

公園へお出かけ~お散歩編~

昨日から1週間休みのパパさんと一緒に、お子ちゃま達をつれて公園へ行ってきました。

FSCN5777.jpg
久しぶりのお出かけに、ぴんたん嬉しそう~

FSCN5776.jpg
こまたんも

FSCN5749.jpg

てぃーちゃんも超笑顔~~

※この時そっちゃんは、鳩さんを追いかけていました


春休みということもあり、公園内はお子さんや家族連れがたくさん遊んでいました。

じつはこの公園、そっちゃん&てぃーちゃんのお里のすぐ近くで、
毎月1回「手仕事市」を開催してる公園なんです

DSCN5690.jpg
邪魔にならないよう、人気のない場所で遊ぶことに。

DSCN5687.jpg
こまたん、ロングリードで嬉しそうに走って遊んでいました。

DSCN5688.jpg
ぴんたんも、あちこち探索


そっちゃんとてぃーちゃんのロングリードを持ってくるのを忘れてしまって・・・
DSCN5686.jpg
てぃーちゃんは「テケテケ散歩」なのでいらないけど、

活発なそっちゃんには可哀想なことをしましたゴメンネ
DSCN5717_2015033120285900b.jpg
そっくす:「そっちゃん、短いリードでも走ったでしゅよ~

風が強いけど、お天気も良く・4月上旬の気温で、暑い~っ

てぃむ:「眩しいでしゅ~~
DSCN5719.jpg
※てぃーちゃんの変顔激写

DSCN5718.jpg
てぃむ:「暑いから、お水くだしゃい

DSCN5694.jpg
そっくす:「そっちゃんもぉ~~」

たくさん遊んだので、持参したお水とおやつで休憩タイム
DSCN5699.jpg
こまたんも眩しそうでお目目が開いてないよ~

FSCN5780.jpg
てぃーちゃんは、ママのおデブの陰で一休み

この続きはまた明日・・・

てぃむの悩み~

お友達の皆さん。前回の記事に、暖かいお言葉ありがとうございました
お顔のカットしかしたことがないので、公言したものの・正直不安だらけ・・・
でも頑張って勉強していこうと思います。


