

そっちゃん元気になりました♪&お家シャンプー

昨日のお注射とお薬の追加で、みるみる元気になった・そっちゃんDSCN0719.jpg
目にも力が戻ってきてホッと一安心です
DSCN0717.jpg
そっくす:「皆しゃん、ご心配おかけしました。そっちゃん復活しましたよぉ
本当にご心配おかけしました。
今後の体調管理もしっかりしていきたいと思います。

今日はそっちゃん以外の3wanのお家シャンプーをしました。

まずは、ぴんたん
DSCN0738.jpg
お次はこまたん
DSCN0739.jpg
こまたんですが、お顔の湿疹はまだ少しあって・・・。
アレルギーでお目めまわりが赤くなっています
なかなか会うフードがないけど、頑張って探すからね~

そっちゃんは病み上がりなのでシャンプーなし。
ペットクール&シュアリンプウをシュッシュして、ブラッシングしました。
DSCN0724.jpg
「次はてぃーちゃんがシャンプー
DSCN0744.jpg

てぃむ:「違いましゅよ、てぃーちゃんはナシでしゅ

DSCN0729.jpg

いやいや、てぃーちゃんモケモケやん・・・今日はシャンシャンだよ
DSCN0722.jpg
てぃむ:「・・・シャンシャン嫌いでしゅ
DSCN0723.jpg

てぃーちゃんを捕まえて、お風呂場へ。
シャンプーし終わって、ママもぐったりさすがに3wanは疲れました~
DSCN0742.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんも、ちゅかれたでしゅよ

そっちゃんは次のお休みにはシャンプー大丈夫かな
DSCN0745.jpg

そっちゃんの避妊手術、今回の胃腸炎&大腸炎で・お天気が良くてもおでかけできなかった4wan
DSCN0761.jpg

次にパパさんとお休みがあったらお出かけしようネ

明日から10月・・・今年ももう3か月しかないなんてびっくり

皆さん体調崩さないように気を付けましょうね~。

※週末までバタバタなので、読み逃げお許しください。拍手コメント閉じます~

そっちゃんのその後…

昨日病院から帰宅しても嘔吐し、
元気がなかった・そっちゃん

ベッドで横になっても、気持ち悪いのか寝る姿勢を何度も変えていました。

夜には粘膜血便
元気もないまま一晩過ごしました。

朝方、黒い便をして「これはいけない」と、病院へ電話入れてから向かいました。

胃腸炎からの大腸炎…
先生から「典型的な胃腸炎からの大腸炎。上から下から出すと体力もなくなる。
きっとお腹が痛いから寝る体勢を何度も変えてたんだと思うわ。
抗生剤の注射と、昨日のお薬にもう一種類追加するね。そっちゃん、痛かったなぁ…お注射したら楽になるからね。」と注射をしてくれました。

処方してもらったお薬。


一旦自宅に戻り、ママはお仕事へ

そっちゃん、とてもしんどそうで帰宅するとすぐにベッドへ。


今までいろんなフードを試してきましたが、そっくすはデリケートな胃腸だとわかりました。

※てぃむは一度吐きましたが、その後は普通…今も前のフードに混ぜてあげています。

涙は止まっても、胃腸炎・大腸炎になるなんて
ごめんね、そっちゃん。

今日までパパさんがお休みなので、そっちゃんをお願いしてお仕事に行きました。

夜帰宅すると、元気になってたそっちゃん
良かったー


お注射、お薬が効いていつものそっちゃんに戻りました

我が家はアレルギーwanが2wan。

そして、涙はもちろん・そっちゃんも足舐めや体をかくことが増えてきていました。
アレルギー予備群。

フードをいろいろ試したのは、薬・特にステロイドは使いたくないから。

これからも、1wanそれぞれに合うフードを慎重に探していきたいと思います。

明日は今日より元気なそっちゃんを皆さんにお見せできるといいな。


そっちゃんの抜糸と嘔吐

今日は抜糸日。

ところが夜中から朝方まで、嘔吐したそっちゃん。

じつは、26日から新しいフードを試してて。
それが合わなかったみたいで、
みんな1回嘔吐したのですが、そっちゃんだけが何度も嘔吐して…
最後には胃液に血が混じっていたんです。
(うんPは異常なし)
なので、抜糸と一緒に診察していただきました。

