

完治しました!!

シルバーウィーク、皆さんはお出かけしたりして楽しんだかな

我が家は2日目の日曜日にてぃむの病院へ検査に行ってきました。
RSCN8323.jpg
体重は1・6㌔に戻り、飛んだり跳ねたり毎日してると伝えると、
先生から「うんうん、良い感じやね~。両足共問題なし
レントゲンでもバッチリ骨がくっついて隙間もない。もう完治と言っていいよ、てぃむ」と
「完治」という言葉をいただきました~~

皆さんには本当にご心配おかけし、元気玉をいただいて。。。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう

この日、8歳半になった・ぴんたんも一緒に病院へ行きました。
DSCN8258_20150924004639874.jpg
マルチーズという犬種は、老年期になるといろいろな心臓病になります。
なので定期的に心臓の雑音がないか調べた方が良いんです。
DSCN8278_20150924011238471.jpg
この日は心雑音もなく一安心でしたが、
上・前歯の裏側が黒くなっていたので診てもらうことに。

歯肉炎になっていました
年を取ると自然とこうなり、歯が抜けていくそうで・・・。
歯磨きを頑張っていましたが、歯の裏側(歯茎)は難しい。

先生は歯槽膿漏ではないので、お薬もいらないし
優しく歯磨きして自然にしていて と、おっしゃいました。とりあえず

てぃーちゃんは気になることが何もなければ、
次は1年後まで検診に来なくてよいと言われました。 バンザーイ

今後のことを考え 術後・病院で購入したサプリメント「アンチノール」
IMG_0710.jpg
このサプリメントは アメブロのお友達に教えてもらった効果の高いものです。
関節・アレルギー・そして心臓の血液をサラサラにしてくれるという優れもの。
RSCN8318.jpg
我が家の4wanみんなに当てはまるので、みんなに与えています。

それぞれ効果を感じていますが、中でもそっちゃんのマズルの毛がふえました
DSCN8298_20150924005041584.jpg

シャンプー直後の写真です
DSCN8325.jpg
前まで鼻頭は皮膚が見えるくらい薄かったのですが、産毛が生えてきて
ドライングしたらこんなにモフモフに。
DSCN8330_20150924012616ba3.jpg

最初の2週間は1日2錠。2週間後は1日1錠に減らすのですが
4wan分となれば、なくなるのも早くなかなかのお値段になります
DSCN8337_20150924012617da2.jpg
だけどね、可愛いお子ちゃま達の為。ママは家計をやりくりして頑張って続けるよ~


パテラの手術(先生の診断は、グレード2・5)を2回、
ピンの除去手術2回。 そして今回は避妊手術も・・・
DSCN8293.jpg
てぃむ:「てぃーちゃん、いっぱい頑張ったんですょ」

本当にそうだよね・・・。てぃーちゃん、すごいよ
DSCN8296_2015092401375865b.jpg

体の大きさは関係ないかもしれませんが、
でもやっぱり小さいと、リスクを考えてしまいます。
RSCN8321_20150924005038e47.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんぽっちゃりに変身するんです」

