スポンサーサイト


手作り食・その後(記録)

今日の神戸はポカポカ陽気で、エアコンいらずでした

昨日、久しぶりにお子ちゃま達の体重を量ってびっくり・・・
こまたん以外、減っていたんです

今朝はアカナのフードをふやかし、手作り食にプラス


手作り食に詳しいお友達にメールで相談し、アドバイスをもらいました

ぴんたんはシニア期に入ってるし、やはり体調が気になって。。。
夕方、近所のかかりつけの先生のところへ相談に行ってきました

近所のT先生は「手作り食」に理解があり、ママの相談にも快くのってくださり
とてもありがたかったです。

ぴんたん&こまたんがアレルギーがあるので、お肉よりもお魚が多い我が家の手作り食。

DSCN4939.jpg

やはり摂取カロリーも少な目なのが痩せた原因の一つだろうとのこと・・・。

ぴんたん、こまたんを診て「アレルギー良くなってるし、このまま続けて」と言っていただき、
連れて行かなかった・そっちゃん&てぃーちゃんは、
涙の増減、痒みが出ないか・・・を今後ノートに書いていく事をアドバイスしてもらいました。
DSCN4936.jpg

手作り食にして、アレルギー&涙やけが減った・こまたん
DSCN4924.jpg
目の周りの脱毛、赤みもなくなりました
DSCN4928.jpg

そして、いつも涙ダダ漏れだった・てぃーちゃんですが、
DSCN4925.jpg
ずいぶんマシになりました
DSCN4926.jpg
ただ、食材によって涙の増減があるんです
赤身のお肉を食べると涙が増えるような気がします。

DSCN4937.jpg
そっちゃんも、てぃーちゃんと同じ感じ。

そしてなぜか、手作り食にしてからお顔の毛色が濃くなってきました
DSCN4935.jpg
写真は今日(2月24日)撮ったんですが、涙がほとんど出ていません。

ちなみに昨夜・今朝は「ラム肉」
DSCN4946.jpg
※真上から写真を撮ったら涙が少ないのがよくわかります
DSCN4932.jpg

いつも目頭が濡れていた・てぃーちゃん・そっちゃんは、
ラム肉が合うのかも

こまたんも、今のところは大丈夫そうだけど油断はできないのよね
DSCN4944.jpg

問題は、ぴんたん・・・。
ぴんたんはラムチップ(おやつ)やフードを食べ続けるとアレルギーが出るんです
DSCN4931.jpg
ぴん:「ラムはいっぱい食べたら、僕ちょっとカイカイになるねん」

手作り食を初めて、ぴんたん&こまたんは
ラパン(兎)、キス(魚)を食べると目の周りが赤くなりました。(記録)

我が家で一番アレルゲンのある・ぴんたん
FSCN4952.jpg
カリカリフードも、手作り食もなかなか合う・主食材が見つかりません
FSCN4951.jpg
ママ、頑張って見つけるからねー

前に購入した・こちらの本
DSCN4947.jpg

お友達のモコちゃん
DSCN4948.jpg
みるくちゃんが載ってるのが嬉しくて購入したんです。
DSCN4949.jpg

こちらの本を今日はゆっくり読み直しました

前にも書きましたが、手作り食とフードを上手に併用できたらいいなぁ~。
そうするには、また・合うフードを探さなきゃいけない

ついつい4wan同じ手作り食で済まそうとしてしまうママ。

アレルギーもあるんだから、個々に作らないといけないのかもしれません
ごめんよぉー
DSCN4938.jpg
手作り食も、フードもアレルギーやほかの悩みがあるとむずかしいと実感。
めげずに頑張りたいと思います・・・

関連記事
スポンサーサイト
