSCN9834.jpg
てぃむ:「撮り終わったらまた遊ぶでちゅよ、まこちゃん」
まこ:「OKやで~」・・・って会話したかはわかりませんが

この後、自由に店内で遊ぶ2wan,笑顔をみせてくれました
FSCN9848.jpg
まこちゃん、めちゃくちゃ可愛い笑顔いただきましたよぉ~
FSCN9846.jpg

楽しい時間はあっという間で・・・。
のんさんと「時間がたつのが早いなぁー」と言いながらまた会おうねと、お約束しました。

FSCN9852.jpg
てぃむ:「もう帰るんでちゅか」うん、そろそろ帰ろうね。
てぃむ、なんだか寂しそうなお顔。
FSCN9849.jpg
てぃむ:「まこちゃん、また遊ぼうね


最近、てぃむは活発になった気がするんです。

こぉちゃん、パフェ・ぴのちゃんとおデートした時も、まこちゃんとおデートしたこの日も、
ず~っと笑顔で・ウロウロして嬉しそうにしていました。

いつも兄姉に囲まれて生活してる・てぃむ

、社会勉強とお友達と仲良くできるように・・・と、てぃむだけのお出かけを増やして良かったのかも。



本当に楽しい1日でした、のんさん・まこちゃんありがとう~

意外と似合うかも…

最近、美味しい食べ物をいただくことが多い我が家

今日は、社長の奥さんから一房1500円のぶどうをいただきました

残念ながらお子ちゃま達には、ぶどうはあげれない

なので、あまーい白桃をうまうましました。
で…お約束の『ネット女子』

てぃーちゃん、いつもスヌードをつけるので全く嫌がらず、
むしろ自分から頭を入れてくれました(笑)

意外と似合うかも

歯茎の腫れはマシになりました、
コメント下さったお友達・ありがと~

明日は初めましてのお友達と会う・てぃーちゃん。

楽しいお話はまた後日

今夜は簡単更新でした

おやすみなさい

★ホワイティーズのシャン・シャンデー★

てぃむのパテラの記事にたくさんのコメントありがとうございました
てぃむは今日も絶好調に走り回っております

じつはママ、肩凝りから歯茎がプクッと腫れてしまって
痛みはないので平気ですが、舌で触ると気持ち悪い

ピップエレキバン貼まくって・今日はホワイティーズのお家シャンプーをしました
DSCN9674.jpg
ぴんたーん、真っ白でイケメンや~ん(親ばかはスルーしてね)

続いてこまたん同じく真っ白・足長がカッコイイよ~ん
DSCN9695.jpg
こまたん&プードル姉妹は、9月4日に・ぴんたんは11日にトリミング予定です。

ふと見ると・・・てぃーちゃんが浮かない顔していました
FSCN9658.jpg
てぃむ:「ママ・・・てぃーちゃんもシャンシャンでちゅか
FSCN9660.jpg
違うよ~、てぃーちゃんとそっちゃんはブラッシングするだけ。
先週シャンプーしたでしょう

着ていた服を脱がせ、ペットクールでボデイを拭きふきしてから冷風でドライングしました。
DSCN9718.jpg
てぃむ:「シャンシャンは嫌いでしゅ
DSCN9725.jpg
前回のトリミングで切りすぎたお顔の毛も伸びてきて今がいい感じ~
ボディも伸びてきて、しばらく手術もないので、ボディ&足回りのスタイルどうしようかな・・・。
4日のトリミングで、サロンのママさんと考えよう~っと

我が家のお子ちゃま達は4週~5週でトリミングしています。
DSCN9709.jpg
こまたんは、いつも4週
DSCN9726.jpg
そっちゃんと、てぃーちゃんは4~5週と今はまだ、ばらばらです。
DSCN9732.jpg

ぴんたんは、伸びるのが遅いから・いつも5週です
ぴん:「ママ、ご褒美は
DSCN9704.jpg
可愛いから、もちろんあげるよ~ん

そっくす:「そっちゃんも欲しいでちゅ
FSCN9733.jpg
うんうん、もちろんだよ~

今日はお子ちゃま達と午後からゆっくりできました

次のお休みは、てぃーちゃんだけお出かけ予定。
その様子はまたアップしますね~

※訪問遅れていますがお許しくださいね~

てぃむの膝蓋骨内方脱臼

数日ぶりの更新になってしまいました。

今日は嬉しいご報告を皆さんにしたいと思います


昨日、8月24日
てぃむの左足の検診に行ってきました。

W先生から、手術した左足・完璧に完治と太鼓判をいただきました~

毎日クルクルスピンをして、ハラハラしていましたが、問題なかったようです。

そして、手術予定の右足ですが…。
今の状態のまま、年内は様子を見る(手術延期)状態になりました。

術後の左足をかばうことで、
右足に負担がかかり、右足のグレードが進み、痛みがひどくなる場合があるんだそう…。
なので、だいたいは片足手術した後・もう片足の手術をするそうです。

