

お友達とおデート~前編~

秋晴れの今日は、アメブロのお友達、のんジュエさん宅の3姉妹、
ホワイトプードル・ココちゃんと
DSCN2009.jpg
先日避妊手術を終えた・リコちゃん
DSCN2008.jpg
そして、10月30日に1歳のお誕生日を迎えた、まこちゃんと

DSCN2098.jpg
アメブロの、「うちの子マロン」(※マロンくん)とおデートでした
(お二人のブログ、右のリンクにあります)

我が家からは、プードル姉妹を選抜(さすがに4wanは無理なので)
FSCN2124.jpg

マロンくんママ・junjunさんとはお互いブログ友達で
てぃむママ、ずっとマロンくんの大ファン
のんさんがリアルお友達だと聞き、今回のおデートが実現しました
junjunさんはとても気さくで、初めましてとは思えないくらい・話も弾みました。

まずはみんなで腹ごしらえ~ママはおろしハンバーグ
DSCN2010.jpg
のんさんはこちら
DSCN2012.jpg
junjunさんはこちら~
DSCN2013.jpg
お子ちゃま達はみんなロコモコ丼をオーダーしました。

おデートした日、まこちゃんの記念すべき1歳のBIRTHDAY
DSCN2023.jpg
まこちゃんのロコモコ丼にはこんなサービスが
DSCN2020.jpg
1キロちょっとしかない・小さなまこちゃんですが「元気印」
DSCN2021.jpg
まこちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~
これからも元気で可愛いまこちゃんでいてね

我が家のそっちゃん、お友達のロコモコ丼を盗み食い
DSCN2031.jpg
恥ずかしいったらありゃしない

ランチを食べながらママ達の話はつきず・・・
DSCN2032.jpg
プチデザートと、ハロウィンの紅茶のパウンドケーキをいただきました。


今回はテラス席で、お子ちゃま達は自由に遊んでいました。
FSCN2109.jpg
リコちゃんとそっちゃん

今回も1wanでウロウロし続けた・てぃーちゃん
DSCN2014.jpg
この子は止まることがありません
IMG_7970.jpg
てぃむ:「楽しいでしゅね~」本当に嬉しそうな笑顔

マロンくんも嬉しそうな笑顔を見せてくれます
FSCN2111.jpg
途中、のんさんがお手洗いに行ったら、みんなドアの前でのんさん待ち
IMG_7971.jpg
しかも、ココちゃんの素晴らしいジャンプ(お写真提供:junjunさん)

続いてjunjunさんもお手洗いに。
DSCN2095.jpg
お利口さんのマロンくんは、椅子に座ってママを待っていました

ママ達引き続き、デザートタイム(だから太るのね・・・
DSCN2039.jpg
ママとjunjunさんはミニ・パンケーキとドリンク

のんさんは、どーしてもマロンパンケーキが食べたいと普通サイズを注文
DSCN2041.jpg
※もちろん、全部はたべてません。でもでも、のんさんはすごくスタイル抜群
太らないのが羨ましい~

そっくす:「ママ、そっちゃんも食べたいでしゅ」
IMG_7966.jpg
そっちゃんは本当によく食べます
junjunさんがお子ちゃま達のパンケーキも注文してくれました
DSCN2042.jpg
ハロウィンバージョンで、かぼちゃの形になっていました

3wanでjunjunさんがカットしてくれるのを待っていました
FSCN2116.jpg
てぃむ:「いい匂いしましゅね~」
IMG_7973.jpg

うちのお子の分をくれた途端・・・
DSCN2043.jpg
そっくす:「ママ~、そっちゃん食べましゅ~
DSCN2047.jpg
ぬ~んと顔を出して「欲しい」と訴える・そっちゃん
もう、食べさせてもらってない子みたいやーん

IMG_7977.jpg
さすがフードファイターの妹・・・。そっちゃん、恐るべし。

この続きはまた・・・

秋晴れの今日も風は冷たかった神戸。
本格的な冬が、すぐそこまで来てるのかな~

FSCN1985.jpg
ぴん:「寒いんは苦手やわ、僕」

DSCN1927.jpg
こまる:「ボクもでつ~
我が家で1番の寒がり・こまたんこたつを出すと、中に潜って出てきません。
DSCN1931.jpg
こまる:「早く、こたつ出して欲しいでつ

