

ホワイティーズのトリミング&てぃむのお家シヤンプー

今日は夏日だった神戸

そんな暑い中、ホワイティーズのトリミングデーでした。
IMG_9596.jpg
※サロンのママからLINEで届いたトリミング直後のお写真です

2wanとも真っ白~(薄汚れてたのがわかるなぁ

ホワイティーズを預け帰宅して・てぃむのお家シャンプー&お顔のプチカット。
RSCN7066.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんまでシャンシャンされました

そんな顔しないでお兄ちゃん達が帰ってきたらご褒美上げるや~ん
RSCN7065.jpg

てぃむ:「やったでしゅ
全然表情が違う・てぃむです

サロンから帰宅したホワイティーズ
FSCN7058.jpg

伸びて丸顔だった・ぴんたんは、スッキリ短髪男子に変身~
FSCN7056.jpg
こまたんも、定番の「金八カット」

本当はそっちゃんもお家シャンシャンしたかったんだけど、
お迎えがあって時間切れ~
DSCN7081_20150526215726a7e.jpg
次のお休みで、シャンプーするからね、そっちゃん

DSCN7041.jpg
てぃむ:「ママ、お兄ちゃん達帰ってきたでしゅよ

そうだったね、ご褒美のおやつタイムにしようか~
RSCN7063.jpg
ぴん:「やったー、ご褒美ちょうだ~い

RSCN7060.jpg
てぃむ:「ティーちゃんもぉ~~

最近表情豊かになってきた・てぃーちゃんです

今日のお子ちゃま達

今日は久々iPhoneから簡単更新です。

トリミング直前のぴんたん


こまたん


ホワイティーズ、なんと2カ月もトリミングしていないという…😅

お家トリミングするつもりが、バタバタでできず・こんなんなっちゃいました💦

最近はアレルギーがひどく、フードジプシーも続行中です。


そっちゃんと、

てぃーちゃんは、少し涙が減ってきました。

先日、ぴんたんの健康診断に行った時に
環境型アレルギーが増え、わんちゃん・猫ちゃんが涙が増えたり、かゆみが増えたりして来院が多いんだそう…😰

季節の変わり目だから、気をつけないとだね。

そっくす「そっちゃんは大丈夫でしゅ」


ぴん「僕もカイカイに負けへんで」

こまる「ボクもでつよ🎵」


てぃむ「てぃーちゃんは元気でしゅ🐾」

今日はお休みのママ。
お家でゆっくり仕事しちゃいます。

ではみなさん、楽しい日曜日を🍀

最近読み逃げが多くてごめんなさい
しばらくの間、拍手だけになると思いますがお許しくださいね~。


さて、今日はパパさんと4wan連れて・いつものドッグランへ行ってきました。
ランは誰もいなくて、我が家の貸し切り状態

ぴんたんも嬉しそうに走り出し、
DSCN6865.jpg

続いてこまたんが、ピョンピョンとびながら走り出し
DSCN6861.jpg

そっちゃんは「真顔」で走って
RSCN6969_20150521233246763.jpg
大きなお耳が、うさぎさんになっていました

そんなそっちゃんの後を追いながら、てぃーちゃんもテケテケ小走り~
DSCN6901_201505212335091d7.jpg

ぴん:「今日は風があって涼しいなぁ~」
RSCN6977.jpg
嬉しそうな笑顔のぴんたん

ラン内は圧送が伸び、枯葉だらけ・・・
走ってるアンヨに、枯葉がいっぱいくっついて・・・。
特にこまたんと、そっちゃんはえらいことになっていました
まぁ、無料だから仕方ないけどね。


