

もしかして、乳歯?!

明日から12月今年もあと1カ月なんだなぁ・・・。

パテラの手術時に、残っていた乳歯を抜いてもらった・てぃむ
DSCN3161.jpg

皆さんは毎日きちんと歯磨きをして・・・ますよね
じつは我が家は1週間に2,3回なんです
ちょっとついた歯石(白い貝殻のような状態)はスケラーで除去しています。

最近なんですが、歯磨きをしてる時に
下の歯の内側に歯石がついているのを発見
DSCN3153.jpg
特に、ぴんたん・こまたんは「きゃぁ~」と思うくらいついてました

きちんと歯磨き&歯石取をしてたつもりだったんだけど、よく考えると上の歯ばかり。

この下の歯の内側・・・歯石を取るのがすごく大変でして。
嫌がるし、舌が邪魔してスケラーで除去できなくて四苦八苦・・・。

お子ちゃま達の中で一番嫌がるのが、こまたん
DSCN3150.jpg
こまる:「だって、おぇ~ってなるんでつもん
確かに・・・。

DSCN3151.jpg
ぴん:「僕も嫌やけど、シニアやから頑張らなアカンねん」

うんうん、その通り。
下の歯の内側って、よく噛む歯でV字になってるから歯石が付きやすいんだよねぇ

そっくす:「そっちゃん、頑張ってましゅよ」
DSCN3174.jpg
そうなんです、1番お利口にしてくれるのがそっちゃんなんです

そして最近、てぃーちゃんもお利口さん
DSCN3155.jpg

先日、下の歯を磨いていたときのこと。

よく見ると左右の下の歯の大きさ・形が違う
しかも、内側に小さな歯のようなものが見えていました

最初は歯の奇形と思ったんですが(体の小さなわんちゃんに多いらしいです)、
どうも乳歯のような気が・・・。
DSCN3179.jpg
てぃむ:「てぃーちゃんもう赤ちゃんじゃないでしゅけど
DSCN3180.jpg

パテラの手術時に、麻酔が残った時間で乳歯を抜歯してもらいましたが
もしかしてこの歯は奇形なのか、それとも抜けなかったのか・・。
一度先生に診てもらおうと思います

今日は息子のバイクの盗難で警察がきて被害届を出したりで、
バタバタと1日が終わってしまいました。

夕方には雨が降り出し、お子ちゃま達はお出かけなし
DSCN3172.jpg
ぴん:「今度パパとお休み一緒の時は・・・」
DSCN3158.jpg
こまる:「どこか連れてってくださいでつ」
DSCN3160.jpg
そっくす:「晴れるといいでしゅね」
DSCN3159_2014120100173535b.jpg

てぃむ:「ママ、お願いでしゅよ」

DSCN3164.jpg
そうだね、パパに相談してみようね
DSCN3166.jpg

関連記事
