

プードル姉妹のトリミング~♪

GWに突入した皆さん、楽しんでますか
てぃむママ、今日もお仕事頑張ってきました(ちなみに今日から4連勤)


昨日はそっちゃん&てぃーちゃんのトリミングでした。
FSCN6437.jpg

今回、そっちゃん、ちょっとスタイルチェンジすることになりました。
RSCN6438.jpg
そっくす:「前から見たら変わってませんよ~」

そう、じつはそっちゃん毛量が少なく・育てていた「嘘シッポ」が育たず・・・

サロンのママ&トリマーさんと相談して「嘘しっぽ」をやめ、
おパンツカットに変更しました
DSCN6408.jpg

先月末、ママカットしておちりの毛もカットしちゃったので、
今回は形作りから・・・。

DSCN6422.jpg
そっくす:「そっちゃん、おパンツはくんでしゅって

しかも「ふさふさ・おパンツ」にしないで、
程よいおパンツを目指そうかと。。。(どんなおパンツやね~ん
DSCN6423.jpg

そっくす:「ママが、そっちゃんは胴長さんって言うんでしゅ」

トップス短め・チビTになる・そっちゃんそれを少しごまかそうと企んでいます
DSCN6431_201504300047143da.jpg
しっぽの毛が少ないので、今回は短めにカットしました。

てぃーちゃんは「ママカット」してないので、今回はモエモケMAXでした
それもトリミングですっきりんこ
DSCN6102.jpg

てぃーちゃんは嘘シッポも順調に育っています。
DSCN6425.jpg

前回のトリミングで伸ばしていたお耳の毛をカットされたので又伸ばすことに。。。
DSCN6416.jpg
お水を飲んだのでお口周りが濡れてしまいましたが、これも可愛くて好き
しかも舌チョロしてるし

2wanとも、お疲れ様
DSCN6426.jpg

トリミングが夕方からだったので、帰宅してすぐ夕飯になりました。
DSCN6401.jpg

ご飯を食べたら、2wan仲良く同じベッドでネンネ
DSCN6443.jpg

この姿に癒され、疲れなんてぶっ飛んじゃうママなのでした


いつも暖かいコメントありがとうございます。

昨日のてぃむの記事にたくさんのコメントをいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。

明日から連勤が続くので、皆さんのブログを読み逃げになるかもしれませんが
お許しくださ~い

そしてGW、楽しんでくださいね。皆さんのお出かけ記事・楽しみにしています。

てぃむママ

てぃむのパテラ検診と、相談

ここ数日はとっても良いお天気の神戸です

先日、半年ぶりにてぃむのパテラ検診に行ってきました。
DSCN6102.jpg
てぃむ:「先生に診てもらったでしゅ

今日は文字が多いので、興味のない方は遠慮なくスルーしてくださいね


昨年、手術をした左足は順調に筋肉がついてるとのこと

まだ手術してない・右足も筋肉はついていますが、やはりお膝は簡単にはずれる状態・・・です。

先生にお家の中で「猛ダッシュ」する動画を見てもらいました。

ママ:「「こんなに元気に走りまわるけど、手術は必要ですか」と聞くと、先生はこう話されました。

先生は、「てぃむちゃんの場合、右足の膝が外れても痛みはないねん。手術した左足の調子が良いから全速力で走っても右足に影響は出にくい。
でも怖いのは膝が外れることじゃなくて、走っていて滑って、「靱帯」がプツンと切れてしまうことが怖いねん」とおっしゃいました。

我が家はリビングにラグを敷つめていますので、フローリングで滑ることはありません。

真ん中にこたつを置いているのですが、コーナーを遠心力を付けてすごいスピードで走り回るんです。

もし、ラグを敷き詰めていなければ・このスピードで走ると「靱帯が切れる」可能性があるとのこと・・・。

知り合いのプードルちゃんは、パテラのグレードが3のまま手術せず年齢を重ねていきました。
その子は靱帯が伸び、その後靱帯が切れました。

切れた靱帯の手術はとても大変なこと・・・
パテラの手術後は1週間のケージレストですが
、靱帯の術後は1カ月はケージレストしなくてはいけないそうです。

パテラって「膝の骨」の問題だけではなく・「靱帯」」にも影響が出るんですね。。。

先生は、「筋肉がついても、残念ながら膝が外れるのは治らない。
靱帯が伸びたり、切れたりすることを恐れて運動制限することも良くない。
てぃむが走ることを楽しんでいるなら、手術をして好きなだけ走らせてあげたいやん
手術は急ぐ必要はないけど、早い方が良いのは良いよ」・・・とのことでした。