そっくす:「こたつってなんでしゅか
DSCN1924.jpg

一昨年そっちゃんを、昨年はてぃーちゃんをお迎えして「こたつ」を出してない我が家。

理由は、パピー時はちっちを失敗するから・・・です
今年はどうしようかなぁ~

DSCN1932.jpg

ぴん:「僕らお留守番やし、寒いから出してもいいんちゃう
DSCN1939.jpg

そっくす:「そっちゃん、こたつ見たいでしゅ
DSCN1941.jpg

そうだね~、お留守番で寒いよね。
でも掃除するのに邪魔だし・それでなくても狭いリビングが、更に狭くなるのが難点

皆さんはこたつされてますか

今日はぴんたん、こまたん、そっちゃんはお揃い。
DSCN1964.jpg
残念ながら、てぃーちゃんは持ってません
DSCN1945.jpg


先日の手仕事市でGETした・赤チェックつなぎ
DSCN1858.jpg
今日はこちらを着ているてぃーちゃん
DSCN1934.jpg
(※トリミングでマズル大き目にしてからすでに伸びてきました
DSCN1936.jpg
着てみたらほんの少し着丈が長い・・・スナップを付け替えようか悩むところです。

FSCN1983.jpg
夕方ママは歯医者だから、みんなでお留守番してもらいました。

DSCN1958.jpg
もう少し寒くなったら、この上にトレーナーとか着たら寒くないかな。


~追記~

少し前に、うちの子が食べているフードを教えてとメッセージをいただいたのでご紹介します。

DSCN1793_201410281957470d4.jpg
GREENDOGで購入している「go!グレインフリー+ポテトフリー ターキーレシピ」と、
「go!ダックレシピ」です。

グレインフリー+ポテトフリー ターキーレシピはとてもカロリーが高く(上写真)、
てぃむは体重増加に成功しました
DSCN1771_2014102819574779d.jpg

ダックレシピは、こまる専用で(アレルギーの為)、
カロリーはターキーよりも低く364・9キロカロリーです。

お家シャンプー~ホワイティーズ編~

土曜日の手仕事市の記事にコメントありがとうございました
皆さんのところへコメント残せなくてごめんなさい

昨夜はすごい雷で・・・。てぃむはガタガタ震えて怖がっていました。

日中、頭痛がありましたが、,お薬飲んでホワイティーズのシャンプーをしました。

※シャンシャン前の2wan
DSCN1881.jpg

ぴん:「僕、汚れてへんけど
DSCN1883.jpg
お顔の毛がえらいことになってるよ

こまる:「ボクも、大丈夫でつけど
DSCN1882.jpg
問答無用2週間近くシャンプーしてないからするよー

まずは、ぴんたんから
FSCN1921.jpg
あっちこっち向いてたお顔の毛もキレイになりました
FSCN1920.jpg
ぴん:「ママ、ご褒美よろしく~」後でね~

続いて、こまたん
DSCN1889.jpg
こまる:「疲れたでつ

DSCN1888.jpg
今回のトリミングでトップにシャギーを入れた・こまたん。
ドライングしたら綺麗にシャギー復活

こまる:「ママ、可愛いでつか
DSCN1908.jpg
もちろん、とっても可愛いよこまた~ん

DSCN1893.jpg
ぴん:「ママ、僕はどない

うんうん、ぴんたんもカッコイイよぉ~
FSCN1916.jpg
我が家のホワイティーズ、すっきりしました

そっくす:「ママ、そっちゃんも可愛い
FSCN1919.jpg
可愛いけど、そっちゃん・なんでそんなに乱れてるん

FSCN1918.jpg
そっくす:「てぃーちゃんと遊んでたんでしゅ」

DSCN1907.jpg
よく見ると、てぃーちゃんもお顔の毛がぐちゃぐちゃ・・・

てぃむ:「いっぱい遊んだでんでしゅよ
DSCN1873.jpg
そーなんだぁ、2wanともブラッシングしようね~・・・。

日曜日は暖かかったので、手仕事市でGETした「アメちゃん」のお洋服を着用~
DSCN1865.jpg
そっちゃんの毛色は、優しい水色が似合うね~
FSCN1914.jpg
てぃーちゃんも、アメちゃん・ワンピを着用。
DSCN1884.jpg
ちょっとオチリが見えてるけど、ま・いいかぁ~

