

~最近のいろいろ&みんな仲良くご挨拶~

今年も残すところ後2日になりましたネ。皆さんは大掃除は終わりましたか

住所を知ってるお友達に年賀状を出させていただこうと思っていたのですが、
先日、パパの身内が亡くなり喪中になりました。

皆さんの可愛い年賀状をいただいても、我が家からはだせませんがどうかお許しくださいね。


そっちゃんのお誕生日プレゼントに買ったPARIEROのカバーオール・・・。
なんと後日SALEになっていました

なのでこの際4wanお揃いにしちゃえ~っってなもんで、
イロチ購入しちゃいました。

FullSizeRender (24) - コピー
ぴん:「僕らはシブく茶色やねん。似合う

ぴんたん&こまたんはブラウン。
FullSizeRender (23) - コピー

そっちゃんも身幅を詰めたので、ちょうど良い感じ~
IMG_8526.jpg
てぃーちゃんも、イエローにしました。
FullSizeRender - コピー (12)


最近、ドライフードに手作り食を+しています。
FSCN3729.jpg
アカナのドライに、GREENDOGさんで買っているお魚・国産かぼちゃ・
キッチンドッグのはと麦を入れ、赤い粉は「クランベリー」です。

冬は膀胱炎や男の子は前立腺炎などになりやすいので、プラスしています。

こまたん、目元の赤味・脱毛がマシになってきました
FullSizeRender (22) - コピー
ぴんたんも、カイカイの行動と涙の量が減ってきました。
FullSizeRender (20) - コピー
IMG_8547.jpg
そっちゃんも涙量が減り、涙やけも減ってきました。

FullSizeRender (13) - コピー
そして期待していなかった・てぃーちゃんですが、
いつも本当にビチャビチャだったのが、マシになってきました
今はナミダケアをしていない・そっちゃん&てぃーちゃん
FullSizeRender (14) - コピー
このまま良い状態が続くといいのですが、
ドライフードはやめてないので今後、どうなるかなぁ~・・・。
FullSizeRender (16) - コピー


そしてご心配いただいてる・てぃむの異母姉妹のララちゃんですが。

1キロまで減っていた体重が、今日1・3キロだったそうです
1日3回、カリカリを食べるまで回復しているんだそう。

毛玉だらけだったので、今は丸刈りにしていますが
もう少し太ってきたらカットも可愛くすると言っていました。

年内に良い報告ができて良かったとおっしゃっていました。
また来年会いにいこうね、てぃーちゃん

そして先日ご紹介した、そっちゃんのママ犬と
てぃーちゃんのパパ犬の間に生まれた4匹の男の子。

そのうち、てぃむと同じちびっこくんが、
てぃむの生後1カ月の頃に似てきたそうです。

まだまだ離れ目のブサイク期。なぜか舌出し
IMG_8502.jpg

そして今日、偶然撮れた・てぃむの舌出し
IMG_8498.jpg

今からだんだんイケメン君になってくる・・・かな
IMG_8503.jpg

てぃむ:「どうでしゅかねぇ~
FullSizeRender - コピー (6)
こうご期待・・・かな。


最後に、我が家のお子ちゃま達から皆さんへご挨拶です。

IMG_8531 - コピー
ぴん&こまる:「みんな、今年は仲良くしてくれてありがとう~

そっくす&てぃむ:「たくさんのお友達ができて、とっても楽しい1年でした
FullSizeRender (11) - コピー

~本当にありがとう~
FullSizeRender (15) - コピー

「来年もどうぞ仲良くしてくださ~い」
FullSizeRender - コピー (11)


ぴん・こまる・そっくす・てぃむより

てぃーちゃん2回目のヒート

そっちゃんのお誕生日にたくさんのお祝いコメントをいただきました
本来なら、お一人お一人お礼に伺いたいのですが、
多忙の為この場を借りてお礼を言わせていただきます。
皆さん、本当にありがとうございました

fc2blog_201412282212065a2.jpg
そっくす:「皆しゃん、おめでとうをたくさんありがとうでしゅ

てぃーちゃん2回目のヒートになりました。
fc2blog_20141228221631e92.jpg

パテラの手術が終わるまでは避妊手術をしないので、(体重が増えると足によくないから)
もしかしたら3回目のヒートが来てしまう・・・かなぁ
fc2blog_20141228221749d22.jpg