もう1つ、先生に相談。てぃむの避妊手術のことです

てぃむは年末~1月にヒートだったのですが、じつはその2か月後・「偽妊娠」になりました。

わんこは交配して約2カ月で出産します。

ちょうどヒートが終り、2カ月経ってから「小さなオモチャ」を咥えて離さず「キュンキュン」鳴いていました。
オモチャをベッドへ運び入れ、ぴんたんが近づくと「ガウッ」とぴんたんの顔を噛もうとしました

そのことを相談したら、偽妊娠する子はホルモンの影響がでるから避妊手術をしなきゃいけないそうです。

ではいつ・・・
やはり前々からおっしゃってるように、避妊手術をすると太るので
パテラの手術の後じゃないと・・・とのこと。
パテラの前にして、体重が増えると膝に負担がかかるからです。

DSCN6111.jpg
毎日走り回り、元気に過ごす姿を見ると「ほんまに手術しなアカンの」って
思っちゃうパパとママ。

やっぱり手術はした方が良いんだね・・・

DSCN6102.jpg
夏には2歳になる・てぃむ
これからもいっぱい走れるように、手術をしようと思います。

今日は夕方から、そっちゃん&てぃーちゃんのトリミングに行ってきます~

みんなでお出かけ・ドッグラン~後編~

今日は暑いくらいの陽気でしたね~

今日は久しぶりのてぃむのパテラの診察に行ってきました。
そのことは又後日ブログに書こうと思います。

今日は先日行った・ランの続きです。

遊んでた方々は先に帰られ、ラン内は我が家だけになりました。

しばらくすると、柵の外に中型犬のお友達が
DSCN6287.jpg
ぴん:「こんにちは、僕ぴんやで一緒に遊ばへん

スムース・ボーダーコリーの女の子
DSCN6288.jpg

てぃーちゃんも喜んでいました。
DSCN6291.jpg
てぃむ:「一緒に遊びましょ~

ボーダーコリーの女の子はクララちゃん・1歳半だそう。
DSCN6302.jpg

お友達にボーダーコリーくんがいるので、
犬見知りのこまたんも、ワンコラ言わず・仲良く遊びました
RSCN6379.jpg

しばらくすると、そっちゃんが「ワンワン」と吠えました(とっても珍しいことなんです)
ふと外を見ると、超大型犬・ニューファンドランドがいました
DSCN6290.jpg

大きいお友達大好きな・ぴんたん。
DSCN6292.jpg
ぴん:「なぁなぁ、君も入っておいで~

ぴんたんは1wanの時から、大きなお友達と遊んでいて。
仲良しのお友達には、グレートピレニーズ・バーニーズ・プーリー・スタンダードプードルがいました。

なので超大型犬でも、優しい子は全然平気。

そんなぴんたんを見て育った・こまたん、そっちゃん、てぃーちゃんも平気なんです。
RSCN6382.jpg

そっくす:「さっきはワンワン言ってごめんでしゅ。仲良くしてネ」
RSCN6384.jpg

飼い主さんは若いお姉さんで。
DSCN6314.jpg
「この子も小さい子が大好きなんです。でも大きいから怖がられることが多くて・・・。
一緒に遊んでくれてとっても喜んでます~」とおっしゃっていました。