2wanとも、可愛いよ~
DSCN1876.jpg
てぃむ:「ママ、ぴん兄たんがご褒美ほちい~って
FSCN1923.jpg
そうだね。この後、みんなでおやつを食べました~。


月曜日は近畿地方、木枯らし一号が吹きました
夜も冷え込んで、明日も寒い1日になりそうです。

皆さんも風邪などひかないように、そして風邪をひいてしまったお友達は、良くなりますように

2カ月ぶりの手仕事市へ~

週末は暑いくらいの神戸昨日は2カ月ぶりに、湊川手仕事市へ行ってきました。
DSCN1828.jpg
公園内のコスモスもきれいに咲いていました
DSCN1829.jpg
気持ちよさそうにお散歩する・てぃーちゃん
DSCN1832.jpg
途中、ジャーマンシェパードに遭遇かっこいい~、きちんと躾ができていましたよ。
DSCN1839.jpg

まずは、夏にお買い上げした・多肉種のお店に行きました。
DSCN1845.jpg
我が家のパパは、観葉植物・柱サボテン・多肉種が好き。
DSCN1846.jpg
この前はの缶入りのを購入。
DSCN1852.jpg
今回は玄関に置くのを探していました。
DSCN1853.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんも選ぶでしゅよ
石に入っているのを選びお買い上げ~

そして、わんこショップへ
DSCN1841.jpg
まずは、+kukkaさんへ
※アメブロで「トイプードルと可愛いお洋服 +kukka DOG」
(http://ameblo.jp/kukka-dog/)も、しておられます
DSCN1842.jpg
看板犬のチョコちゃんですとっても大人しくて可愛いの~
DSCN1843.jpg
上の写真は女の子のスカート
ヒッコリーやデニムにコーデュロイ。男の子用もパンツがありましたよ。

ママが一目ぼれしたアイテムはこちら
DSCN1844.jpg
ボーダーロンTに、ネイビーの袖なしパーカーしかも前開きなので着せやすい

でも、残念ながら1番小さなサイズで、我が家のぴんたん・こまたん・そっちゃんサイズ

残念がってるとオーナーさんが「小さいサイズも、オーダーもできますよ~」と嬉しいお言葉
アメブロからオーダーしますと言い、来月も来るね~と、お別れしました。

そしていつものお店2軒へ
DSCN1855.jpg

オーナーさんとおしゃべりしながら試着数枚お買い上げして、お別れしました。

お天気も良くて、大盛況だったみたい。
DSCN1856.jpg
てぃーちゃん、いろんな方にお声をかけていただいて・笑顔で楽しそうにしていました。

GETしたお洋服はどれもお財布に優しいの

まずは、1つ目のお店。
オーナーさんとは仲良しで(元トリマーさんで講師)、てぃむのサイズを作ってくれるようになりました。
上下スナップの取り外し可能な1枚。
DSCN1858.jpg
トップスは袖なしのスウエット生地。パンツはストレッチ素材で脱ぎ着が楽ちん

2枚目は、関西風に言うと「アメちゃん」柄のワンピース(キャンディー柄と言うのかしら
DSCN1859.jpg
そっちゃんにもお揃いで欲しかったんだけど、売り切れ・・・
DSCN1860.jpg
なので、トップスをお買い上げしました。