日曜日の今日は朝から雨・・・
ママ一人だし、雨でどこにも行けないので、お子ちゃま達のお手入れを始めました。

トリミングからもはや・3週間
DSCN5553.jpg
全体的に伸びてきた毛をブラッシングして、ロアジスのピュアケアでお顔のお手入れ。

そっちゃんも同じお手入れ。
FSCN5624.jpg
ボディの毛もずいぶん伸びてきました。

う~ん、そっちゃん・眉毛が出没してきたなぁ~
DSCN5566.jpg
来週あたり、そっちゃんからママミングにチャレンジしようと思います。

フードチェンジしてから涙量が増えた・てぃーちゃん
DSCN5572.jpg

それでなくても「マズル周りのくせ毛」があるのに、涙のせいで更にクネクネ
DSCN5576.jpg

お手入れで拭き拭きしても、すぐに涙がダダ漏れ状態に・・・。
DSCN5591.jpg
ただ、このフードは納豆臭が本当にでてこない

てぃむ:「くしゃくないんでしゅ~
DSCN5583.jpg

決して毛量が多くない・てぃーちゃん。涙は仕方ないとして、

せめてマズルのくせ毛が亡くなるといんだけどなぁ~・・・。

皆さんのお子ちゃまはお顔のくせ毛、ありますか


この後、可愛い仕草を見せてくれた・てぃむ。

その様子はまた・・・

ホワイティーズのトリミング♫

毎日花粉症で苦しんでる・てぃむママです
春は嬉しい反面・厳しい季節なんだよねぇ・・・。

さて今日はホワイティーズのトリミングでした。
FSCN5546.jpg
久しぶりの短髪で、スッキリしてきました。

FSCN5544.jpg
ぴんたん、手作り食からドライフードに変えてから・アレルギー症状と共に
「お口焼け」が出現

新しいフードを昨日から食べ始めたのですが、今後どういう症状になるか
しばらく様子見です。

FSCN5545.jpg
ぴん:「すっきり短髪男子やで」

帰宅した娘が「ぴんはモケってるくらいの方が可愛い・・・」と
確かにトリミング前の、まんまる顔も可愛いかも

こまたんも、スッキリおかっぱ男子になりました~
FSCN5543.jpg
今回すこ~しマズルが小さ目・・・かな


今日はトリミングが夕方からだったので、帰宅したのがPM7時

DSCN5529.jpg
お留守番してくれた・そっちゃん&てぃーちゃん。ありがとね~

ぴんたん&こまたんも、お疲れ様
FSCN5541.jpg


お子ちゃま達のトリミングは毎月1回。でも、4wanそれぞれ伸び方が違うんですよね。

今回のそっちゃんの様に伸びない時もあるし・・・。


ぴんたんがシニア期に入ったら・・・とずっと考えていたけど、なかなか勇気がなくて。

これからトリミングサロンへは2カ月に1回お願いすることにしました。

理由は、ママ・トリミングの練習をしたいから・・・です


毎月綺麗になって、可愛いと親ばかを連呼する・嬉しいトリミング。

でも、ぴんたんがシニア期に入ってから
「負担のないように、いつか自分でできるようになりたい」と、思ってきました。

今日トリミングサロンのママに相談したら、協力してくれるとのこと。(いつもありがとう~)

これからはサロンでのトリミングを2カ月に1度にして、1か月後にママ・カットの練習。

失敗しても1カ月すれば伸びる

下手っぴなママミング(きっと失敗するし・・・)も、1カ月もしたら伸びるから、

ママミングから1か月後にサロンでカット。


皆さんに「おいおいっ」と突っ込まれるようなスタイルになるかもしれませんが、

「ドンマイ」と応援してくれたら嬉しいなぁ~

バリカンもハサミも持ってないので、ぼちぼち揃えていきます。

公言したからには頑張るぞ~・・・でも怖い・・・

♡プードル姉妹のお家シャンプー♡


お家シャンプーした・プードル姉妹

17日前のトリミングでカットしなかった・そっちゃん
DSCN5461.jpg

ボディが伸び、全体的にボリューミ-
いつもボディは3ミリ~5ミリなので、ドライングも時間がかかりました。
DSCN5464.jpg

ちびっこてぃーちゃんは、シャンプー&ドライも楽ちん
DSCN5472.jpg

日中は日差しでリビングもポカポカだったので、数時間は裸族ちゃん
DSCN5466.jpg
4月のトリミングまでまだまだ・・・。
月末くらいにそっちゃんのボディをカットしようか悩み中のママです


夕方になると寒くなったので、イロチのお洋服を着ました。

そっちゃんはパステルイエロー
FSCN5503.jpg

てぃーちゃんはパステルブルー
DSCN5493.jpg

このお洋服、昨年の夏にこぉちゃん&パフェ・ぴのちゃん達と行った
西宮の「Queue」さんで買った物(楽しかったなぁ~)
DSCN5508.jpg
お友達のぴのちゃんもお揃いです

