

てぃむのパテラ手術のご報告♫

毎日暑い日が続きますねぇ~

久しぶりの更新になった上に、事後報告になってしまいましたが

7月24日、てぃむ・右膝のパテラ手術をしました。(残っていた乳歯も抜歯できました)

IMG_0346.jpg
今回も右膝にピンを入れています。

術後のてぃむは、昨年より元気で、右足も床に着けています。

入院中も動くので傷口に貼っていた絆創膏も剥がれたらしく・・・
今回は塗り薬だけで生活しています。
IMG_0354.jpg
※傷口わかるかな

術後の説明時に先生が、「昨年左を手術してから、活発に動くことによって
右足に負担があったのか、溝が浅くなってたわ。早く手術して良かったね。」と言われました。

昨年片足を手術してから、てぃむは家の中で激しく走り回るようになりました。
きっと手術前より動きやすかったんでしょうね。

すぐにもう片足の手術をしなかったから、激しい動が右膝に負担になっていったようです。

IMG_0358.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんは元気元気ですよ

今回思ったこと・・・   (パテラの手術を勧めるわけではありません)

パテラのまま飛んだり跳ねたり走ったり・・・長期間生活することは、やはり負担がかかるし、

お散歩で筋肉をつけても、骨の擦れ減りは起こります。

今回は1週間のゲージレストですが、万が一靱帯が切れたら1カ月のゲージレスト・・・。

それはリビングフリーで生活するてぃむにはとても辛い事だし、

老犬になってから手術は今以上にリスクが高い。

やはり今回手術して良かったと思っています。


でもね・・・もしものことがったらきっと「手術しなければよかった」と思う・・・。

成功したからこうして嬉しいご報告ができたんだと思うんです。

手術すると、決めることはとても勇気がいること。

もし、同じパテラで悩んでいるお友達&飼い主さんがいたら

いっぱい悩んで、自分の子の将来を考えて決めてほしいと思います。




2泊3日の入院も乗り越え、只今ゲージ生活5日目です。
IMG_1245_2015073013385761f.jpg

てぃむはゲージの中でも大人しく、お利口さんにしてくれるので助かります。

IMG_0365.jpg
前回のトリミングからすでに1カ月経過・・・
モサモサMAXですが、こればっかりは仕方ありません


順調にいけば8月2日の日曜日に抜糸。

診察後、大丈夫ならゲージ生活から解放・・・かな。

DSCN7623.jpg

てぃむ:「退屈だから、早く出て遊びたいでしゅ


てぃむ:「皆さん、たくさんの元気玉送ってくれてありがとうでしゅ
今回もてぃーちゃんがんばりました~」
DSCN7587.jpg

ゲージ生活解放されて、お散歩の許可が出て。手術から1カ月後、順調ならピンを抜く手術をします。

小さな体で・2歳までに何度も手術をした、てぃむ。

DSCN7595_201507301341506ee.jpg

ピンを抜くと同時に避妊手術もしてもらうように、先生にお願いしました。


てぃむ、頑張って完治しようねー

てぃむ2歳になりました♪

今日7月16日、我が家の末っ子・てぃむが2歳になりました

「てぃーちゃん2歳になりました
fc2blog_2015071610171502c.jpg

我が家の家族になって、2回目のお誕生日
昨年の初めてのお誕生日は・・・パテラの手術後で、ゲージ生活中だったねぇ。

生後4か月半で980gだった・てぃむ
IMG_0167.jpg

びびりちゃんで、お散歩もなかなかできなかった~。
IMG_0190.png

現在1・6㌔大きくなったね~
DSCN7487.jpg
3回目のヒートも終わり、お散歩&お出かけもOK

・・・ですが、今日は台風がくるということでお家でまったりしていました。

夜にみんなが帰ってきたらケーキでお祝いしようね

DSCN7485_20150716175647ae4.jpg

「ケーキ、楽しみですねぇ~

パテラ以外は健康で、元気に育ってくれた・てぃむ

てぃむ、お誕生日おめでとううちの子になってくれてありがとう

DSCN7488.jpg

これからも大きな病気をしないように健康管理を頑張っていきたいと思います。

トリミング~プードル姉妹編~

お久しぶりの更新になってしまいました

今日は七夕なのに、あいにくのお天気の神戸
昨年の七夕は、てぃーちゃんのパテラの手術日でした。
皆さんにたくさんの元気玉をもらって1年たつんだなぁ~・・・。

さて、先週、トリミングだったプードル姉妹

DSCN7395_20150707182717682.jpg

そっちゃんはおパンツ、
DSCN7389_20150707182422930.jpg

てぃーちゃんは嘘シッポが育ってきました
DSCN7403.jpg

そして今日のプードル姉妹(ブラッシング前です)
DSCN7421.jpg
トリミング直後と違いますねぇ・・・。

梅雨の湿気のせいか、クルクルブラッシングさぼるとまずいかも~

アメブロの方でも書いたのですが、
ここ2週間・お子ちゃま達に特別なお水を飲ませています。(ゼオライトではありません)

トリミング時はまだ効果がでてなかった・てぃーちゃん
DSCN7381.jpg
上の写真、目と目の間がトリミング直後でも濡れています。

そして今日のてぃーちゃん
DSCN7431.jpg

ブラッシング前で、涙も拭いていませんが目と目の間は濡れていません

このお水、特別な機会(本来医療用)でお水に電気を通しているんだそう。
冷蔵保存で5日しか効果がないんだそうです(5日以上になれば、ただのお水です)

本来「歯石」を取るお水なのですが、知人宅のミックスちゃんがひどい涙やけで。。。

常に納豆臭もして、濃い茶色だったのですが歯石取目的でお水を飲ませていたら、
納豆臭は消え、ひどかった涙やけが薄くなって焼けた範囲もせまくなったんです。

てぃーちゃんは涙量が少し減り(前がひどいダダ漏れだった)
DSCN7426.jpg

納豆臭のひどかったそっちゃんは、納豆臭が消え・マズルの毛が少し増えてきました。
DSCN7423_2015070718241887a.jpg

そしてほとんどお水を飲まなかった・こまたん。
FSCN7457.jpg
おしっこも濃い色で心配していましたが、このお水だと進んで自分から飲むのでびっくり

ぴんたんは、しっくりくるフードに出会えず、お口焼けが再発
このお口焼けも、お水で良くなるといいなぁ~と思うママです。

今の時期アレルギーがひどくなる・ホワイティーズ。
お水の効果がアレルギーにもあればいいのに・・・。