3つ目のお店は看板犬がちわわちゃん(多頭飼い)で、お付き合いも2年目に

インナーに白のロンTと、
DSCN1862.jpg
かぶりのパーカーをお買い上げしました。
DSCN1861.jpg

今回のお買い物・・・男の子っぽいのばかりになっちゃった


今日はホワイティーズをシャンプー予定だったんだけど。。。
肩凝り頭痛がするのでどうなるかなぁ。


皆さん、楽しい日曜日をお過ごしくださいね~




てぃむのその後

昨夜は冬と思うような寒さでしたね。

前記事にたくさんのコメントありがとうございました。
うちのお子ちゃま達が合わなかったフードを食べてるお友達から、
・胃腸炎にはならなかったけど、便秘になりました。
・涙やけがひどくなりました。
・吐きはしないけど、えづきます
などなど、いろいろ教えていただきました。ありがとう

てぃむは昨日から缶詰を止め、食べていたフードをふやかして潰し(赤ちゃんか?)、お薬を入れて食べてるのですが。

うんちを何回もせず、夜に一回した時は「あれ形になってる」とびっくり。
そして、今朝もふやかしとお薬だけにしたら、うんちが普通に近い状態に戻っていました


と、言うことは…
缶詰の原料が合わなかったのね

どうりでお薬が効かないわけで。

病院へ電話し、状態を伝えると「やはり、原料が合わなかったんだね。
てぃむちゃんは合わないと痒みが出ず、胃腸に出るのかも。
缶詰の原料と同じものは、今後避けた方がいいね」と先生がおっしゃいました。

ぴん「てぃむも僕らと同じアレルギーかな」かもしれないね

こまる「ママ、また大変でつね
大丈夫大丈夫
アレルギー犬が3wanになろうが、4wanになろうが頑張るから

T先生はアレルギー検査はしなくていいよ、まだあてにならないし。
今まで通り、除去法が一番だから。
てぃむちゃんも荒治療だけど、缶詰でわかって良かったね(笑)」っと…

そっちゃんも、最近ご飯後に足先を舐め舐めしてるから怪しいなぁ…

そっくす「みんな仲良くアレルギー犬かもでしゅね」
かもね。

まだわからないけど、合わない原料は避けて行こうと思います。

我が家に来るべきして来たお子ちゃま達


焦らずボチボチいこうねー。




胃腸炎・その後と、フードのこと


フードチェンジ後・胃腸炎になった、
そっくす(9月28日記事)とてぃむ(10月18・19日記事)
DSCN1694_20141021220626b3d.jpg

4wanとも、今までいろんなフードを試してきました。

特にてぃむはパピー時の時から胃腸が丈夫で・・・
フードチェンジしてもお腹を壊すことが1度もなかったので、今回・胃腸炎になってびっくりしました

ぴんたんはアレルギーでずっと同じフードを食べていて、チェンジすることがなかったんです。
FSCN1803.jpg
今年に入って、そのフードにアレルギーを起こすようになりチェンジしましたが、
胃腸炎にはなっていません。

胃腸炎の記事を書いてから、「てぃむちゃんの食べたフードを参考の為に教えて」と
たくさんのコメントをいただきました。
(お友達の皆さんにはメッセージさせていただきました

今回ブログをされてない方からもコメントいただいたので・そっくす・てぃむだけではなく
今までうちの4wanが、フードチェンジ時に「胃腸炎」になったフードをご紹介しようと思います。

長いので、興味のない方はスルーしてくださいね

※あくまでも「我が家の子に合わなかった」ということと、ご理解くださいね

昨年の10月末、こまたんと
DSCN1810.jpg
そっちゃんが、フードチェンジによる・胃腸炎&大腸炎になりました
DSCN1809.jpg

その時に食べたフードは、
ナチュラルバランスの「ポテト&ラビットフォーミュラ」

その時、こまたんは2歳5か月
嘔吐・下痢で脱水症状も出てとてもひどかったです
DSCN1785.jpg
こまる:「ポンポン痛かったんでつよ

そっちゃんは10カ月で、こまたんよりも症状は軽くかったんです。
DSCN1786.jpg

それから1年。
先月末・そっちゃんは胃腸炎からの大腸炎になり、嘔吐も激しく・粘膜便になりました
その時のフードは、「be-NatuRal (ビィ・ナチュラル )アレルカット 小粒 」です。

主原料はカンガルー肉で、アレルギーのあるぴんたん、こまたんも食べれるので
4wan揃ってフードを試しました。
FSCN1796.jpg
1日食べた途端、4wan全員嘔吐