裾やお袖に、小さな水色の薔薇がたくさんついていてお気に入り
DSCN5507.jpg


背中にはツィードの♡と、キラキラのロゴが付いています。
DSCN5485.jpg
ちょっとだけ、振り向きポーズのプードル姉妹
DSCN5488.jpg

昨年より身幅が出てきた・てぃーちゃん。
FSCN5502.jpg
sizeもぴったんこになったね~

エアコンの風向きを下に向けてあげて、そっちゃんに「ネンネしていいよ~」と言うと・・・
DSCN5511.jpg

ネンネしてるそっちゃんの上に乗ってネンネする・てぃーちゃん
DSCN5504.jpg

たくさんベッドを置いてあるのに、そっちゃんとくっついてないとダメなんです

この後、仲良く1つのベッドで熟睡していました。

次のお休みは、夕方遅くからホワイティーズのトリミング。
やっとモケモケ脱出です~

この寒さも後数日・・・
週末は春らしく、汗ばむ陽気になるそうです。

寒暖差で体調を崩さない様、皆さんお気を付けくださいね~

フードチェンジ、その後

ここ数日、暖かい日が続いたかと思ったら昨日からまた寒の戻り・・・
花粉症もとてもひどく、薬が効かず苦しんでるママです

ドライフードをチェンジしてから3週目。

最近は手作り食をストップして、フードを食べた・お子ちゃま達の様子を見ていました。

DSCN5438.jpg

食いつきは抜群・うんちも問題なし

DSCN5426.jpg

4wan個々に悩みがある我が家。
その後を記録の為、詳しく書こうと思います。


ぴんたんは痒みが出ていて・成分の何かにアレルギー反応がある様子・・・。
DSCN5448.jpg

口角・アゴ下などをカイカイお口周りも焼けてしまい、
足先も舐め舐めして、赤く変色しています。

ぴんたんにはやはりドライフードより、手作り食の方が良いのかもしれません。

でも、食べれるものが少ないので、変えるのもとても難しくて

昨日気になっていたフードをポチッ。明日到着予定なので試してみようと思います。


こまたんは、涙やけが少し出てきました。
DSCN5440.jpg
でも今まで試したフードの中で、このSGJクプレアが1番涙やけが少ないかも。
こまんもこのまま続けて様子見です。

お次がそっちゃん。
DSCN5445.jpg

残念ながら、涙量は変わらず・・・
でも、変わったのは涙の匂い納豆臭はでていません
アカナのグレインフリーの時と、手作り食の「ラクダ肉」の時は納豆臭がでていました。
なのでこのまま、そっちゃんも続けてみようと思っています。


最後はてぃーちゃん・・・
DSCN5442.jpg

写真を見てわかるように、涙ダダ漏れ状態に・・・
てぃむだけ、ラムのフードに変えてみようか悩み中です

4wan個々にピッタリなフードを見つけるのって、本当に難しい。

妥協も必要なのかもしれませんね。


今日はそっちゃん&てぃーちゃんをお家シャンプーしました。

その様子はまた明日~

お友達とおデート~初めまして・あみちゃん~

こんばんは~、真夜中の更新です。

今日(3/19)は、朝からずっと雨だった神戸です

雨の中、てぃーちゃん選抜1wanでお出かけしてきました。
DSCN5345.jpg
Akalaさんで、仲良しのお友達と待ち合わせ~

てぃむ:「てぃーちゃんの大好きなお友達がくるでしゅ
DSCN5408.jpg

先に到着したのは、のん・ジュエさんファミリー

ビビリっ子のてぃーちゃんが大好きなお友達・まこちゃん
IMG_9087.jpg
まこ:「ていむちゃん、まこやで~」

そして新しくお迎えした妹の「あみちゃん」もうすぐ4か月
o0353050313249692460_201503200120317b6.png
こんなに小さいのにもうお座りができるなんてお利口さんだね~

のんさんからお迎えすると聞いてから、あみちゃんに会えるのを楽しみにしていました。
カフェデビューにお付き合いできて嬉しいなぁ~

初めましてなのに、積極的に行く・てぃーちゃん(珍しいーっ)
DSCN5351.jpg
てぃむ:「あみちゃん、てぃーちゃんって呼んでいいでしゅからね

あみちゃんは神戸のリトルスキップさんで生まれました。
DSCN5350.jpg

良く食べ、よく遊ぶ元気っ子
DSCN5385.jpg
この日はまこちゃんとお揃いのワンピースを着ていましたよ~

元気すぎる子が苦手なてぃむ。

まこちゃんとは初めて会った時から仲良しで、この日も楽しそうに遊んでいました。

あみちゃんとも上手に遊び、お姉ちゃん気分のてぃーちゃん
DSCN5373.jpg

あみちゃんはもちろん、まこちゃんも小さいから、てぃーちゃんが大きく見えました
DSCN5369.jpg
てぃむ:「てぃーちゃん、お姉ちゃんだもん」そうだね~(笑)