許可が出てから、1日65~70gのフードを食べています。
てぃむは脂肪は身に付きにくいけれど、抱くと重い。
目標体重まではしっかり食べさせようと思います。

DSCN8289_20150924004433fd2.jpg
昨年はそっちゃん、今年はてぃーちゃんが避妊手術。

我が家は全犬・去勢&避妊終了しました。
RSCN8320.jpg

てぃむが落ち着いたので、これからはぴんたんの体調管理を
今まで以上に気を付けて行こうと思います。

てぃむ~、完治おめでとう~~

嬉しいご報告♫

こんばんは今日は皆さんに嬉しいお知らせをしたいと思います。

てぃむ:「ママ、てぃーちゃんが言いますぅ
DSCN8208.jpg

と言ってますので てぃーちゃんからお知らせです。

てぃむ:「皆しゃん、ご心配おかけしましたが
てぃーちゃん、もうアンヨ治ったんです
DSCN8207_20150917195105fe2.jpg

火曜日に診察を受けたてぃーちゃん。

先生に「うんうん、バッチリくっついてるよーもうてぃむは体重も増やして大丈夫

でもてぃむの骨格なら1・7~1・8キロまで。それ以上は太りすぎになるからね。

今後、再脱臼するとしたら、事故もしくは落下が原因以外ないと思うよ~」

と、先生に太鼓判を押してもらえました~


ぴん:「良かったなぁ、てぃむ」
DSCN8210.jpg
てぃむ:「はいです、もういっぱい走ってもいいんですよ」


ピンを抜く手術と同時に受けた・避妊手術。
術後も全く普段と変わらず元気で、「本当に手術したの」と思ったくらい。

この日は足とお腹の・抜糸の日だったんですが・・・

なんと、足の抜糸を自分でしてしまった・てぃむ先生も看護師さんも大笑いでした

避妊手術の抜糸は問題なく終え、今後は体重増加を目指そうと思います。

DSCN8213.jpg
昨年、避妊手術を先にした・そっちゃん。

一時期は体重増加しましたが、今は2・6~2・7キロの範囲で落ち着いています。

先日公園から帰宅してから、お家シャンプーした
DSCN8196_20150917212410762.jpg
こまたん&そっちゃん

そっちゃんはトリミングから3週間なので、シャンプーなしのお顔をプチカット
RSCN8322.jpg
こまたんは、ぴんたんと一緒に来月トリミングなので、今日はブラッシングのみ。

今日はぴんたんと、てぃーちゃんのお家シャンプーしました。
DSCN8265_20150917202043b93.jpg
ぴん:「洗われてもてん・・・

2週間後にトリミングなので、今日はカットはせず・・・
もけもけだけど、これもまた可愛い
DSCN8292.jpg
ぴん:「そ~おなんか、照れるなぁ~

てぃーちゃんもシャンプーして・スッキリ
DSCN8240.jpg

先月の20日にトリミングだったので、今日はお顔をプチカット
DSCN8241.jpg

てぃーちゃん、今回もよく頑張ったね本当にえらいよ。

もうこれで手術しないで済みますように・・・心から願うばかりです。

てぃむ:「てぃーちゃん、小さくても強いんですょ病院も怖くないでちゅもん。」
RSCN8309.jpg

パテラはグレードが進みすぎると手術できなくなると言います。

てぃむは良い時期に手術したと思います。本当によく頑張ったと褒めてあげたい。


これからは定期健診を受け、再脱臼のないことを確認しながら

完治しましたと、皆さんにご報告できてたら・・・と思っています。

たくさんの元気玉をいただき、本当にありがとうございました。

引き続き暖かく見守ってくださいね。


今、てぃむは涙量がぐんと減っています。

合うフードを見つけたのだけど、おなかを壊してしましました。

涙は減ったのに、おなかを壊して・・・う~ん、難しいなぁ

次回はてぃむが今飲んでいるサプリメントのお話をしようと思います。

同じパテラのお友達にも効果があるかも・・・です。

みんな一緒に公園へ

日曜日は久しぶりに家族全員お休み
お天気も良いし、みんなで大きな公園へ遊びに行ってきました

てぃーちゃんは術後初めてのお散歩
DSCN8064.jpg
足を気にすることもなく、スタスタと元気よく歩いていました 

大きな公園やドッグランの大好きな こまたん。
RSCN8160.jpg
可愛い後姿が撮れました~
ぴんたんも、嬉しそうに笑いながらお散歩
RSCN8164.jpg
そっちゃんは、お友達の匂いをくんくん。
RSCN8161.jpg

芝生の公園に到着~

ボールを投げると、テケテケとボールを拾いに行くてぃーちゃん
DSCN8149_2015091322473245f.jpg
お家の中ではすごいスピードで走り回るのに、なぜか外では全く走りません