こまる:「ママ~、楽しいでつよ~
RSCN7011_201505212339315e2.jpg
こまたーん、嬉しいね~

てぃーちゃんも、こまたんを追いかけるかのように嬉しそうに小走りしてました。
RSCN7003_2015052123393265c.jpg

「てぃむ~」とパパが呼ぶと嬉しそうにパパの元へ
FSCN6967.jpg

仲良くクンクン隊のプードル姉妹
DSCN6874.jpg

ホワイティーズは、水分補給&おやつタイムの催促
FSCN7018.jpg

ぴん:「ぷはぁ~、美味しいなぁ」
FSCN7019.jpg
ぴんたん、良い笑顔だなぁー

てぃむ:「てぃーちゃんもぉーっっ
FSCN6976.jpg
これまたてぃーちゃん、ものすごいお顔だねぇ

おやつをもらう為にみんな真剣なお顔です。
DSCN6938.jpg
たくさん遊んで休憩もしたし、そろそろ帰ろうということに。
DSCN6937.jpg

またみんなで来ようネ~
RSCN7015.jpg

帰宅してみんなのブラッシング。キレイになりました。
DSCN6991.jpg
マイアミカットの、こまたん&そっちゃんは特に念入りに
DSCN6992.jpg

ぴん:「僕はあんまり汚れてなかったで
DSCN6978.jpg

そうだね、ぴんたんとてぃーちゃんは・あんまり枯葉がついてなかったネ
DSCN6984.jpg

最近お友達に「こんなに元気なのに、てぃむちゃん手術しなきゃいけないの
と、聞かれます。
DSCN6986.jpg

じつは家族でも悩んでいて・・・。
手術をした方が良いんだろうけど、急ぐ必要はないんじゃないか・・・と悩んでいます。

前にてぃむのパテラの事をブログに書いたときに
「うちの子もそうだけど、今も手術してませんよ」
とか、「もう少し様子を見てみては?」とたくさんのコメントをいただきました
(ありがとうございます)
DSCN6995.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんはとっても元気ですよ」

