スポンサーサイト


手作り食その後~栄養プラス~

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

でも昨日のブログは、私自身の反省記事です
こまたんの鼻頭が脱毛したことは、私の勉強不足の結果です・・・。

うちのこはアレルギー体質なのだから、
もっと気を付けなくてはいけなかったのに本当に反省です。

今日、POCHIさんから亜鉛のサプリメントが届きました
DSCN4082.jpg
中身はこんな感じです。
FSCN4101.jpg
5㌔未満は1日1個だそう。手でちぎれる固さなので、
体の小さな・てぃーちゃんには半分にしました。

今日のメニューは滋養強壮にもなる・猪肉とキビに、健康一番(ダイエット)。
DSCN4081.jpg
小さなま~るいのが「キビ」です。
うちに子達はお米にアレルギーがあるのでこちらを代用しました。

そしていぬなごさんの切干大根と干ししいたけ・黒豆などのふりかけ(写真右側)
DSCN4083.jpg
大根に比べ、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、栄養価は非常に高くなります。

また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれていて、
コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用も!

乾燥させたシイタケはビタミンDが増え、旨みが凝縮します☆☆

黒豆大豆は良質のタンパク質を含み、また、ビタミンB1やビタミンB2といったビタミン類やカルシウム、カリウム、亜鉛、鉄といったミネラル類を多く含んでいます。

アミノ酸バランスも良し!たっぷりの食物繊維も含む!栄養価が凝縮され、
ミネラルやビタミンなどが豊富な食材たちなんだそうです。

ドライフーフドにプラスするのも良いそうですよ。


そして 写真左側は、チュラルハーベストの「クリル(オキアミ)オイル」です。

ドライフードに普通に入っているオイルですが「必要だから入っている」のが理由。

なので、ローテーションでいろんなオイルを、手作り食に必ず入れるようにしています。

今回は関節や、シニアのぴんたんにも良いと思い購入してみました。

※以下・POCHIさんから抜粋しました

クリル(オキアミ)由来のオメガ3脂肪酸とアスタキサンチンを補給できるソフトカプセルタイプのサプリメント。

従来の魚油に比べ親水性が高く、体内での消化吸収や利用に優れていると言われています。
アスタキサンチンには強力な抗酸化作用もありシニアのアンチエイジングや毎日の紫外線対策にも。

オメガ3脂肪酸には抗炎症機能ももっていますので、関節ケアにもオススメです。
ソフトカプセル入りなので与える前まで酸化の心配もなく、新鮮長持ちなのです。

・・・だそうです
甲殻類アレルギーがなければとてもおすすめのオイルなんだそう。

上写真のふりかけ&オイルをいれたらこんな感じです
DSCN4085.jpg

ご飯を待つお子ちゃま達。
写真ではわかりませんが、わんわん・キャンキャン大騒ぎ
DSCN4097.jpg

いろんなお肉やお魚を使用していますが、てぃーちゃんには猪肉が合うようで。
DSCN4099.jpg
毎日ダダ漏れだった涙は、今夜の猪肉でもやはり減っていました。

ただ、猪肉・高いんですよぉ~
いぬなごさんは調理済みで65g500円くらい・・・。

なんせ4wanなので、あっという間になくなってしまいます
調理済みは忙しい日にはとてもありがたいのですが、
我が家のお財布事情を考え、今回人間の猪生肉をネットで注文してみました。
届いたら小分けにして冷凍しようかな・・・。

最近手作り食の記事ばかりですみません
でも我が家のブログは成長日記なので、これからも続くと思います。

興味がない時は遠慮なくスルーしてくださいね~。
関連記事
スポンサーサイト