びっくりしてすぐに止めましたが、そっちゃんだけが嘔吐が激しくなり、
次の日には粘膜便も始まり、病院へ。(この時の病院はW病院)

注射とお薬をもらい、数日で良くなりました

ビーナチュラルは、アレルギー持ちのお友達も「嘔吐・下痢」をしていて・・・
なんだか怖くなり、すぐに破棄しました。

我が家のお子ちゃま達は、ぴんたんとこまたんがアレルギー。
FSCN1798.jpg

7年前、ぴんが「食物アレルギー」とわかってから・いろんな講習を受けたり
獣医師・ホリスティックカウンセラーなど、フードの勉強を続けてきました・・・。

食物アレルギーっ子は、ずっと同じフードを食べ続けているとそれがまた「アレルギー原因」になってしまいます

なので、同じフードを食べ続けない「回転食」をするために
フードジプシーになり、いろんなフードを小袋から試すことにしたんです。

アメブロの時は「短期間でいろんなフードを試していると、アレルギーかどうかわからないんじゃないか」とか、
「気にしすぎじゃないか」とか、他にも・・・いろんなコメントをいただきました。

でもありがたいことに、我が家のお子ちゃま達は合わないとすぐにわかるんです。
①涙の増減
②足先の痒み
③瞼・口周りの皮膚の赤味
こういった症状がすぐ出るので、もったいないけれどそのフードはもう食べさせません。
アレルギーのことはまた次回に。。。

アレルギーの2wanとは別に、涙が大量で悩んでいたのは、そっちゃん&てぃーちゃん。
DSCN1759.jpg
てぃーちゃんの場合、鼻涙管が詰まっているかもしれませんが、そっちゃんが
フードで涙の増減が変わることがわかってから、姉妹ともいろいろ試してきました。

4wan一緒に食べているフードが「go グレインフリー+ポテトフリー ターキーレシピ」
DSCN1793.jpg
(goはカロリーが高いです。)
てぃむの体重はこのフードで増えました。
ただ、goを食べても胃腸は大丈夫でしたが、上の写真のように涙が大量になりました。

なので、新たにフードを試してみようと購入したのは、「アーガイルデイッシュ」

これが今回、てぃむの胃腸炎の原因になったと思われるフードです。

てぃむは嘔吐とが始まった後、黒っぽい便(血まじり)をしていましたが、
うんちは普通。下痢や粘膜便はしていませんでした。

てぃむは元気で食欲もありますが、嘔吐・黒いうんちはなくなりましたが
病院へ行ってから、軟便
お薬も飲んでいますが、一向に便が固まらず・ティッシュで取るとべチャッとしています。

なんかおかしい・・・と思い、今朝病院(T病院)へ相談の電話をしました。
病院へ行く前よりも、うんちが柔らかく・薬を飲んでも効いていないかも・・・と。

胃腸炎になってからは、この缶詰しかあげていません。
fc2blog_20141019111108ded.jpg

先生は「あの薬はどちらかというと便秘がちになることが多いんだけどなぁ。
缶詰も胃腸に負担がかからないから絶食しなくて済むフードだし・・。
もしかしたら、このフードの原料が合わないのかも・・・」と言われました。

原料が合わない=胃腸のアレルギーかもしれないとのこと。

とにかくフードを缶詰少しに前のgoをふやかし、お薬を飲ませる・・・
これで様子を見ようということになりました。

食物アレルギーは平均1歳~3歳くらいに症状が出ると言われています。

てぃむは1歳3か月
FSCN1827.jpg
アレルギーがでる年齢ではあるけれど、
ぴんたちとは違い、皮膚には出ず・腸に症状がでたということか・・・。

とにかく今は様子を見ようと思います。

フードだけではなく、野菜や果物で・今の季節に胃腸炎になったお友達も多数います。

フードチェンジは慎重にしてきたつもりでしたが、
今回てぃむが嘔吐したものはフードだけではなく・茹で野菜(ジャガイモ、ニンジン)と、
キャベツ少量も未消化で嘔吐しました。