RSCN6380.jpg
特にぴんたんを気に入ってくれて
RSCN6385.jpg

こうして、ずっとぴんたんと一緒に行動していました
DSCN6315.jpg

ぴん:「ここ、お友達の匂いがするよなぁ~」
RSCN6383.jpg

こちらのランはSAの無料ランなので、小型犬・大型犬とわかれていません。

ランを利用していつも思うこと。
それは、いろんな飼い主さんがいるなぁ~と

この日はわんこのトラブルはなかったですが、
飼い主さんが片手でてぃむを掴む・・・ということがありました。

我が家もお子ちゃま達のしつけや、飼い主のマナーをもっとちゃんとしなくちゃ・・・と思いました。


大きなお友達とたくさん遊んでもらい、そろそろ帰ろうかと言うと、
てぃーちゃん、ジャンプ~~
FSCN6354.jpg
てぃむ:「楽しかったでしゅね

帰宅後はみんな、バタンキューで寝ていました。

DSCN6227.jpg

みんな楽しかったね、また遊びに行こうね~

DSCN6235.jpg


ボサボサのそっちゃん&てぃーちゃん、もうすぐトリミングです。

皆さんはGWはお出かけ予定かな。
我が家はGWは関係なく、いつも通りのお休みだけ。。。

最近とっても忙しく、残業続きのママ。
明日からお仕事またがんばろ~っと

※皆さんのブログにコメント残せませんが、読み逃げお許しくださいね~

みんなでお出かけ・ドッグラン~前編~

今日はパパさんとお休みが一緒だったので、お子ちゃま達を連れてドッグランへ行ってきました。
お写真たくさんなので2回に分けてアップしたいと思います。

今日のホワイティーズはお揃いのギンガムチェックシャツ
(※白く見えてるのはASのジョイント用タンクですぅ
RSCN6339.jpg
3年前にお揃いで作ってもらった数枚のシャツ。
おれからの季節にちょうど良いからバンバン着なきゃだね

プードル姉妹は、ボトムのスカートがお揃い
DSCN6274.jpg

てぃーちゃんのトップス・・・昨年購入したんだけど、着丈が短いのぉ~
DSCN6303.jpg
大きくなった証・・・だよねすももママ~


ドッグランにはトイプードルの女の子と、
DSCN6250.jpg

カップル(20代~30代??)のわんちゃん達がいました。

彼女さん宅のチョコクリームのチョコくん
RSCN6393_20150423215856445.jpg
ぴんたんより1つ年上・今年9歳になるんだそうです。

そして7か月のクリーム・パイボールドのラテくん
DSCN6272.jpg

彼氏さん宅のシー・ズーくん、10か月
RSCN6394.jpg

「ど~もど~も、こんにちは」上うにご挨拶~
DSCN6269.jpg

みんな仲良く・ランでクンクン隊になったり、
RSCN6395.jpg

こまたんはシー・ズーくんと一緒にかけっこ
DSCN6244_20150423220822513.jpg

そっちゃんはトイプーちゃんの飼い主さんについて行き、
DSCN6245.jpg

てぃーちゃんはテケテケお散歩開始~
DSCN6239.jpg
ぴんたん、嬉しそうに走っていました~
RSCN6341.jpg

とても楽しかったのですが、ダックス&シーズーの飼い主のカップル、
彼女さんに「この子はまだ子供ですか?」と聞かれたてぃむ。

7月に2歳になると言うと、
「ティーカッププードル?あたし、プードルは好きじゃないんだけどこの子は可愛いわ」と、
ひょいっと片手でてぃむを抱っこしたんです・・・

文章では伝えずらいんだけど、野菜をつかんで吟味するかのように、
片手で抱き、顔をガン見・・・

何度も降ろしては同じ抱き方をするので、てぃむは手足をバタバタ
「落ちたらどうするん~」と、焦りました

何気なくその人からてぃむを奪還
先に来ていたその人達は「お先に~」と帰っていきました

DSCN6332.jpg
てぃむ:「お水いっぱい飲みましたよぉ~」

この後は大きなお友達が登場~つづきはまた・・・。

週末多忙に着き、拍手コメお休みしま~す



てぃむが笑顔になるお友達♪

久しぶりの更新です

お友達の皆さんのブログにも訪問できなかった先週・・・。
じつは、仕事を通してお友達になった方が亡くなり、バタバタしておりました。


先週、てぃむだけを連れてお友達とランチしてきました。
DSCN6162.jpg
会った途端、3wanダッシュで遊んでる

お相手は仲良しの,のんさん&まこちゃん
DSCN6159.jpg
っまこ:「まこやで~~

あみちゃん
DSCN6157_20150421195116add.jpg
てぃむ:「あみちゃん、2度目ましてでしゅね

お互い多頭飼いファミリーだけど、この日の選抜はちびっこ組

まこちゃんのことが大好きなてぃーちゃんは、
こ~んな姿勢で「まこちゃん好き好き攻撃」
RSCN6205.jpg
まこちゃんは元気だけど、ガサガサしないお利口ちゃん。

