

プードル姉妹のお家シャンプー&体重測定

今日は朝からバタバタお天気も良いし、たくさんの洗濯物(手洗い)と
こたつ布団を干して木曜日の寒気に間に合うように冬支度しました。

ぴん:「ママ、僕らの冬物も出してくれた
DSCN2559.jpg
トレーナーとかは出してるけど、セーター類はまだなんだぁ~

こまる:「もっと寒くなりまつか
DSCN2560.jpg
木曜日から本格的な寒さになるんだって・・・やだねぇ


今日はプードル姉妹のシャンプーデー

まずは、てぃーちゃんから
FSCN2619.jpg
おめめの周りとマズルをちょっとだけカット

お次は、そっちゃん
FSCN2626.jpg
そっちゃんはマズル回りをちょっとだけカット

どうしたのてぃーちゃん、不機嫌そうな顔しちゃって・・・
DSCN2591.jpg
てぃむ:「疲れたでしゅ
ごめんね~、でもキレイキレイしなきゃ。

お利口にできたし、ご褒美のおやつ食べようね
DSCN2562.jpg
そっちゃん:「おやつでしゅねー
DSCN2580.jpg
てぃむ:「食べるでしゅ~
不機嫌顔から笑顔になったね

お兄ちゃん達は次のお休みにシャンシャン予定
FSCN2623.jpg
4wan揃ってハイポーズ
DSCN2569.jpg

シャンプーついでに体重測定~
こまたんは逃げちゃったけど・ぴんたんは少し増えて3・28キログラム
FSCN2630.jpg
うんうん、いい感じ~

そしてそっちゃんですが・・・
残念ながら前回と変わらず2・78kg
FSCN2628.jpg
そっくす:「そっちゃん、食べるの大好きなんでしゅもん

避妊手術後の体重増加って、個体差があるんだそう。
手術してすぐどんどん増加する子もいれば、徐々に増加する子もいるんですって。
DSCN2593.jpg
最近すっかりポッコリお腹になっちゃった・そっちゃん

100g417カロリーのフードを食べてるからだよね。
でも、こまたんのフードを食べると涙がダダ漏れ・・・
今以上増えないよう気を付けるとともに、フードも考えなきゃなぁ・・・

そして、てぃーちゃんですが。
DSCN2565.jpg
てぃむ:「てぃーちゃん、すごいんでしゅよ
そうなんです、てぃむ1・6㌔になりました~

元々食べるのが大好きなのに、なかなか体重が増えず悩んでいましたが、
これも体質なのかな・・・と、半分諦めていました。
FSCN2632.jpg
てぃむ:「ぴん兄たんのフードを食べたんでしゅよ
小型犬はよく「1歳で成長が止まる」と聞きますが、ちょっと違うみたいです。

骨格の成長(体高・体長)が止まると、横幅(胴回り)が出てくるので、
個体差はありますが、成長が止まるのは1歳半~2歳なんですって。

だからW先生はてぃむの右足の手術を「2歳までに」とおっしゃったんだなぁ~と納得

体長・体高は変わりませんが、胴回りが25cmから25・5cmになり、
最近は骨格もしっかりしてきた気がします。

W先生には「てぃむの骨格なら1・5㌔~1・6㌔が標準」と言われています。
右足のパテラもあるし、今以上は増えないようにコントロールしなきゃね。
FSCN2631.jpg

今月のトリミングまであと2週間。もうしばらく、ママカットで我慢しようねぇ
関連記事
