スポンサーサイト


てぃむの涙やけ

おはようございます
今日はとっても良いお天気の神戸です

健康公園の記事にコメントありがとうございます。
やはりまだ小さいてぃむにはあの寒さはきつかったと反省
我が家の周りは安全なお散歩道がなく、普段のお散歩がなかなかできないのが悩み。
春になったらたくさん公園に行こうと思います

今日はてぃむの『涙』について。
アイビタ2本使い終わりました。

画像が暗くてわかりにくいかな
昨夜なんて、ビチャビチャになっていてびっくりしたくらいでした

アイビタはそっちゃんと、てぃむが使用しています。
そっちゃんは効果抜群

そっちゃんは、アイビタを辞めるとたちまち涙量増加して、納豆臭がでます
2wanとも、フードはブラックウッド5000。フードは変えてないし、アイビタ効果は個体差があると実感しました。

昨日は常に涙で目がうるうる、キラキラしていました

フードは変えず、あげるお菓子は二種類だけ。
よーく観察していたら、しらすせんべい(小麦の代わりにじゃがいものでんぷん使用)を食べると涙量が増えるような…

もう1つは、このボーロ。
ボーロは涙やけによくないみたいだけど、こちらは大丈夫みたいで。
このおやつを食べても、昨日のようにビチャビチャにはなりません。

わかるかな?昨夜と涙量が全然違います。

てぃむの涙増加の原因は、もしかしたらこのしらすせんべいかも。
せっかく、アイビタを使用していても、涙が増えるおやつを食べてたらダメだよね
しらすせんべいをあげずに、アイビタ使用してみようと思います。
マルチーズとマルプーの、ぴん&こまる。

ぴんは我が家に来た時は、涙焼けと口焼けでひどかったなぁ…
手作り食を4ヶ月間頑張ったら嘘みたいに涙焼けが消えて。
でも、アレルギーがあるからドライフードに戻しました(フィッシュ4ドッグ)
でも、涙焼けは現れず今の真っ白のまま…
本当に個体差がある『涙焼け』
4wanそれぞれ、フードやおやつが合う合わないがあるから気長にいくしかないかな。


今日の癒しの1枚…2枚になりました(笑)

相変わらず仲良し姉妹
そこに長男ぴんたんが…

とても珍しい3ショットで、ママは嬉しかったです。

てぃーちゃん、今日もお兄ちゃん達と仲良くお留守番よろしくね
関連記事
スポンサーサイト

コメント

アイビタもなんでも、やっぱり個体差はありますよね。
ブラックウッドはイイフードだと思うから、
てぃむちゃんの涙は、何が原因かな?
その おせんべ だったら、問題解決なのにね^^
ただ、遺伝性の涙焼けだったら
結構治りにくい気がします。
ゆっくりでいいから、
解決してくれるといいですね~^^

こまるちゃん、真っ白のマルプーって
結構珍しいですよね?
すももんも白マルプーなんだけど、
全身ホワイトの子って、あまり見たことが無くって^^
マルチーズ寄りなトコロとか、
すももんとも何となく雰囲気が似てて、うれしいです♪

アイビタ、私もゆめに愛用中です!(^^)!
てぃむちゃんにも合っているみたいで良かったね♪
でも、しらすせんべいが要注意なんだ!

ぴんちゃんもこまるちゃんも、
ホントにきれいな真っ白ワンコちゃんだよね✨
ぴんちゃんは、一度手作り食を経験したら
元のフードに戻しても全く大丈夫だったの!?
ゆめも、期間限定で、どのくらい効果があるか試してみようかなぁ!

アイビタは、てぃむちゃんとそっちゃんとで効果に差があるのですね〜。
比較できてある意味わかりやすい!

あんずも涙やけには悩まされました…。
アイビタと涙やけローションを欠かさず、変色部分はカットして、とにかく気付いたら拭くようにして、成長とともに目立たなくなってきました。
ちなみに、おやつはあまり気にせずなんでもあげちゃってるけど、そういうのも影響するかも、なんですね。
しらすせんべいなしのてぃむちゃんの経過に注目です!

仲良くベッドでまるまる姿、たまらないですね♥
私も癒されました!

すももママさんへ

そうみたい、こんなに個体差あるとは!