なので一緒に遊んでると、
DSCN6156.jpg
とっても嬉しそうな顔になるんです
DSCN6166.jpg
追いかけっこしながら、舌チョロ
DSCN6165.jpg

のんさんから、パンケーキをもらおうとお座り。
DSCN6177.jpg

てぃむ:「楽しい~
DSCN6173.jpg

終始・笑顔のてぃーちゃんを見て、本当に気の合うお友達ができたんだなぁ~と実感
DSCN6184_20150421194549e44.jpg
こんな顔、今まで写真に撮ったことないかもしれません。

ビビリな性格で、いつもお兄ちゃんお姉ちゃん達に守られてきた・てぃむ。
DSCN6164.jpg
仲良しのお友達ができて良かったね


この日の帰り、知人が危篤だと連絡が入り・大阪まで飛んで行きました。

最後に会えて良かった・・・。



疲れがたまってるのと、まだ少々バタついてるので、コメント残せませんがお許しくださいね。

多頭飼いして幸せと思う時間♪

~訂正~
予約投稿設定時間を間違えてしまいました。

昨日は数日前のてぃむのシャンプー記事でした。

昨日は、題名通り「多頭飼いして幸せと思う時間」をお子ちゃま達と過ごしました
DSCN6046.jpg

男の子2wan、
DSCN6029.jpg

女の子2wanの我が家。
DSCN6034.jpg

たまに「性別違いで4wanもいたら、喧嘩にならない」と聞かれますが、
我が家では喧嘩はありません。

多頭飼いのお友達も、女の子ばかりとか、男の子ばかりというお家が多いですが
我が家は男の子特有の甘えん坊な性格、女の子特有の愛らしさに日々ニヤついています

4歳までひとりっこだった・ぴんたん
DSCN6040.jpg
1wan、増える度に若返り・甘えん坊の優しいお兄ちゃんになりました。


生後50日で我が家に来て、お兄ちゃんがいないとダメダメだった・こまたん
DSCN6068.jpg
末っ子の甘えん坊だったのに、そっちゃんが来てから
面倒見の良いお兄ちゃんに変身したよね~

優しくて、明るくて・人懐っこい性格のそっちゃん
FSCN6074.jpg
7か月しか違わないのに、てぃむの面倒を甲斐甲斐しく見てくれる
優しいそっちゃんに日々感謝だよ~

そして末っ子のてぃーちゃん
DSCN6069.jpg
我が家に来る当日まで、ママwanと過ごしてたから「今夜は鳴くかな・・・」と覚悟したけれど、
優しいそっちゃんのおかげで、鳴かずに過ごせたよね。

3wanと違い、小さなてぃーちゃんに家族全員・抱っこするのもおっかなびっくりで・・・。
DSCN6066.jpg
てぃーちゃん自身、びびりな性格で、お散歩も拒否。。。
DSCN6065_20150412213352ea5.jpg

そんな末っ子を、兄姉みんなで優しくサポートしてくれたよね。
DSCN6032.jpg
そっちゃんなんて、本当にママwanのようだよ
DSCN6058.jpg


どのこが1番可愛いなんて決めれません

4wanにまみれて、マッタリ幸せな時間を過ごした日曜日でした

てぃーちゃんのお家シャンプー&そっちゃんのお里シャンプー

神戸は、お天気イマイチの日曜日です。皆さんの地方はお出かけ日和かな

お家シャンプー記事、最後はてぃーちゃんです
DSCN5948.jpg
てぃむ:「ていーちゃん、シャンシャン嫌いなんでしゅけど・・・

FSCN6012.jpg
嫌いだって顔に出すぎじゃないてぃーちゃん

目元とマズル周りを少しカット(逆行で顔が見えない)
DSCN5971.jpg
最近、マズル周りのくせ毛がひどくなってきてるような気がします。


~体重測定~
DSCN5987_20150412174456e11.jpg
身幅が出てきて・胸も船底型になってきたのに体重は変化なしでした。

この日シャンプーしてない・そっちゃんも
DSCN5994_201504121754183ae.jpg
そっちゃんは増えていました

避妊手術もしてるし、許容範囲ってことで
これ以上増えないように気をつけなきゃね。

次の日お里シヤンプーに行ってきた・そっちゃん
DSCN5995.jpg
キレイキレイになったね~
DSCN5999.jpg
お里に行った時、来客のお客様に可愛いと連呼された・そっちゃん