やはり季節の変わり目は難しいと実感・・・。

長々と書いてしまい、ごめんなさい
なにかの参考になればいいんですが。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました


海ポートアイランド・北公園~後編~

嘔吐のおさまったてぃむに暖かいコメントありがとうございました

嘔吐がおさまったのは良いのですが、崩れてなかった便が軟便に・・・
今朝、仕事前に病院へ行き、このことを言うと「抗生剤のせいかも」と言われました。

お会計待ちしてると、背後から私の名前を呼ぶ声が
チビマルチーズ・レディを抱いた姉でした
どうしたのかと聞くと、なんとレディも「嘔吐・粘膜便」・・・。

そして、お友達のまこちゃん(のん・ジュエさん)も胃腸炎になったとか・・・

季節の変わり目、胃腸炎で病院へ行く・・・ということが
全国的に多いみたいです。皆さんもお気を付けくださいね。


昨日の続きです。今日はてぃむの写真が多いですが・お付き合いくださいね~

DSCN1630.jpg
水分補給後、暑いから日陰で遊ばせたいと思い移動することに。

影を探す・・・と言ってもこんなに晴天
DSCN1654.jpg
「神戸大橋」の下に移動することにしました。

こまる:「みんな、行くでつよぉ~」とびっきりの笑顔~
DSCN1652_20141020235810255.jpg
やっぱりこまたんは、お散歩で駆け回ることが大好きっ子です

てぃーちゃんも行こうね~
FSCN1742.jpg
てぃむ:「もうお家へ帰るんでしゅか
FSCN1741.jpg
ううん、涼しいところへ移動するんだよ
DSCN1646.jpg
てぃむ:「てぃーちゃん、いっぱい歩きましゅ~
てぃーちゃーん可愛い~、、良い笑顔だわぁ(親ばかでごめんね~)

ほんと、一生懸命歩いてくれた・てぃむ
DSCN1663.jpg
てぃむ:「よいしょ、よいしょ
あんなにお散歩嫌いだったのに、今では嘘のようです。
DSCN1614_20141021004646b0e.jpg
橋の下に到着~
DSCN1723.jpg
しばらくここで遊ぶことにしました。
DSCN1716.jpg
ここなら涼しいから、いっぱい遊べるね~

ぴん:「僕、疲れてんけど・・・」
DSCN1697.jpg
ぴんたん、甘えてパパに抱っこしてもらい、休憩タイム
DSCN1707.jpg
嬉しそうに笑ってるし

てぃむ:「こまる兄たんはどこでしゅか
DSCN1712.jpg

こまたん、ロングリードいっぱいまで伸びて、鳩さんを見ていました
DSCN1709.jpg
しかも二足歩行こまたん、自由犬だねぇ~。

急に走りだした・そっちゃん
DSCN1719_201410210053442d1.jpg
離れた所にいた娘に、抱っこをせがんでいました
DSCN1705_2014102101054840f.jpg
てぃーちゃん、お膝の為にゆっくりお散歩しよう~。
FSCN1751.jpg
この日はゆっくり・たくさん歩いたてぃむ
DSCN1721.jpg
日陰でお散歩できて良かったです。
DSCN1714.jpg

てぃむ:「もう、お散歩嫌いって言わないでしゅよ
DSCN1706.jpg
お散歩嫌いも治りたくさん楽しんだ・てぃむ。

早く胃腸炎完治して、寒くなる前にたくさんお散歩しようね~
DSCN1717.jpg



最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日は皆さんのお子ちゃまに、ゆっくり会いに行かせていただきますね

海ポートアイランド・北公園~前編~

ご心配おかけしているてぃむですが、
昨夜から嘔吐は止まり・病院からの缶詰(パウチ)を食べています。
DSCN1728.jpg
今朝からお薬を服用。
DSCN1733.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんは元気でちゅよ