パテラ&避妊手術のことも、しっかり考えて答えを出そうと思います。

こうして運動することも大切だしね~
RSCN7001.jpg

てぃむ:「皆しゃん、いつもありがとうでしゅ


お友達とおデート~プードル姉妹編~

先週、そっちゃん&てぃーちゃんを連れて仲良しのお友達とカフェデートしてきました

仲良しのんさん宅からは長女・ココちゃん
DSCN6761_20150519184456af2.jpg

末っ子・あみちゃん(後ろ姿でごめんよぉ~)
RSCN6783.jpg

そしてjunjun宅からは、ペキプー・バニラくん&トイプー・はるちゃん兄妹
DSCN6762.jpg

そしてアメブロで長~いお付き合いなのに、
この日初めてお会いしたmacaron宅から、お兄ちゃんのマカロンくん、
RSCN6786.jpg

妹ちゃんのカヌレちゃん
RSCN6784.jpg

そして少し遅れて到着した、仲良しmayuちゃん宅からはお兄ちゃんのディディエくん
RSCN6789.jpg

みんなアメブロ友達
初めましてのメンバーもいたけれど、違和感なんて全くなく
この日はお写真撮るよりも、おしゃべりに夢中でした。


おやつに群がるのは、バニラ&はる兄妹・我が家のそっちゃん・
そしてカヌレちゃん
DSCN6758.jpg

しばらくすると、てぃーちゃんも来ました
RSCN6787.jpg

楽しい時間はあっという間
「近いうちにまたべ~」と解散いたしました。

junjunファミリーをお家まで送り届け、ホワイティーズの待つ我が家へ~

ぴん:「ママ、おかえり~。楽しかった
FSCN6804.jpg
うん、お留守番ごめんね。

マカロンくんママが、ぴんたん達に会いたがってたよぉ~

こまる:「今度はボク達でつね
DSCN6798.jpg
うん、もちろんだよ~

RSCN6805.jpg
そっちゃん&てぃーちゃん、楽しかったね~。
特に、てぃむと同じくらいの体格のお友達が増えて、ママも嬉しいよぉ~

最後は・・・先日、仕事で仲良しのお客様からいただいたプレゼント
DSCN6755.jpg

えりかちゃ~ん、ありがとう~


今日はぴんたんの健康診断へ行ってきました。
その様子はまた・・・。

今日のこと♪

こまたんの4歳のお誕生日に暖かいコメントをいただき、本当にありがとうございました

日頃ちょっぴり影の薄いこまたんですが、ママにとっては可愛いシャイボーイです
FSCN6737.jpg
こまる:「皆しゃん、ありがとうでつ~

人・犬見知りのこまたんは、わんこら隊・・・
ですがお誕生日の日、こまたんだけ・パパさんとお出かけした時は、
人にもわんこにも吠えなかったんだそう。

4wan一緒だと、妹達を守ろうと前に出てワンコラ言ってた・こまたん。

最近はぴんたん&こまたん、そっちゃん&てぃーちゃんに分かれてのお出かけも増え
お友達と遊ぶ機会を増やしたからか、吠えずにお友達と上うに遊べるようになってきました。

4歳までにいろり経験して・成長したんだね~
DSCN6689_20150511011856d0a.jpg


10日(日)は、母の日でしたね。
ネエネからママもプレゼントをいただきました
FSCN6753.jpg
大好きなスヌーピーこれ、なんだかわかりますか

FSCN6739.jpg
「おもちゃですか~
残念~、違うよ~

DSCN6702.jpg
ぴん:「わかった、うまうまやろ
それも違います

DSCN6697_20150511010344568.jpg
そっくす:「なんでしゅか、それ・・・

DSCN6718_20150511010443071.jpg
じつはこれ、「眼鏡置き」なんです。

普段はコンタクトのママですが、帰宅したら眼鏡を使います(ド近眼なのよ)
ネエネ、ありがとう~

DSCN6691_20150511010342069.jpg
ぴん:「な~んや・・・うまうまちゃうんやん」
てぃむ:「残念でしゅね、ぴんたん・・・

この後、みんなのブラッシングタイム
DSCN6722.jpg
先日衣替えをしたので、夏服に着替えました。
DSCN6720.jpg

最近、目の上のアフロが落ちてきて・お目めがみえなくなる、てぃーちゃん。
FSCN6683.jpg

今日はお出かけしないので、「ちょんまげ」しました。
DSCN6728.jpg

てぃむ:「もっと可愛くしてください~~」まぁ、いいやん
DSCN6727.jpg

お友達のひなちゃんみたいに、トップノットも憧れるけど
てぃーちゃんの毛は細いのできっと切れてくるだろうし・・・。
DSCN6734.jpg
根気よく伸ばすことが、できそうにないママです

最近また涙が良く出るようになった・てぃむ。

こまたん、そっちゃんは新しいフードは同じものを、
DSCN6730_20150511010703206.jpg
てぃーちゃんは生まれて初めての「チキン」をお試し中(ブラックウッドです)

DSCN6729.jpg

HIKKANOさんの動画も見たし、頑張ってお手入れするぞ~



こまる、4歳になりました♪

5月8日、我が家のこまるが4歳になりました~

RSCN6678.jpg
こまる:「ボク、4歳になったでつ

こまたんがアレルギーの出ないケーキをチョイス(人も一緒に食べれます)
DSCN6661.jpg

まずは我が家恒例の「主役がホール食い」の一口
RSCN6679.jpg
こまたん、お鼻に生クリームがぁ~

この後4wan仲良く分けていただきました
DSCN6665.jpg

こまる:「うまうまでつね~
DSCN6668_20150507221104f9c.jpg

生後50日で、こまたんをお迎えした時・ぴんたんは4歳。
IMG_0009.jpg
一人っ子が長かったぴんたんは、こまたんの事を受け入れるのに数か月かかりました。

こまたんの方は「お兄ちゃんっ子」になり、ぴんたんがいないとダメ男子に・・・
IMG_1245.jpg
このころは、ソフトモヒカンにしていました懐かしいなぁ~。


こまたんは毛質が「マルチーズ」、体型が「プードル」へと成長。
IMG_1744.jpg
骨太なところは、マルチーズ・・・かな
今では 体重3・58㌔
     胴回り35センチ
     背丈27㎝
     体高27㎝に成長しました。(※4歳の記念測定)