末っ子だし、まだまだ赤ちゃんと思っていたけど、てぃむも1歳5か月。
FullSizeRender (2) - コピー
てぃむ:「てぃーちゃん、立派な大人でしゅもん

そうなんだよねぇ・・・もう立派な大人なんだよね
でも、ママにとってはいつまでも赤ちゃんなんだよ~

ヒート中は安易にお出かけできないから、ママが忙しい時期にヒートになって良かったかも。

てぃむ:「てぃーちゃん、またおむちゅでしゅか
IMG_8499.jpg
う~ん、まだ出血も少ないからいいかな。
(でも、そっちゃんの上に重なって寝るから・お洋服に血がついちゃいました

今年はいろんなことがありました。

FC2でこのブログをはじめたこと。

そっちゃんの避妊手術に、てぃむのパテラの手術は
我が家にとって、とても大きな出来事でした。

皆さんにもたくさんの元気玉を送っていただき、どれだけ助けられたか・・・。

てぃむ:「皆しゃん、次の手術の時も元気玉・よろしくでしゅ~
FullSizeRender (3) - コピー

少し早いですが、皆さん・今年は本当にお世話になりました。

来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。


皆さんはもうお休みかな

さぁ、31日まで仕事頑張るぞぉ~

※年内読み逃げですがどうぞお許しください~byてぃむママ

♡そっくす2歳になりました♡


今日12月26日・そっちゃん2歳になりました

パピー時は4足・白靴下をはいていたアプリコットのそっくす
IMG_8472.png

お迎えした時は、ステンレスアレルギーで鼻の頭が脱毛していたので顔バリしていました。

そっちゃんは性格がとても明るくて、ぴんたんと犬見知りのこまたんとも
すんなり仲良くなれたんだよね

てぃーちゃんをお迎えした時も、まるでママのように面倒見てくれて
そっちゃんがてぃーちゃんを育てたと言っても過言ではないよね
FSCN6564.jpg
我が家で初めての女の子のそっちゃん
DSCN6955.jpg
娘が「お嫁に行く時は連れて行く」と言うくらい、溺愛されてる・そっちゃん

今年は避妊手術も頑張ったね。
DSCN7153.jpg
そっちゃんが1泊入院した時は、みんなとても寂しくて・・・
そっちゃんの存在が大きいと実感しました。


昨日1日早いお祝いをしました。。
DSCN3685.jpg
Xmasケーキに「2歳」のロウソクですが

みんなが狙ってるので、娘に抱っこしてもらいながら一口目をパクリッ
DSCN3686.jpg
みんなで分けて、いただきました~
DSCN3691.jpg

そっくす:「ママ、これはなんでしゅか
DSCN3694.jpg
これはそっちゃんへプレゼントだよ~
DSCN3695.jpg
PARIEROのカバーオールです。
FSCN3705.jpg
お留守番が多い我が家。
つなぎ服は冬の必需品なので、ついでにてぃーちゃんのもしました。
DSCN3703.jpg
胴長だけど、細いそっちゃん。
お正月休みに詰めてあげるから、大きいけど我慢してね

ママの大好きな写真なんか幼顔で大好きなんです
FSCN0656_2014122622424092f.jpg

これからも元気で、優しいそっちゃんでいてね


※いつも暖かいコメント本当にありがとうございます。

年末で仕事が忙しくなり、しばらく皆さんのブログにお邪魔できないと思います。
ごめんなさい
明日からお休みのお友達、まだまだお仕事のお友達。

インフルエンザに気を付けて、元気にお過ごしくださいね



メリークリスマス&今年最後のトリミング♪

皆さん、こんばんはメリークリスマス

少しバタバタしていたので、訪問できなくてごめんなさい。
Xmasメッセージをくださったお友達、ありがとうございます。嬉しかった~

今年最後のトリミングで、真っ白・スッキリしてきた4wan
DSCN3666.jpg
みんなスタイルは変わっていませんが・・・

ホワイティーズは短髪男子のぴんたんと、金八スタイルのこまたん
DSCN3641.jpg
ぴん:「男はやっぱりビシッと短髪やで~」
DSCN3642.jpg
こまる:「兄たん、今はロン毛でつよ」
DSCN3657.jpg
対照的な兄弟ですが、今のところスタイルチェンジする予定はありません。