遺伝性なんてあるのー⁈Σ(゚д゚lll)知らなかった。
てぃむは獣医師から鼻涙管が細いか、詰まってる可能性があるって言われてて(~_~;)
もしかしたら、アイビタ効果ないのかも…。
しばらく続けて様子みるね。

そうだよね?
あたしもずっと『マルプーって、白い子いないの?』て思ってました。
だから、すももちゃんを見たとき、めちゃ嬉しかったの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

すももちゃんに雰囲気似てるって、嬉しいなぁ\(//∇//)\
マルチーズ寄りのマルプーって、おめめが大きくない?
すももちゃんは、こまるより更に大きくて可愛いよー

てぃむママさん
涙やけの原因を突き止めちゃいましたね!
てぃむちゃんの涙やけが
おせんべいを止めて
アイビタで改善されるといいね(^^)
アリスも涙やけがひどくて
毎日デビルマンです(;^ω^)
クレアは一昨年から処方食に切り替えて以来
涙やけするようになりました。。

食物だったり体質だったり
ワンコによって涙やけも様々ですねー
てぃむママさんのように
きちんと向き合う姿勢を見習いたいと思います

かあたんさんへ

そうなんですねー。
ゆめたん、いつも涙焼けなくて綺麗だなーって思ってたの(o^^o)

こまるはアレルギーが出たら、目の周りが赤くなって涙焼けめ少し出たりするよ。

ぴんは、フードに変えても全く出てないの。

でも昨年、食品添加物(ソルビトールやソルビン酸)が入ったおやつを食べてお口焼けがでてね、びっくりしました!(◎_◎;)

須崎先生の手作り食の本に『ドライフードに野菜を煮たのを煮汁ごとかけてあげるだけでも良い』て書いてたよー(^_^*)

あたしは手作り食の時も、仕事してたから一週間分冷凍してましたー♬

シナモンさんへ

あんずちゃんも涙焼けしてたの⁈(・・;)
綺麗だから、涙焼けないんだと思ってました。
シナモンさんのお手入れで、成長とともになくなったのね。
ありがとう、参考にします*\(^o^)/*

最近、仲良くまるまる姿を見るようになって本当に癒されます\(//∇//)\

ティクレアさんへ

はい、やっとわかりましたー!(^◇^;)

写真を見ながら考えてて。
フードは変えてないし…その日食べたオヤツ?!て思い、
アメブロの方のブログをさかのぼって調べたら、やっぱり犯人は「しらす煎餅」だと!(笑)

クレアちゃんとアリスちゃん、涙焼けある??見えないよー。
クレアちゃんは処方食かぁ…。あたしのお友達のトイプーちゃんも、処方食にしたら涙焼けがでてきてました。

本当に食べ物や体質や原因はいろいろあるよねー(T . T)

いやいや、あたしなんて全然です!
アイビタは仲良しのFueltyさんから教えてもらってヾ(@⌒ー⌒@)ノ
皆さんからいろいろ教えてもらいながら、てぃむの涙焼けをやっつけようと思います。




わ~、てぃむママさん良かったね!!
こんなに皆さんがいい情報を教えてくださっていて(*^_^*)
嬉しいね!!
私もメモメモしちゃおう~って思っちゃった。

モコは最近、もしかして逆さまつ毛とか無いのかな??なんて
ちょっと思ってるの。
涙もすぐ拭き拭きしてるからそんなに気にならないけど
やっぱり涙は出るからなぁ・・(^_^;)
今度診ていただこうかと思ってるの。
ちゃんと診てもらったらまた教えるね^^
でも、本当にてぃむママさん良かったね!
お友達の輪が広がるって嬉しいよね!

モコちゃんママへ

うんうん♬本当に嬉しい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆皆さんからいろいろ聞いて勉強になるよ〜☆

逆まつげかぁ…気になるよね。

てぃむは『小さい子は鼻涙管が詰まってたり、生まれつき細いことが多いから、てぃむちゃんも可能性がある』て言われたよ(~_~;)
生まれつきなら仕方ないから、こまめにお手入れするしかないよね。
避妊手術の時、鼻涙管を通してみようかと考え中です。

てぃむだけのブログを初めて、モコちゃんママのおかげで皆さんと仲良くなれたんだよ\(//∇//)\
皆さん良い人ばかりで、本当嬉しい。
ありがとうね、モコちゃんママ\(^o^)/

コメントありがとうございます(#^.^#)
涙やけ、その子その子によって出るものが違うんですね。
みんながこれがよかったってのが、その子に合うってものでもないんですよね。
うちの子も分かりづらいけど少しあって、
色々やってみたけど変わらないです(涙)
トップ、今は夜だけ外してるけど、
様子見て、何日か結ばない日を作ってみます^^
これからもよろしくお願いします(#^.^#)

ラムネさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

涙焼け、やはり個々に原因があるようで…。うちもおやつ以外に、鼻涙管が細いか詰まってるか…何かあると思います。
いつもウルウルしてるし(~_~;)

ゆらさん、トップノット夜に休憩してるんですねー。ならきっと大丈夫だと思います(o^^o)

トリマーさんには、ペーパーを巻くようにいわれたんだけど、なかなか…です(⌒-⌒; )


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