お熱はなく、先生は「胃腸がデリケートなんやね、そっちゃんは。
お注射して、お薬出すね」と言われました。

アレルギーや涙の為に…と思って試したフード…
ごめんね、そっちゃん

抜糸は無事終了。

だんだん赤みも引くとのことでした


フードの話ですが、
アレルギー犬のぴんたんが6年間食べ続けたフードが新たなアレルゲンになり。
回転食を勧められ、いろいろ試してきました。

昨年の11月に、こまたん&そっちゃんがフードが合わず嘔吐・下痢して病院へ行ったことがありました。


でも今回のように、4wanみんなが合わないフードは初めて


嘔吐したフードは、そっちゃんの涙が止まり喜んでたのに残念です。

一回嘔吐してけろっとしてる・てぃむ…

胃腸がそっちゃんより強いのかな



嘔吐はしたけど、このフード・そっちゃんはピタっと、てぃむは半分に涙が減りました。

いいのか、悪いのか

そっちゃんはもちろん、ママも寝不足…

しばらくそっちゃんの様子を見たいので、
皆さんの可愛いお子ちゃまに会いに行くのをお休みさせていただきますね。

パンダだよん♡

今日のお子ちゃま達はみんなで「パンダさん」

白毛のホワイティーズはミントグリーン

振り向きポーズも

茶毛のプードルシスターズは、ホワイトを

やっぱりみんなお揃いは可愛いなぁ(親バカバンザーイ)

我が家の被り物キング、ぴんたん

嫌がることなく、モデルさんをしてくれます(笑)

ぴん「その代わりギャラは倍やで」モデル料は倍だそうです

ぴんたん、そっちゃんはSサイズ。

こまたんはMにしたけど、ちょっと大きかったかな

でも似合うよ、こまたん

てぃーちゃんはSS。

着丈に合わせたら、胴回りが大きめになってしまうのよね…。
てぃーちゃんにも、パンダさんになってもらいました

んー…やはりぴんたんにはかなわないな(笑)

ぴん「まだまだやな

てぃむ「ぴん兄たん目指して頑張りまちゅ」


日曜日は抜糸のそっちゃん。

今日初めて絆創膏を剥がしました。
テープにまけて、少し赤くなってますが
傷口は綺麗です。
(写真あります、苦手な方はスルーしてね)


同じ神戸に住む・プードルのマロンちゃん。
両脚パテラの手術&避妊手術を終え、
お医者様から運動OKをいただいたと、ママさんから嬉しいメッセージをいただきました

マロンちゃん、おめでとう


てぃむ「マロンちゃん、てぃーちゃんも頑張りまちゅね」

完治のお知らせをいただくと、本当に嬉しいです

ママは明日はお仕事。
でもパパさんが今日から4連休なので、お子ちゃま達はお留守番なしです。

お休みの皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね。

今日のお子ちゃま達&お買い物♪

お友達の皆さん、そっくすへお気遣いありがとうございました

ブログアップ後、チッチ・無事にできたのでお知らせしたかったのですが、
ブログを書く気持ちになれなかったんです


連日、ニュースで取り上げられている・神戸で起こった痛ましい事件。
じつはママの職場の近くで起こったことでした(すぐ隣の区なんです)

通勤コースも警察と報道陣でごった返しで・・・。昨日は帰宅するのにかなりの時間がかかりました。

被害者の少女にご冥福をお祈りするとともに、二度とこのような痛ましい事件がないことを
心から願うばかりです。



今日はお休みのママ。
朝から持病の通院、食材の買い出しでバタバタ~

しかも最近肩こりがひどく・、頭痛とお友達になってしまいました

お子ちゃま達のブラッシングもせずに出かけたのでみんなモケモケ~アハハ・・・

そっくす:「ママ、大丈夫でしゅか
DSCN0663.jpg
優しいね~、そっちゃん
DSCN0665.jpg
そっくす:「そっちゃん優しいからご褒美くだしゃい
DSCN0664.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんもぉ~
DSCN0683.jpg

