

てぃむの成長(手作り食の成果)

今日はお休みのママ。

先日からひいていた風邪も良くなってきました(残り咳がでるくらい・・・かな)

普段お留守番のお子ちゃま達
DSCN4673.jpg
ママがいると、おやつの催促が始まります

特に最近のてぃーちゃんはすごいっっ
DSCN4661.jpg
てぃむ:「ママ・・・

なに、てぃーちゃん
DSCN4662.jpg
てぃむ:「おやつ、くだしゃ~い

何がすごいって「食欲」がすごいんです

もう片足の手術があるので、本当は体重は増やせないんだけどなぁ・・・

DSCN4670.jpg
てぃむ:「だってお腹が空くんでしゅもん

手作り食の量も、お兄ちゃん達とほぼ一緒
先生には1・6㌔超えないように言われてるのに、一時期1.7㌔超えてしまい


久しぶりに体重と3サイズを測ってみることに。

体重は1・58㌔(ギリギリセーフ)

そしてなんと、胴回りだが増えていました~

ウエスト・背丈は全く変化なしですが・・・

胴回りは25・5cmから27㎝にこれって・・・良いことですよね

DSCN4656.jpg
てぃーちゃん、手術が終わって先生に「もう大丈夫」って、
太鼓判押してもらったら・もっと体重増やそうね~

避妊手術数か月後の・そっちゃん
FSCN4678.jpg
手作り食にしてから、カリカリより量を増やしても太っていません。
(元の2・6㌔台のまま)

プチダイエット、自然に成功したってことかな。
DSCN4663.jpg

そっくす:「いっぱい食べても太らないでしゅ
いやいや、適量ってのは守らないとネ

ぴんたん、こまたんのアレルギーも最近良くなってきています。
FSCN4680.jpg
手作り食の食材によっては、涙量が増えたりしていますが
あまり神経質にならず・ローテーションしながら頑張ろうと思います。

DSCN4657.jpg
仲良し姉妹、なぜか同じポーズ

約3か月手作り食をして「良かったこと」

①体重管理ができた(増えて欲しい子は増え、減って欲しい子は標準になった)

②アレルギーが良くなり・涙量が減ってきた

③水分を摂らなかった・こまたんに手作り食で水分補給でsきる
※おしっこの色・匂いが濃かったのに、普通になり・おしっこの回数が増えた

「悪かったこと」

①お金がかかること
※我が家の場合、アレルギーがあるので特殊なお肉類、無農薬野菜、
サプリメントなどなど、ドライフードと比べ物にならない出費・・・ヒィ~

②手間がかかること
(※出勤前、帰宅直後にバタバタ)

③食材探しが大変なこと

手作り食、これからも地道に頑張りたいと思います
関連記事