そしてプードル姉妹。
今日はマズルの毛を整える程度にしてもらいました。
DSCN3645.jpg
特にそっちゃんは、薄毛なのでほんと整える程度。。。

先日のお里シャンプーで、サンタ帽子をいただいたので被ってみました
そっくす:「そっちゃん、可愛い
DSCN3647.jpg
可愛いよぉ、そっちゃ~~ん(いつもの親ばかはスルーしてね)

サンタ帽をかぶったら固まった・てぃーちゃん
DSCN3649.jpg
てぃむ:「ママ、これはなんでしゅか・・・
DSCN3650.jpg
動くから帽子がずれる~
DSCN3652.jpg
最後はちょっと笑顔で、お写真撮らせてくれました

今日トリミングサロンで、てぃむの体がしっかりしたと言ってもらえました
DSCN3667.jpg
体重も増え、身幅も出てきたのが嬉しいママです


最近手作り食を楽しみにしてるお子ちゃま達

ぴんたんは、もともと手作り食だったので特に大喜びです
DSCN3673.jpg
ぴん:「ママ、ご飯まだ~~っ
こまる:「僕も早く食べたいでつ~」
DSCN3675.jpg
アレルギーがマシになるといいね、こまたん
そっくす:「ケーキはいつ食べるんでしゅか
DSCN3674.jpg
パパがまだだからねぇ・・・。遅くなるかなぁ。

てぃむ:「パパが帰ってきたら、てぃーちゃんもケーキ食べましゅ
早く帰ってくるといいね~。
DSCN3677.jpg

てぃーちゃん、すごく手作り食が好きなようで。
カリカリの時よりも勢いよく食べ、もう少し欲しいと催促するくらいです

明日はそっちゃんの2歳のお誕生日
お仕事で遅くなるけど、お祝いしようね~


REDが似合う?

今日も寒い1日でしたねぇ~
皆さんのブログで見られる「Xmasイルミネーション」を楽しみに見ているママです。

今年の冬はお子ちゃま達の服を買いそろえた我が家。

さすがに4wan分ともなると、お高い物は買えません

特に冬物が少なかったプードル姉妹に買いそろえたんだけれど・・・
DSCN3521.jpg
この冬はなぜか「赤」ばかりになってしまいました

そっちゃんはアプリ(かなり退色してる)なので、
ピンクやラベンダーなど、優しい色も似合うんだけど、
DSCN3514.jpg
レッドの毛色のてぃーちゃんは、薄い色がぼけてしまって似合わない気がして。。。
DSCN3518.jpg
2wanお揃いにできる似合うカラーは、「RED」かな

てぃむ:「てぃーちゃん、お里で赤が似合うって言ってもらえたでしゅ
DSCN3526.jpg
ホワイティーズ2wanの時は「似合う色」なんて考えることもなかったし
(白いからなんでも似合う)
そっちゃんもアプリだからわりとなんでも似合うので、深く考えたことなかったけど・・・
DSCN3510.jpg
てぃーちゃんはイエローやオレンジ、逆にホワイティーズに避けていた「白」が似合うんだよね。
DSCN3506.jpg

毛色が違うことから、なかなか4wan同じ色の服をきることが少ない我が家です。

明日はママだけお出かけなので、簡単更新にて失礼します~

みんなモケモケ

今日は1日中、雨の神戸でした

お子ちゃま達はパパさんがお休みだったので、お留守番はなし。
DSCN3598.jpg
ママが帰宅すると同時にGREEDOGから荷物が届きました。

てぃむ:「なんでしゅかね
DSCN3600.jpg
ぴん:「きっとこの箱は、僕らのうまうまやで
DSCN3601.jpg

大正解~

手作り食を始めるのは良いけれど、時間がない時の為に簡単手作り食材を購入しました。
ドットわんの期間限定の3種のキノコ水煮
DSCN3630.jpg
黒毛和牛ステーキ※これは、そっちゃんのお誕生日に
DSCN3629.jpg
うるちひえのポン菓子は、お米の代用品として。
DSCN3626.jpg
お魚は鰹をチョイスしました。
DSCN3631.jpg
あとクール宅急便で、初めてのお肉が届く予定です。
DSCN3612.jpg
こちらは、こまたんがずっと食べていたアニモンダのウエットフード
DSCN3632.jpg
※ウサギ肉を使用しています。