たくさん遊んだ後は、水分補給の休憩タイム
DSCN8092.jpg
「あっつ~い

「お水とおやつちょうだ~い
DSCN8124.jpg

風があって気持ち良いけど、日差しが暑いので水分補給
そっちゃん以外はグビグビ飲んでいました。
RSCN8189.jpg
そっくす:「そっちゃん、お水は少しでいいんです」

こまたん&てぃーちゃんの2ショット
RSCN8181.jpg
2wanともとっても可愛い笑顔です

そっちゃんはパパからおやつをもらい、
DSCN8131_20150913230048bb0.jpg

ぴんたんはパパのお膝で休憩中~
DSCN8140_20150913230050361.jpg

先週8歳半になった・ぴんたん。

お水をいっぱい飲んで・おやつも食べて・・・パパと一緒にみんなの遊ぶ姿を見ていました。
遊ぶ元気はあるけど、充電切れするのが早くなってきたかもしれません。

DSCN8097.jpg
3wanそれぞれ好きなように遊んでは休憩。

RSCN8179.jpg
てぃむ:「ママ、てぃーちゃん疲れたですぅ~」

RSCN8172.jpg
てぃむ:「抱っこしてくださ~い」

RSCN8183.jpg
てぃーちゃんのドアップ

芝生があまり好きじゃないてぃーちゃんは、抱っこをせがんできて・・・
それでも無視していたら、お散歩バッグの中に座り込み
DSCN8142_20150913235123307.jpg
てぃむ:「パパ、ママが抱っこしてくれないんでしゅ」

まぁ、無理はさせれないし・・・
仕方なく駐車場まで抱っこしていきました

RSCN8178.jpg
てぃむ:「作戦成功ですぅ~

この笑顔・・・。元気残ってるやん

帰宅して こまたん&そっちゃんをシャンプーしました。

その様子はまた・・・。



お友達とおデート ~そっくす編~

だんだん秋らしくなってきましたね朝晩は寒いくらいですよね~。

昨日はお友達とドッグカフェ 「ぱんでぶーびー」さんでおデートしてきました。
我が家からはそっちゃんを選抜
DSCN8053.jpg
いつも てぃーちゃんと一緒のそっちゃん。
たまには一人っ子気分もいいよね~。

デートのお相手は オリジナル雑貨「のんジュエ」の のんさんと、リコちゃん&あみちゃん
DSCN8034_2015091200081331c.jpg
リコ:「ど~も、リコです。のん家の次女やで~」

そしてリトルママの選抜わんこは、あみちゃんのママのカクちゃん(カクテル)
DSCN8048.jpg
小さな体で、立派にあみちゃんを育てたママ

RSCN8061.jpg
本当にお顔も動きもそっくりで可愛い親子にメロメロでした。

美味しいランチと、
DSCN8011.jpg

パティシエの娘さんが作るスウィーツ
DSCN8014.jpg
お腹いっぱいいただき、ママは益々 デブ一直線

ぱんでさんは毎月 撮影スポットを用意してくれて。。。

今月は「お月見」
o0730059613421827661.jpg
リコちゃん、そっちゃんは毛色に合わせたうさぎの被り物をチョイス

あみちゃんは被り物が大きすぎて、残念ながらかぶれませんでした。

そっちゃん うさぎさんに変身~
IMG_1112.jpg

のんさんとリトルママに「そっちゃん、めっちゃ似合う~」と褒めていただきました
DSCN8005_2015091200081891b.jpg
※おもらし防止におむつがチラ見してますが