ぴん:「ママ、僕もお利口さんしてたで
DSCN0689.jpg
こまる:「ママ・・・ボクも欲しいでつ」
DSCN0680.jpg
うんうん、みんなお利口さんだったから、おやつにしようね~

すっかり元気になった・そっちゃん。
痛みがないから、中腰もできるようになりました~
DSCN0662.jpg
1歳の年に手術をした2wan
DSCN0696.jpg

去勢・避妊はぴんたん・こまたん・そっちゃん。
骨の手術をしたのは、ぴんたん(大腿骨壊死症)・てぃーちゃん(膝蓋骨内方脱臼症)
DSCN0697.jpg

病気を治す為に、そして将来病気にならない為の手術。
DSCN0698.jpg
てぃむは右足のパテラと、避妊手術がまだだけど・・・。
できることならもう手術は避けたいと思ってしまいます

だんだん寒くなるけど、みんな元気に過ごそうね~
DSCN0695.jpg

先日シークレットセールでGETしたものが届きました

ぴんたんだけが着ていた・PARIEROのパンダ・タンク
DSCN0702.jpg
こまたん、そっちゃん、てぃーちゃんの分です。

DSCN0703.jpg
そして、これもぴんたんとお揃いになる・てぃーちゃんのトレーナー。
(てぃーちゃん、今年着れる冬服が少ないの

DSCN0701.jpg
ついでにアウターも・・・ベージュ×ブラックの大好きなバイカラー
サイズをお店に相談したら親切に対応してくれました。試着したらドンピシャでした

これで冬も元気にお散歩できるね、てぃーちゃん
DSCN0688.jpg
てぃむ:「しゃぶい日は、行きましぇんよ」・・・

こまる:「ママ、大丈夫でつ。ボクが一緒にお散歩行きまつよ
ありがと、こまたん
DSCN0667.jpg
ママは、こまたんの大きなおめめが大好き

寝顔はまるで、赤ちゃんです
DSCN0699.jpg



皆さんありがとう♡

昨日は皆さんから経験談をコメントいただき、本当にありがとうございました

夜帰宅しておトイレを見ても、そっちゃんがチッチをした跡はわからず
(てぃむはお絵描きチッチをするのでわかるんです)
気になるから病院へ連絡してみました。

術後、なんらかの原因でおしっこができないと・お腹がパンパンに膨れるそう…
ひどい子は嘔吐したりするんだそうです。
見るからにそっちゃんのお腹はぺったんこ…
食欲もあるし、元気だし、様子をみることに。

夜、おトイレに行くそっちゃんを見ると、チョロチョロと少量のちっちを何回もしていました。
そしてすぐお腹の絆創膏を気にしていて…
絆創膏がつっぱってるのが嫌だったのか、何か違和感を感じるのか。

しばらく様子を見ることにします。
皆さんありがとう

今日はママはお休み

朝ごはん待ちのお子ちゃま達

そっちゃんはもうすっかり元気になり、てぃーちゃんと遊んでいます。

てぃむ「そっちゃん、元気になったでちゅよ
てぃーちゃん、すごく嬉しそうです

やっぱりそっちゃんがいないとね、てぃーちゃん


ぴんたんも、

こまたんも、みんな嬉しそうにしていてママも嬉しいよー


てぃーちゃんの避妊手術ですが…

先生に、来年まで右足のパテラを経過観察と言われた時に「てぃむの避妊手術は」と尋ねました。

パテラの手術前に避妊手術をしてホルモンバランスが崩れ・体重増加になると右足のパテラに負担がかかるので、
まずは来年右足のパテラを診察し、
手術するかどうか判断してからと、言われました。

11月くらいには二回目のヒートがきそうだけど、仕方ないね。

来年まで筋肉をつけ、年明けに診察。

このままパテラの手術をしなくて済むと良いのだけど、
そうなると避妊手術はと思ったり。

てぃむは毎日すごいスピードでリビングを走り回ります

でも抱っこするとたまに右足は「ポキッ」となります。
てぃむ自身は違和感がないようで。


来年までに頑張って筋肉つけようねー

今日は皆さんお出かけかな?