こればかり食べてると又新たなアレルゲンになるし、ローテーションの1つとして。

こまたんだけじゃなく、みんなに試してみようと思います。
DSCN3607.jpg
少しでも、カユカユが減るといいね~


25日のXmasは、今年最後のトリミング
DSCN3605.jpg
4wan揃ってお願いしています。

ぴんたん、こまたんはそうでもないけれど、
DSCN3606.jpg

そっちゃん、てぃーちゃんはお顔モケモケ~
DSCN3613.jpg
特にそっちゃんは、口元が下向いて伸びて「おばあさん」みたい・・・

DSCN3604.jpg
お鼻上の毛が極少だから余計そう見えるんだろうなぁ。

てぃむ:「てぃーちゃんはどうれしゅか
DSCN3614.jpg
てぃーちゃんは目元が見えにくいよね。
FSCN3625.jpg
毎回トリマーさんで「マズルの大きさ」が違って仕上がる・てぃーちゃん

、最近はマズル大き目のテディベアカットではなく、小さ目のマズルが流行ってるんだそうです。
でもママは今くらいがとっても好き

今回も、先月てぃむをカットしてくれた・トリマーさんだったらいいなぁ~
DSCN3624.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんはみんな優しいから、誰でもいいでしゅよ

トリミングまで後5日。モケモケだけど、我慢我慢です

アレルギーとフードチェンジ

昨日の記事に暖かいコメント本当にありがとうございました

そっちゃんもママ犬に会え・てぃーちゃんも異母姉妹に会え、お里には感謝です。

ララちゃんですが、今日は食欲がなく日中・調子が悪かったみたいですが、
夜、オーナーの自宅に戻ってからはお部屋をうろうろ歩き回れるくらいに回復したそうです。

心配な体重ですが、残念ながら増えていないんだそう。(食べても吸収できてないのか・・・)
焦らずに頑張ると言っていました。
頑張れ、ララちゃん


今日はタイトルに書いてるように、アレルギー&フードチェンジのことについて
書こうと思います(記録の為)

先日ブログに書いた、ACANAのグレインフリー&ポテト・タピオカフリーの
ドライフードを2種類(ダック・ポーク)。

ポークの方は先月から食べだし、ダックは最近食べ始めました。

我が家のアレルギー犬のホワイティーズ
DSCN3530.jpg
ぴんたんはターキーの時より、ポークの方が涙量が少ないのですが
バッチリ・・・ってわけではないようです

フィッシュ4ドッグ・タラ(今はオーシャンフィッシュ名)を食べて
アレルギーが良くなっていたのですが、同じ主原料を食べ続けて新たなアレルゲンになりました。
DSCN3531.jpg
回転食にしたくても、回転できる主原料がほとんどなく、厄介なのです。

そして、最近はぴんたんよりも敏感になってきている・こまたん
DSCN3532.jpg
ACANAのポークにしてから涙やけが出てきて、
ダックにしてから・目下の皮膚が荒れ・毛が薄くなってきました

シニアのぴんたん、そしてまだ3歳半のこまたん。

アレルギーはとても辛いと思うので今までいろいろフードを変えて頑張ってきたけど、
こまたんの目下の荒れを見て可哀想で、悲しくなってきました

少しでも痒みから解放してあげたい

そして、フードを変えてから涙量&涙やけが増えた・そっちゃん
DSCN3554.jpg
目をこすることもあり、そっちゃんの涙の増減は
やはり「食」からきていると実感しました。
DSCN3533.jpg
てぃーちゃんは、鼻涙管が詰まっているんでしょう、
残念ながら、どのフードにしても涙が減ることはありません。

ぴんたんは6カ月で我が家に来た時、それはひどい涙やけで・・・。
真っ赤と言っていいほどでした。
DSCN3544.jpg
ぴん:「僕は手作り食で、涙やけなくなったんやで~」