でも、てぃむの場合・左足の術後の経過がよかったのか、右足に負担がかからずグレードも変わりませんでした。
(ケージ生活頑張ってよかったー)

先生が診察室でてぃむを自由に遊ばせ、しばらく見ていました。

そして、『右足も前より悪くなってないし、左右共・筋肉も落ちてない。急いで手術する必要ないし、年内は経過観察でいこう』と言っていただきました。

手術した左足も、してない右足も頑張って筋肉をつけ・体重管理もしながら様子をみて、何かあれば受診する
階段やソファーの上がり下り、激しいジャンプは避けて、ゆっくりのお散歩が良い筋肉をつけるのに、一番効果的だそうです。
何もなければ来年受診して、手術をする必要があるかどうか決める…ということになりました。

病院帰りにGREENDOGのある、サザンモール六甲へ。


てぃーちゃん、嬉しそうに歩いています。

皆さんに、久しぶりにてぃーちゃんの歩く姿をお見せできました。

嬉しそうにお散歩する姿を見て、ママはうるうる…
あぁ、完治してよかった…

右足に気をつけながら、涼しくなったら今よりどんどんお散歩しようね


サザンモール六甲は夏の飾り付けが。
記念撮影してみました。

陽射しが眩しそう(笑)


GREENDOGでお買い物したものは、

フードと、おやつを購入。

待っていたお子ちゃま達にお土産です。

てぃーちゃん、たくさんあるいてパクパク夕飯を食べてました。


皆さんからたくさんの元気玉をいただいたおかげで、
てぃーちゃん元気になりました。
本当にありがとうー

そっちゃん・てぃーちゃんシャンシャンデー🎶

こぉちゃん&パフェ・ぴのちゃんとのおデート記事に、コメントありがとうございました

我が家のブログはランキングに参加してないので、皆さんに比べたらお友達は少ないかも・・・
ですが、こうして仲良くしていただいてるお友達に「いつか会いたい」と思う・てぃむママです


今日はお休みだったので、プードル姉妹のお家シャンプーをしました

まずはそっちゃんから~
DSCN9566.jpg
今日も気合を入れて、ドライング頑張りました
DSCN9580.jpg
そっちゃんのボンバーヘアー復活
ママはそっちゃんの毛色が大好きです全体的に薄いアプリコット色になってきたので、
最近はトレードマークの「靴下」がわかりにくいかな

そして、ピンを抜いてから2回目のシャンプーのてぃーちゃん
DSCN9595.jpg
シャンシャンした後なのに、笑顔を見せてくれました~
DSCN9592.jpg
てぃむ:「ママ~、今日のギャラは高いでちゅよ~
笑顔の分、高いってことね・・・

仲良し姉妹の2ショット~
DSCN9581.jpg

並ぶと毛色の違いがよくわかるなぁ~
DSCN9582.jpg
親ばかなので、ついつい・似たような写真を載せてしまう
DSCN9585.jpg

1歳1カ月の日に体重を量ったので、今日は3サイズを量ってみました。
FSCN9669.jpg

首回り16㎝・胴回り26cm・首から尻尾まで23㎝
成長が止まったのかな変化は胴回りだけでした。
DSCN9601.jpg
あ、体高量り忘れた~次回量ろう~っと。

おデートの時にみんなで苦楽園の「Queue」さんにお邪魔して購入した
オリジナルブランド「JOLIE」
DSCN9649.jpg
裾とお袖にブルーデニムの「薔薇」がついていて、ラブリー
(※ぴのちゃんとお揃いで~す)

そっちゃんはお留守番だったので、スタッフのくまちゃんに着丈を量ってもらい購入

そっちゃんはパステル・イエローをチョイス
DSCN9612.jpg
シャンプーしたので試着してみました。
DSCN9613.jpg
ツィードの💛が付いています。
DSCN9614.jpg
そっくす:「そっちゃん、似合いまちゅか
うんうん、、可愛いよぉ~(親ばかは無視してねぇ)サイズもちょうど良かった