こまるの成長記録。
IMG_9404.png
こう見ると、ずいぶん大きくなったなぁ~としみじみ思います。

ぴんたん1wanの頃、「我が家は男の子3wan、2wan目はブラックかシルンバーのトイプードルと、

3wan目はブラック&シルバーのミニチュアシュナウザー」と決めていました。

でもなかなかご縁がなく、ぴんたんは4歳に・・・。

そんな時、お友達に「可愛い子がいるよ」と
教えてもらい楽しみに見に行ったのが「こまる」です。
IMG_0933_201505072243532c3.jpg

ママは一目ぼれ

ところがパパは反対「もうマルチーズはいらないし、白い子はいらない」と。

「シュナかトイプーでもシルバかブラックって言ってたやん」と言われ、
こまたんをお迎えするのはダメと言うパパ・・・。

だんだん悲しくなり、泣きながら
「犬種やカラーはどうでもいい、どうしてもあの子がいいねん
と、説得。
「そんなに、泣く程欲しいんか~・・・じゃあいいで」と、パパが折れてくれました

理由は今でもわかrないけど、「この子」と運命を感じたんですよねぇ

IMG_9403.png

そんなこまたんは、じつは分離不安
IMG_8304.jpg
犬見知りも激しく、お友達と上手に遊べませんでした。

でも、そっちゃんやてぃーちゃんをお迎えしてから、分離不安もほとんどなくなり、
お友達とも上手に遊べるようになりました
多頭飼いして本当に良かったと思います。

RSCN6682.jpg
特にそっちゃんとは大の仲良し
激しいくらいの取っ組み合いをして遊んでいます

てぃむとはまだ一緒に遊ぶということはありませんが、ちゃんと妹だと自覚していて。
RSCN6677.jpg
ランなどでほかのわんこから守ろうとする仕草をしています

RSCN6674.jpg

こまたん、4歳のお誕生日おめでとう
RSCN6676.jpg

今のままのこまたんでいてね。大好きだよ

毎年恒例の鯉のぼり~後編~

昨日のそっくすのうちに子記念日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました

今日の子供の日、皆さん楽しみましたか~

我が家はママだけがお休みで。おっ友達と電話したりしながら、
お天気も良いからたくさんお洗濯をし、お子ちゃま達のベッドとお洋服を夏用にチェンジしました。


~今日は前記事の続きです~

DSCN6555_20150505190446b74.jpg

鯉のぼりと2ショット撮れる場所を探し、恒例の記念撮影でございます

まずは長男・ぴんたんから
FSCN6615.jpg
ぴんた~ん、良い顔して~~

FSCN6616.jpg
ぴん:「こう
ぴんたんの良いお顔は、もちろん「舌出しペロンチョ」です

お次は次男・こまたん
DSCN6536.jpg
こまる:「高い高いはコワイでつ~
高いところが怖いこまたん。ごめんね、ありがとう

お次は長女・そっちゃん
FSCN6627.jpg
そっくす:「鯉のぼりさん、大きいです~」
RSCN6621.jpg
ちょっと表情硬いけど、鯉のぼりと綺麗に撮れたネ~