アレルギーが出てからは、手作りするにも主に食べる肉や魚に困ってしまい
ドライフードに変更しました。

今はいろんな肉・魚のフードがありますが、ぴんたんが若い時は
まだ「グレインフリー」なんて少なかったんですよね。
DSCN3574.jpg
この3wanの痒み・脱毛をなんとかしてあげたい。

アレルギーがこれ以上ひどくなって、病院でお薬をもらうことをなるべく避けたい。

ぴんたん1wanの時の様に「手作り食」にチェンジすることを決めました。

いきなり変えると胃腸がビックリするので、最初はACANAのフード少しに
スープやお野菜などをトッピングするところからはじめようかと思います。

仲良しのお友達も、手作り食やトッピングなでお頑張ってるもんね。
忙しいと言わず、チャレンジしてみるね、みんな。
DSCN3569.jpg
みんなが少しでも良くなるといいなぁ。。。

先ほど初めて食べるお肉と手作り食材(こんなのがあるのかとびっくり)と
おやつ、あとアニモンダの「ウサギ肉のウエットフード」を購入。
DSCN3583.jpg
涙大量のてぃーちゃんも少しは減るといいんだけどね・・・。


長いたいくつな記事でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

嬉しい再会♡

今日はお里シャンプーデーでした。

お里の店前には本物のもみの木のXmasツリーや、電光掲示板のモニターがあり、
そっちゃん&てぃーちゃんも登場します。
IMG_8422.png

お里のブリーディングは、田舎の空気の良いところにファームがあり、

生後1カ月前後にショップ(直営)にママ犬と赤ちゃんが入店します。

お店で離乳し、販売は生後46日からとなります(予約は可能)

今日お店に入店した・プードルの母子

じつはこのお母さん、そっちゃんのママなんです(お産の為丸刈りにしています)
CIMG2651.jpg
可愛い4兄弟(全員男の子)
CIMG2647.jpg
画面左下の男の子はすごく小さいですが未熟児ではありません。

この子達の母犬は「そっちゃんのママ」と、
父犬は「てぃむのパパ」なんです

4wanパピー達は、そっちゃんとてぃむの姉弟。嬉しくてママはテンションあがりっぱなしでした。

1番小さい男の子は、てぃむのパピーちゃんのころと同じくらいの大きさ。
CIMG2645.jpg
パパ犬が1・7キロなのでパパに似たんだね~。

そして、そっちゃんが赤ちゃんの頃と似てる・この男の子
CIMG2644.jpg
本当によく似ていて、成長が楽しみ

オーナーさんに無理を言って、そっちゃんとママ犬をご対面させていただきました。

~母娘の2年ぶりの再会~
CIMG2639.jpg
そっくす:「あなたは誰でしゅか
CIMG2642.jpg
退色した・そっちゃんはママ犬に毛色まで似ていました。

そっちゃんとママ犬、すごく似ていませんか
CIMG2632.jpg
お互いわからないはずなのに、なぜか嫌がることもなく。

そっちゃんなんて、まるでママだとわかったかのように「チュッ」していました
CIMG2629.jpg

そっちゃんを産んでくれて本当にありがとう
これからも大切に育てていくからね



そして、てぃーちゃんとララちゃんも10か月振りの再会です。
IMG_8407.jpg
ララちゃんより先に巣立った・てぃーちゃん。

お里シャンプーの度に再会していたのですが、
ララちゃんが巣立ってからは今日が初めての再会でした。
IMG_8406.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんみたいにいっぱい食べて、早く元気になるでしゅよ~」