てぃーちゃんはパステル・ブルー。
FSCN9663.jpg
イエローと迷ったけど、ブルーにしました
FSCN9662.jpg

最後に2ショット
FSCN9664.jpg
肌寒くなったら着ようネ~

出番が少なかった、ぴんたん
DSCN9548_20140821223924fd9.jpg
こまたん
DSCN9549_20140821223924a22.jpg

次のお休みはホワイティーズのシャンシャンするからね~
DSCN9602.jpg
あぁ、なんて可愛いボーイズ~

今日は、親ばか炸裂ブログで終わってしまった・・・

では皆さん、おやすみなさーい


お友達とおデート

こんにちは~ちょっとバタバタ忙しく、お久しぶりの更新になってしまいました。


わたしのお盆は通常のお休みだけで、連休はなく・旅行もなし・・・
そんな我が家に嬉しいことがありました。

てぃむのブログを始めたときから仲良くしてもらって、メールやLINEでお話していた、
シルバープードル、Cotaくんこと・こぉちゃんとこぉちゃんママが家族旅行で神戸に来ると聞き、
貴重な時間をもらっておデートのお約束をして
この素敵なデートに「ちびっこプードル★パフェちゃん♪ぴのちゃん♪」の
パフェちゃん・ぴのちゃん&ママもお誘いして3家族でおデートすることに~
前夜から
長いですが、お付き合いくださいませ。
(※話に夢中になりながら撮った写真はブレブレが多くて・・・
パフェ・ぴのちゃんママから写真提供してもらいました。)

17(日)午前中に、こぉちゃんファミリーが宿泊するホテルまでお迎えに。
パフェ・ぴのちゃんママとは現地集合~

こぉちゃんママとは、初めましてとは思えないほど程・話は弾んで目的地まであっという間でした

着いたところは、芦屋の「Gカフェ」
007_201408182336512ce.jpg

みんなでゆっくり過ごしたいので、個室をお借りしました。
(こぉちゃんはマナーベルト、てぃむ・パフェちゃん・ぴのちゃんはおむつ着用)
008_20140818233533e82.jpg

我が家はてぃむだけの参加。本当はぴんたん、こまたん、そっちゃんも連れてきたかったけど、
術後・初めてのお出かけだったので、てぃむだけにしました。
004_20140818233652e5d.jpg

こぉちゃんはとっても大人しいシャイ・ボーイ
005_20140818233655259.jpg
抱っこさせてもらって、テンションMAXのママ
IMG_0123.jpg
そして、ラブリー姉妹のパフェ&ぴのちゃん
IMG_0120.jpg
特に、シニアwanのパフェちゃんはとっても元気で可愛くてもうメロメロのママ

ランチをオーダー
ママはロコモコ丼ランチ
010_20140818234056621.jpg
てぃーちゃんは、鶏肉とお野菜のリゾット
013.jpg

こぉちゃんママはナシゴレン~
011_201408182340599f3.jpg
ぴのちゃんママはサーモンのクリームパスタだったけど、お写真撮り忘れちゃった

こぉちゃん&パフェちゃん、ぴのちゃんは、わんバーグをチョイス
012.jpg
こぉちゃん:「いい匂いしますねぇ~」
014_20140818234102842.jpg

食いしん坊てぃーちゃんは、大喜び
019_201408182347007ce.jpg
こぉちゃんも~
IMG_0075.jpg
Cota:「ボク、もうお腹いっぱいです」
018.jpg
てぃーちゃん、あっという間に完食
しかも、こぉちゃんのわんバーグ盗み食いするしぃ
てぃむ:「ママ~、こぉちゃんのハンバーグ美味しかったでちゅよ~
025_20140818235408dfc.jpg
この嬉しそうなお顔・・・。食いしん坊で恥ずかしかったママです。
009_20140818235721cf0.jpg
てぃーちゃんはパフェちゃんと気が合ったようで、仲良くウロウロ

こぉちゃんはほんと大人しくて
002_20140818234647dc6.jpg
この後はママのお膝でネンネしていました。
027_20140818235723993.jpg
長旅だったし、女子のパワーに圧倒されたかな

最年少のぴのちゃんはすごいジャンプ力
たくさんジャンプして、可愛いお顔が見えなくなっちゃいました~
026_20140818235409d59.jpg
そして最年長のパフェちゃん。
小さいからソファーの隙間にスッポリ入って可愛くて。みんなで大笑い
023_20140818235418c27.jpg

術後初めてのお出かけだったてぃいむ。
028_201408182354061bd.jpg
(私の足が映り込んでしまいました
017_20140818234650674.jpg
うろうろして元気に動き回ってましたが、足の調子は良く・ホッと一安心

