スポンサーサイト


フードと涙・報告

こんばんは。今日は1日中雨の神戸です。
我が家のお子ちゃま達はお家でマッタリモード

先日、こまたん・そっちゃん・てぃむのフードをチェンジしてみました。

ぴんたんは6年間同じフードです。理由は食物アレルギーだから・・・。
DSCN6753.jpg
ぴんは、いろんなものn反応してるので、お米もダメなので本当に食べれるフードがないんですよね。
DSCN6770.jpg
こまたんはお米は大丈夫ですが、ダメなものがほかにもあり
以外なものではホワイトソルガムやブルーベリーなどがあります。

アレルギーにはいろんなものがあり、アトピー性皮膚炎・アレルギー腸炎・接触アレルギーなどなど・・・。
近年では花粉症もあるそうで。

そっちゃんはパピーの頃「ステンレスの接触アレルギー」でした。
鼻から目頭までずるっと脱毛して、顔バリしていました。
DSCN6761.jpg
今でも鼻の上の毛は、すくないんですがこれも個性と思っています

まだ1歳にもなったない・てぃむ
DSCN6767.jpg
アレルギーは1~3歳くらいにならないと発症しないそうで。
今のところはないと思いますが、「涙」は異常に多いのが悩み。

こまたん、そっちゃんと同じブラックウッド5000を食べていましたが、いっこうに涙は減量せず
DSCN6765.jpg
乳酸菌JINの効果もいまひとつでして・・・。

お友達のモコちゃんママから教えてもらった・ビッグウッドの「おさかな華」
DSCN6529.jpg
白米アレルギーのない3wanに試しえみることにしました。
(ぴんも白米アレルギーがわからない時に食べていました。)
DSCN6769.jpg

~食べ始めて1週間~
残念ながら、てぃむは涙量が増えてしまいました
DSCN6790.jpg
モコちゃんと、アイビタの効果も似ている・そっちゃんは涙量がぐんと減りました
DSCN6764.jpg
個体差があるとはいえ、こんなに違うなんて・・・。

アイビタもJINも、イマイチ効果が出ないてぃむ
DSCN6782.jpg
本当に鼻涙管が詰まっているのかもしれません
それだけならいいのですが・・・。
先日、てぃむと同じくらいのプードルちゃんの飼い主さんからびっくりする話を聞きました。

お家の子があまりにも涙がひどいので、大きな病院で検査したところ
「涙袋から、鼻涙管までの穴がない」とわかったそうです
だから涙が鼻まで涙が流れず・途中で溢れかえるんだそう・・


最近の、「ティーカップ」と言われる・極小サイズのプードルちゃんはこういう奇形(発達障害)が増えてきているんだそうです。
別のプードルちゃんは、避妊手術で鼻涙管を通そうとしたら「涙管が生まれつき・ない」ことが発覚したんだそう・・。

この2wanちゃんは、通常の生活に支障はないんだそうです。
ただ、涙でびちゃびちゃなのは治らないので、動物性タンパク質の高いフードや、
小麦・砂糖などが入ってるおやつは避けた方がいいんだと聞きました。

この話を聞いて、正直「てぃむもそうだったらどうしよう・・・」と、思ったママ
FSCN6826.jpg
とりあえず、避妊手術の時に鼻涙管は通してもらおうと思っています。
その時、もしも発達障害があればわかるはずなので。。。

たかが涙、されど涙・・・ですよねぇ。
もしてぃむが発達障害があったとしたら、気を付けることを聞いて守って過ごそうと思ったママでした。
FSCN6814.jpg
涙でびちゃびちゃでも、可愛いてぃーちゃん
DSCN6795.jpg
いまはまだわからないし、てぃむに合うフードを探すぞ~
まだまだフードジプシーは続くのでした