この日、リコちゃんとすごく仲良しになった・そっちゃん
DSCN8029.jpg
2wanとも、いつも妹や姉兄たちに囲まれてる生活。

リコちゃんもそっちゃんを気に入ってくれて、この日は2wanとも
仲良く・のびのび過ごしていました。

最後には笑顔も見せてくれて
DSCN8046.jpg

良かったね、そっちゃん
RSCN8058.jpg

多頭飼いだとなかなか1wanで行動することがないけれど、

たまには一人っ子気分も味わうのもいいかな~と思うママなのでした。

ありがとう♡

お友達の皆さん、パテラの検索でこのブログを読んでくださった皆さん

てぃむに暖かいコメント、本当にありがとうございました。

私用でバタバタしていて、
お返事がまだできていなくて…
本当にごめんなさい

この場でお礼申し上げます。

涙でびちゃびちゃ顔のてぃむですが、
とても元気で、びっこやケンケンすることなく、リビングを走り回っております

避妊手術の絆創膏も剥がしてしまいましたが、痛がるどころか気にもしていません


元気で良いけど、ハラハラドキドキです。

もう数日もしたらお散歩も開始

その様子もまたアップしますね。

本当にありがとうございました。

コメントのお返事はもう少しお待ちください

てぃむのご報告

事後報告になりますが、

昨日9月7日・パテラ手術のピンを抜き、
避妊手術も受けた・てぃむ[emoji:v-3


写真は7日朝、ごはん抜き…
なんだかふくれっ面に見えました。


病院へ向かう車内で、不安気な表情をしていました。

先生にお願いし、てぃむを預け
車内で泣いてしまいました…
何度手術を経験しても、慣れることはなく・やはり何かあったら…と怖くて。
ピンを抜くだけなら日帰りですが、
避妊手術は1泊入院です。

職場に、病院からてぃむが麻酔から覚めて元気だと電話がありましたが
忙しくバタバタしてたので、上司が電話があったと報せてくれました。

数日間ピリピリしていたけど、この時は体の力が抜けました。

8日、急いで病院へ

看護師さんがてぃむを連れてきてくれ、抱きしめた時には自然と涙が…
ホッとしました、元気で良かった

今日からは普通に生活して良いとのこと。
再脱臼も大丈夫だろうと言われましたが、油断は禁物です。

避妊手術ですが…
何度も「偽妊娠」をしたてぃむの子宮は、腫れていたそう

先生が「このタイミングで避妊手術して良かったね」とおっしゃり、ゾッとしました。
本当に無事で良かった。

足のピン除去手術と、避妊手術をしたてぃむは、思った以上に元気でびっくり

帰宅して家中走り回るし、痛そうに見えない
食欲も変わらず、ペロリとフードを完食

てぃーちゃん、おかえり


1週間後に抜糸です。

とにかく元気で良かった。




やっぱり我が家は4wan一緒じゃないとだね


取り急ぎご報告まで。

お家シャンプー♫

最近雨ばかりの神戸・・・
そのせいか、気温も低く過ごしやすくなりました。

今日はお休みだったので、3wanのシャンプーをしました。

まずはてぃーちゃんから
DSCN7891.jpg

術後お家シャンプーは今日が(日付変わったから昨日?)初めてで
すごく慎重にシャンプー&ドライングしました。
RSCN7903.jpg
てぃむ:「てぃーちゃん、もう大丈夫でしゅよ~

術後、3本足で走ったり・ケンケンしたりと痛そうな仕草をしていた・てぃむ
RSCN7899.jpg
関節のサプリメントが効いたのか、飲み始めてから調子が良くなり
今はお家の中を、猛ダッシュする毎日です

DSCN7870.jpg
てぃむ:「もうすぐで治るでしゅ」うんうん、完治までもう少し。頑張ろうねー

先日お友達とドッグカフェに行った時も、元気にいつもの「テケテケ歩き」でうろうろ

カフェでブロ友さんに会ったんだけど、「てぃーちゃん元気で良かった~本当に手術したのかと
思うくらい元気だね」と言ってもらえました

てぃむ:「てぃーちゃん、お家の中ではいっぱい走れるんでしゅよ
RSCN7970.jpg

涼しくなってきたし、無事完治したらいっぱいお出かけしようね~

ぴんたん、こまたんもシャンプーして真っ白に~
RSCN7966.jpg

そっちゃんは来週お家シャンプーしようね。