楽しい1日をー

術後2日目のそっちゃん


おはようございます

今朝のそっちゃん、ごはんをペロリと完食

足りない…てお顔してましたが、
避妊手術後は太りやすいから気をつけないと。ごめんよ、そっちゃん。


避妊手術と一緒に抜いた犬歯…

そっちゃんの最後の乳歯になりました。

そっちゃんはご飯前、ベッドで垂直ジャンプを必ずしていたんですが
さすがに術後はしません

今朝、貼ってある絆創膏を舐めていました。やはり気になるよね

ママがお仕事行ったら剥がしちゃうかなぁ…。

避妊手術経験者のママさん達にお聞きします。
皆さんのお子さん、術後ちっち&うんPをすぐしましたか?

そっちゃんはまだなんです。うんPは絶食していたからわかるんですが、
ちっちは

うちのぴんたんはレッグペルテスの手術と一緒で、入院も3泊4日だったので帰宅後は問題なかったんです。

こまたんは去勢手術は日帰り、2日目にはどちらもしました。

女の子の避妊手術は初体験のママ。
やはり去勢手術より、避妊手術の方が大変だと聞いてたけど…

こんな経験のあるママさん、教えてねー


今朝もそっちゃんにべったりのこの方

てぃーちゃん、ゆっくり寝かせてあげて~

そっちゃん・退院しました♬

皆さんこんにちは

秋晴れの日曜日、早起きをして
そっちゃんをお迎えに行ってきました

パパとママの顔を見たら嬉しそうに喜んだそっちゃんですが、やはりしんどそうにしていました。

先生から手術の説明がありました。

※記録として残したいので、切除した卵巣の写真を載せます。
気分の悪くなる方はスルーして下さいね

そっちゃんの卵巣をホルマリンに漬けたのを銀のお皿に出して見せながら
「本当はもっと綺麗な色よ、ホルマリン漬けたら変色するから」と言いながら部位の説明。

そっちゃんのお腹には絆創膏が貼っていて、

腹腔鏡手術だから、手術痕は1センチ強で、一針だけ縫っているそうです。

「傷口小さいから、エリカラも術後服もいらないよ。
絆創膏が取れたらそのままにしてていいからね。
万が一自分で抜糸しても傷口は1センチくらいだから、ぱかっと開いたりしないし、また縫うから来て。
そっちゃんよく頑張りました
一週間後に抜糸に来院してね」とのことでした。
お礼を言い、帰宅。3wanから熱烈な歓迎を受けましたよー(笑)


そっくす「皆さんご心配おかけしたでしゅ。そっちゃん帰ってきまちたよ


帰宅してから寝ていますが、元気も食欲もあります

てぃーちゃん・そっちゃんが帰ってきて嬉しいけど、どこか違うのがわかってるのかな

心配そうにしていました。

夕方になり、元気がでてきたそっちゃん

そっちゃんが元気ないとやはり心配しちゃいます。

そっくす「ママ、おやつはまだでしゅか

絶食だったもんねー
おやつに焼き芋をして、みんなで食べました。

ぴんたんも、

こまたんも、

てぃーちゃんも

みんな嬉しそう

そっくす「てぃーちゃん、お口の横にお芋さんついてまちゅよ(笑)」

ほんまやぁ(笑)