IMG_0102.jpg
てぃむ:「てぃーちゃん、アンヨは大丈夫でちゅよ」
IMG_0104.jpg
うんうん、次は右足も頑張らなきゃね~

うろうろしていたてぃむを確保し、(写真のおデブはわたしですぅ
IMG_0131.jpg
「捕まりまちた・・・」

せっかくなので、記念にみんなで集合写真に挑戦~
IMG_0133.jpg
4wan揃っての撮影は、これまた難しくて・・・
IMG_0139.jpg
パフェちゃん、お利口にがんばってくれました
ここからは3wanで。
032_20140819000349972.jpg
さすがぴのちゃんママのコマンドをしっかり聞いて、綺麗なおすわり
てぃーちゃんも頑張りました。
033.jpg

てぃむ:「ママ、ギャラはまだでしゅか~
031_20140819000709eb7.jpg
うちの子はみんな、ギャラがないとカメラ目線をくれませーん)

ここからは、てぃむ&こぉちゃんのラブラブ2ショット
034_2014081900035277d.jpg
遠距離恋愛成立なるか
035_201408190003535a7.jpg

楽しい時間はあっという間・・・

みんな別れを惜しみながら「また必ず会おうね」とお別れしました

IMG_0098.jpg
こぉちゃんこぉちゃんママ。遠くから来てくれて本当にありがとう
そして素敵な時間を作ってくれた・こぉちゃんパパ、こぉちゃんのお兄ちゃんありがとうー

そして、2wanを連れて来てくれたパフェ・ぴのちゃん&ママありがとうぉ~。
また近いうちに遊ぼうね、今度はそっちゃんも連れていくよ。

ブログが作ってくれた素敵なご縁に感謝です


長い記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

てぃむ、1歳1ヶ月

毎日雨が降ったり止んだりの神戸

8月16日で1才1ヶ月になった・てぃむ

てぃーちゃん、もう成犬なんだね~

『てぃーちゃん、お姉さんになったでちゅ』
ん~…
お姉さんて感じがしないのは何故

お姉さんといえば…
後10日で1歳8ヶ月になる・そっちゃん

2wanは、7ヶ月しか変わらないんだなぁ~

なのに、優しいお姉さんになったね~


今日出勤前に、みんなの体重測定をしました。

まずは、ぴんたん(7才5ヶ月)

3.23kgでした。

次はこまたん(3才3ヶ月)

3.69kg

そして、ダイエットすると言いながらできてない・そっちゃん(1歳8ヶ月)

2.87kg…
やっぱりダイエットしなきゃだね

『えそれはママでちゅよ』
ママは諦めたわ…。

最後はてぃむ(1歳1ヶ月)

1.51kg…

足の為には増え過ぎたらいけないけど、
もう少し脂肪がついて欲しいママ…。

てぃむは、たくさん食べるとうんPの回数が増えます。
(お腹はこわしません)

お里に聞いたら、てぃむのママwanも同じだそう。
食べても身につかないみたいです

『そっちゃんやママと変わってあげたいでちゅね』
余計なお世話よーだ。


週末も雨予報の神戸…

日曜日は、可愛いお友達とおデート予定
少しでも雨が止んで欲しいなー。

お盆

ここ数日読み逃げばかりでごめんなさい

今日はお仕事なので簡単更新です。

最近お天気が悪い神戸。
週末もまとまった雨が降るみたい
雨ばかりでどこにも行けない我が家のお子ちゃま達



昨日は午前中、ママの実家へ行ってきました。
残念のがらお坊さんが来るので、お子ちゃま達はお留守番ごめんね。

『ママ、僕もじぃじに会いたかったな』
そうだよね…。
我が家で唯一、亡き父に可愛がってもらった・ぴんたん。
会いたかったよね、ごめん。


また、ばぁばのお家に行こうね

『ボクもばぁばに会いたいでつ』

『そっちゃんもぉ~

うんうん、きっと喜ぶよ。

実家のすぐ近所に姉家族が住んでいて、母はいつも姉宅のマルチーズ・レディの子守りをしています。

ぴんたんより1歳年下の6歳。
見た目はてぃむと同じくらいの大きさで、1.8キロのレディ。


『レディ姉たん、怖いんでつよ…』

レディは、ぴん以外とは仲良くできないんです
生後50日のこまたんにもガウガウ唸り、そっちゃん&てぃむにもガウガウ…
なので、レディの子守りのない日しか、お子ちゃま達を連れていけないという…