IMG_8401.jpg
今日はささみとさつまいもに、ふやかしのフード(ソルビダのパピー)を完食したそうです。

声もしっかりしてきて、キュンキュン鳴くくらい元気になっていました。
IMG_8423.png
元気になったら、てぃむと遊んであげてね。

皆さんからの暖かい応援コメントをオーナーさんに読んで聞かせたら、
本当に感謝し、喜んでいました。

「ありがとうございます、これからもララちゃんのことを見守っていただけると嬉しいです」と言っておられました。

今度はてぃむがママ犬と会えるといいなぁ~。

※訪問遅れてごめんなさい。

明日はホワイティーズのお家シャンプーの後、皆さんのブログにお邪魔しますね~。

新しいフードのこと&ご報告

爆弾低気圧の影響で全国的に極寒ですよねぇ・・・
我が家のお子ちゃま達もぬくぬくパジャマや、暖かい洋服を着ています。

最近は「ACANA・ポーゥ&バターナッツスクワッシュ」を食べているお子ちゃま達。

こちらはそっちゃん&てぃーちゃんのお里でも取り扱っているので、お里で購入しています。
DSCN3339.jpg
今回は「ダック&バートレット梨」も購入。
どちらも穀物不使用・じゃがいも・タピオカ不使用です。

こまたんが、ACANAのポークに変えてから・涙やけがでてきてしまいました
DSCN3324.jpg
肉類が多いと涙やけが出やすいと聞きますが、穀物が多いとうんPが多いし・・・。

アレルギーもあるのでダックも試してみようと思い、今回2㌔を2袋づつ購入しました。

そっちゃんは涙やけ&涙量に変化なし。
DSCN3329.jpg
変化なしと言うことは、良くなっていないということだけど・・・。
まだ1カ月だし、もう少し試してから判断しようかな

てぃーちゃんは相変わらず、涙だだもれ特に右目の方が涙量が多く出ています。
DSCN3326.jpg
我が家で1番「食べれない物が多い」・ぴんたんですが、
今はアレルギーは出てるものの、ひどくない状態が続いています。

知り合いの方から「これでアレルギー、涙焼けがましになったよ」と聞き、
試しに購入したのがこちら
DSCN3338.jpg
ロイヤルカナンの療法食「セレクトプロテイン・ダック&タピオカ」です。

個人的にロイヤルカナンのBHAが嫌で、ずっと避けてきました。
でもアレルギーがマシになるなら・・・と思い、1キロを試すことに。
(横にあるサプリメントは海藻で痒みや被毛によいと聞き一緒に購入。)

このロイヤルカナン・セレクトプロテインを1袋もうすぐ食べきるのですが、
うちの子達には合わないみたいで、涙もでるし・かゆみもマシになりませんでした

特にそっちゃんは涙が出まくりになり、てぃーちゃんは
涙が多くて最近では目をこすることもあって
DSCN3334_20141216161652a7a.jpg
結局ACANAに戻りました

我が家のフードジプシーはまだまだ続きそうです。
DSCN3332_201412161822208c0.jpg
ママ頑張って、みんなにそれぞれ合うのを探すからね~。


ご心配いただいていたララちゃんですが、昨日無事退院できお里の子としてお迎えしたそうです。

~ララちゃん~
IMG_8364.jpg
お手入れしやすいように顔バリをしています。

病院でシリンジで飲んでいた「退院サポート」(※森乳)をW先生から預かり、
お里で1日2回与えていましたが、今日自力でささみを食べたんだそうです
IMG_8365.jpg
写真は今日のララちゃん(オーナーの若奥さんからLINEでいただきました。)

まだまだガリガリで、顔もこけていますが
「生きたい」と言う、ララちゃんの生命力が感じられますよね
IMG_8366.jpg
奥さんになついていて、呼ぶと側に来るようになったそう

飼い主さんに飼育放棄されてしまいましたが、

コメントをいただいたお友達から「飼い主より、お里で可愛がってもらう方がきっと幸せだよ」と

言ってくださるお友達がたくさんいらっしゃいました。

そのことを奥さんに言うと、とても嬉しそうに・そして涙ぐんでいました・・・。

体力を戻し、元気になることを心から願うばかりです。


明日はそっちゃん&てぃーちゃんのお里シャンプー

ララちゃんに会えるかな・・・。





寒空のお散歩♫

今日は全国的に寒かったですねぇ・・・
そんな寒空の中、近所の公園へお散歩に行ってきました。
DSCN3472.jpg
みんなお揃い(てぃむだけイロチですが)のアウターを着て、防寒