RSCN6625.jpg
お兄ちゃん達みたいに、これからも記念撮影しに来ようね。

最後は次女・てぃーちゃん
FSCN6634.jpg
てぃむ:「ちょっと、怖いでしゅ~

最初はビビリんちょのてぃーちゃんですが、
FSCN6640.jpg

だんだん余裕がでてきて、ペロンチョ
FSCN6639.jpg

最後には笑顔が撮れました~~
FSCN6632.jpg
てぃーちゃん、来年もこの笑顔で撮ろうね~

帰り道はみんなでお散歩~
DSCN6587_20150505193724bd0.jpg

暑くなってきて、ぴんたん&そっちゃんは「アッカンベー」状態に
DSCN6602.jpg
おもしろ変顔が、一緒で仲良しだこと


そしてこちらも仲良し~
DSCN6596.jpg

こまたん、てぃーちゃんは笑顔で・仲良くカートINでした
RSCN6650.jpg

てぃーちゃん、鯉のぼり見れて良かったね~
DSCN6563_20150505193720c33.jpg
楽しかったかな

てぃむ:「楽しかったでしゅよ~
RSCN6645.jpg

てぃーちゃん、この日サイコーの笑顔を見せてくれました

4wan連れてのお出かけは、パパとお休みが一緒じゃないとなかなかできないけど

みんなの笑顔が見れて良かったです。


GW終盤ですが、皆さん楽しい時間を過ごしてくださいね~

毎年恒例の・鯉のぼり~前編~と、そっくすのうちの子記念日♫

GW皆さん楽しんでますか~

今日は兵庫県西宮市・夙川(しゅくがわ)へ、毎年恒例の鯉のぼりを見に行ってきました。

DSCN6603.jpg

川にはたくさんの鯉のぼり
DSCN6606.jpg

川岸の散歩道は自転車は通るけど、広いので
お子ちゃま達も安心してお散歩できます。
DSCN6519.jpg
てぃむ:「ここから歩くでしゅよ~

そっちゃん&てぃーちゃん、カートから降りてお散歩開始~
DSCN6529_201505032346085ab.jpg

先頭は、ぴんたん&こまたん
RSCN6613.jpg

ぴん:「みんな~、僕についておいでー
RSCN6648.jpg
1wanの時から毎年来てる・ぴんたんが道案内です

たくさんの鯉のぼり
DSCN6528.jpg
DSCN6581_20150503235653c5c.jpg
風が吹くと元気よく泳いでいるように見えます。

DSCN6583_20150503234606a71.jpg
パパを笑顔で見ている・こまたん。

DSCN6582_20150503234606970.jpg
「こまた~ん」と呼ぶと、可愛い笑顔を見せてくれました

RSCN6612.jpg
てぃーちゃんも嬉しそう~
昨年は自転車が怖くて、ほとんど歩かなかったのにねぇ

みんな楽しそうにしてくれて、パパ・ママも嬉しいよぉ~
DSCN6564.jpg

たくさん歩いたので、水分補給の休憩タイム
DSCN6559.jpg
こまる:「楽しいでつね~

(お写真ぼけてるけど使っちゃいます
おやつも持参したので、食べようね~。
DSCN6557.jpg

ぴん:「食べる食べる~
DSCN6561.jpg

こまたん、そっちゃんもお座りしておやつ待ち
DSCN6575_20150504000108a92.jpg

ボケちゃってるけど、4wanで集合写真
DSCN6580_20150504000108553.jpg

昨年はまだお散歩が好きじゃなかった・てぃむ
DSCN6572_20150504000858d11.jpg
1年で成長したんだね~

この後、鯉のぼりをバックに記念撮影・・・ですが、続きは次回に。。。

 
日付が変わって今日・5月4日は2回目の、

「そっくすのうちの子記念日」です
IMG_9353.png

4つ足先に「白靴下」を履いた・そっくす。
写真

ミスカラーなんて気にしない、そっちゃんのチャームポイントだもんね

我が家にお迎えした時は4か月と8日。顔バリでした
IMG_9418_201505040017336fa.jpg

大きなケガや病気をせず、すくすく育ってくれて、昨年は避妊手術を無事終えました。
IMG_9354.jpg

そっちゃんは本当に優しくて、素直で元気っ子。我が家のムードメーカーだよ
IMG_7555.jpg

そっちゃんは家の子になって幸せかなぁ・・・。

ママ達はそっちゃんと家族になれて、本当に幸せだよありがとう

IMG_6979.jpg


※長い記事にお付き合いありがとうございました。

鯉のぼりの続きはまた明日。

引き続きGWお楽しみくださいね~