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おさかな華、やっぱりそっちゃんとモコは涙のタイプが似ているのかな。。
そっちゃんとモコの涙の出方、サプリなどの効き方がすごく似てる気がする!
でもてぃむちゃんは残念だけど違うんだね・・
JINも、アイビタもその子に合う合わないがあるように
フードも合う合わないが絶対にあるものね。。
鼻涙管のこと、私はマズルの長さが短い子は詰まりやすいって
獣医さんから聞いて。
モコも涙が完全に止まったわけじゃなく出る時は出ているので聞いたら、
本当に詰まってたらもっとダーダーに出るって言われたの。
だからどうなのかなぁ・・って思って。
出るけどとめども無く流れてるわけでは無いし・・。
鼻涙管が詰まる症状も軽度とか重度ってあるのかなぁ・・。
うちは逆さまつ毛とか無いのかなぁ?って最近はそれを考えたり。
てぃむちゃんはどう??
JINとの相性も良く、てぃむちゃんの体質にも合うフードが早く見つかるといいね(;_;)

モコちゃんママへ

そうだよねー!あたしもずっと思ってた(*^o^*)
アイビタもJINの効果の出方も似てる♪
おさかな華食べても3wanともうんPも良いしのよ〜♪(≧∇≦)

でも、残念なことにてぃむは涙がダーダーなの(>人<;)
むしろ増えた…( ; ; )
うちは詰まってる可能性高いかも。。。
逆まつげはないなぁ。
瞼を軽くめくってみて(*^_^*)逆まつげだと、瞼の内側に生えてるのがわかるから。

涙はないといけないから、モコちゃんぐらい普通だと思うの(≧∇≦)大丈夫!
ドライアイの方が怖いのよ、失明とかあるし…。

ただ、てぃむの涙は異常にででるから、もしかしたら聞いたプードルちゃんみたいだったらどうしようかと思ったのよね。
ありがとー(T . T合うフードがみつかるといいなー

http://purinpafepino.blog.fc2.com/

涙管が生まれつき無いワンちゃんもいるんだ(>_<)

ぴのもちょっと油断したら、目の下がカピカピになって納豆臭がしてくるの。もうちょっと小さい時に、目やにが出るからノミとりコームを買いに行ったら、店員さんにまだ赤ちゃんなのに出るの早いですねって言われて、その時はそうなんだぁくらいに思ってたんだけどもしかしてぴのも詰まってたりするのかも。

で、うちもぴのが腸内環境があまりよくなくて、飲ませてたJINが切れたから買おうと思ってたんだけど、ぴのが通ってる幼稚園の校長先生が「コスモスラクト」っていうのを紹介してくれて
それも乳酸菌関係なんだけど、先生の説明では乳酸菌自体を直接飲んでも結局は胃酸ですぐ死んじゃうんだって。

このコスモスラクトは乳酸菌生成エキスっていって、腸内で乳酸菌を生成するっていうようなものらしいの。
だから、これプラスJINを飲ませたら尚いいって言ってた。

でも涙やけにはいいって書いてあるけど、涙自体に効くのかは不明。
もう一回先生に聞いてみるね。

パフェとぴのに飲ませて検証してみようと思います。

うちもよく涙を流していたけど、成長とともにおさまっていった感じ。
今もいつも涙目だけど、特に何もせず、ずいぶんと量が減りました。
あとはやけないように気を付けるとこだけど、
そこは元来ズボラな私、あまりマメにケアできずにいます。

てぃむちゃんが今も変わらず〜なのは、気になりますね。
鼻涙管が詰まっていたりとか、
原因がなんだかハッキリすれば対処もできるし、
早く改善されると良いですね。
もちろん、涙でびちゃびちゃでもてぃむちゃんはかわいいわよ♥

以前、今より涙やけがひどかった時は、
「涙やけに良いフード」はないか、あれこれ探したりもしました。
で、けっきょくフードは変えなかったけど、
とにかくいっぱい水分を摂らせるようにしたら、
目に見えて涙やけは改善されましたよ。
でもこれ、涙の量が減るわけじゃなく、涙がさらさらになるからなので、
あまり参考にならないですね。