ランチを食べ、もちろんデザートも
DSCN5388.jpg
お子ちゃま達も仲良くパンケーキを食べました
DSCN5357.jpg

そうこうしていると、リトルママ&パパが到着~
ほんとはもう一人仲良しのお友達も来る予定だったんだけど、
旦那様が風邪をひいてたので、残念ながら不参加。(mayuちゃん、また4人で会おうね~)

リトルっ子じゃないてぃむにも、いつも優しいママとパパ
IMG_9089.jpg
男の人が苦手なてぃーちゃんも、リトルパパには抱っこをせがむほど
優しいってわかるんだもんね~。

楽しい時間はあっという間・・・。
おなごり惜しいけど、また近いうちに~とお約束して、帰ることに。

最後にリトルに抱っこされて、3ショット撮影です
3wanてぃむ

のんさん、リトルママ、パパ楽しい時間をありがとう~
親子とも仲良しのお友達って、本当に大切だと実感です。
てぃむ

          てぃむ:「またいっぱい遊ぼうね~」



※週末は皆さんのブログ、読み逃げになるかもしれませんがお許しくださいね~




雨の日曜日

今日の神戸は1日雨模様

花粉症で体調がイマイチだったので、今日はお子ちゃま達と引きこもり

てぃーちゃんから順番にブラッシングしていると、宅急便が。
DSCN5276.jpg

ぴん:「ママ、ピンポーン来たけどあれは何
DSCN5283.jpg

こまる:「ボクらのおやつでつか
DSCN5284.jpg

プードル姉妹:「食べるでしゅ~
DSCN5285.jpg

うまうまだけど、おやつではないよ

宅急便で届いたのは、お友達に教えてもらった・ドライフード
「SGJクプレア」グレインフリーです。
DSCN5266.jpg

アレルギーが出ると怖いので、小さい袋(900g)からお試し。

今回注文したのは、2・27kgです。

原材料は、
魚類(ギンヒラス、シロギス、豪州真鯛)、サツマイモ、魚油、藻類(昆布)、
モンモリロナイト、ユッカ、白菜、アルファルファ、炭酸カルシウム(天然ライムストーン)、
タウリン、チコリ、活性酵素、プロバイオティクス(好酸性乳酸桿菌、機能性酵母、陽性桿菌)、
その他モロモロ~

ここ最近、手作り食と併用するフードを探していました。

特にアレルギーで食べれない食材が多い
ぴんたん&こまたんのフードを探すのがとても大変で・・・。
DSCN5299.jpg

ぴんたんは魚でも、サーモン・鱈(タラ)・鰹などは

お友達に相談して、違う魚主原料の、このフードを教えてもらいました

そっちゃん、てぃーちゃんにお試しでこちたのサンプルもお買い上げ。
DSCN5267.jpg

手作り食を始めて、てぃーちゃんはラム肉を食べると涙が半減することがわかりました。

でも、他の子達はラムだと少々問題有りで

しばらくは、具だくさん・お野菜のスープとこちらのクプレアを試してみようと思います。


そして、2月にWANデーマーケットで購入した・フラネさんのバレンタイン・トップス

モデルさんしてくれた・そっちゃん
DSCN5288.jpg

良く似合うよぉ~(いつもの親ばかはスルーしてねぇ
DSCN5287.jpg

今日はみんな、白い服
DSCN5300.jpg

春らしくて、なんだか気分も明るくなるよね~
DSCN5289.jpg

茶系毛色の、プードル姉妹
DSCN5297.jpg
やっぱり白が似合うなぁ~と、自己満足なママなのでした。

※皆さんのブログへ訪問遅れています、ごめんね~

プードル姉妹のトリング&ホワイティーズのお家シャンプー

寒の戻りで,ここ数日雪がちらついた・てぃーちゃん地方です

これが最後の寒気って・・・春はそこまで来てるのかな

8日の日曜日、プードル姉妹のトリミングでした。

まずは、そっちゃん
DSCN5222.jpg
じつは手作り食にしてからそっちゃん、毛量&毛質が変わってしまいました

手作り食でも、「つゆだく」にすると毛まで栄養がいかないのかもしれませんね。
最近は新しいフードに優しスープをプラスしたりしています。

お次はてぃーちゃん
DSCN5227.jpg
ママカットしたせいで、今回マズルが小さくなっちゃいました
無理にカットしないで、そろえてくれただけでも良かったのになぁ~・・・