そっちゃんの妹を希望され、予約して帰られました。

わんこのお顔の好みって、本当に人それぞれですよね~。

DSCN6007_20150412174456584.jpg
同じ犬種でも大きさもお顔も違う、我が家のプードル姉妹

DSCN6002_20150412174458c16.jpg
4wanみ~んな可愛くて、ママはどの子が1番なんて言えないよ~

明日からまたお天気が崩れる予報。

体調崩さないようにお互い気を付けましょうね~

お家シャンプー~こまたん編~

今日の神戸、朝から1日中雨でした

雨の中、そっちゃんを連れてお里にシャンプー。その様子は後日・・・

今日はお家シャンプーのこまたん編です、お付き合いくださいね

ぴんたんの後は、こまたんのシャンプー&プチカット

首元の毛が伸び、なんか首が太く見える~
DSCN5955.jpg

こまたん、実はシャンプーの「すすぎ」が大嫌い・・・
特にお顔シャワがダメで、バスタブからひょいっと出てしまうんです

でもドライングはとってもお利口さん
FSCN6013.jpg
ふわふわ・真っ白になりました

伸びた首元はハサミで整え、スッキリ
FSCN6019.jpg

マズル周りが伸びて、なんだか幼いお顔になっています
FSCN6014.jpg
こまる:「ママ、まだでつか

こまたん、饅頭顔で可愛いぃ~~
FSCN6015.jpg

お顔カットする前に体重測定です
DSCN5985.jpg
3・58kg。ちょっと増えたね~

我が家で1番大きなこまたんですが、実際は標準的なサイズ。
(胴回り34・5、背丈27㎝、体高27㎝)

お家の中でも大人しく、影が薄いこまたん。
DSCN5962.jpg

そんなこまたんが唯一ガウガウ言いながら遊び相手はそっちゃんなんです。
DSCN5952_20150410221944ad2.jpg

大人しくて、甘えベタな・こまたん
FSCN6018_20150410214941e72.jpg
最近、彼をちょっと特別扱いしちゃうママです


マズル周り・目元にアレルギーが出るからママカットしました。
FSCN6016.jpg

饅頭顔から、スッキリ顔になったネ。お疲れ様、こまたん
FSCN6017.jpg

こまる:「ママ、ボクもご褒美くださいでつ

来月4歳になる・こまたんみんなでケーキを食べようね~~


次回はてぃーちゃん&そっちゃんです
(※てぃむの写真がすくないからなのぉ~)

お家シャンプー&お顔カット~ぴんたん編

雨続きで桜も散ってしまったと思ったら、今度は寒の戻り・・・
もう4月だと言うのに異常気象ですよね

今日は3wan(ぴんたん・こまたん・てぃーちゃん)のお家シャンプー&プチカットをしました
(※さすがに4wanは無理なので、そっちゃんは明日お里シャンプー予定ですぅ)


~トリミングから2週間のぴんたん~

いつもは見せない・ぴんたんの不機嫌顔が続きます・・・

RSCN5946.jpg
ぴん:「僕、洗われてもた・・・。」

ぴんたんはドライングが大嫌い・・・。
FSCN5942.jpg
でもドライングの後の「お顔カット」は、も~っと大嫌いなんです

ぴん:「・・・
FSCN5943.jpg
ぴんた~ん、顔怒ってますやーん

もうすぐ終わるから頑張ってと言うと、少し表情が変わり・・・
FSCN5939.jpg
はい、おしまいというと・・・
FSCN5941.jpg
いつものお顔に戻ります