パフェぴのちゃんママへ

「コスモスラクト」!初めて聞きました(≧∇≦)
ありがとー!すごく勉強になる、嬉しいよ♪

鼻涙管がない話は、リアルすぎてびっくりしたの…(>人<;)
小さい子に多いらしくて。

うちはてぃむをティーカップじゃなく、「トイプードル」としてお迎えしたから、
予想よりはるかに小さいてぃむには、健康管理を特にきをつけてるつもりなの。

我が家は4wanそれぞれいろいろあるけど、毎日のスキンシップで体調の変化もみないと!って思ってるんだぁ。
パフェぴのちゃんママ、また情報あればいろいろ教えてねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ありがとー!

鍵コメさんへ

コメントありがとうー!(*^_^*)

そうなのよ、余程ひどいアレルギーじゃなければ、
成犬になってから症状が出てくるみたいでね。
うちのぴんたんも、アレルギー出てない時は手作り食で涙やけが綺麗になったんた。けど、
1歳過ぎて去勢と、レッグペルテスの手術した後からアレルギーが出た。して…。。(~_~;)

涙管のない話、本当にびっくりしたよ。
でも鍵コメさんの言うように、きちんと育ててると聞き、安心したの。
病気が出た途端、捨てる人もいるから…。

ありがとー!(≧∇≦)
頑張っててぃむに合うフード探すねー!

シナモンさんへ

あんずちゃんは、成長と共に涙量が減ったのねー!(o^^o)
うんうん、今とっても綺麗だもんねー♪

シナモンさんもいろいろフード探したのね?
でも変えずにあんずちゃんは減少したんだー、良かったね(≧∇≦)
うちも、あんずちゃんみたいになればいいんだけど…。
今、涙がダダ漏れなのよぉ(>人<;)お口の横までびちゃびちゃで…

うんうん、水分は大切よね!
てぃむは、お子ちゃま達の中でもお水を飲む方たの。
涙がサラサラになるのなら、野菜のお汁でもいれてあげようかな?
ありがとー!参考になったよヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

私も今まで、アレルカットのフードを食べてたんだけど、いまだ涙やけは改善せず、新たに「亀」を頼んだばかりですー( *´艸`)ムププ
まだ届いてないんですが、「華」とかもあるんですね!!

同じくフードジプシー中。
3ヶ月くらいを目安にフード変えたりしてるなーw
レンも3ヶ月の時に、涙管が詰まってるか検査したことがあって、全く通ってなかったです。
成長とともに直ってくるかな~とも思ったけど、なかなかですね。
涙管がない子もいるとは、ビックリです!!
私も初めて聞きました。

涙出るのは多少は仕方ないかな~って思うけど、
涙やけが厄介ですよね。
お手入れをこまめにして防ぐしかないかなー('A`)

お互い、相性のいいフード見つかるといいですね~('-^*)/
頑張りましょうーーね!!


涙管の穴がない話、衝撃的だな(*_*)
詰まってるって話はよく聞くけど...
避妊手術の時に見てもらわなきゃね!
歯の検査に涙管の監査、大変だな(T_T)
いつもいろんな情報ありがとう!

たかが涙。。されど涙だよねっ!
てぃーちゃんは避妊手術の際に
鼻涙管洗浄をするのね
アリスは以前に鼻涙管に着色液を流して検査したんだけど。。
右目は涙量が多いものの鼻涙管はぎりぎり通っている。。
左目の涙量は普通だけど鼻涙管はほぼ詰まっている状態だそうです
うちの先生は鼻涙管を通す手術をしても
また詰まる恐れもあると言ってました(^_^;)

アレルギーがあるとフード選びも大変だよね
てぃむママさんはしっかりとサポートしているから
4ワンコちゃんは安心してご飯を食べれるね(=^▽^=)

てぃむちゃんの涙に効果のある
フードやサプリが見つかるいいなぁ!(^^)!
鼻涙管の話、ドキッとしちゃうよね。。
ウチのゆめも、他人事ではないなぁと思って(>_<)
避妊手術の際に調べてもらわなきゃだね!