『女の子同士でも、仲良くできないんでちゅ』なんだよねー…。


てぃむなら大きさも変わらないから大丈夫かと思ったけど…

『ダメでちたよ』

てぃむなんて、噛まれそうになったもんね

人とぴんは大丈夫なんだけど、基本わんこが嫌いみたいです。
また、いつかブログに登場するかも…


『てぃーちゃん、レディ姉ちゃんが怖いでちゅ…』…だよね


帰宅した夜にiPhoneから、撮ったから画像が暗い…

さぁ、そろそろお仕事に行こうかな。

しばらく読み逃げが続きますが、お許し下さいませ。

皆さん、楽しいお盆休みをお過ごし下さいね

4wanシャンプー

皆さん、今日からお盆休みに入ったでしょうか

我が家はパパと息子が明日から3日~4日お盆休み、
ママと娘はお盆休みはなく・通常通りのお休み
今日はお休みだったので気合を入れて「4wanのシャンプーを頑張ったママ・・・

特にてぃーちゃんは、ピンを抜いてから初めてのシャンプーで
004.jpg
てぃむ:「ママ、てぃーちゃんシャンシャンしなくても大丈夫でちゅから
だーめっっ
010.jpg

シャンプーの順番は年功序列

そっちゃんのドライングは本当に大変で、気合と根性が必要です
023.jpg

ぴんたん&こまたんは真っ白になりました~
028.jpg
こまる:「ママ、ぴん兄たんネンネしてしまったでつよ」
032.jpg

シャンプーで疲れたんだろうねぇ~可愛い寝顔です
017.jpg

アレルギーノートを見直してフードをチョイスしたせいか、
そっちゃんの涙量は減りました
027.jpg
そっくす:「そっちゃん、頑張りまちたよ~
029.jpg
そっちゃんの毛色は「アプリコット」です。
ママはアプリが大好きいい感じに退色してきて嬉しいなぁ~


さすがに4wanを一人でシャンプー・ドライングはきつくて・・・
048.jpg
1wan終わる度に休憩してたので、てぃーちゃんが終わったのはPM5時半でした

お耳の毛を短くしたけど、やっぱり長い方が可愛いかも・・・。
045.jpg
てぃーちゃん、自分で「抜糸」しようとするので、ツナギを常に着用しています

てぃむ:「先生が溶けるって言ってたでちゅよ」それは1カ月くらいしてからでしょ
049.jpg
さすがに4wanは疲れました
050.jpg
でもみんなスッキリしたね~

明日は朝からお仕事のママ・・・

いつも車通勤なんですが、通勤のコースに有名な墓園があるのできっと大渋滞・・・
明日は地下鉄で行こうか悩み中ですぅ。。。

では皆さん楽しいお盆休みをお過ごしくださいね~。



台風11号上陸と・てぃむの涙

題名通り、神戸に台風11号が上陸
ベランダから見る裏山は草木がとんでもない事になっていました。
DSCN9380.jpg
雨風ともに激しくて、「停電したらどうしよう」と思う程・・・。
避難勧告や土砂災害け警報がでていた地域もありました。。
(神戸は海と山に挟まれています)
ぴんたん&こまたんのシャンプーを断念
DSCN9369.jpg
ぴん:「ラッキーやったな、こまる
DSCN9372.jpg
こまる:「そうでつね、ぴん兄たん
DSCN9378.jpg
今は雨も上がり・太陽も出てきました


今日までいろいろフードを試してきた4wan
DSCN9399.jpg
ぴんたん、こまたんはナチュラルハーベストのスキンコートが合うかも・・・。
DSCN9397.jpg

問題は、プードル姉妹・・・
DSCN9392.jpg
そっちゃんは再び涙が出始めました
「フードノート」を見返し、ブログで写真を確認して
そっちゃんの涙がマシになるフードをしばらく続けていこうと思います。

そして、末っ子てぃーちゃん
DSCN9377.jpg
てぃむはもいろいろフードを試しましたが、
何を食べてもいつもびちゃびちゃ
DSCN9374.jpg
ピンを抜く麻酔時に、逆まつ毛はないとわかりましたが、
鼻涙管洗浄はできなかったし・・・

今まで試したサプリは「アイビタ」、「乳酸菌EF-2001乳酸菌JIN」
結果・サプリは効果し・・・。

今は獣医師から購入する「ワンクリーン」と、「ペットクール」で
お手入れするしかない毎日です

手術した左足も痛みがないのか、
DSCN9387.jpg
こ~んな風に飛び回り・・・
DSCN9383.jpg
元気に遊んだ後は、更に涙が大量~~
DSCN9398.jpg
皆さん、「てぃーちゃんは元気でちゅよ~
DSCN9396.jpg
鼻も周りも濡れるのはなんでかなぁもしかして・・・鼻水

諦めずにこれからもいろいろ試してみようね~。
DSCN9401.jpg
「てぃーちゃんは別にきにしてまてんけど・・・