DSCN5233.jpg
そっちゃんとてぃーちゃんを撮ってたら、お兄ちゃん達フレームIN・・・

ご褒美もらえるとなると、自分からすすんでモデルしてくれるんだよね~。
DSCN5238.jpg
※すももママ~、ぐーたんと一緒だよぉ(笑)

DSCN5232.jpg
今回てぃむをカットしたトリマーさん・・・
いつもマズル短くしちゃうんだよねぇ~すぐ伸びるし、いいんですけどね。


ホワイティーズのトリミングはまだ先なので、お家シャンプーしました。
DSCN5253.jpg

この後・こまたんは、ほんのちょっとお口周りをカットしましたが、
DSCN5251.jpg
ぴんたんは伸びた・ま~るお顔も可愛いなぁ~と、そのままにしました。

ぴん:「ママ、男は短髪やで
DSCN5247_20150312193315dd6.jpg

うんうん、でもこのくらいも可愛いと思うよぉ~(親ばかです)

DSCN5263.jpg
ホワイティーズも真っ白になりました。
トリミングまで、もう少しこのモケモケで我慢してね~

そっちゃんは今回シャンプー&部分カットと炭酸泉。
DSCN5254.jpg
少なくなった毛が増えてくれるように、ママもフードと手作り食の併用で頑張るネ

フードも手作り食も個体差があるんだなぁと実感。
DSCN5262.jpg

4wan、それぞれの健康管理・難しいけど頑張ろうと思います。
DSCN5258_201503122000257f1.jpg


~追記~

サンプルいただいた吉岡製油さんのフードのその後。

ぴんたんは多様なお肉でアレルギーのかゆかゆ&嘔吐・・・

こまたんは治っていた涙やけ&お目目の周りのアレルギーが復活・・・

そっちゃんは涙量減らず・納豆臭が増加・・・

てぃーちゃんは涙量増加(しかもダダ漏れ)・・・

残念ながら我が家には合わなかったようです

今試してるフードはお友達に教えてもらったフード。

どうかこのフードが合いますように。

ドッグランとお誕生日のお祝い~ぴん~

ぴんたんのお誕生日にお祝いのメッセージをたくさんいただきました、
本当にありがとうございます
お一人お一人にお礼に伺いたいのですが、少々バタバタしていますので
この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとう

お誕生日の2日前に、SAのドッグランへ行ってきました
DSCN5109.jpg

ぴんたん、そっちゃんは着いた途端・おトイレでチッチを済ませました
DSCN5081.jpg

この日はお天気イマイチ&寒くて、我が家の貸し切りでした。
DSCN5178.jpg

お友達がいないから、自由にウロウロし始めて。。。
DSCN5135.jpg

人が通ると「ど~も、ど~も」とフェンスに近づいて、みんな・愛想ふりふり
DSCN5112.jpg

誰もいないからか、そっちゃん猛スピードでダッシュ
DSCN5177.jpg

ランと言えば、こまたん。
DSCN5091.jpg
この子は本当に走るのが大好きで、1wanで嬉しそうに走っていました。
DSCN5141.jpg

この日は珍しく・ぴんたんもランラン
DSCN5119.jpg

遠くで娘とパパが「カメラ、カメラー」と呼ぶので振り向くと・・・
DSCN5088.jpg
なんと、てぃーちゃんが走ってるじゃないですかぁーっ
もう嬉しくて嬉しくて・・・。
ランで走ったことがない・・・というより、お家以外で走ったことがない・てぃーちゃん
他のお友達がいなかったからか、初めて小走りしていました。
(※家中では猛スピードでリビングを走るんですけどね・・・)

DSCN5163.jpg
ぴんたんも、とっても良い笑顔で、ママも嬉しかったなぁ~

この日ボールを持参し忘れたので、わんわん防止の「クワック」で、
ネエネに遊んでもらった・こまたん
DSCN5129.jpg
娘と一緒に走り、とても嬉しそうでした。
DSCN5131.jpg
こまる:「ネエネ、それちょうだいでつぅ~」