ここ一週間くらい、JINをストップして
アイビタを使って変化を調べてみたんだけど、
ゆめの場合は大差ないものの、
若干アイビタの方が効きがいいような気がしました。
本当は、どちらもストップして
変化を見てみようと思ったんだけど
ビシャビシャになってしまうんじゃないかと心配で。。
でも、思い切って調べてみようかな(^_^;)

れんママさんへ

れんママさんもフードジプシー!(#^^#)なんか嬉しいよぉ。

ほんと、びっくりな話でしょう?
(~_~;)小さい子を生産する過程でなにか発達障害がおきるのかもしれないねぇ・・・。

うちは、てぃむの大きさとか関係なくお迎えしたんだけど、まさかここまで小さいとは思わなかったのね。
で、同じくらいの飼い主さんにお家のこのお話を聞いて「お宅も気を付けて。検査した方がいいよ」って言われたの。
れんくん、涙管が詰まってたのね・・・
フードもいろいろ試さないとこれ!ってのがわからないし・あたしもいろいろ試して様子をメモしていて。。。

涙も、こんなにびちゃび茶になるほど出るとは!?(;_;)
なにか原因があるんだと思っています。

ずっと食べ続けてもダメみたいだし、本当難しいよねぇ・・・。
ありがとうね!!れんママさん、一緒に頑張ろうねー!!(^○^)

ひなのかーたんさんへ

うん、あたしもとっても衝撃的だったわ・・・(;_;)
涙管がないとか、涙の穴がないとか発達障害だよね・・・。

ひなちゃんも小さいから避妊手術の時に通してもらってもいいかもね~。
うちもたくさん残ってる乳歯抜歯と、涙管通すことをお願いしてみるよ。
涙管は通してもまた詰まることが多いらしいけど。

鍵コメさんへ

フードもサプリもこんなに個体差があるとは思わなかったー!!(・_・;)
まだまだ勉強しなきゃです(涙)

わぁ♪(≧▽≦)嬉しい情報教えてくれてありがとう~♪
後でブログに遊びに行くね~♪

ティクレアさんへ

アリスちゃん、検査したんだね~!!
すごく勉強になるよ、ありがとう。

アリスちゃんみたいなこともあるんだねぇ。。。
きっとてぃむも詰まってる・あるいは鼻涙管が生まれつき細い・・・のかと思っていて。

でも鼻涙管の生まれつきない子の話きいて、本当にびっくりしたよぉ( ゚Д゚)
てぃむも、そうだったら・・・なんてかんがえたりしてね。(~_~;)

うんうん、あたしも獣医師に「鼻涙管通しても、細い子はまた詰まる」って言われた。
とりあえず、詰まってるかどうかを先に調べようと思ってます。
参考になったよ、ありがとねー!!

かあたんさんへ

ありがとう~、かあたんさーん!!(;O;)
そっちゃんは良くなったけど、てぃむはダメみたいでね。。。

フードやサプリ関係なく・鼻涙管の問題かな~って今は考えてるの。

鼻涙管の話、本当に他人事じゃないよねぇ・・・(~_~;)
聞いてびっくりしたもん。

でもゆめたんはいつもとってもきれいで
白ぷーちゃんなのに涙やけもなくてきれいだよ~♪(≧▽≦)

うんうん、JINよりアイビタの方が効果があるとわかってよかった。
アイビタ、続行決まりだね~♪

本当にいろいろ悩むけどわが子にいいもの見つけようね~(#^^#)

鍵コメさんへ

ありがとぉ、遊びに来てくれて♪嬉しいよぉ~!!
忙しいのにコメントありがとうね(#^^#)

うん、なかなかティムの大量の涙が治らなくて・・・。
フードやサプリが効かないのも、鼻涙管に問題があるのかと思ってきてるの。

発達障害の話、本当にびっくりして。
他人事じゃないな~と思っています。(・_・;)

ありがとう!!嬉しかったです♪
また、遊びに行くね~(*'▽')

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