やはり我が家は4wan一緒じゃなきゃね



そっちゃん、頑張ったね。

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。

まだそっちゃんの様子を見たいので、
皆さんのブログにコメント残せませんがお許し下さいね。

無事に手術終わりました

そっちゃんの避妊手術に、たくさんの元気玉・暖かいコメント本当にありがとうございました

昨夜は帰宅してからシャンプーをし、
ゆっくりお子ちゃま達と過ごしました。

そっちゃん&てぃーちゃん、
一緒に仲良くネンネしてました


午前中、病院へ。

そっちゃんはガタガタ震え、「なんで?ママどこいくの?」て目でママを見ていて。
ダメダメなママ、
預けて逃げるように病院を出てしまいました…
ごめんよ、そっちゃん。


今日は仕事が忙しくてバタバタ。
PM3時半に病院から「そっちゃん麻酔から覚めましたので」て連絡いただき、ホッとしました。


いつも一緒にネンネしてる姉妹

そっちゃんがいないから、今日は1wanでベッドで寝てる・てぃーちゃん

少し、寂しそう…。


てぃーちゃん、一晩の我慢だよ。

明日は朝一、そっちゃんをお迎えに行ってきます。


今日のお子ちゃま達&そっくすのこと

こんばんは~今日の神戸は日中でも風が冷たく、肌寒く感じました。
プチ・衣替えしといて良かった~

今日のおこちゃま達
DSCN0603_201409182054018d2.jpg
今日はママがお休みなので、エリカラなしのぴんたん
DSCN0611.jpg
ママがお休みだと嬉しそうなお顔のこまたん
DSCN0621.jpg
そっちゃんも笑顔です~
DSCN0607.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんもお写真お願いしましゅ
DSCN0602_20140918214641583.jpg
てぃーちゃん、ドアップや~ん

今年の夏大阪のFaFaでお友達に選んでもらった・パイル地ワンピ
DSCN0584.jpg
肩紐が長かったので縫い縫い
DSCN0633.jpg
ちょうどよくなったネ~

最近のお子ちゃま達を見ていると「仲良くなったなぁ~」と嬉しく思うママ
DSCN0622.jpg
こまたんは、なかなかてぃむを受け入れられなくて(ビビッて逃げてました
てぃむをお迎えしてまだ1年たってないけど、本当に仲良くなりました

そっちゃんとこまたん、そっちゃんとてぃーちゃんも仲良し
FSCN0658.jpg
普段落ち着いてるぴんたんも、
そっちゃんとは仲良くじゃれあって遊びます
DSCN0610.jpg

天真爛漫な性格のそっちゃんは
みんなに好かれているんですよ~
DSCN0606.jpg

そんな・そっちゃん・・・

20日の土曜日に避妊手術予定です
病院はてぃむのパテラ手術をお願いした・W先生で・術法は「腹腔鏡手術」
当日血液検査で異常がなければ、手術して・一泊二日の入院です

入院したことがない(ホテルにも預けたことがない)そっちゃんだけど、
きっと病院の皆さんに愛想振りまくんだろうな~・・・

いつもそっちゃんにベッタリなてぃーちゃん
DSCN0582_20140918230628c3a.jpg
今日も4つベッドがあるのに、
絶対そっちゃんが寝てるベッドに寝に行くんです
DSCN0619.jpg
そっちゃんが丸1日なかったらどうなんだろ・・・。

当日ママはそっちゃんを預けてからお仕事だけど、パパと子供たちがいるから寂しくないよね。

そっちゃ~ん・・・たった1日だけど・そっちゃんがいないと家族全員寂しいよぉ~
DSCN0597.jpg
たかが避妊手術だけど、手術は手術・・・過保護なママは心配でたまりません。

そっkす:「ママ、大丈夫でしゅよ。そっちゃん元気に帰ってきましゅ

そうだよね~、そっちゃんの為に受ける手術だもんね、頑張ってきてね
DSCN0598.jpg

これからも4wan仲良く過ごそうね~
DSCN0613.jpg

明日の夜、お仕事から帰ってきたらみんなで遊ぼうね~
DSCN0614.jpg

明日はお子ちゃま達とゆっくりするので、ブログはお休みしま~す

そっちゃんが無事に避妊手術終わったらお知らせしますね~