ホワイティーズは真冬でもお散歩して育ったせいか、寒くても平気。
DSCN3453.jpg
こまたんなんて、この日も弾丸ダッシュしてました
DSCN3450.jpg
ぴんたんも嬉しいのか、小走りしたり、
DSCN3459.jpg
舌出しながら、ご機嫌さーん来年には8歳になる・ぴん。

痩せてきたりして・心配なことはありますが、
「まだまだ若い物には負けへんで~」ってかんじでした。
DSCN3471.jpg

プードル姉妹はというと・・・
そっちゃんにくっついて歩く・てぃーちゃんの姿が
DSCN3456.jpg

そっくす:「ママ、てぃーちゃんがブルブルしてましゅよ
DSCN3468.jpg
寒いのか、怖いのかてぃーちゃんは震えていました。
DSCN3476.jpg
てぃむ:「ママ・・・抱っこしてくだしゃい
DSCN3477.jpg
ダメだよ、足の為にも頑張ってお散歩してごらん
DSCN3455.jpg
しばらく頑張ってお散歩しましたが、風が強くて何度も立ち止まる・てぃーちゃん
DSCN3480.jpg
お兄ちゃん達がたっぷり遊んだので帰ることにしました。
DSCN3478.jpg
てぃむ:「てぃーちゃん、寒いの苦手でしゅ

帰宅したらケロッとしてる・てぃーちゃん
DSCN3488_20141215004736ae9.jpg
おやつタイムになると、ぴんたんやこまたんの写真にフレームINするし・・・
DSCN3487_20141215004734ceb.jpg
ぴんたん、こまたんお散歩楽しかったね~
FSCN3492.jpg
そっちゃんは今日もてぃーちゃんの面倒見てくれてありがとね
DSCN3491_20141215004737922.jpg


昨日CTとMRI検査をした・レディ。

椎間板ヘルニア(腰)が二か所、頸椎のヘルニア(首)が一か所見つかりました。

手術はしなくて良いそうで姉もホッとしたのですが、両足のパテラ(膝蓋骨内方脱)の診断は、
両足共に「グレード3」と言われたそうです

しかも6歳までこのままだったせいで、膝から下の骨が曲がってきているそう・・・。
これは、膝をかばう歩き方やジャンプなどで、少しづつ曲がってきたんだろうとの診断でした。

このまま1年ほおっておくと、今よりも曲がってしまい・それから手術をして膝を治しても

曲がった骨(膝から下)のせいでまたパテラになる・または靱帯に影響が出る・・・とのこと。。。

(知り合いのプードルちゃんは、十字靱帯断裂になりました)

1年以内、理想は2,3か月以内に手術する事を勧められたそうです。


今回レディが検査した病院は兵庫県の加古川動物病院です。

参考の為に今回の検査費用を書きます。

脳・心臓・肺の検査¥20500

CT/MRI検査¥97000です(高額ですよね・・・)


検査後は、セカンドで行った・てぃむのパテラ手術をしたW先生のところで

ヘルニアの今後の治療とパテラの治療も受けることになります。
(1軒目の病院へは行きません)

W先生のところで、パテラの手術できたらいいんだけど、てぃむよりもひどければW先生のところでは無理・・・

年内に診察に行くので、手術をどうするか相談するとのことです。


そしてご心配おかけしている・ララちゃん(てぃむの異母姉妹)のことですが、

W先生の病院へ再入院してから、昨日初めて自分で缶詰を食べたそうです。

ララちゃんはもともと「食に興味がない子」。

食べさせて大きくしてから飼い主さん(もう違うっけど)のところへ行きましたが

甘やかすことから、選り好みして食べる食生活を身につけてしまったようで・・・。

カリカリは食べないからと、缶詰をちょびっと食べたり・おやつを食べたり。
(カリカリは、置き餌にしてたんだそうです。)

「食べない」と悩むことはなく、「この子は小さいから、こんな感じなんだろう」と思っていたとのこと。。。

悩んでいたらお里に相談していただろうし、こんなことにはならなかったと思います。



「てぃむが小さい時から食に興味のある子で良かった」と、心から思います。

食べれるようになって、早く退院できることを心から祈るばかりです。


ご心配いただいていたお友達の皆さん、ありがとうございます。

もうしばらくララちゃんに「元気玉」を送ってあげてください。