更に「お疲れ様、ご褒美あげるね」と言うと・・・

ぴん:「おやつくれるんやんなっキラキラ」
FSCN5940.jpg
お目めキラキラでママを見つめます


昔からの(アメブロ)ブロ友さんは、
「表情豊かで、ぴんたんは人間みたいよね」と言います
DSCN5949.jpg
ぴん:「ママ、おやつは

あげるよ、最後にポーズしてネ・・・と言うと、
FSCN5953.jpg
ぴん:「ギャラ、2倍やで

と、おやつを何度もあげる羽目になります

こんなぴんたんにメロメロなママなのでした

※次回はこまたんのシャンプー記事です。

初めてのママミング・~そっちゃん~

日曜日の今日は残念ながら雨

パパさんの1週間休み・最終日の今日、そっちゃんのお家トリミングをすることを決めていました。

我が家はホームセンターで昔買った・ハサミしかなかったので
思いきって今回購入しました。(形から入るってやつ

DSCN5847_20150405155746016.jpg

ネットで格安で買ったんだけど、開けてみたらハサミ止めのホックがちぎれてるぅぅぅーっ
DSCN5848.jpg
でもまぁいいか・・・と説明書を読みだした・パパとママ

大昔美容師見習いだったパパさんに、
ハサミの持ち方を教えてもらい・練習(めっちゃ素人

じつはママは左利き。でうが購入したハサミは「右利き用」です。
(だって左利き用はめっちゃ高いんだもーん)
DSCN5849_20150405155746472.jpg
トリミングテーブルを出し、道具の準備をしました。

お友達に借りてきたプロ用のバリカンと、部分用のバリカン。
DSCN5850.jpg
ミリの違う・替え刃も3つありましたが、とりあえず6ミリ刃を本体にセットしました。

持っていた・自分の道具はこれだけ・・・です。
DSCN5851.jpg
こちらは止血剤の「クイックストップ」
DSCN5852.jpg
これがないと、苦手な爪切りができませ~ん

ママミング初のモデルさんは、そっくす

DSCN5856.jpg
我が家はお洋服を着るのでいつもボディは3ミリ(首~しっぽまで)

3月のトリミングでカットしてないので、ボディの長さは2㎝くらいに伸び、
ボンバーヘアーも伸びてセンターで割れてしまっていました
FSCN5878.jpg
そっくす:「ママ、失敗しないでくださいね」・・・頑張るっっ

3日前(木曜日)にシャンプーしたので、丁寧にブラッシングしてから
まずは足裏のバリカン&爪切り・爪とぎから済ませました(これは慣れてるから平気)

パパさんと共同作業で、「嘘しっぽ」に気を付けながら・ボディをバリカンしました。
RSCN5880.jpg
横腹・胸・おしり・4つ足の付け根は、
ドキドキしながらストレートばさみ&好きばさみでカット
RSCN5882.jpg
ボーボーに伸びていたボディも、スッキリんこ

センターで分かれていたトップ(ボンバーヘアーの)も
少しカットしたら割れなくなりました。

RSCN5883.jpg

そして目頭・眉毛などをカットしました。
RSCN5884.jpg
スカスカのマズル周りは整えるだけ。

失敗しても、ストレート毛のぴんたんや、こまたんと違い
そっちゃん&てぃーちゃんの・プードルの巻き毛はわからな~いっ(ねすももママ)

で、出来上がりはこちら・・・
DSCN5873.jpg
足のデザインカットは、さすがに出来ない・・・
なので今回は揃える程度にカットしただけで、見た目は変わらないと思います。

DSCN5877.jpg
ボンバーヘアーも復活

今回はお耳は全く触っていません。素人だからこれでいい・・・よね
DSCN5894.jpg
そっくす:「ママ、もっと練習しなきゃです

ほんと、そうだよねぇ・・・。
つくづくトリマーさんってすごいっと実感しました。

シャンプーしても、カットしても大人しくて、とってもお利口さんのそっくす
DSCN5865_201504051700020f8.jpg

初めてのママミングに付き合ってくれて、本当にありがとね
DSCN5868_201504051601326c6.jpg

おつかれさまでした

今日の雨で満開の桜もずいぶん散ってしまったどろうなぁ・・・。

明日からまたお仕事の皆さん、頑張りましょうね~。

最後までお付き合いりがとうございました


