スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃腸炎・その後と、フードのこと


フードチェンジ後・胃腸炎になった、
そっくす(9月28日記事)とてぃむ(10月18・19日記事)
DSCN1694_20141021220626b3d.jpg

4wanとも、今までいろんなフードを試してきました。

特にてぃむはパピー時の時から胃腸が丈夫で・・・
フードチェンジしてもお腹を壊すことが1度もなかったので、今回・胃腸炎になってびっくりしました

ぴんたんはアレルギーでずっと同じフードを食べていて、チェンジすることがなかったんです。
FSCN1803.jpg
今年に入って、そのフードにアレルギーを起こすようになりチェンジしましたが、
胃腸炎にはなっていません。

胃腸炎の記事を書いてから、「てぃむちゃんの食べたフードを参考の為に教えて」と
たくさんのコメントをいただきました。
(お友達の皆さんにはメッセージさせていただきました

今回ブログをされてない方からもコメントいただいたので・そっくす・てぃむだけではなく
今までうちの4wanが、フードチェンジ時に「胃腸炎」になったフードをご紹介しようと思います。

長いので、興味のない方はスルーしてくださいね

※あくまでも「我が家の子に合わなかった」ということと、ご理解くださいね

昨年の10月末、こまたんと
DSCN1810.jpg
そっちゃんが、フードチェンジによる・胃腸炎&大腸炎になりました
DSCN1809.jpg

その時に食べたフードは、
ナチュラルバランスの「ポテト&ラビットフォーミュラ」

その時、こまたんは2歳5か月
嘔吐・下痢で脱水症状も出てとてもひどかったです
DSCN1785.jpg
こまる:「ポンポン痛かったんでつよ

そっちゃんは10カ月で、こまたんよりも症状は軽くかったんです。
DSCN1786.jpg

それから1年。
先月末・そっちゃんは胃腸炎からの大腸炎になり、嘔吐も激しく・粘膜便になりました
その時のフードは、「be-NatuRal (ビィ・ナチュラル )アレルカット 小粒 」です。

主原料はカンガルー肉で、アレルギーのあるぴんたん、こまたんも食べれるので
4wan揃ってフードを試しました。
FSCN1796.jpg
1日食べた途端、4wan全員嘔吐

びっくりしてすぐに止めましたが、そっちゃんだけが嘔吐が激しくなり、
次の日には粘膜便も始まり、病院へ。(この時の病院はW病院)

注射とお薬をもらい、数日で良くなりました

ビーナチュラルは、アレルギー持ちのお友達も「嘔吐・下痢」をしていて・・・
なんだか怖くなり、すぐに破棄しました。

我が家のお子ちゃま達は、ぴんたんとこまたんがアレルギー。
FSCN1798.jpg

7年前、ぴんが「食物アレルギー」とわかってから・いろんな講習を受けたり
獣医師・ホリスティックカウンセラーなど、フードの勉強を続けてきました・・・。

食物アレルギーっ子は、ずっと同じフードを食べ続けているとそれがまた「アレルギー原因」になってしまいます

なので、同じフードを食べ続けない「回転食」をするために
フードジプシーになり、いろんなフードを小袋から試すことにしたんです。

アメブロの時は「短期間でいろんなフードを試していると、アレルギーかどうかわからないんじゃないか」とか、
「気にしすぎじゃないか」とか、他にも・・・いろんなコメントをいただきました。

でもありがたいことに、我が家のお子ちゃま達は合わないとすぐにわかるんです。
①涙の増減
②足先の痒み
③瞼・口周りの皮膚の赤味
こういった症状がすぐ出るので、もったいないけれどそのフードはもう食べさせません。
アレルギーのことはまた次回に。。。

アレルギーの2wanとは別に、涙が大量で悩んでいたのは、そっちゃん&てぃーちゃん。
DSCN1759.jpg
てぃーちゃんの場合、鼻涙管が詰まっているかもしれませんが、そっちゃんが
フードで涙の増減が変わることがわかってから、姉妹ともいろいろ試してきました。

4wan一緒に食べているフードが「go グレインフリー+ポテトフリー ターキーレシピ」
DSCN1793.jpg
(goはカロリーが高いです。)
てぃむの体重はこのフードで増えました。
ただ、goを食べても胃腸は大丈夫でしたが、上の写真のように涙が大量になりました。

なので、新たにフードを試してみようと購入したのは、「アーガイルデイッシュ」

これが今回、てぃむの胃腸炎の原因になったと思われるフードです。

てぃむは嘔吐とが始まった後、黒っぽい便(血まじり)をしていましたが、
うんちは普通。下痢や粘膜便はしていませんでした。

てぃむは元気で食欲もありますが、嘔吐・黒いうんちはなくなりましたが
病院へ行ってから、軟便
お薬も飲んでいますが、一向に便が固まらず・ティッシュで取るとべチャッとしています。

なんかおかしい・・・と思い、今朝病院(T病院)へ相談の電話をしました。
病院へ行く前よりも、うんちが柔らかく・薬を飲んでも効いていないかも・・・と。

胃腸炎になってからは、この缶詰しかあげていません。
fc2blog_20141019111108ded.jpg

先生は「あの薬はどちらかというと便秘がちになることが多いんだけどなぁ。
缶詰も胃腸に負担がかからないから絶食しなくて済むフードだし・・。
もしかしたら、このフードの原料が合わないのかも・・・」と言われました。

原料が合わない=胃腸のアレルギーかもしれないとのこと。

とにかくフードを缶詰少しに前のgoをふやかし、お薬を飲ませる・・・
これで様子を見ようということになりました。

食物アレルギーは平均1歳~3歳くらいに症状が出ると言われています。

てぃむは1歳3か月
FSCN1827.jpg
アレルギーがでる年齢ではあるけれど、
ぴんたちとは違い、皮膚には出ず・腸に症状がでたということか・・・。

とにかく今は様子を見ようと思います。

フードだけではなく、野菜や果物で・今の季節に胃腸炎になったお友達も多数います。

フードチェンジは慎重にしてきたつもりでしたが、
今回てぃむが嘔吐したものはフードだけではなく・茹で野菜(ジャガイモ、ニンジン)と、
キャベツ少量も未消化で嘔吐しました。

やはり季節の変わり目は難しいと実感・・・。

長々と書いてしまい、ごめんなさい
なにかの参考になればいいんですが。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました


関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。