午前中病院に電話をして様子を話し、お散歩に行くことにしました。
今日はパパ・ママ・ネエネがお休みです
DSCN1724.jpg
こまる:「おでかけでつか

ぴん:「僕らが喜ぶところかな~
DSCN1727.jpg

※たくさん写真を撮ったので、2回に分けてアップしようと思います。

着いたところは「ポートアイランド・北公園」
DSCN1699.jpg

DSCN1619.jpg
ポートアイランドは人口島で、神戸空港があり、
神戸の街(三宮~元町・ハーバ-ランドなど)が一望できます
DSCN1616.jpg
お天気も良かったからか、神戸の街を描く方々やお散歩する人・釣りをする人がいたくさん
DSCN1617.jpg
大きな船も停泊していましたよ~

DSCN1649.jpg
ぴんたん、こまたんはもう何度もここへ遊びに来ています。

DSCN1621.jpg
嬉しそうに走る・そっちゃんは2度目。

3wan仲良くじゃれあって遊びだしました
DSCN1622.jpg

てぃーちゃんはここへは初めて。
DSCN1651.jpg
お兄ちゃん達は先へ行きましたが、てぃむは無理せずゆっくりお散歩開始です。

こまる:「ママ~、嬉しいでつ~
DSCN1700.jpg
こまたんはとにかく「走る」
FSCN1749.jpg
4wanの中で1番喜んでいました
そんなこまたんを追いかけて、そっちゃんも嬉しそうに走ったり
FSCN1748.jpg
てぃーちゃんはゆっくりお散歩しながら笑顔
FSCN1747.jpg

奥へ行くと、噴水の公園があります。
DSCN1668.jpg

正面へ回ると、イルカが泳いでいるように見えるんですよ~
DSCN1688.jpg

そっちゃんは噴水が気になるようで、
ネエネに抱っこしてもらいながら嬉しそうに見ていました。
DSCN1674.jpg
次はぴんたんが抱っこされて、隣のこまたんもとっても嬉しそうに笑ってました~
DSCN1671.jpg
ぴん:「暑いなぁ~
DSCN1685.jpg
日陰に移動し・水分補給しようね

DSCN1642.jpg
てぃむが胃腸炎になったので購入したペットポカリです。

ぴん:「あぁ、美味しかった
FSCN1737.jpg

順番に飲んで、休憩タイム
DSCN1639.jpg

ふと見ると、てぃーちゃんがネエネに抱っこをせがんでいました
DSCN1640.jpg

まだてぃーちゃんは本調子じゃないから、日陰の涼しいところへ行って遊ぼうか

てぃむ:「てぃーちゃん元気でちゅけど
DSCN1626.jpg
無理はしないように遊ぼうね。

この続きはまた明日・・・

訪問遅れますがお許しくださいませ~





てぃむの胃腸炎


昨日は出勤前に、病院へ行っきました。

我が家はかかりつけの動物病院は2件。

車で20分くらいのW動物病院(てぃむのパテラ手術、そっちゃんの避妊手術した病院)と、
車で3分のT動物病院(ワクチン副作用を教えてくれた病院)

昨日はT動物病院へ。

じつはてぃむ、我が家にお迎えしてから、パテラ以外で動物病院へ行ったことがなく(一度も病気したことなかったの)
T病院へ行ったのは初めてでした。

土曜日ということもあり、待合室で呼ばれるまで待ちました。

基本、ビビリのてぃーちゃん。

パテラの手術をしてから病院通いが続いたからか、震えなくなりました。

名前を呼ばれ診察室へ…
嘔吐したなど、てぃむの症状を話すと、
体重を計り(1.5キロ)、体温を計り(寝っぱなし)触診へ。

小さいから心配だと言われ、血液検査をしました。
てぃむは採血時も、じーっとお利口にできました。

血液検査の結果

ナトリウム、カリウム、クロールな高めで「腎臓疾患」を疑われる数値ですが、炎症反応が0.4なので大丈夫だとのことでした

診察結果は胃腸炎

今、胃腸炎や大腸炎で来院するわんちゃんがとても多いとのこと…

胃腸炎はさまざまな原因があり、てぃむの場合はフードが合わなかった(そっちゃんと同じ)、もしくは冷えた…じゃないかと。
ここ数日の冷え込みで体調崩すわんちゃん、猫ちゃんが胃腸炎になってる子が多いらしいです。
特に幼犬、幼猫・老犬、老猫が多いそう。