それを見ていたそっちゃんも、ダッシュして参戦してました
DSCN5138.jpg
そっくす:「そっちゃんも遊ぶでしゅ~
DSCN5176.jpg

そっちゃんとぴんたん
DSCN5192.jpg
ぴんたんはそっちゃんが大好きなので、こんな表情をすることが多いんだよね~

てぃーちゃんはマイペースに1wanで遊んでました
DSCN5165.jpg

てぃーちゃん、初めて小走りしたね~楽しかったかな。
FSCN5214.jpg
てぃむ:「楽しかったでしゅよ

雨がポツポツ降ってきたので帰ることに。。。

最後にみんなでハイポーズ
DSCN5169.jpg
またお友達とも来ようね~

お誕生日はこちらのケーキでお祝い
DSCN5241.jpg

ぴんたん、記念撮影です
DSCN5240.jpg
ぴん:「皆しゃん、僕にお祝いメッセージありがとうなぁ~。
めっちゃ嬉しかったで
弟、妹に負けへんように、元気でいっぱい食べるで~DSCN5242.jpg
我が家恒例の「「一口目は主役」がパクリッ

お友達からいただいた・ルクルーゼのフードボールでみんな仲良く食べました。
DSCN5244.jpg

うちは手作り食なので、おともだちが「いつも・つゆだくだから、Msizeにしたよ~」と
DSCN5245.jpg
さすがに、てぃーちゃんには大きすぎるかな


長い記事にお付き合いありがとうございました。

8日の日曜日はプードル姉妹のトリミング。

そして今日、9日はホワイティーズのお家シャンプーをしました。

その様子はまた・・・

ぴん、8歳になりました♡

昨日のレディの記事にたくさんの応援メッセージありがとうございました。

6日(金)の夕方退院し、1週間のゲージレスト生活をします。
帰宅してホッとしたのか、眠っているそうです。
今後もレディの経過報告をさせていただきますね。



今日、3月7日で長男・ぴんたん8歳になりました

FullSizeRender_20150307010950043.jpg

ぴん:「僕、8歳になってん

そして、お友達の可愛いこぉちゃんも同じ7日がお誕生日です
こぉちゃん、お誕生日おめでとう~

4歳まで「一人っ子」で過ごしてきた・ぴんたん。

こまたんを弟にお迎えした時は「なんだ、この子は・・・」みたいな感じでした
IMG_7178_201503070102312ae.jpg

こまたんをお迎えした2年後、妹としてそっちゃんをお迎え。

生後4か月半だった・そっちゃんにはとても優しく接してくれて、
お迎えした次の日には添い寝もしてくれました。
IMG_9418.jpg

今でもそっちゃんには弱い・ぴんたん
DSCN4945_20150307012550729.jpg

そっちゃんのことが大好きなんだよね~

末っ子・てぃーちゃんにも優しいぴんたん。
IMG_5216.jpg

いつの間にか3wanのお兄ちゃんになって・・・もしかしたらストレスもあったかもしれない。

でも、ぴんたんはいつも舌出しの、明るく笑顔でいてくれたね。
o0480064312626474083.jpg

寝てる時も舌出し
IMG_6793.jpg

5日(木)は、みんなでランに行ってきました(その様子は、後日アップしますね)

名前を呼ぶと駆け寄ってきて、笑顔を見せてくれたよね
DSCN5163.jpg

いつもカメラを向けると可愛く笑ってくれる・ぴん

人見知り・犬見知りのないフレンドリーなぴん

弟妹よりも、じつは甘えん坊のぴん


8歳・・・もっとゆっくり年を取ってくれたらいいのに・・・

できるだけ長く、ママの側で笑っていてほしいな


ぴんがよぼよぼになっても、ママにとっては永遠のパピーちゃんだよ

これからもずっと一緒にいようね


日付が変わった途端、寝ているぴんをギュっと抱きしめ、おめでとうを言いました。
IMG_9001.jpg

               Happy Birthday・PIN