数日前から夜になると、震えていた…と話すと、「小さいし、細いから脂肪がなく寒さに弱いのかも。
たまたま体調崩した時にフードチェンジしたのが胃腸炎の原因かもと。

注射(脱水予防)を打たれ、お薬を出されました。

先生に1日50g~60g食べてると話すと、体質なのか吸収が出来てないのかも…と言われました。

T先生が問診票を見てパテラの手術はどこでと言われたのでW先生に…と言うと「あぁ、W先生はとても信頼できる先生だよ。良かったね」と
W先生は、てぃむの骨格から見て1.5~1.6キロが適正体重だと言われ、
今のままで大丈夫と言われたこと。
てぃむのママ犬も同じ体質で、出産をしてから身についたと言うと、

「うんうん、骨格と体重は適正。
脂肪があまりついてないから、やっぱり食べても吸収しにくい体質なんでしょう。
こーゆー子、たくさんいますよ。
もしかしたら、てぃむちゃんは避妊手術や出産などをしたら身につくようになるかも…。
パテラの手術が終わったら、フードを吸収する療法食に変えてみては?」
と言われました。

てぃむを抱っこしたお友達はみんな
「骨が触れて細い割に重い。ガリガリじゃないよ」と言ってくれます
フードも多いぐらいあげてるのに、やっぱり細いと言われたら気にしてしまいます
吸収が悪いのかな…

てぃむはふやかしを食べないと言うと、高消化フードの缶詰めを出されました。

一回4/3。ほぼ一缶です

てぃむをパパさんに預け、仕事へ。

夜帰宅したら「日中、三回吐いた」とのこと。
でもてぃむは元気いっぱいで安心しました。

注文していたパジャマ代わりのオールインワンが届きました。

プレサーモ31素材

RADICAのです

ネットのモデル(ちわわちゃん)とてぃむのヌードsizeが一緒なのでSsizeにしたのに、ぶかぶか

両サイドを詰めました。
これで冷えから守ってあげれるかな。

夜から缶詰めを与えましたが
今朝まで嘔吐はなし。
うんちは缶詰めの影響で少し柔らかいけど許容範囲。
お薬は今朝からスタートです。


今まで合うフードを探して、いろいろ試したけど、
そっちゃんとてぃーちゃんが胃腸炎になったフードは破棄しました。

数人のお友達も同じフードを食べ、同じ症状になった話を聞いて怖くなりました。

フードをチェンジする時、慎重にしてきたけれど…
しばらくフードジプシーはやめてみようと思います。

今朝病院へ電話したら、元気なら普通にお散歩も良いと言われました。

ご心配おかけしました、
引き続き 様子をみようと思います。

今日のお子ちゃま達&てぃむのこと

ここ数日良いお天気が続いている神戸です。
でも夜はやっぱり寒い~

朝晩寒いので、今日からお子ちゃま達にパジャマを着せました
DSCN1564.jpg
ぴんたんはローリングストーンズの「」のパジャマ(オールインワン)
DSCN1565.jpg
こまたんと、そっちゃんは昨年「手仕事市」でGETしました。
DSCN1569.jpg
そっちゃんはちょっと大きいんだけど・・・
DSCN1567.jpg

てぃむはパジャマ代わりになる・袖付オールインワンがありません
FSCN1611_20141018004033b20.jpg

なので、袖なしで我慢
FSCN1597.jpg

てぃむ:「ママ、てぃーちゃん・しゃぶいでしゅよ
FSCN1609.jpg
わかってるよ、寒がりてぃーちゃんのパジャマもGETするから待っててね
FSCN1612.jpg
てぃむ:「頼みましゅよ」了解です

昨日から便が緩いてぃーちゃん
FSCN1606.jpg
フードを変える時、慎重に切り替えたけど・・・もしかして合わないのかな。
FSCN1610.jpg
そして今夜、
2日前の夜に食べた・茹でたじゃがいも・人参を嘔吐しました。
未消化だったようです

てぃむは元気ですが、明日出勤前に病院へ行って来ようと思います。
FSCN1585.jpg

※今日は拍手コメ閉じさせていただきます。
訪問できませんがお許しください

続きを読む »

